ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「鶏むね肉のポワレ レモン風味」&「アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング」
2009 / 02 / 25 ( Wed )

昨日、親知らず歯を抜いてきました。

すっごく大変でした388

真横に向かって生えていて、しかも歯の根っこが曲がっていたんです394

歯茎を切開して、テコみたいな金具でゴリゴリやっても出てこないので、
ハンマーでガンガンMH-iconハンマー 359
でもまだとれず、骨を削ったりして、やっと抜けました。

1時間半近くかかったのです406

途中で麻酔が切れて、継ぎ足したりもしました409

唇は引っ張られて切れてるし、
ほっぺは腫れてるしで、なんかケンカしたみたいな顔で帰ってきました。

花粉用のマスクをしていたので、
周りには気づかれずに済んだけど…400

3針ぬって、口の中が突っ張っていて、
せっかくの夕飯もあまり味わえませんでした。

2、3日はずっと痛いらしいので、
お酒306も運動218もNGです464 

仕事もNGならいいのに264

現在は、顔は腫れていませんが、
水分を口に入れると、血がにじんできます

縫ったところがふさがるまでの辛抱ですね455

では夕飯です。

414414【鶏むね肉のポワレ レモン風味】
鶏むね肉のポワレ レモン風味

本を見て作りました

146作り方(2人分)146

1.レモン1個は、横半分に切り、
  それを縦に4等分に切る。
  鍋にレモン、水150cc、砂糖20g、バター15gを入れて
  弱火でトロンとするまで煮詰める。

2.プチヴェールカリフラワーは、
  蒸し器で蒸しておく。

3.鶏むね肉2枚は、表面の水分をよくふき取って、
  オリーブオイル大さじ2を熱したフライパンで皮目から焼く。
  中火で約6分。

4.舞茸1パックを小房に分け、
  1のフライパンに入れて焼く。
  焼けたら塩コショウして取り出しておく。
  
5.肉を裏返して、さっと焼き目がつくくらい焼き、
  取り出して網にのせ、アルミホイルをかぶせて保温する。

6.3のフライパンの余分な油を捨て、
  ブイオンスープ150ccを入れて、
  半量になるまで煮詰める。
  バター15g、ドライパセリ大さじ1を加え、
  塩こしょうで味を調える。

7.皿に肉を盛り、5をかけ、その上に1をかけ、
  野菜を盛り合わせて完成。

むね肉はよく水分をふき取ってから焼くと、
皮はカリット、中はしっとり焼きあがるそうです。

やってみたら、その通り2

レモングラッセをのせたので、
とってもさっぱりした風味のポワレでした。

これもう一度、口の中が治ったら食べてみたい363

付け合せの野菜は、適当にそうぞ。



414414【アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング】
アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング


アボカド、ミニトマト、大豆の水煮、生ハム、カッテージチーズ
好きな量でサラダを作り、
バジルドレッシングで和えました。

バジルドレッシングの分量
417グレープシードオイル…大さじ2
417バジルペースト…小さじ2、
417塩…小さじ1/3
417バルサミコ酢…大さじ1/2

アボカドとトマト、カッテージチーズ以外の素材はお好みで。
なくてもOK461

アボカドとトマトとバジルって合うよね~319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。





テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 28 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<「海鮮ミックス炒め青海苔ソース」&「ポトフ」 | ホーム | フェルト水族館へようこそ>>
コメント
----

うわぁ~!おやしらず・・いったいぃ~。。思わず体がブルッ・・。
私も真横で・・同じく切って縫いました(痛!涙)。。
なんで~?そんな日に・・こんな美味しいご飯~よく作りましたねぇ・・。
痛くて作るのもしんどかったでしょう。。
がんばり屋さんの玉ねぎさんに拍手!
by: らいおん丸 * 2009/02/25 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

痛い~・・痛い・・痛い・・・・
大丈夫ですか?
親知らずって私抜いたことないので
聞くだけで絶対抜きたくないって
思っちゃいます・・

私の親知らずも横向きに生えてて
手術しないと抜けないって
言われた事があるんです・・
なので、今度痛くなると手術しなくちゃ
なので、怖いのです・・

ご飯食べられないのにきちんと作って
偉いです・・
今日もおいしそうなメニューがいっぱい!
今日、アボカドを焼いて作ってみようって
思ってま~す!
作ったのとまたリンクさせてくださいね!
by: いもねり * 2009/02/25 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

うわぁ~痛そう!マヂですか!
ハロきちも親知らずが有るので
めっちゃびびちゃいましたOrz

美味しそうな夕食なのに かわいそすぎますね!

by: ハロきち * 2009/02/25 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪

ひぇ~(>_<)読んでるだけで痛いわ!!
ワタシも1本抜いた時に根っこ曲がってたけどそこまでじゃなかったわ・・・
お大事に~。
ホント早く治るといいね!

むね肉ってパサつくからあんまり使わないんだけど、コレだと美味しそう♪
ヘルシー&お買い得だから今度やってみよ(*^^)v

>寒天は難しいこと抜きでホント簡単だからオススメだよ♪
お口が治ったらぜひどうぞ。
by: くまYOME * 2009/02/25 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

抜歯たいへんでしたね(。-´ェ`-)
私も同じような状態で、根元が曲がっていて、切開して麻酔足し足し抜きました
(あと2本あるのでビクビクです)v-12
最初の時は手術の経験が全くない為すっごくどきどきで、縫合の糸を最後にしばる『キュー』ってのが痛かった(´;ω;`)ウッ・・ あと、抜糸もチクチクしますね
食べたいのに食べられないのも辛いですよね
こんなにおいしそうに出来たのに^^
by: momsa * 2009/02/26 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

親知らず・・大変でしたね!!
でもかなり大変だったにもかかわらずこんなすてきな夕飯を作るとはすごいですね(^o^)

胸肉ポワレ美味しそう!
ぜひ作ってみたいです♪♪

ブログにコメントもありがとうございました!これからもよろしくお願いします(*^_^*)
by: チョコ缶 * 2009/02/26 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん

お疲れ(?)でした。

で、
>唇は引っ張られて切れてるし、
>ほっぺは腫れてるしで、なんかケンカし>たみたいな顔で帰ってきました。
ってどんな顔なのか、
今度、ネギ抜き水族館のスターの
中から近いものを選んでみてください
(スター達には申し訳ないけど)

    都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/02/26 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い--

おはようございます。

はじめて書き込みさせていただきます。
可愛らしいワンちゃんがいっぱい(^^)

親知らずを抜くのは痛いですよね(>_<)
どうぞおだいじになさってくださいね。

素晴らしいお料理ですね。
とってもおいしそうです。
鶏肉がさっぱりした味でヘルシーですし、
食べてみたいです(^^)
by: 冷やっこ * 2009/02/26 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--先日は…--

私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました^^

親知らず、上の歯ですが私も横斜めに生えてて…
って言うか生えきらなかったので歯茎を切って
ペンチでグイグイと鈍い音がするし、麻酔がきれるし、
終わった後は抜いたとこより あけっ放しの顎の方が
痛かった記憶があります。
しばらく違和感が続くんですよね…。
どうかお大事にしてくださいね。
by: そらら * 2009/02/26 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-341らいおん丸さん

真横に生えるぐらいなら、生えなきゃいいのにね。
その分虫歯になった歯のところが
生え変わればいいのに。
これで、私4本全部ぬき終わりましたv-437


v-341いもねりさん

私もいつも通っていた歯科では抜けず、
大学病院に紹介状書いてもらって抜きました。
簡単な手術ですよ。
でも、大学病院って患者も先生もいっぱいいて、
ずら~っと診察台が並んでいて、
みんながわらわら歩き回っているところで、
「じゃあ、これから抜きます」って言われました。
私はてっきり、別室でやるのかと思ってた…。
なかなか抜けなくて、先生3人がかりでした。
私は、隣の歯を治療中で、その歯に影響するので、
まだ頭が少ししか出てないのにむりやり抜いたので、
大変だったみたい。

アボカド楽しみにしていますね。


v-341ハロきちさん

下だと顔腫れますよ~(>_<)
今回私は上だったので、少ししか腫れていませんが、
下の時はおたふくでした。
まっすぐ生えてて、虫歯にならなければ、
そのままでもいいそうですが…。
歯磨きとうがい頑張ってください。


v-341くまYOMEさん

頭が少ししかでていなのを、無理やり抜いたから大変だったみたい。
テコみたいなのをひっかけるところがなくて…。
ハンマーでてきたときは、びびった~。

この鶏むねポワレ美味しかったよ(と思う)。
レモンのグラッセがとってもさわやか。
ぜひ試してみて。
鶏肉の水分をよ~く拭いてね。


v-341momsaさん

momsaさんも大変な思いをして抜いたのですね。
鼻と通じた穴はふさがりましたか?
抜いた後うがいしたら、鼻から血がだらだら出てびっくりしました。
説明はうけていたのですが…。
この穴がふさがらなかったら、
また歯茎切開して、穴をふさぐ手術します、って言われ、どきどきしています。
昨日からは、鼻にうがい水がぬけることはなくなったので、
多分大丈夫ですが…。

抜歯来週です。
チクチク覚悟しておきます。


v-341チョコ缶さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。

鶏肉のポワレ、レモングラッセをかけるところが私好みで作ってみました。
あまり味わえなかったですが、
多分おいしかったので、ぜひお試しください。

私もまたお邪魔します。


v-341都筑の風@横浜さん

ケンカしたような顔というのは、
よくドラマに出てくる、
口のよこが切れて血がにじんで、ほっぺが腫れて赤くなっている顔です。
魚でいったら、ヒトヅラハリセンボンかな?
あの口を横に伸ばして、口に軟膏をぬった感じです。
ヒトヅラハリセンボンごめん。


v-341冷やっこさん

コメントありがとうございました。
うちはペット禁止のマンションなので、
癒されようと始めたフェルトですが、
すっかりハマってしまいました。

鶏むね肉はヘルシーで安いのがいいですよね。
ぜひお試しください。


v-341そららさん

やはり同じような経験をされたんですね。
今日は、昨日お風呂に入ったせいか、
ちょっと顔が腫れています。
口を明けるときにつっぱるのが、
嫌な感覚ですね。
もうしばらくの辛抱と思ってがんばります!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/26 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/255-040411eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
