ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豚こまカツ」&「かぶのシーチキン煮」&「さつまいものメープル煮」
2009 / 02 / 27 ( Fri )
昨日から478寒いな~って思っていたら、
今日は東京、朝から276が降っています。

積もることはなさそうですが…

昨日寒いから買い物いくのやめたのに、今日の方がもっと寒い~(>_<)


おととい2人の方が、私のレシピとアレンジで作ってくれました。

いねもりさんが私の「アボカド海老チーズ焼き」をアレンジして
「アドカドと海老のマヨネーズグラタン」を作ったそうです。

私のよりも、いねもりさんの作ったもののほうが、絶対食べやすくておいしいと思います363

私も今度マネっこさせていただこうと思っています。

レシピはこちらです157  109
是非見にいってみてください。


そしてビークンさんが、「切り干し大根の煮物」を作ってくれました。

こちらです157 109


実は昨日私も、ビークンさんのレシピで1品作りました。
下に紹介しますので、そちらもぜひ見に行ってみてください。



では我が家の晩御飯です。

414414【豚こまカツ】

別名「なんちゃってキムカツ」

豚こまカツ 

146 作り方(3人分)146

1.豚こま切れ肉(または切り落とし肉)300gを、
  3等分してハンバーグのような形に丸める。

2.1に小麦粉、卵、パン粉の順につけ、
  170度の揚げ油で、ゆっくり揚げる。

3.油の温度を180度にあげて、
  2度揚げして表面をカラッとさせる。
 
4.食べやすいように切って盛り付ける。

『キムカツ』はミルフィーユ状に薄切り肉を重ねて揚げますが、
私は、丸めて244おにぎりみたいに固めて揚げました。

あんまり厚みをつけないことと、
パン粉をぎゅ~っと押して、衣がはがれないようにするのがポイント。

そうしないと、揚げているうちに開いて、中に油が入ってしまいます。


「キムカツ」と同じように、中に肉汁が詰まっていて、
適度に脂身が分散しているので、ジューシーで美味しいですよ349

やわらかいのでお子さんでも食べやすいと思います。

私の今の歯の状況で、これなら食べられました。
でも、衣のサクサクが、切れた唇にあたって、ちょっと痛かった(>_<)

まだ、カツは私にはちょっと早すぎました441



414414【かぶのシーチキン煮】 

かぶのシーチキン煮 

146 作り方(4人分) 146

1.かぶ4個は、皮をむいて4等分に切る。
  葉があれば、3cm長さに切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、1をさっと炒める。
  ひたひたの水、白だし、酒、みりん各大さじ1、塩少々を加えて煮る。
  沸騰してきたら火を弱め、
  シーチキン1缶、スイートコーン大さじ3を入れて、
  落としぶたをして5分煮て完成。

これだけで、かぶがとろとろに煮えます。
優しい味です417


414414【さつまいものメープル煮】 

さつまいものメープル煮

ビークンさんのさつま芋のはちみつ煮をアレンジして、メープルシロップで作りました。 

146 作り方 146

1.さつまいも1個は洗ってラップにくるんで、レンジで2分30秒加熱。

2.1の粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切って、
  鍋に入れ、水1/2カップ、バター20g、メープルシロップ大さじ2、
  砂糖小さじ2、レーズン大さじ2
を入れて、
  とろみがつくまで煮て完成。

ビークンさんのさつま芋のはちみつ煮のレシピはこちら 157 109


甘くていい香りがして、美味しかったです51

デザートにもなるし、お弁当にも入れられるし、
ちょっとしたおやつにもグッドです287

ビークンさんありがとう466



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 02 : 24 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<トマトチーズ鍋 | ホーム | 「海鮮ミックス炒め青海苔ソース」&「ポトフ」>>
コメント
----

こまカツ・・サクッとジュウシィーそう~!かぶさんとろとろ~!たまんないわ~。。
デザートまで付いて、旦那様幸せね~。。
さつまいも・・今度頂いたら作ってみよ~。。
by: らいおん丸 * 2009/02/27 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

なるほど キムカツ風に細切れ肉をカツにするんですね いつも炒めるぐらいしかしなっかた(;^ω^)

衣が唇に!わかります 口内炎とかの時
とか揚げ物かなり苦労しますOrz

ツナ缶があまってるので 参考にします
でも カブがないなぁ・・・
by: ハロきち * 2009/02/27 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

さつまいものはちみつ煮、
ステキに変身して嬉しいです(^^)
作っていただいて
ありがとうございました。

かぶのシーチキン煮
コーンが入って彩もきれい
温まりそう。
寒い日にぴったりですね。
by: ビークン * 2009/02/27 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそありがとうです!
温アボカドは美味しかったで~す!
ブログの紹介もしてくれてありがとう~!

細切れ肉をカツにするとふわっとしてて
ジューシーで美味しそう~!

さつまいものメープル煮も簡単で
おやつにもお弁当にも入れれるって
便利かも~!
美味しいさつまいもが手に入ったら
作ってみようかな~!



by: いもねり * 2009/02/27 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
コメントありがとうございました☆

美味しそうなお料理いっぱいで
素敵なBLOGですね♪♪

あと、羊毛フェルトすごいですね!
可愛すぎます~~~☆
by: Miki * 2009/02/27 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

サツマイモもメープルシロップも在庫があるので、早速作ってみよう~♪
レーズンは無いけど、まぁいいや!
大学芋は、結構好きなのですがちょっとしつこいと思ってきた今日この頃なのです。
でもこれならアッサリしてヘルシーな感じでよさそうですね!
メープルの良い香りもしそうだし、nanaが欲しがりそうだな~(笑)あげないけど!

私自身はお口の中の手術は経験がありませんが
友人が切開してた後、口のギブス?みたいのを装着して数日間大変そうにしてました。
早く回復されますように~☆
by: あん金ママ * 2009/02/27 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-276らいおん丸さん

また白だし使っちゃいました(かぶに)。
重宝しますね。
さつまいものきんぴらも、
この煮物もちょっと新鮮メニューでいいですよね。


v-276ハロきちさん

キムカツ風ですから、おろしポン酢で食べるとおいしいと思います。
ちょうど大根がなくて、普通にソースで食べちゃいましたが…。

かぶ今安いですから、ぜひ。


v-276ビークンさん

ハチミツなかったので、メープルにしちゃいました。
今度ハチミツ買ったらやってみますね。

そうなんです、
コーンを入れると色がきれいになるから入れてみました。
食べるのちょっと面倒なんですが…。


v-276いもねりさん

アボカド今度いねもりさんレシピでやってみようと、
今日アボカド買ってきちゃいました。

豚こまカツは、おろしポン酢で食べるのが
オススメですよ。


v-276Mikiさん

さっそくコメントありがとうございました。


私もまた料理とポンパンちゃんを拝見しに、
お邪魔させていただきますね。


v-276あん金ママさん

nanaちゃん大学芋食べるんですか?
やっぱりおなごは芋が好きですね。

口のギブスって大変そう。
私はそこまでじゃないからよかった。
だいぶ回復してきました。
大きい口は開けられませんが、
夕飯は普通に食べられそうです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/27 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
豚コマ肉を使ったカツ美味しそうだね(*^_^*)
しかも節約にもなるのは嬉しいわ!
衣が刺さるのわかるぅ(T_T)
メチャメチャ痛いよね。
大丈夫?完全に治るまでは食べる物も選ばなきゃね。

偶然にも昨日↑の煮物の大根Verを作ったの♪
カブでも美味しそう~♪
次はカブで作ろう(^_^)

>ビーズっていっぱいありすぎるとホント迷うよね~。
メチャメチャ時間かかったわ(-_-;)
by: くまYOME * 2009/02/28 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは^^--

なるほど…ミルフィーユカツだと私もちょっと油っぽくなってしまって
くるくる巻いてロールカツみたいにしてましたがハンバーグ状だと
簡単だしおいしそうで良いですね!

蕪のおかずも さつま芋のおかずも美味しそ~♪
栄養バランスの良さが彩りにでてますね☆
by: そらら * 2009/02/28 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
--カツ--

こんにちは

カツを揚げるのが苦手な私です(~~)
美味しそうですね。

歯が大変なのに、きちんとお料理を作られているので、感心してしまいます。

自分なら、何か理由をつけてさぼろうとします(笑)
by: 冷やっこ * 2009/02/28 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん こんにちはv-22
【豚こまカツ】すごくおいしそう!
テンションあがりましたv-10
また遊びに来ます♪
ぽちぽち。
by: なじいち * 2009/02/28 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-276くまYOMEさん

そうそう豚こまだと、ロースよりも安いし、
いろいろな部位の肉が混ざっているので、
私、豚こまのほうが味は好きなんです。
いい豚こま肉売ってるとついつい買っちゃいます。
今回もそんな肉を活用しました。

大根でも煮物おいしそうだよね。
がぶだと早く煮えるのがうれしいけど。



v-276そららさん

うち肉料理が多いので、なるべく野菜をたくさん食べるように気をつけています。

ロールかつもおいしそうですね。
キムカツの人に教えてもらったのですが、
ミルフィーユカツは、
おろしポン酢で食べるとさっぱりしておいしいそうですよ。
実際、キムカツでソースと食べ比べたら、
おろしのほうが断然美味しかったです。


v-276冷やっこさん

私も揚げ物苦手なほうです。
天ぷらがまだうまく揚げられません。
やっぱり家庭だと、たっぷりの油を使えないので、すぐ油が黒くなってしまいますよね。

歯はだいぶよくなってきました。
まだ痛いほうでは噛めませんが、
口が開くようになったので、
普通に物が食べられます。


v-276なじいちさん

応援ありがとうございます。
私もかわいい音楽楽しみにして、
またお邪魔しますね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/02/28 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--キムカツ風--

我が家も以前、とんかつ用のお肉がなく豚こま肉で作りました。
中に青じそやチーズ入れてもいいかなぁ~っと思いました。
サツマイモのメープル煮もいいですね。
でも、主人がレーズン嫌いで作れません。
私は、大、大好きなのに、、、。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/01 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22にこにこ千恵さん。

そうですよね!
キムカツのお店でも青じそトッピングがありますから。
今度はそうしてみようかな。

レーズンは入れなくてもいいし、
味はあまり影響しないので、
旦那さんの分には、レーズンよそわなければいいですよ!
私もいつも、ネギや玉ねぎはダンナにだけ
盛り付けてます(^_^;)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/02 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/257-de7f5c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
