ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏ひき肉とひじきの袋煮」&「サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け」&お弁当
2009 / 02 / 20 ( Fri )

今日は4ヶ月ぶりに美容室に行ってきます331

もさもさでオスライオンみたいになっていましたから440

家で仕事をするようになったら、髪型気にならなくてのばし放題だったのです。

でも、花粉の時期になり、マスクもかけるし、ライオンだと花粉も髪につくので
さっぱりしたくなりました。

いつも美容師さんにおまかせですが、
今日はどんな髪型になるかしら~345

みなさんはどれくらいの頻度で美容室にいきますか?


では、昨日の晩御飯です。

414414【鶏ひき肉とひじきの袋煮】

鶏ひき肉とひじきの袋煮 

146作り方(4人分)146

1.油あげ4枚は、2つに切り、袋状に開く。
  ひじきひと握りは水でもどしておく。

2.鶏ももひき肉150g、しょうが汁小さじ1、大豆の水煮1/3カップ
  もどしたひじきをボウルで混ぜ合わせる。

3.2を8等分して、油あげに詰め、
  爪楊枝でとめる。

4.鍋にだし汁2カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2
  3を入れて火にかける。
  煮立ったら、落し蓋をし、中火で10分煮て完成。

パルシステムのカタログ載っていたレシピのアレンジ。

切り口ひじきがごまみたいですね 455

やさしい味419で、大豆の歯ごたえがおもしろい袋煮です。

お弁当にもぴったり2 


414414【サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け】

サンマごま味噌焼き&かぶの塩昆布漬け

サンマごま味噌焼きは、パルシステムの冷凍を焼いただけ。
これ手間なしで、骨もないし、おいしいからリピートしてます。

ちょっと焼きすぎましたが…456

146かぶの塩昆布漬けの作り方146 

1.かぶ2個は横に薄切りにし、塩をふって30分ほどおき、
  水でさっと洗い水気をしぼる。

2.かぶの葉5個分は、茹でて食べやすい長さに切り、
  白だし大さじ1をまぶす。

3.1と2、塩昆布適量をボウルで和えて完成。

塩昆布の量は、塩加減とお好みで2



今日は、ダンナのお弁当も紹介しちゃいます

お弁当

左から
39ちくわピザ
39明太子オムレツ
39かぶの塩昆布漬け
39鶏ひき肉とひじきの袋煮 
38ゆかりご飯

146ちくわピザの作り方146

1.ミニトマト2個を半分にカット、ちくわ1本を斜め薄切りにする。

2.アルミカップに1とコーン大さじ1を入れ、
  ピザ用チーズを適量のせる。
ちくわピザ

3.これをオーブントースターで3分焼いて完成。 


146明太子オムレツの作り方146

1.卵1個はほぐして、白だし小さじ1を混ぜておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1を入れる。

3.程よく固まったら、明太子1片をのせる。
明太子オムレツ

4.火をとめて、卵で明太子を包んで完成。
  そのまま、または切ってお弁当箱へ。

上の2つは、先日お弁当に入れたら、ダンナから「旨い363」と言われたおかずです。

ちゃちゃと作れて、おいしいらしいので紹介してみました。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。




02 : 50 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<新野菜プチヴェールを使って「ポトフ風蒸し鍋」 | ホーム | ネギぬき水族館 「八丈の海②」>>
コメント
----

あらーっ美味しそうだわ(*^。^*)
明太子と玉子って合うんですよね。

あ!リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
by: kazue7 * 2009/02/20 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

お弁当さんは手軽に出来るのが1番!ですね~。朝は頭が・・寝ぼけているから・・余計に、考えないで作れる物が最高。。
ちくわさんいいです~。。
by: らいおん丸 * 2009/02/20 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--とってもおいしそうですね--

明太子オムレツ、おいしそうですね。
今度作ってみたいと思います!
by: しぃ * 2009/02/20 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
ワタシもかれこれ4か月程ほったらかしだわ(-_-;)
美容院行くとすっきりするし、嫌いじゃないんだけど行くのが面倒なんだよね~。
行かなきゃって思いつつ延び延びになってるわ・・・
今日行ってきたんだよね?
どんな感じになったの~?

明太子オムレツ美味しそう~♪
ちゃちゃっと作れて美味しいのが一番だよね!

>え!?花粉症ってお酒よくないんだ?
知らなかったー(@_@;)
ってワタシは飲めないんだけどね(笑)
ウチの旦那さんは酒飲みだからヤバいな~(゜o゜)

by: くまYOME * 2009/02/20 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

明太子と卵って思いつかなかった~!
玉ねぎアレルギーさんちにくると
新しい発見がいっぱい~!

今日もヘルシーなのがいっぱいですね!
ひじきって煮ものにするしか
あんまり思いつかないのに~!

鶏ひき肉とひじきの袋詰めのんも
大豆がポイントになってますね!
お弁当に入れてもよさそうで
美味しそう~!

by: いもねり * 2009/02/20 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

かぶの塩昆布漬け
しんなりして葉っぱも美味しそうです。
白だしをまぶすと
味がしっかりついていいですね。

きれいな彩のお弁当、
5色揃っていて完璧です。
by: ビークン * 2009/02/20 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、お邪魔します=*^-^*=にこっ♪
美容室1年行っていません。あはは。
最初ひじきってわかりませんでした
これ面白いですね。
袋煮は玉子を入れたりして作りますが
これも今度やってみますね。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
by: pigumii * 2009/02/20 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

お弁当って作ったことがないけれど、旨いって言ってもらえるのね!
いいな~。
おいしいって褒めてもらうの、うれしいよね。
なんだか私もお弁当作りたくなっちゃった!
お弁当は喜ばないのにね(笑)。
あ、夫はいつもおいしい♡って言ってくれるんだけど。
by: 愛されている妻 * 2009/02/20 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も、明太子と卵の組み合わせ大好きです。でも、玉ねぎアレルギーさんの作り方は知りませんでした。また、真似しよう~。
美容院に行く頻度は、私はショートボブなので少し伸びると気になり限界で2ヶ月かなぁ。髪が短いほうが美容院代かかるかも。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/02/21 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-68kazue7さん

リンクありがとうございました。
私も後ほどリンクさせていただきますね。

いつもおいしそうなお弁当参考になります。


e-68らいおん丸さん

私は夜作ってしまって、冷蔵庫に入れておきます。
会社でレンジで温められるので、
冷やしておいても平気なんです。

低血圧のため、
朝お弁当作るなんて私にはできませぬ(-_-;)

e-68しぃさん

ご訪問ありがとうございます。
明太子オムレツ(玉子焼き?)
ちょっとだけ明太子に火が入るのところが
私は好きです。
お試しください。


e-68くまYOMEさん

私も同じです。
予約して行くのが面倒なんですよね~。
来週にしようしょうと思っていて、
気が付くと4ヶ月たってるってことがしばしばです。

お酒を飲むと鼻の粘膜が充血するので、
鼻が通らなくて苦しくなるんです。
すご~く息が苦しくなるの。
でも毎日飲んでますe-264適度にね。


e-68いもねりさん

お役に立って光栄です。
いねもりさんも忙しいのに頑張って
いろいろ作ってますよね~。

大豆の歯ごたえいいので、この袋煮おすすめです。


e-68ビークンさん

白だしっていろいろ使えて便利です。
色も黒っぽくならないし。

今日のお弁当は、たまたま彩りよくできました。
いつもはミニトマトでごまかしていますe-264


e-68pigumiiさん

やっぱりひじきってわからなかったですか~。
私も袋煮にひじき入れたの初めてかも。
食べやすくていいですよ。

美容室1年行ってませんか~、
私よりウワテがいましたね。
でもストレートでロングだったら
私も束ねてすましちゃうかも。


e-68愛されている妻さん

なんでダーリンはお弁当うれしくないんでしょうね。
やはり日本人と違って、ランチもゆっくり
優雅にいただく週間なんでしょうか?
美味しいといってくれると
料理しがいがありますよね。




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/21 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、
明太子オムレツおいしそ~ですね。
フエルトのワンちゃんもお上手だし、
凄い!!の一言です。
またお邪魔します。
by: ひろりん * 2009/02/21 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-68ひろりんさん

ご訪問ありがとうございました。
お弁当は、ほぼ夕飯と同じものが入りますが、
たまにはこんなものがいいかな~って思って…。
フェルトお褒めいただいてうれしいです。
また遊びにきてくださいませ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/23 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/249-fbdd6a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
