ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

新野菜プチヴェールを使って「ポトフ風蒸し鍋」

昨日は髪を切ってきました316

あ~さっぱりした411

いつものように、おまかせでやってもらったら、
流行のボブラインで235春っぽくふわふわっとパーマをかけてくれました。

軽いし、手入れも楽なのでうれしい 257

私髪が伸びるの早いみたいで、
4ヶ月前も同じぐらいの長さに切ったのに、
今日切った髪は7~9cmぐらい。

どんだけ切れば元にもどるのだ~っ2てぐらい切ってもらいました。

前髪も目に入らないし、楽チンだわ454


では昨日の晩御飯です。

【ポトフ風蒸し鍋】
明日はお弁当ないから、鍋です
ポトフ風蒸し鍋 

146作り方146

1.お好みの具を適当な大きさに切る。
  私は入れたのは、プチヴェール、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、カリフラワー、
  かぶ、キャベツ、ベーコン、ウインナー


2.土鍋に水3カップ、コンソメスープの素1個を入れて、煮立てる。
  蒸し台に、プチヴェールとウインナー以外の具をのせ、
  15分蒸気が上がる状態で蒸す。

3.マスタードダレを作る。
  マスタード大さじ4、しょうゆ大さじ3、オリーブオイル小さじ1を混ぜ合わせる。

4.チーズダレを作る。
  バター10gを小鍋に溶かし、小麦粉大さじ1を焦がさないように炒める。
  牛乳1カップを入れて混ぜながら煮立てる。
  ピザ用チーズ80gを入れて溶かし、
  塩コショウで味を調える。

5.2にウインナーとプチヴェールを入れて、さらに5分蒸して完成。

↓プチヴェールってこれのことです。
プチヴェール2  

パルシステムで、「新しい野菜」って紹介されていたので、買ってみました。
プチヴェール

あいかわらずのチャレンジャーでしょ348

見た目はキャベツの小さいのですが、
味はキャベツよりも少し苦味があります。

ブロッコリーの葉っぱって、食べたことがないけど、
こんな感じなのでは3っていう味。

軟らかいのに、少し苦味があって、
緑黄色野菜特有の香りがしました。
大人の味です。

肉料理の付け合せなどにも、彩りとしてよさそうです。


で、ポトフ風蒸し鍋全体の味はというと…、
ポトフほど、かぶやじゃがいもが煮崩れなくて、
甘くておいしいです287

タレは2種作りましたが、どちらか一方でもOKです。
私はチーズダレのほうが好きかな349


下の汁でリゾットやったらおいしそうですが、
野菜たっぷり食べて、おなかいっぱい2

とりあえず汁だけ保存しておきます。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



今日は石垣島のダイビングショップのオフ会に行ってきます。
多分深夜まで、どこかでどんちゃん騒ぎ306341441439339314272が予想されます。

コメントのお返事もできないでしょうし、
皆さんのところにご訪問できないと思います。

日曜日にゆっくり遊びに行かせていただきますね466

*Comment

こんにちは 女王様のにゃんです~v-20

これは美味しそうな洋風鍋!
特にチーズだれはとっても
美味しそうです~♪
応援ポチポチ!
  • posted by にゃん
  • URL
  • 2009.02/21 17:47分
  • [Edit]

こんばんは~♪
美容院行ってきたんだね。
いいな~。
ワタシもいい加減行かなきゃ(>_<)
パーマもかけて春っぽくなっていいね♪

プチヴェール?
コレも初めて聞いたわ。
玉ねぎアレルギーちゃんのとこではいつも初めて見るお野菜が多くて楽しみ&勉強になるわ~(^o^)
今度見つけたら試してみよ~っと!
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.02/21 22:25分
  • [Edit]

マスタード・チーズ・・どっちも美味しそ~!
蒸し鍋さん~お野菜何いれてもよさそ~!
メインが野菜・・いいなぁ~!
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.02/22 11:12分
  • [Edit]

こんにちは

カットされたんですね^^ 
エアウェーブですか?

可愛いお野菜ですね しかし苦いのですか?ハロきちはダメかも(´-∀-`;)

ハロきちもチーズダレに一票!

食べれないエビもあるんですね!
え?何でも食べるなって(;^ω^)
  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.02/22 16:26分
  • [Edit]

美容院行ってきたんだね~!
私も髪の毛伸びるの早くって・・
いつも美容院の人に早いですね~って
言われるんです・・笑

蒸し鍋っていいですよね~!
みんなが作ってるからずっと気になってて・・

買い物行ってアボカドと海老買ってきましたよ~!
作ってみるね!
それから豚肉とリンゴも気になって・・
両方買ってきちゃいました~!
来週のどの日かに作るので真似っこさせて
くださいね~!

いつも仲良くさせてもらってありがとう
ございます!
私のお友達リンクにリンクさせてもらって
もいいですか?
これからも仲良くしてくださいね~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.02/22 21:47分
  • [Edit]

美味しそう。
プチヴェール私も大好きです。
ケールと芽キャベツをかけあわせてあるんですよね。
風邪予防にもなるとか・・・
東京ではあまり売ってないんです。
  • posted by kazue7
  • URL
  • 2009.02/23 13:04分
  • [Edit]

はじめまして★

私の場合はただ嫌いなだけなのですが、ネギは料理に使いませんw

たまねぎは使いますが・・・

よかったら相互リンクお願いできないでしょうか?

こちらにはリンク貼らせてもらってます♪
  • posted by 萌チャん
  • URL
  • 2009.02/23 13:19分
  • [Edit]

お返事遅くなりましたm(__)m

e-53女王様のにゃんさん

とってもヘルシーでおすすめです。
チーズダレ、私も目からうろこの
おもしろダレでした。
ぜひお試しください。


e-53くまYOMEさん

頭軽くなって、寝癖も気にならないから
楽チンです!

プチヴェール今日、近くのスーパーにも
売ってたよ。
結構出回っているかも。
見つけたら試してみて(^^♪


e-53らいおん丸さん

本当に野菜好きなものなんでもOKです。
いろいろ応用できて、
ヘルシーよ(^_-)-☆


e-53ハロきちさん

ヒートウェーブっていう、ストレートパーマの応用のパーマなんです。
普通のパーマは、ぬれてるときクルクルなって、
乾くと伸びるけど、
これは、乾くとウェーブが出てくるパーマ。
楽でいいんでよね。
でも、パーマをかけるとき、
ロットに熱を流すので、
とっても地肌が熱いのです。
まさに「苦あれば楽あり」。

あんなきれいなエビ食べちゃダメですよ!!


e-53いもねりさん

リンクもちろんOKです!
私もさせていただきますね。

豚&リンゴ、アボカド&エビ楽しみにしてます。

これからもよろしくお願いしますe-466


e-53kazue7さん

ケールと芽キャベツですか~、納得の味です。

私も東京ですが、
さっきスーパー(オーケー)行ったら
プチヴェール売ってましたよ。
『オーケー』近くにあったら、
探してみたらどうでしょう?



e-53萌チャんさん

まあ、私も正式なアレルギーかどうかは
わかりませんから、
同じですね。

最近は玉ねぎよりもネギが苦手です。

リンクありがとうございました。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.02/23 19:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト