ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館「八丈の海①」
2009 / 02 / 18 ( Wed )

八丈島には3年前に潜りに行きました。

そのときの写真データは、パソコンのハードが爆発268(実際燃えたわけではないですよ)して、
全部消えてしまいました327
バックアップのCD-Rを焼く作業をしている最中に。

もう全滅していると思っていたのですが、
過去のブログを見ていたら、なんとアップロードデータが何枚か残っていました454

今日はそこから引っ張り出してきて紹介します。
ですからそのときのブログネームで 81入ってます466


【ナメモンガラ♂】
ナメモンガラ2
少し深いところにいるのですが、
このヒレの色が八丈ブルーの海に映えてきれい420

ヒレをひらひらさせて泳ぐ姿が幻想的です。

メスは尾びれが黄色、背びれと尻びれのラインが赤と
オスと反対色です。

おもしろいでしょ454

 

【ヒメヒラタカエルアンコウ】
ヒメヒラタイザリウオ

カエルアンコウというのは、
以前はイザリウオと呼ばれていた仲間で、ヒレで歩くように砂地や珊瑚の上を移動します。

差別用語を含んでいるので、2007年ぐらいに改名されました。

写りが良くありませんが、どこが目416かわかりますか?


【サザナミフグ】
サザナミフグ

正面顔がとぼけていてかわいいでしょ343

これけっこう大きかったと思います。

30cmぐらい。


【ソメワケヤッコ】
ソメワケヤッコ.JPG

色が黄色とブルーできれいに染め分けられているから、
こんな名前なんでしょうか?

 

八丈の海に詳しいかたなら、あれがいないじゃないか~442
お分かりでしょうが、まだまだ写真があるので、
あれ279は次の目玉にしておきます。

お楽しみに~463


八丈の海を楽しんでいただけたら
  391ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー

晩御飯レシピは30下の記事を見てくださいね。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

13 : 18 : 11 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<「鶏むね肉のくずたたき風」&「豚肉と白菜のとろみ煮」 | ホーム | 「鶏と海老と菜の花のオイスターソース炒め」&「アボカド海老チーズ焼き」&「鯛だしにゅう麺」>>
コメント
----

泳ぐ魚って、きっと走る犬よりも機敏で
写真撮影が難しいのでは?と思います~^^
それにしては、鮮明に写ってて綺麗ですね♪

そういえば、温暖化で和歌山の近海では
熱帯魚が泳いでると聞きました。

地球のピンチなのに・・・
綺麗だろ~な♪食べれるのかな?と吞気な
事を考えてるワタクシ(笑)

本当にお料理上手で旦那様、超幸せですね♪
鯛飯、画像だけでも見たかった~(涎)
by: あん金ママ * 2009/02/18 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

海はキレイですね~
僕も免許を中学生の時に取ったのですが……もうさっぱりです(汗

あれ、楽しみにしてます!!
by: ASAOKA * 2009/02/18 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

スキューバダイビングもできるんですね~。すごいですe-460
それにしても海が綺麗で、こんなに近くに魚がいるなんて、楽しいですね~e-454
by: いーちゃん * 2009/02/18 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとうございました。
写真キレイですよねぇ~
やっぱりカメラが違うのでしょうか?
子供の為にデジカメを新しくしようか検討中です。(コンパクトカメラですが。。。)
by: シャークくん * 2009/02/18 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

サザナミフグ気に入ってしまいました
雰囲気がなんともいえませんネ(^^)
みんな色がきれいなのは保護色だから?

いつも楽しく拝見していますが、
お魚の名前が覚えられません.....


by: ビークン * 2009/02/18 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
やった~!水族館だ(*^_^*)
サザナミフグがブサカワでイイ!!
これツボだわ~(笑)
この顔水中で見たら吹き出しちゃうかも。

↓の晩御飯がどれも美味しそう~♪
アボカドのグラタンが簡単でいいね(*^_^*)
今度うちでも作ってみよ!

>味噌漬けは日持ちするし、冷凍しておくと忙しい時のお助け1品になるからオススメだよ♪
by: くまYOME * 2009/02/18 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-229あん金ママさん

魚は動きも速いし、やっぱり水中なので、
ストロボの当て方が難しいです。
マクロのピントの合わせ方も難しいし…。
1回のダイビングで50~70枚ぐらいとって、
使えるのは5、6枚です。

温暖化で珊瑚も魚も死んでいっています。
どうなってしまうんでしょうね、地球は。

鯛めしまた作りますね。


v-229ASAOKAさん

中学生でライセンスとったんですか~!
すごい!

じゃあ、あれはご存知ですね。


v-229ビークンさん

サザナミフグ正面顔は、
コントの泥棒顔ですよね。

魚の名前は覚えるのは大変です。
私だって15年以上かかってますから(-_-;)

v-229くまYOMEさん

フグはやはり正面顔が面白いですよね。
愛嬌があってかわいいです。

アボカド一度試してみてください。
火を通すと、食感変わるので、
好き嫌い分かれるかもしれませんが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/19 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

カラフルなお色がとっても綺麗な
お魚さん達、何であんなお色なのか
ホント不思議です。

イザリもぶさ可愛くて
イイ味出してくれてますね(*>m<)

お写真、どれも綺麗に撮られてて凄いですね。

ネギぬき水族館見ていたら
潜りたくなってきちゃいます。
次回のアレ、楽しみにしておりますね~♪

by: ぬかlife * 2009/02/19 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-229ぬかlife さん

ライセンス持ってらっしゃるんですね。
イザリーちゃんって言えなくなったのが
ちょっと寂しいですね。

写真はいつも帰ってきて、ちゃんと撮れてなくて
ショックを受けてばかりです。
でも最近カメラを変えたので、
ピントが合わせやすくなりました。
でも、まだまだストロボが当たってなかったりで、補正しまくりです(^_^;)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/19 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナメモンガラ、きれいですね!
これはどれぐらいの深さなんでしょうか?
実際、これぐらい明るく見えているんですか?
あと、どれぐらいの距離まで近づいてるんでしょうか?
触れたりしたら、最高に楽しそう。
by: もりー * 2009/02/19 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-229もりーさん

ナメモンガラ泳いでいるところはもっときれいです。

深さは20mぐらいだったと思います。
実際は、もっと青く見えます。
ストロボでかろうじて赤く見えるのです。

用心深い魚なので、近くには寄れません。
5m以上は離れていたと思います。
すばしっこいので、触るのも無理でしょうね。

ガイドの人が、魚の生態をよく知っているので、
ここで待っていれば、ナメモンガラが
近くを通るから、写真を撮りなさいと
教えてくれるんです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/19 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/246-02421ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
