ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「ポークソテーりんごバルサミコソース」&「アボカド生ハム巻き」

2年ぶりに胡蝶蘭が咲きました。

胡蝶蘭

植え替えもしていなのに、すごく元気です271

1本の茎から4本に枝分かれして、
蕾が30個以上ついています451

胡蝶蘭2

もう1鉢あるのですが、そちらももうすぐ咲きそう。

去年まで瀕死の状態で、
もうだめかな~と思っていたのに…

なんでこんなに元気になってのでしょう3

多分267米のとぎ汁267のおかげです。

とぎ汁をあげるようになったら、めきめき元気になりました。
他の植物も元気に成長しています。

今まであげていた科学肥料の比ではありません。

米ぬかパワーすごい2




昨日はちゃんこ鍋だったので、一昨日の晩御飯レシピ紹介します。 

414414【ポークソテーりんごバルサミコソース】

ポークソテーりんごバルサミコソース 

146作り方(2人分)146

1.リンゴ1個のすりおろし、レモン汁小さじ2、バルサミコ酢大さじ1、塩小さじ1/4、
  グレープシードオイル(またはオリーブオイル)大さじ1
を混ぜ合わせ
  ソースをつくっておく。

2.豚肉生姜焼き用4枚に、塩コショウ適量をふって
  オリーブオイルでソテーする。

3.2を付け合せの野菜とともに皿に盛り、
  1のソースをかけて完成。

実は、先日紹介したリンゴバルサミコドレッシングをソテーにかけただけ。

肉と合いそうだったのでやってみました。

やっぱり合う349

しかも、このソースで、野菜も食べられるので一石二鳥。

しかも簡単2

肉の筋きりしてなかったので、肉が反ってしまいましたが…264

奥にあるのは、
414414【アボカド生ハム巻き】

アボカド生ハム巻き

アボカド生ハムで巻いて、粗挽きこしょうを少々。

アボカドにはレモン汁を少々ふると変色が防げます。

我が家はすぐにペロっといっちゃうけどね456

3分でできるサラダ?つまみ?です。

生ハムの塩分だけでいけちゃいますよ~461
しょうゆを少しつけてもグ~287


かなりの手抜きですが、なんとかまとまりました。
もう1品、スープぐらいあってもよかったかな3


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


*Comment

遅くなりました。。

コメントありがとうで~す。。
ちょい死んでおりました・・遅くなってすみません。。
胡蝶蘭スゴイ!きれい!
私なんて・・シクラメンも枯らしてしまいました!庭で食べれる物を栽培するのは(植えるダケ)・・なんとかできるんですが・・玉ねぎさんの愛が伝わってキレイに咲いてくれたんですネ。。

生ハムメロン・・食べた~い!


  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.02/16 15:03分
  • [Edit]

米のとぎ汁でこんなに元気に育つんですね~!
植物を全く育てられない私にとっては
こんなに蕾をつけられるのは尊敬です!

りんごが大活躍してますね!
りんごとお肉ってとても合って
美味しそうで~す!

りんごを使ってのソースを
私も試してみますね~!
この味、絶対好みだと思うのよね~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/16 17:46分
  • [Edit]

胡蝶蘭、素晴らしいですね!
そうそう、母もお米のとぎ汁を植木にやっていました。胡蝶蘭ではありませんが^^;

トイプーちゃんのフェルトぐるみも素晴らしい!
すっごくかわいいです!
  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.02/16 18:02分
  • [Edit]

バルサミコ酢

バルサミコ酢って美味しいですよね。
偶然、我が家もバルサミコ酢を使ったおかずでした。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.02/16 22:11分
  • [Edit]

胡蝶蘭めっちゃきれいですね~
蘭ってむずかしいんですよね?
私、植物あまり育てられないからわかんないんだけど^^;
でも見てるとやっぱり癒されますね♪

りんごバルサミコソース、めっちゃおいしそうです♪
フルーツを使ったソース好きです^^
  • posted by ドキンたん
  • URL
  • 2009.02/16 23:56分
  • [Edit]

(*□*)おぉ~
綺麗ですネe-420
蘭って育てるのが難しいと聞きます。
とぎ汁パワーって凄いんですネ!!
確かに・・・
栄養があるものなので当然の効果なのかもしれませんね(^▽^;)

最初、アボカドがメロンに見えてしまいましたe-263
美味しそうです~♪
  • posted by ぬかlife
  • URL
  • 2009.02/17 00:32分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-397らいおん丸さん

私もシクラメン苦手です。
ワンシーズンしかもたないの。
夏を越せないのよね~。

生ハムといったら、やっぱりメロンですが、
私メロン苦手なんです。
ちなみにこれアボカドです。


e-397いもねりさん

胡蝶蘭、植え替えしてあげれば
結構丈夫ですよ。
花が終わったら、茎を切って、
日当たりの良いところに置いて水をあげるだけです。

リンゴのソースぜひお試しください。


e-397adchanさん

とぎ汁とっておくの面倒ですが、
こんなに元気になってくれるなら
やったかいがありました。

フェルトのペット
ダンナからにゃ~こをリクエストされています。
ちゃんとかわいい写真とらなきゃ!


e-397にこにこ千恵さん。

奇遇ですね~e-454

バルサミコ酢すっぱすぎないので、
そのままドレッシングに使えて大好きです。


e-397ドキンたんさん

胡蝶蘭結構ほったらかしでも平気ですよ。
花が終わったら茎を切って、
温かい時期に植え替えをしてあげて、
日当たりの良いところに置いておくだけです。
花の向きは、花屋さんのようにきれいに並びませんが、
ちゃんと栄養あげてれば大体毎年咲きます。
私は一昨年から昨年の春まで、世話をサボっていました。
だから瀕死状態だったのですが、
とぎ汁を上げるようになったら、
こんなに元気に復活しました。
植物もちゃんと世話をしてあげれば、
それに応えてくれるんですね。


e-397ぬかlifeさん

ぬかlifeさんもぬかパワーで、
きっとお肌ツルツルなんでしょうね。
米ぬか石鹸なんていうのもありますものね。

やはり生ハムにはメロンですよね~。
でもメロン苦手なんです。
口の中がイガイガするので…e-441
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/17 01:11分
  • [Edit]

おはよ~♪
すごくキレイな胡蝶蘭だね(*^_^*)
コレって育てるの難しいんじゃないの?
米ぬかパワー恐るべしだわ(笑)

りんごバルサミコソース美味しそう♪
いろいろ使えそうでいいね(^o^)
アボカド生ハム巻きもオシャレだわ~

  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.02/17 06:10分
  • [Edit]

コメントありがとう[絵文字:e-466]

e-397くまYOMEさん

胡蝶蘭植え替えさえしたあげれば、
意外と簡単です。
愛情をもってお世話してあげれば、
だれでも花咲かせられると思うよ。

花の向きは花屋さんのように
きれいに並ばないけど…。

うちのはかれこれ7,8年ものです。


アボカド生ハム巻きは、
お友達とのランチにもオススメよ(^_-)-☆

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/17 11:33分
  • [Edit]

米のとぎ汁にこんな使い道があったとは!!
私も試してみます♬

長芋とマーマレードもよさそうですねえ。
ベーコンを入れずにやってみま~す(笑)
  • posted by ミュジニイ
  • URL
  • 2009.02/18 09:36分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-397ミュジニイさん

とぎ汁大根の下茹でぐらいにしか使ってなかったのですが、
栄養がありそうだったので、試してみたら効果てきめんでした。

ミュジニイさんのジャムの使い方に
ヒントを得て、作ってみました。
母から大量に自家製マーマレードが
送られてきたので…。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/18 12:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト