ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「海鮮ミックス炒め青海苔ソース」&「ポトフ」
2009 / 02 / 26 ( Thu )

みなさんにご心配をおかけした、親知らずの抜きあとですが、
顔は少し腫れていますが、だいぶ痛みもなくなり、順調に快復しております。
コメントいただいた皆様ありがとうございました466


今朝は、あまり天気はよくなかったのですが、
結露を拭いたついでに、ベランダに胡蝶蘭を出して、トイデジで撮ってみました。

このところ寒い日が続いて、日当たりが悪いせいか、
まだ花は3つしか咲いていません441

トイデジ胡蝶蘭
トイデジ胡蝶蘭2
マクロレンズをつけて、ドアップ!

蜂蜂になった気分 185


では、昨日の夕飯です。

仕事で外出していたため、ちょっと手抜きモードです。

でも美味しけりゃいいのよ~264

414【海鮮ミックス炒め青海苔ソース】

海鮮ミックス炒め青海苔ソース 

146 作り方(2人分) 146

1.冷凍の海鮮ミックス150gは、さっと湯通しして、
  酒大さじ1/2、卵白1/2個分、塩こしょう少々、片栗粉大さじ1/2、
  ごま油少々
で和えておく。

2.しめじ1パックは、小房に分け、
  サラダ油でさっと炒め、皿に盛る。

3.1をサラダ油で炒め、しめじの上に盛る。

4.サラダ油大さじ1で、青ネギ1本の小口切り、
  しょうがのすりおろし小さじ1
を弱火で炒める。
  水1/2カップ、酒大さじ1、青海苔大さじ1、
  塩少々、オイスターソース小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、
  砂糖小さじ1/2、こしょう少々、ゴマ油少々
を加え、
  水溶き片栗粉適量でトロミをつける。
  
5.3の上に4をかけて完成。

ソースは、本を見てまねしました。

このソース、ごまの香りが香ばしい青海苔ソースが、海鮮とよくマッチ2


生のイカや海老で作ったら、本格中華になりますよ363

でも、海鮮ミックスでも十分おいしい 266


【ポトフ】

ポトフ

昨日はパルシステムの配達日だったので、野菜がいっぱい届きました。

それを入れるために冷蔵庫のお掃除メニュー。

具は、ソーセージ、ベーコン、にんじん、ごぼう、かぶ、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ

簡単でおいしいからポトフ大好き363363


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



仲良くしてもらってるらいおん丸さんが、
私の「かぶの葉の白だし和え」をまねっこして「カブ葉と油揚げの白だし和え」を作ってくれました。

ライオン丸さんのブログはこちら141 「なんとなくの日々」

らいおん丸さんは自分で蕎麦も打ってしまうお料理上手なママさんです。
にゃんこ8匹も同居の楽しい家族のところに遊びにいってみてください2

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 10 : 08 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<「豚こまカツ」&「かぶのシーチキン煮」&「さつまいものメープル煮」 | ホーム | 「鶏むね肉のポワレ レモン風味」&「アボカドと生ハムのサラダ バジルドレッシング」>>
コメント
----

親不知、抜いたんですね~。
疲れたことでしょう・・・。
私も似たような生え方していたので、道路工事のような抜歯でした。
でも、3針も縫うなんて・・・。

早く、美味しいご馳走が食べれるといいですね!
蘭、綺麗に咲いてきましたね!
by: adchan * 2009/02/26 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご紹介頂いてありがと~。。
料理上手なんて・・恥ずかしいです(テレ)手抜きと言いながら・・ちゃんとご飯作ってる、玉ねぎさんにホメて頂いて・・とてもうれしいで~す。。

胡蝶蘭キレイ~。。でも?まだ3個なんだぁ時間かかるのね、随分長いこと楽しめるんですネ。。
あのカメラすごっ!本当に蜂になった気分。。
by: らいおん丸 * 2009/02/26 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回も美味しそうです!
シーフードミックス重宝しますよね!
私もカレーとかシチュー、炒め物に使います。
玉ねぎアレルギーさんの青のりソース珍しいです。
シーフードとマッチして良いですね。
↓の鶏胸肉のポワレもめちゃ美味しそうです
by: シズカミルレ * 2009/02/26 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!
アボカドのん、ちょっとアレンジしたけど
作ってみました~!
火の通ったアボカドもおいしかったです~!
定番メニュー決定で~す!
いいアイデアをありがとうです!
リンクもさせてもらいました~!

ポトフって素朴だけど、栄養満点で
私も好きです~!
とっても優しい味なんですよね~!

by: いもねり * 2009/02/26 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

抜歯の経過が順調で何よりです(^^)

ポトフ、お野菜たくさんで美味しそうですね。

玉ねぎアレルギーさんのレシピを参考にして
干し大根を作りました。
美味しくて、好評です(^^)
ありがとうございました。
by: ビークン * 2009/02/26 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--青海苔♪--

海鮮&きのこ&青海苔ってメッチャ相性よさそうですね(*^_^*)

今度、家でも試してみます❤
by: Moulin rouge * 2009/02/26 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

トイデジいいですね~!!
今一番ほしいものです・・うらやましい!
マクロレンズがいいなぁ~(^o^)

海鮮ミックス炒め青海苔ソース美味しそう!きのうに引き続きこれも作ってみたいですv-363
ポトフも美味しいですよね、私もよく作ります♪♪
by: チョコ缶 * 2009/02/26 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--お元気に--

こんばんは

だいぶんお元気になられたようで、安心しました(^^)

冷蔵庫整理といっても、きちんとお料理になっている♪

我が家で冷蔵庫整理といったら、何が何やらです(笑)
by: 冷やっこ * 2009/02/26 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ポトフ--

ポトフのソーセージは、パリッとしていてもう、見ているだけでお腹が鳴りそうです。これからの時期春キャベツが美味しいですよね。我が家もやってみまーす。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/02/26 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは 女王様のにゃんです~v-20

うわ・・・
親知らず・・・
大変だったんですね~
大丈夫ですか?
痛かったでしょう・・・
お大事に☆

青海苔ソース!
香りが良さそうです★
応援ポチです!
by: にゃん * 2009/02/26 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--さっそく--

お邪魔します。
どのレシピもおいしそう。
さっそく、マネっこして
作ってみます。

お弁当のちくわとプチトマトとチーズ
明太子の玉子巻きもマネっこしてみます。

お弁当のおかずって
なかなか思いつかなくて
助かります
by: ゆっきー * 2009/02/27 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-254adchanさん

だいぶ傷痕がふさがってきたような
気がします。
まだちょっとつっぱるけど…。

胡蝶蘭このところの寒さで
一休みしてしまいました。
来週もあまり暖かくなさそうだから、
もう1つの鉢はまだまだかな~。


v-254らいおん丸さん

このカメラとレンズがあれば、
いつでも蜂になれちゃいます。
春になったら、花をもとめて
撮影にでかけようかな~。


v-254シズカミルレさん

高円寺でフリマやってたんですね。
ちょっと見逃しました。
高円寺わりと近いので、
今度お店のぞいてみようかな。

青のりソースもポワレのレモングラッセも
本からのまねですが、
おいしいので定番になりそうな予感です。
シズカミルレさんもぜひ!


v-254いもねりさん

アボカド作ってくれてありがとう!
明日紹介させてもらいますね。

火を通したアボカド気に入っていただけて
うれしいな~。
温アボカド仲間ができた!(^^)!


v-254ビークンさん

切干大根のレシピ作ってくださってありがとうございました。
明日紹介させていただきます。
すごくきれいな色合いにできてますよね~。

口の中はだいぶ良くなってきました。
ほっぺは腫れてますが…。
あと少しで普通に食べられそうです。
明日からビールも飲んでしまおうかしら(^_-)


v-254Moulin rougeさん

さっそくのコメントありがとうございます。
手抜きしたのに、おいしくて感動しました。
魚介のお好きなMoulin rouge さんにおすすめです。


v-254チョコ缶さん

トイデジ楽しいですよ。
FC2ブログのトイデジのスレッドのところをみたら、
トイデジ屋さんのブログを発見!
今ホワイトデー限定でvivicum(私と同じ機種)のピンクを売ってましたよ。

マクロレンズは携帯カメラ用のマグネットでつけるやつです。

おもしろいですよ。
今度はワイドレンズも欲しいな~って思っています。


v-254冷やっこさん

ご心配ありがとうございました。
なんとか血がにじまないようになってきました。

ポトフとちゃんこ鍋、夏はラタトゥイユは
冷蔵庫の掃除メニューです。
いつも同じようなものが入っているってことですね。


v-254にこにこ千恵さん。

春キャベツ待ち遠しいですね。
色も緑が鮮やかで、ロールキャベツや
ポトフに最適ですよね。



v-254にゃんさん

親知らずこれで最後の1本でした。
これが完治して、その隣の歯にかぶせものしたら、
去年の5月から続いた歯の治療が終了します。
長かった~。
会社勤めのとき、歯の治療をさぼったツケですね。

青のりソース香りいいです。
おすすめです。


v-254ゆっきーさん

さっそくこっちまで見に来てくれてありがとう。
お弁当作ってるのですね、エライ!

私はほぼ夜と同じメニューを
つめているだけ。
でも、お弁当のことも考えて夕飯作ってるから、
参考にしていただけるとうれしいです。

また遊びに来てくださいね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/27 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪

順調に回復してるんだね。
よかったー(^o^)

トイデジってすごいわ~
ホント蜂になった気分♪
蜜がすいたいわー(笑)

海鮮ミックス炒め美味しそう(^_^)
全然手抜きじゃないよー!!
コレで手抜きなんて言われたらウチはどうなるのぉ~・・・(T_T)

>コッペパン懐かしいよね♪
 給食の時は飽きちゃって嫌だったんだけど、久々に食べると新鮮でイイよ(*^^)v
もう1回焼こうかなって思ってます♪
by: くまYOME * 2009/02/27 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

青海苔ソース☆斬新ですね!
ポトフって
実は1年前に初めて作ったのよ!
でもねー
簡単で美味しいのでそれ以来ヤミツキ!!
ゴボウも入ってるのねー
うんうん 今度ゴボウも入れてみよう♪

by: 鈴木さん家 * 2009/02/27 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も親知らず抜いた後、大変腫れました。
高校の卒業式の写真、あんまり見たくないです。。(卒業式前日に抜いたんですよ)

マクロレンズ画像、いいですねー。
欲しいな、マクロレンズ。
by: もりー * 2009/02/27 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-254くまYOMEさん

トイデジ楽しいよ~。
きれいに撮るよりおもしろく撮る!が目的です。
蜂にもなれるし…。
今度蟻になってケーキとか撮ってみようかな。
「手抜き」改め、「主婦の知恵」と言えばいいのよね~e-348


v-254鈴木さん家さん

青海苔ソース、カニにも合うかも!
茹でたカニにかけるだけでおいしそうe-349

ポトフって根菜も柔らかくなるから、
にんじん、ごぼう、れんこん、なんでもOKですよ。
あ、でも↑これじゃ筑前煮だよね。


v-254もりーさん

前日に抜いたんじゃいちばん顔が腫れてるでしょ。
かわいそう。

マクロレンズ、ハンズなどに打っている、携帯用のマグネットでつけるやつです。
一眼にはつけられないですよね(笑)
トイデジなんで、いろいろ遊べて面白いですよ。





by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/27 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

親知らず抜いたのね。
私も縫ったわ~!
糸の切れ端が結構気になった。
けど、私はまったく腫れなかったので、歯医者さんもビックリ!!!
もう良くなったかしら?

胡蝶蘭、うちと同じ色!
うちは20輪近く咲いてるの。

ポトフで煮込んだキャベツが好き♡
by: 愛されている妻 * 2009/02/27 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-254愛されている妻さん

糸が気になるようになってきました。
昨日までは、怖くて舌で触れなかったけど、
今日は、口もだいぶ開くようになったし、
でも顔はまだちょっと腫れてるかな。
いや太ったのかしら?

胡蝶蘭もう20輪も咲いてるのですか!
うちは蕾は40近くあるのに、
ただ今4輪。
今日も寒かったからなかなか…。
長く楽しめていいとします。

伊豆高原に行かれるときは、
温かくなってるといいですね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/27 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/256-482d7652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
