ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「鯛かぶら」&「長いものマーマレード煮」

今朝起きたら、昨日大泣きしたみたいに目がはれてる447

花粉のしわざだ~442

昨晩も目が赤いってダンナに言われたから。

マスクして目しがでないのに、
こんなはれぼったい目じゃ、いや~~~~259

もう、これからはサングラスもして外出することにします

今、歯の治療のため抗生剤を飲んでいるから、
アレルギーの薬飲めないのよね~444



昨日の晩御飯です。

414414【鯛かぶら蒸し】

蒸し鍋の本に載っていて、ずっとやりたいな~って思っていました。
何のお祝いでもないけど、ちょっと奮発して鯛です68

鯛かぶら 

146作り方(2人分)146

1.鯛(なべ用切り身1/2尾分)は、酒小さじ2、塩小さじ1/2をふって
  10分ほどおく。

2.かぶ小4個は、皮をむいて4つに切る。
  せり1束、水菜2株は食べやすい長さに切る。

3.だし汁3カップ、酒大さじ2を土鍋で沸騰させ、
  鯛、だしをとった昆布、せりの茎のほう、かぶを
  蒸し台にのせて鍋に入れる。
  蒸気が立った状態で20分蒸す。

4.味噌大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1.5、酒大さじ2
  混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱し、
  柚子コショウ小さじ1/2を加えて溶き、タレをつくっておく。
  
5.残りのせり、水菜を加えて、3分ほど蒸して完成。
  4のタレ、またはポン酢でいただく。

鯛の皮の近くがゼラチン状にぷるぷるしておいしかった~349

かぶもやわらかくて甘みがあって、
鯛とよく合います461

私は切り身で作りましたが、本には1尾丸ごとで載っていました。
その場合は、内臓とうろこを取って、
表面に切れ目を入れて使うようです。


このほかにパックにちょっと鯛のアラが入っていたので、
それは鯛めしにしました。

写真を撮るのを忘れました。
ダンナがお弁当に持っていってしまった~

1カップのお米を洗って、水1カップ、アラ、塩小さじ1/3、
しょうゆ小さじ1、さけ大さじ1
を入れて普通に炊くだけ。

だしが効いておいしく炊けていました。 



414414【長いものマーマレード煮】

長いものマーマレード煮 

146作り方(4人分)146

1.長いも25cm程度は、1cm厚さの半月切りにする。
  ベーコン2枚は3cm長さに切る。

2.鍋に長いも、水1カップ、白ワイン大さじ2、
  ベーコンを入れて火にかける。
  
3.煮立ってきたら、弱火にして、
  塩小さじ1/4、こしょう少々、バター10g、マーマレード大さじ3を入れて
  5分ほど煮込んで完成。

和素材を洋風に煮込んだチャレンジ企画264

何か、だし的なものがあったほうがいいかと思ってベーコンを入れましたが、
ベーコンの味が主張しすぎていたので、
ベーコン無いほうがおいしかったかも。

長いもとマーマレードの組み合わせは、「あり461」だと思います。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。






  

*Comment

鯛~!いいですね~。。
蒸し器私も使ってル~!これ便利よね~^^v

花粉症・・大変ですね。。友達もつらそうにしてます。良い治療方法ってみつからないんでしょうかね?
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.02/17 12:08分
  • [Edit]

長いもとマーマレード!
とっても意外な取り合わせに思えます。
でも、アリなんですねー。

鯛めし弁当なんて旦那様、豪勢だわー。
  • posted by もりー
  • URL
  • 2009.02/17 13:02分
  • [Edit]

蒸し鍋って最近よく見かけるから
気になってるんですよね~!

ヘルシーそうだし~、
野菜がたくさん食べられるから
いいですよね~!

鯛飯も見たかったです~!
豪華弁当ですね~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/17 17:59分
  • [Edit]

こんばんは。
鯛のアラは安くて良い出汁が出ますよね。鯛めしも簡単だし。
ちなみに、私、セリ大好き。
長いもとマーマレードとは、チャレンジャーですね。
よくぞ考えましたねー。
私、目の前にふたつ並べられて「作れ!」と言われても
「嫌だ!」と丁重にお断りすると思います。はは。
  • posted by YUKI
  • URL
  • 2009.02/17 20:53分
  • [Edit]

こんばんは

豪華、それでいてヘルシーなお鍋ですね。
透き通ってやわらかくなったかぶが美味しそう!

花粉症つらいですね。
どうぞお大事に。

  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.02/17 21:18分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-247らいおん丸さん

この蒸しザルとっても重宝してます。
どんなサイズにもなるから。
これ考えて人ってすごいよね。

お金があったら、
減感作療法っていうのをやってみたいんですよね~。
注射で花粉を体に注入して、
慣らしていくらしいです。
これはステロイド注射と違って、
妊婦さんや子どもにもできる、
副作用のない治療らしいです。
3年ぐらいで体質改善できるらしいのですが…。
それより杉のない沖縄に移住したい!


e-247もりーさん

長いもとマーマレード結構チャレンジですが、
意外とイケると思いました。
里芋でトリュフも相当ですから。


e-247いもねりさん

蒸し鍋とってもヘルシーで、
しかも簡単!おすすめです。

鯛めし、骨があって食べるのが
大変だったそうです。
ダンナは以前アジの骨が喉にささり、
10日ほど取れなかったことがあるので、
骨にはとても用心深くなっています。


e-247YUKIさん

こんなに鯛めしおいしいなら、
今度はアラだけ買ってきて作ろうかしら。

マーマレードはステーキのソースに
使ってもおいしいですよね。


e-247ビークンさん

かぶ去年ぐらいから最近好きになりました。
それまでは、断然大根派だったのですが…。
かぶのほうがくせがなくて、早く煮えるから、
楽なんですよね(^_-)

花粉との戦いゴールデンウィークまで
続きます。
それまで洗濯物も浴室乾燥&乾燥機です。
電気代かかる~(>_<)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/18 01:07分
  • [Edit]

蒸しむし♪d(´▽`)b♪

猫田も蒸し料理大好きです^^

でもしかし…玉ねぎアレルギーさんのお料理は…
いつ見ても、お・さ・れ♡→ܫ←♡
マーマレード煮も、初めて知りました。
ベーコンなしの方がよさ気ですか???
ビジュアル的には、ベーコンのピンクが食欲UPに繋がる感じ☆
  • posted by 猫田
  • URL
  • 2009.02/18 12:11分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-247猫田さん

野菜は茹でるより、蒸すほうが
甘みが増すんですよね。
栄養も溶け出さないし。

長いものマーマレード煮は、
中途半端に塩気があるより、
スイーツっぽく、甘く煮てしまったほうが
美味しいかもしれません。

ベーコン入りは、それはそれでおいしかったですけど…。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/18 12:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト