ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「キャベツと豚コマの重ね蒸し」&「ほうれん草と春菊のくるみ和え」&「ごぼうとれんこんのバルサミコ炒め」
2009 / 02 / 24 ( Tue )

週末2日間すべて外食生活で、久々のおうちご飯でした。

野菜をあまり食べていなかったので、昨日は野菜メインのメニューでした。 

414414【キャベツと豚コマの重ね蒸し】

キャベツと豚コマの重ね蒸し 

146作り方(2人分)146

1.キャベツ4枚は、半分に切る。

2.土鍋にキャベツ1/4を少し敷き、豚コマ150gの1/3をのせる。
  肉に塩コショウ少々し、キャベツ→豚肉→塩コショウと繰り返して重ねる。

3.コンソメスープの素1/2個をお湯100ccで溶かし、
  2の上からかけて、火にかける。

4.沸騰してきたら、フタをして5分蒸して火を止める。
  食べやすい大きさに切って
  マスタードを添えて皿に盛る。

豚の脂でキャベツがいい感じにしっとり。

キャベツも蒸すとグリーンが鮮やかになっておいしそうですよね。


414414【ほうれん草と春菊のくるみ和え】

ほうれん草と春菊のくるみ和え 

146作り方(4人分)146

1.ほうれん草1束春菊1/2束は、
  茹でて3cm長さに切り水気をしぼり、
  しょうゆ少々をまぶしてさらに水気をしぼる。

2.しらたき1袋は、食べやすい長さに切り、
  フライパンでから炒りし、酒、しょうゆ少々で下味をつけ、
  冷ましておく。

3.くるみ100gは、から炒りして、
  飾り用に少しとって薄切りにする。
  残りはすりつぶし、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、
  煮きった酒大さじ2
と混ぜ合わせておく。

4.1と2を3であえて、飾り用のくるみをふって完成。

春菊はなくてもOKですが、中途半端にあまっていたので入れてみました。

春菊がちょと主張しすぎるかも264

ほうれん草だけのほうがおいしいかもしれません。 


414414【ごぼうとれんこんのバルサミコ炒め】

ごぼうとれんこんのバルサミコ炒め

これは、12ワインの専門家ミュジニィさんのレシピをお借りしました。

レシピはここです141 109

最後にジャムをからめるレシピなのですが、
私はリンゴジャムを使いました。

バルサミコの香りがとっても食欲をそそりました。

そして、ル・クルーゼ(実際うちのはシャスール)の鍋で炒めたので、
すぐ、れんこんもごぼうもいい感じにやわらかくなりました。

しかも、歯ごたえは残っていて、いい味でした349

ミュジニィさんありがとうございます 466



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

今日は午後から親知らずを抜いてきます。

歯茎を切って抜くので、
やってみないとわからないといわれましたが、
多分1週間ぐらいは顔が腫れそう393

ドキドキ388345

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 37 : 31 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<フェルト水族館へようこそ | ホーム | イチゴ狩り&駒の湯温泉>>
コメント
--ありがとうございます。--

自分の作ったものをこうして紹介して頂けるとちょっと照れますが嬉しいです♬
れんこんは玉ねぎアレルギーさんの切り方が正解ですね!!
実は私も次回は繊維にそって縦切りにしようと思っておりました。
こちらの方がシャキシャキ感が良いですよね。

しかし、玉ねぎアレルギーさんは多趣味ですよねえ。
手芸、お料理、写真、スキューバーダイビング、
人生多いに楽しまれていて素敵です♬
by: ミュジニイ * 2009/02/24 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

相互リンクありがとうございます(*ノωノ)めちゃくちゃうれしいです~☆

萌も見習ってがんがんレシピのせていきますね☆
by: 萌チャん * 2009/02/24 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

リンクの件ありがとうございま~す!
私も早速リンクさせてもらいました~!
これからもよろしくです!

私、はこふぐってなんだか好きなんです・・
水族館に行くとじ~っと見ちゃう・・
愛らしいっていうか・・可愛いですよね~!

いつもおいしそうな料理で
真似っこしたいものがいっぱいです・・
キャベツと豚コマの重ね蒸しも土鍋で
作るんですね~!
簡単にできそうだし、真似っこして
みたいです~!

アボカドもリンゴソースも真似っこ
させてくださいね~!
by: いもねり * 2009/02/24 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャベツの豚こま重ね蒸し美味しそう~!私も明日、白菜にベーコンを挟んでスープで煮ようと思っていました。野菜も沢山取れるしイイですよね。
親知らずどうでしたか?はえ方によって抜く時間が変わってきますよね。私も以前抜いてその時は生え方が悪く抜くのに30分もかかってしまいました。でも、ホッペは、2日くらい腫れただけでしたよ。お大事に~。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/02/24 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

e-417ミュジニイさん

ワインによく合うお料理、
また参考にさせていただきます。
ミュジニイさんの料理、素材を洋風にアレンジしていて素敵ですe-266

多趣味というか、遊んでばかりです(^_^;)


e-417萌チャんさん

こちらこそよろしくです。

私もレシピ拝見に伺いますね。



e-417いもねりさん

ハコフグって愛嬌があって、
かわいいから私も大好きe-266
またポーチ作っちゃおうかしら。

料理これからもがんばりますね。



e-417にこにこ千恵さん。

私もキャベツ&豚肉、白菜&豚肉の組み合わせ大好きです!
いつも和風でポン酢で食べていましたが、
今回初めてコンソメで洋風にしてみました。

親知らずたいへんでした。
↑↑の日記をごらんください。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/25 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/254-bd8c0503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
