ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め」&「アボカド海老チーズ焼き」&「鯛だしにゅう麺」
2009 / 02 / 18 ( Wed )

昨日は花粉の恐怖40におびえ、
家の玄関のドアを一度も開けず、引きこもっていました。

知り合いからのメールにも、
「くしゃみでギックリ腰になりそうなくらいすごい花粉」
書いてあって、笑ったけど全くその通り363

マスクも近くのスーパーでは売り切れています。

2月からこれではあと4ヶ月どうしたらいいの~404

というわけで、花粉ネタしかないので、とっとと夕飯いきましょう!




414【鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め】

鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め 

146作り方(4人分)146

1.菜の花1束は、洗って耐熱皿にのせ、
  ふんわりラップをして、レンジで2分加熱。
  水にとって、半分の長さに切る。

2.鶏むね肉1枚は、一口大に切り、
  砂糖小さじ1をもみこんで10分ほどおき、
  しょうゆ小さじ2、酒小さじ2をもみこんで下味をつける。

3.むき海老10~12尾は、軽く塩コショウしておく。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り2枚を入れ、
  弱火でにんにくの香りが出るまで熱する。
  にんにくを取り除き、鶏肉を入れて炒める。
  肉に火が通ったら、海老、菜の花を入れて強火でさっと炒め、
  オイスターソース小さじ1、塩コショウで味を整え、
  酒大さじ1をふり入れて、ふたをして中火で1分蒸し焼きにして完成。

77むね肉は炒めるとパサパサしますよね。
砂糖をまぶしてから炒めると、パサパサ防止になるんですって363
砂糖には保水力があるから。

海老と菜の花は炒めすぎないでください。
海老は小さくなっちゃうし、菜の花はどろどろになります。
強火でさっと炒めて、ちょっと蒸し焼きです。

鶏、海老、菜の花のそれぞれ違う食感を楽しめ、
オイスターソースがとってもよく合いました257

お弁当にも入れました。


414414【アボカド海老チーズ焼き】

アボカド海老チーズ焼き 

146作り方(2人分)146

1.アボカド1個は2つに割り、種を取る。
  ピザ用チーズ少々を種の穴に入れ、
  むき海老2尾ずつを上にのせる。

2.塩コショウをふり、バージンオリーブオイル小さじ1ずつを回しかけ、
  その上にまたピザ用チーズ適量をのせて、
  オーブントースターで3~5分焼く。

我が家の定番です。

ちょっとアボカドが若くて硬めのときでも、
美味しくいただけます417

具は海老でなくても、カニかまたらこなどでもOK461

種が小さくて穴が小さいときは、
スプーンで実をくりぬいて、具を入れます。
その実はあとでのっけていただきます。

今回もそうでした264
  

おまけ
414414【鯛だしにゅう麺】

鯛だしにゅう麺

一昨日の鯛かぶら蒸しの下に落ちた、蒸し汁のダシにしょうゆを足して、
にゅう麺を作りました。

具も少し残っていたので、それと水菜を新たに追加。
だしをとった昆布も細切りにして、全部いただきました。

盛り付け汚なくてごめんなさい466
どんどん汁吸っちゃうので、慌てました356

味は鯛のダシが効いておいしかった~411

 

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 12 : 37 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ネギぬき水族館「八丈の海①」 | ホーム | ネギぬき水族館「幼魚シリーズ」>>
コメント
----

なんて・・贅沢なお出しのにゅう麺でしょう~!
アボカドさん火を通した事無いです・・どんな食感でしょう・・?これは・・まねっこ!してみなきゃ。。
by: らいおん丸 * 2009/02/18 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

八丈島、きれいですねー
ほんとに美しいわぁ

くしゃみでギックリ腰爆笑ですが、
花粉症の知人をみてたら
わらえませんね。
風邪の症状よりひどいんですもの
たまに熱だしてます・・・
でも花粉症なのです。

またまたおいしそーだわぁ
オイスターソースが好きだから
これにチャレンジね☆
by: だっちゅ * 2009/02/18 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとだ~菜の花!
オイスター炒め、ちょこっとパスタに
からめて食べてもおいしそ~!

菜の花ってパスタにも合うんですよね~!

アボカドってこうやって食べる食べ方
もあるんだ~!
生で食べるものだって思ってたから
火を通すって考えなかった~!
硬くてショックだったことあるんですよね
~!
今度作ってみよっと!
簡単そうだし~・・真似っこさせてくださいね~!

にゅうめんも鯛のだしがきいてておいしそ~です!
by: いもねり * 2009/02/18 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

アボカドの海老チーズ焼きイイッ!
新しいわ~!!!
絶対まねして作って見るね~^^
by: ミューのしっぽ * 2009/02/18 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、アボカドが安くなってきました。
なので、このアボカドの海老チーズ焼きやってみたいです。焼いた事ないので味が楽しみ!!
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/02/18 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417らいおん丸さん

鯛のダシはにゅう麺にぴったりでした。

アボカド火を通すと好き嫌いが出るかもしれませんが、
私はどちらも好きです。


e-417だっちゅさん

八丈島は東京都なのに、
のんびりしていていいところです。
温泉もありますよ。
海の色もブルーが深くて、
沖縄とはまた違うきれいな海です。

私も花粉症発症した日は、
頭痛がして熱っぽかったです。


e-417いもねりさん

パスタと菜の花合いますよね。
私も好きです。

アボカド専門の料理本で知って、
クセになりました。
火を通したアボカドは、好き嫌いが
分かれると思いますが、
一度お試しください。


e-417ミューのしっぽさん

特に割ってみて若いときはこれオススメです。
簡単でもう1品欲しいな~ってときに
もってこいです。
ワインにも合いますよ。


e-417にこにこ千恵さん。さん

そうですよね。
アボカド最近安いので、アボカド料理復活です。
アボカド大好き!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/19 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

青い海~♪ きれいなお魚~♪
いいないいなルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪
今年もどっか行くんですかぁ?
私ったらパスポート切れちゃった((´∀`*))ヶラヶラ
pomo置いて行くの辛いから国内でいいかなって…

アボカド料理、( ´∀`)bグッ!です!
明日仕事帰りにスーパー行かなくちゃ(@´゚艸`)
by: momsa * 2009/02/19 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとうございました♪

お料理どれもおいしそうv-10
また見せてもらいに来ます。


by: なじいち * 2009/02/19 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417momsaさん

今年は私の収入次第ってとこですかね~(>_<)
今、海外安いから行きたいんですが…。

本当は、今頃ショップツアーでパラオに
潜りに行っているはずだったのですが、
諸事情により中止となってしまいました(ToT)


e-417なじいちさん

ありがとうございました。
今度ハムスターの歌作ってください!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/19 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/245-3c2805f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
