ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「鶏むね肉のくずたたき風」&「豚肉と白菜のとろみ煮」

昨日載せたアボカドのチーズ焼きに多くの方からの
反響をいただき、ありがとうございました。

アボカドに火を通すのは、
人によって好き嫌いが出ると思われます。
私は冷たいのも温かいのも、どちらも好きですが…

でも、食べてみよう2って思った方は、
簡単だし、今アボカド安い時期なので、一度お試しください。
まずい~って思われた方は、今後はアボカドはで食べることをオススメしま~す348

では、昨日の晩御飯です。


【鶏むね肉のくずたたき風】

鶏むね肉のくずたたき風 

146作り方(2人分)146

1.鶏むね肉1枚は、薄くそぎ切りにする。

2.水菜1株は、3~4cm長さに、
  青じそ10枚は千切りにして、冷水にさらしてシャキッとさせておく。
  ネギ10センチは、縦に割って芯を取り除き、
  白髪ネギにし、水にさらしておく。

3.梅干3個は果肉をたたき、だし汁、みりん各大さじ1.5、
  しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1
を加えてタレを作る。

4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
  1に薄く片栗粉をまぶして入れる。
  肉に火が通ったら、冷水にとって冷ます。

5.2の水菜と青じそを混ぜて皿に敷き、
  白髪ネギ少々をのせ、4の水気を切ってのせ、
  3のタレをかける。
  さらに残りのネギを飾って完成。

これ本当は486夏にいいメニューですが、
久々に食べたくなって作ってみました。

写真のは、ダンナ用です。
私のはもちろん2ネギぬきです。

薬味にみょうがも入れてもいいのですが、
二人とも嫌いなのでパスしました。

ツルリンとのど越しがよくて、梅の酸味が効いたソースも美味です266

むね肉のさっぱり感が活かせる料理です。

肉に片栗粉をまぶすときは、
ポリ袋に入れて振ると、薄くきれいに簡単につきますよ1


414414【豚肉と白菜のとろみ煮】

豚肉と白菜のとろみ煮 

146作り方(4人分)146

1.豚もも薄切り肉200gは、食べやすい大きさに切る。
  白菜1/8個はざく切りにする。
  にんじん小1本、しょうが1片は、千切りにする。

2.鍋に白菜の芯、だし汁1.5カップ、しょうゆ大さじ2、
  酒大さじ1、砂糖大さじ1.5
を入れて火にかける。
  しんなりしたら、肉、にんじん、しょうが、残りの白菜を
  入れて、アクをとりながら3~4分煮る。

3.水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけて完成。

肉2種なので、こちらもあっさり煮物にしました。

しょうがととろみで温まる~おかずです。

お弁当にもグッド461です。 



414414【さつまいものきんぴら】

さつまいものきんぴら

これはビークンさんのレシピをお借りしました。

ビークンさんのより見た目大学芋っぽいですが…。

大学芋とはちょっと違って、
サクっとした歯ごたえと、ホクホク感が共存した新鮮なおいしさでした。

ダンナも「これおいしい363」って感動していました。

ビークンさんありがとう466

レシピはこちら 157 109



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

*Comment

さつま芋のきんぴら
作ってくださって有難うございました。

とてもいい色、私のよりずっと美味しそう。
これくらい火を通した方が良いですね。
ダンナ様にも喜んでいただけてうれしいです(^^)

「鶏むね肉のくずたたき風」
梅干しが入っていて元気が出そうです。
玉ねぎアレルギーさんのお料理
いつもいろいろ工夫されていて
勉強になります(^^)
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.02/19 16:39分
  • [Edit]

水族館とごはん。。
楽しいで~す。。海の中なんて・・ホント水族館に行かないと見れないし、こんな分かりやすい説明付いてないですもん・・
きれいな海ですネ。。自然に感謝です。。
もちろん!見せてくれた玉ねぎさんにも・・!
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.02/19 16:40分
  • [Edit]

鶏むね肉のくずたたき風、
ツルンとおいしそ~!
私も夏に作ったなぁ・・
夏だと冷たくしてもおいしいんですよね~!
私も食べたくなってきちゃいました・・

白菜と豚肉のんも白菜の甘味と
豚肉の油がいい感じそう~で
食べてみたいです!

さつまいももきんぴらにすると
どんどん食べれちゃいそう~!

アボカド、試してみますね~!
火を通したらどうなるのか興味津々なの
です・・
今度買い物に行ったら買ってきて
作ってみま~す!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/19 19:41分
  • [Edit]

こんばんは

鶏ムネ美味しそうですね ハロきちの酒のアテにピッタリです 今度パクらせてもらいます^^

八丈島もすっごい綺麗ですね^^
フリソデエビめっちゃかわいい きにいりました^^ ちなみに食べれるのでしょうか?

海ガメに腫瘍!かわいそうですね やっぱ温暖化ですか・・・Orz
  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.02/19 20:46分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-418ビークンさん

本当にさつまいものきんぴら美味しくてヒットです。
リピーターになりますね。

レンジでチンしてから煮たり焼いたりすると、
あっという間にできて簡単!
目からうろこでした。

ありがとうございました。


e-418らいおん丸さん

水族館混んでて、よく見えなかったりしますよね。
そして、解説と水槽見比べるのも大変ですから。
喜んでいただけてうれしいです。


e-418いもねりさん

ホントにさつまいものきんぴらおすすめです。
パクパクいけちゃいます。
大学芋ほど甘くないので、
おかずとしてもグーe-287です。

アボカドのあったかいの、
意見聞かせてくださいね。


e-418ハロきちさん

私もこれ、鶏むね料理の中でいちばん好きかもしれません。

フリソデエビは食べられません(>_<)
無理やり食べたとしても、小さいから
食べることろありませんよ~。
私が撮ったのは大きいほうで、
5cmぐらいでした。

温暖化の影響は、いろんなところに
出てくるみたいですから、
そうかもしれませんね。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/20 01:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト