ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館 「八丈の海②」
2009 / 02 / 19 ( Thu )

203ネギぬき水族館246へようこそ

昨日に引き続き八丈島の海からお届けします。

では、さっそく、昨日もったいぶった「あれ」からです。


【ユウゼン】
ユウゼン

伊豆諸島、小笠原諸島に生息する固有種ですが、
特に八丈が有名267です。

これを見るだけのために、八丈に潜りに行く人もいます。

季節によっては、「ユウゼンだま」という、群れが見られます。
私が行ったときは季節はずれだったので、単体でした351



すごくシャイなので、すぐ逃げられてしまいます。
これがベストショット。

京都の友禅なのか悠然と泳ぐからなのかわかりませんが、
美しい名前420です。

色は地味ですが、しぼりの着物っぽい柄ですよね。



【フリソデエビ】
フリソデエビ
着物といえば、このエビです。

振袖のような大きなはさみをフリフリさせています。
とっても人気のキレイ420なエビです。

性質はかなり獰猛らしいですが…。



【アオウミガメ】
アオウミガメ 
八丈島は、岸壁が多く、砂浜は人口のものが多いそうです。

ですが、その人工の砂浜に近年カメが産卵に来るようになり、
近海にカメが増えています。

でもヒレに腫瘍をもつカメが八丈に異常発生しているらしい451
頭よりも大きくなって、泳げなくなっているものも447

これも温暖化と関係しているのでしょうか?




【ミヤケテグリ】 
ミヤケテグリ
オレンジに白の水玉模様のかわいこちゃん349です。

3センチぐらいだったと思います。

テグリの仲間は、おちょぼ口がチャームポイント415ですね。



【キビレマツカサ】 
キビレマツカサ
全身赤いアカマツカサはいっぱいいるのですが、
このようにひれが黄色のは、珍しいんです2

トンネルの中や、アーチの下の暗いところにじっとしている魚です。

肉眼では黒い魚に見えますが、
ライトを当てると鮮やかな赤2

水の中では赤い色が始めに消えるから。

八丈島の海の色は、八丈ブルーっていって、とっても深いブルー。
まさにグランブルーの世界。
吸い込まれそうです348


また潜りに行きたいな~。




ランキングに参加しています。
八丈の海を堪能していただけたら
  391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー   




夕食レシピは下30の記事をご覧ください466

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

12 : 47 : 18 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「鶏ひき肉とひじきの袋煮」&「サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け」&お弁当 | ホーム | 「鶏むね肉のくずたたき風」&「豚肉と白菜のとろみ煮」>>
コメント
----

こんにちは~♪
「ユウゼン」って初めて見た&聞いたよ。
名前がホント優雅でいいね(*^_^*)
エビがこんなにキレイなのに毒があるって・・・
やっぱり美しいものには棘があるのね~(-_-;)

今日のレシピ↓もとっても美味しそう♪
胸肉ってパサパサするから敬遠してたんだけど、コレならいいかも!
試してみるね(*^^)v

by: くまYOME * 2009/02/19 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

八丈島って日本?なんて質問したくなるくらい
周りのサンゴが鮮やかですね~
一体どんなカメラで撮ってるんですか?
とってもキレイに撮れてますね。
 
以前も入れたつもりだったのですが、
私の手違いで消えたようです。
ダイビングの趣味はご主人と共通なんですか?
もしかして、空中SMAPの中にご主人も
居らっしゃるのですか?
by: ピータンまま * 2009/02/19 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日訪問頂き有難うございました!海のなかって想像を遙に超えてますよね。
近場の岩場をのぞいただけでも驚かされます♪ 
またレシピ参考にさせて頂きに訪問させていただきますね!

by: かもめ * 2009/02/20 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ご訪問ありがとうございます--

e-365くまYOMEさん

フリソデエビは毒があるわけじゃないんで。
人間にはぜんぜん害はありません。
小さいし…。
捕食するときに結構獰猛な食べ方を
するのをテレビで見ただけです。

鶏むね肉のくずたたき風は、
ぜんぜんパサパサになりません。
しっとりしています。
表面はツルツルで喉ごしもいいよ。
オススメです。


e-365ピータンままさん

八丈島は東京都なんですよ!!
車は品川ナンバーe-451
なのにこんなに海がきれい。
現地で取れるかつおは、また絶品です。

ダイビングは夫婦そろってやっています。
SMAPの中にいますよ。
どれかはヒミツ(^_-)
八丈は会社を辞める時有給消化で、
私ひとりでいきましたが…。

カメラはコンパクトカメラです。
八丈の時はオリンパスCAMEDIA5060でしたが、
今はフジフィルムのFinePix F100を使っています。
一眼だとハウジングという防水ケースが
巨大になっちゃうし、カメラよりも高かったりするので…。

でも、陸上では、やはり一眼欲しいな~。



e-365かもめさん

私は読み逃げしましたね。
すみません。

また遊びにきてください。
お待ちしています。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/20 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/248-a2b8aa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
