ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バレンタインデーに『里芋のトリュフ』
2009 / 02 / 14 ( Sat )
以前里芋のレシピを探している時に見つけた里芋のトリュフです。

『伊藤家の食卓』で紹介されていたものをちょっとアレンジして作りました。 

415415【里芋のトリュフ】

里芋のトリュフ 

146 作り方(20個分)146

1.里芋(中)4個は、洗って下を切り、
  たてに2本切れ目を入れて、
  耐熱容器に入れラップをして、レンジで6分加熱。
  粗熱が取れたら、皮をむいて、
  5mm厚さの輪切りにする。

2.1をフードプロセッサーでペースト状にする。
 
3.砂糖60g、無塩バター40gを2に加えて
  更にフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

4.3にココアパウダー20g、ラム酒小さじ2を入れて混ぜ合わせ、
  バットにのばして6~8時間冷蔵庫で冷やす。

5.板チョコ2枚(またはクーベルチュールチョコ)を砕いて
  湯煎で溶かしておく。

6.4を丸めて5のチョコでコーティングし、
  ココアパウダーをまぶし、
  クッキングシートを敷いたバットにのせて、
  30分冷蔵庫で冷やして完成。

断面はこんな感じ30
里芋のトリュフ断面

里芋でこんなものができるなんて~257

普通のトリュフチョコよりもトロ~ン419とやわらかく、
甘すぎなくておいしい349

里芋のトリュフ断面2 
390こんなにトロ~ンです。


私は、市販のミルクチョコ(板)チョコレートフォンデュ用のチョコ
半々で混ぜて使いました。

ココアは砂糖の入っていないものです。

ビターなココア ミルクチョコ 甘さ控えめな里芋ペースト、
この3つが絶妙なハーモニーを醸し出して、
大人のバレンタイン343にぴったりなスイーツができました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


  

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

17 : 38 : 18 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<オーダーメイド羊毛ペット「ぎんちゃん」できました | ホーム | にんじんハンバーグ&おからコロッケ>>
コメント
----

私のブログのカウンターも壊れていました。
今日は昨日の分が加算されてる感じです。
里芋のトリュフ美味しそう~
見た目は里芋が入っているように思えませんが、味は里芋なのかなあ。
プレゼントされたら嬉しいですね!
by: シズカミルレ * 2009/02/14 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い、里芋で?
里芋にチョコ?
どんな感じなんだろう・・

中はとろ~んってしてるんですね・・
凄い興味があります・・

簡単に作れそうだし~、
ほんと、これは大人のバレンタインには
ぴったりなチョコですね~!
by: いもねり * 2009/02/14 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

里芋をチョコレートトリュフにするなんて、目からウロコ!!
最初に誰が考えたのかしら?
だけど、ここで胸を張って言える(?)のが、夫はチョコレートを食べると頭が痛くなるの。
なので、チョコレート抜きバレンタイン!(笑)

水族館、ほんとにきれい☆
by: 愛されている妻 * 2009/02/15 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-414シズカミルレさん

やはりカウンター壊れてたんですね。
だから、今日のアクセス数が多いんですね。

里芋トリュフは、ほんのり里芋味です。
でも、言われなきゃわからないかも。


e-414いねもりさん

ケーキ苦手なんで、これにしました。
スイーツ苦手な私でもできるので、
たぶん皆さんも簡単にできますよ。

甘さ控えめで、
多分普通のトリュフよりも
カロリーもひくいのでは?
ラム酒入れなければ、お子さんにもOKですよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/15 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
里芋でトリュフ??
どんな感じなんだろう?
トロ~ンとして生チョコっぽいのかな?
普通のトリュフよりもヘルシーでいいよね!

おからコロッケ作ってくれてありがと~♪
ケチャップと中濃ソースを合わせたソースも美味しそうだね(*^_^*)
ウチも今度このソースで食べてみるわ。


by: くまYOME * 2009/02/15 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

まちがって送信ボタン押しちゃいました(-_-;)

>チョコは最初に張り切って手作りしちゃったからやめれなくなっちゃたの~(T_T)
買っとけばよかった(笑)

実はワタシ洋菓子全般が全く食べれないの。和菓子は大好きなんだけどね♪
だから作っても試食できないし人にあげるときはいつもドキドキよ(笑)
by: くまYOME * 2009/02/15 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

里芋でチョコができるんですね!!
ビックリしました(><)
どんな物なのかすごく興味があります!!
でも、里芋触れないし・・
今度頑張ってみようかなっ^^
by: ☆mare☆ * 2009/02/15 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヒィー(>ω<ノ)ノ 里芋!?
スウィーツに変身してしまうなんて!
オドロキです w(゚ロ゚)w
by: momsa * 2009/02/15 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

里芋で作ったチョコを初めて見ました。どんな味か想像がつかない、、、。面白いですね。また、珍しいレシピ教えて下さいね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/02/15 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-414愛されている妻さん

本当に里芋をお菓子にするんなんて
誰が考えたんでしょうね。

ダーリンはチョコレートアレルギーですか…。
私は、どちらかっていうと、チョコレート依存症です。
いつも家にないと不安です。
低血糖気味なので、空腹時はチョコを
少し食べるようにしてるんで。

なあ、別にバレンタインにチョコレートっていうのは、
日本で作った習慣ですからね(^_-)

韓国にはホワイトデーのあとに、
イエローデーとか、
グリーンデーとか毎月14日に恋愛行事が
あるらしいですよ。


e-414くまYOMEさん

生チョコに食感は似ていますが、
少し粘りけが強いかな。
まさに里芋の粘りです。

洋菓子全般だめなんですね。
バターや生クリームがダメなのかしら?

私もどちらかというと、和菓子のほうがすきです。
生クリームがあまり好きじゃないから。
料理に少し使うくらいならいいけど…。
ショートケーキやシュークリームはあまり(-_-;)
チーズケーキやモンブランのほうが好き。
お菓子の味見ができないとちょっときついよね。


e-414☆mare☆さん

里芋かゆくなるからですか?
私も生で皮をむくとかゆくなるので、
レンジでチンして、皮をむくようにしています。
そのほうが、楽だし。

ラム酒入れないで、ココアもミルクココアを
使えば、きっとお子さんも食べられますよ。



e-414momsaさん

私もレシピ見たとき驚いて、
興味本位で作ってみました。
ペーストを味見してびっくり。
本当にトリュフっぽいって(@_@)
お菓子苦手な私でもなんとかできました。



e-414にこにこ千恵さん。

食感は生チョコに少し粘り、
味はココアペーストです。
言われなければ里芋ってわからないと思います。
珍しいレシピですか……がんばります!

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/15 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/240-95a00338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
