ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

トマトチーズ鍋

昨日は、60寒かったので、鍋439日和。

久々に洋風の鍋をやってみました。 


414414【トマトチーズ鍋】

トマト鍋 

146 作り方 146

1.にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ、しいたけ、
  鶏もも肉、ベーコン
など入れたい具は食べやすい大きさに切る。
  ほうれん草はラップにくるんで2分レンジで加熱し、
  冷水に放ち、5cm長さに切る。

2.土鍋に水3カップ、にんじん、じゃがいも、鶏肉を入れて火にかける。

3.沸騰してきたらアクをとり、白だし1/3カップ、塩少々、
  トマトカット缶1缶
、残りの具を入れて煮込む。

4.野菜に火が通ったら、ピザ用チーズ1/2カップぐらい
  ふりかけて、フタをして1~2分煮て完成。


ミニトマトが写っていますが、これは無くてもOK461
3こだけ余っていたので、入れました。

和風の白だしとトマト&チーズって意外と合いますよ22

うちではこの鍋定番です。

1熱々のチーズは火傷に注意して食べてください。

1白だしは塩分多いので、ベーコンやチーズの塩分を考慮して、
塩は味をみて加減してください。

1ほうれん草は、生のまま入れてもいいのですが、
歯がキシキシ441するので、さっと茹でるか、レンジで加熱していれてます。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


*Comment

白だしとトマト缶が味のベースになってるんだぁ・・!チーズがまったりブロッコリーに絡み付いて(ゴクン)いや~美味しい~(絶対)
それにしても、うれしぃ~私の??にすぐ作ってくれるなんて・・
絶対まねっこさせて頂きますネ。。
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.02/28 16:00分
  • [Edit]

とっても美味しそう!
白だしとチーズの組み合わせ
初めてです。
野菜がたくさんで栄養満点
パンにも合いそうですね(^^)


  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.02/28 16:39分
  • [Edit]

あーいつ見ても美味しそうなブログだぁ…
こんな時間に見てるとお腹空くんだなぁ
pomoも「腹減った」とふんふん言ってるし…
(これ書いてたらpapaがごはんあげてる^m^)
よし!トマト缶とチーズ!
お買い物リストに入れなくちゃφ(`д´)メモメモ
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.03/01 03:44分
  • [Edit]

ワインがとっても合いそうなお鍋ですね。
これでひとり鍋してみます。。。
  • posted by ミュジニイ
  • URL
  • 2009.03/01 09:06分
  • [Edit]

こんにちは~!
おいしそ~なの~!

白だし使うのね・・
和洋風ってのもいいかも!

私ブロッコリが大好きで・・
お弁当にも毎日入れてるんだけど・・

チーズにトマトも大好きだし~!
いつもいいアイデアがいっぱいで
参考になりま~す!

また作ってみようかしら~!
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.03/01 13:45分
  • [Edit]

v-382らいおん丸さん

ちょうど寒くて、金曜日。
鍋日和だったしね。
最近やってなかったんで、ダンナも大喜びでした。
ぜひ、白だし料理の1つに加えてください。


v-382ビークンさん

パンにも合うと思いますよ。
私は翌日、残りをモッフルにつけて食べました。
和でも洋でもどちらでもOKです。


v-382momsaさん

これ、手間要らずで華やかなので、
お友達とわいわいつついても楽しいですよね。
pomoちゃんはちょっと無理ですね>^_^<


v-382ミュジニイさん

ワインに絶対合います!
私も以前やったときは、ワイン飲んだような…。
ひとり鍋でも、残ったら次の日に
リゾットや朝食のパンのお供にできていいですよ。


v-382いもねりさん

最初「寄せ鍋のもと」でやっていましたが、
ちょっと塩分きつめになるので、
調節のできる白だしで作るようにしました。
和風だしとトマト、チーズの組み合わせ
意外と合います。
ぜひお試しくださ~い。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/01 14:43分
  • [Edit]

洋風鍋美味しそうe-349
トマトe-436の缶じゃなくて
トマトピューレでも出来るかなe-3
トマト×チーズは絶対に美味しいはずe-2
今、とってもお腹が空いてるから目の毒だわ~~~。
  • posted by ぶっぷ
  • URL
  • 2009.03/01 17:41分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-382ぶっぷさん

トマトピューレでもできると思いますよ。
やってみて感想を聞かせてください!

この鍋色合いが良くて、
写真だけでもおなかがすくでしょ!?


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/02 02:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト