ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「ゴーヤーチャンプルー」&「長いもとえびの梅マヨ和え」&「ささみと大豆と切干大根の煮物」

昨日の晩ごはんの前に、

三井寺展を見にいったとき、六本木ミッドタウンでぶらぶらして
買ったものたちを紹介します。

345とらやの『こがねぎく』

こがねぎく

和菓子好きな私の衝動買い353
かわいい414に惹かれました。

白餡、黒糖、抹茶です。
選べなくて、3種類全部買ってみました。

あん焼」と書いてあったので、こしあんの舌ざわりを想像していたのですが、
食べてみたら、あんこよりもザらっとした感じでした。

スポンジケーキをしっとり甘くしたような感じ。

味は、抹茶が一番おいしかったです349



391こちらはダンナが雑貨屋さんで見つけて買った「魚魚(とと)あわせ」です。

魚魚あわせ

和柄の魚が気に入ってしまいました。

漢字の勉強にもなるし(^_^;)361

かるたの有名なメーカー、奥野かるたのものです。
これは江戸前ですが、他に瀬戸内、加賀、寿司あわせっていうものありました。

まあ二人でカルタ取りは面白くないので、
神経衰弱でもやるのかしら~413



では夕飯です。

414414【ゴーヤーチャンプルー】

ゴーヤーチャンプルー

材料は、
コーヤ、スナップエンドウ、豚バラ肉、紅生姜、卵

調味料は、
サラダ油、塩コショウ、ダシとったあとの鰹節、酒、しょうゆです。

ゴーヤは、白いワタをしっかりとって、
塩もみしてしばらくおいてから、水分を切ってから炒めると
苦味が少なく感じますよ。

苦いのが苦手な方は、おためしください。

紅しょうがはいつも入れませんが、冷蔵庫に残っていたし、
本場沖縄では紅しょうががのっていることもあるので入れてみました。

着色料入ってないやつなので、写真ではわかりませんが、
味はちゃんと主張してました。

肉の臭みが消えて、さわやかな香り417がします。



414414【長いもとえびの梅マヨ和え】
長いもとえびの梅マヨ和え 

146作り方(2人分)146

1.長いも20㎝は、皮をぬいて、短冊切りにする。
  むきエビ5尾は、さっと茹でて、縦半分に切る。

2.梅干し3個は種をとり、実を細かくたたいて、
  マヨネーズ大さじ4と混ぜ合わせておく。

3.1と2をボウルで混ぜ合わせて完成。

作り方書くまでないですね~264

梅干しが家でつけたような、すご~く塩っぱいものなら、
少しダシ汁入れてもいいですよ。

いつもは梅と塩昆布で長いもサラダにするのですが、
海老があったので、マヨネーズを使ってみました。

簡単サラダです454


414414【ささみと大豆と切干大根の煮物】

ささみと大豆と切干大根の煮物 

146作り方(4人分)146

1.切り干し大根ひとつかみは、さっと洗って、
  水で10分戻す。  
  戻したら、手でもんで、水気をしぼっておく。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、1をさっと炒める。
  ダシ汁1カップ、水1カップ、砂糖小さじ1、酒大さじ1を入れて煮る。
  煮立ったら、中火で2分煮る。

3.ささみとコーンのサラダ缶1個、大豆水煮缶1個、
  しょうゆ大さじ1
を2に加えて、5分ほど煮て完成。

本当は、ツナ缶で煮ようと思ったのですが、
ささみ缶しかなかったので…。

ツナ缶よりもマイルドな味になりました。

1切干し大根は、水で戻しすぎると、
歯ごたえがなく、ダラダラになってしまうので、
10分ほど戻してすぐ煮ます。

程よい歯ごたえで、味の染みた切干し大根、大好きです266




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


*Comment

とらやでは
上品な甘さの最中が好きです(^^)
こがねぎく、きれいなお菓子ですね。
今度食べてみたいわ。

こちらでは今時期ゴーヤは見かけませんが、
暖かいところでは摂れるんですね。
あの苦味がけっこう好きで
夏にはチャンプルーよく作ります。
紅しょうがさっぱりしていいですね。
今度、入れてみます(^^)

長いもとマヨネーズ、プラス梅干し
とても新鮮!

切り干し大根に
大豆やコーン、お肉も一緒に入れると
栄養満点でいいですね(^^)

「ネギぬき水族館」楽しませていただいています♪~
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.02/13 23:17分
  • [Edit]

ビークンさん

沖縄ではもうゴーヤが採れるとみえて、
そろそろスーパーにも出回りはじめました。
ゴーヤ大好きなので、
夏の肉野菜炒めはゴーヤチャンプルーに
なってしまいます。

早く本場で食べたいです。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/14 16:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト