ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「ブリかぶら」&「土手煮風モツ煮」

昨日は、本当はプールで泳ぎたかったのですが、
まだ口の中がカンペキではなく、
雑菌が入ると嫌なので、プールはお休みして
にゃ~こ251にだけ会いに行ってきました。

前回は、509ごんおじさんのところへダッシュして行ってしまったにゃ~こでしたが……
(前回のお話はこちら 157 109



いつもの場所にいくと「な~~~!」って走ってお出迎えしてくれました251282


50「3週間ぶりだね。」

とてもうれしそう。

ひとしきり遊んだあと、いつものようにご飯をあげました。

そしていつものように94カメラをかまえたら…

にゃーこ怒る

カメラにヘッドバッドされました

50「めっ262! 新品のトイデジになんてことするの、にゃ~こ442

ごめんにゃさい

と言ったかどうかはわかりませんが、
かわいい266ので許しました。

帰りにいつもなら、知らんぷりして餌をたべているにゃ~こが、
私たちの後を少し追いかけてきて251276276
じ~っ見つめてと見送ってくれました463

そして、知らない男の人が側を通ったら、
さっ282と植え込みのなかに逃げました。

「私たちのことちゃんと認識してくれてるんだね~」って幸せ気分で帰ってきました8026650266



それでは昨日の晩御飯です。

2品ともダンナのリクエストです。 


414414【ブリかぶら】

本当はブリ大根の予定でしたが、モツ煮に大根を使うので…

ブリかぶら 

146 作り方(2人分) 146

1.ブリの切り身2切れは、をふって10分ほど置き、
  熱湯をまわしかける。
  冷水にとって、洗う。

2.カブ2個は、皮をむいて4つに切る。
  葉は5cm長さに切る。
  生しいたけ2枚は薄切りにする。


3.フライパンに昆布10cmを敷き、
  ブリ、カブ、しいたけを並べて、
  しょうが1片の薄切りを散らし、
  水1カップ、酒2/3カップを入れて
  落し蓋をして中火にかける。

4.沸騰してきたら、アクをとり、
  砂糖大さじ4、みりん大さじ2を入れて4分煮る。

5.しょうゆ大さじ3を加えて、
  落し蓋をして10分煮る。

6.カブの葉を加え、ブリに煮汁をかけながら
  煮詰め、テリが出てきたら完成。

1カブとブリを鍋割りして入れると煮崩れ防止になるそうです。

1カブは特に煮崩れしやすいので、
 箸で触らず、煮汁をスプーンでかけるだけです。

トロットロのかぶができました418

ブリは、ダシが効いた煮汁をいっぱい吸い込んだカブは、
いっしょに食べると美味です415


414【土手煮風モツ煮】 

豚のモツの下処理済みのものを圧力鍋で煮ました

モツ煮 

146 作り方(4~6人分) 146

1.こんにゃく1枚は塩もみし、さっと茹でてアクをぬく。
  粗熱が取れたら、一口大に手でちぎる。

2.にんじん1本、大根15cmは、1cm厚さのいちょう切りにする。

3.1と2を圧力鍋に入れ、水3カップを入れて火にかける。
  沸騰してきたら、しょうが1片の薄切り、白モツ200g、八丁味噌大さじ6、
  みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2
を入れてふたをする。

4.フロートがあがったら、弱火にして15分煮る。
  フロートが下がったら、少し煮詰めて完成。
 
5.ネギ、七味唐辛子をかけていただく。

圧力鍋なので、1時間もかからずにやわらかいモツ煮が完成319

八丁味噌土手煮風に煮ました。
土手煮自分で作ったことないけど、多分こんな感じかな~456って想像で作りました。

八丁味噌だと、モツの臭みが気にならないのでおいしいですよ。

私は愛知の出身なので、白味噌のモツ煮よりも、こっちのほうが好きだな~349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



  


*Comment

おはよ~♪
おっ!久々ごんちゃんだ~
カメラにヘッドバットってウケるー(笑)
大丈夫?コブできてなかった?(笑)

モツ煮だぁ~!!
思わずメチャメチャ反応しちゃった(^◇^)
ワタシもつ大好きなの~
あぁ~食べたいよー。

↓の鍋もとっても美味しそうだわ♪
〆は何したの?
パスタもいいけどリゾット風でもあいそうだよね。

>プレゼントはお買いもの用バッグにしたんだけど、早速「持ち手がもうちょっと長かったらねー」とか言われちゃった(T_T)
せっかく選んだのに・・・ 何かガックリきちゃった。
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.03/02 07:30分
  • [Edit]

どちらも作った事ないので・・・
いや 多分 作れないので すごく心ひかれます!!
お味噌がいい香りしそうだなぁ~♪

  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2009.03/02 08:23分
  • [Edit]

にゃーこ、ちゃんと人を見てるんですねぇ。
抱っこまでさせてくれるなんて本当になついてるんですね♪
すごいなぁ。

どて煮というものは居酒屋でしか食べられないものかと思ってました。
自宅で作れるんだ…
こんどやってみます!
  • posted by もりー
  • URL
  • 2009.03/02 09:57分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-251くまYOMEさん

久々だったせいか、にゃ~こもおおはしゃぎでした。
おなかみせてごろごろ転がったりして。
いつも私たちの脚や手にヘッドバッドをしてくるのですが、今回はカメラに。
ごんごんぶつかってくるから、ごんちゃんなのかもね。

やぱり関西の人は好きですよね、モツ煮。
いやホルモン!

トマト鍋の〆は、
翌日の朝、モッフルにつけて食べました。
リゾットやパスタも考えたけど、
ご飯もなかったし、パスタも面倒だったので…。
お餅も合うよ~。


e-251鈴木さん家さん

味噌の香りすごいです。
いい香りですが、家中が土手煮になります(笑)
作れないなんて…
鈴木さん家の食卓をいつも拝見してますけど、
そんなこと絶対ありませんよ!!


e-251もりーさん

今回改めて、にゃ~こがなついてくれてるって思いました。
他の人が通ったら逃げたし、ワンコの散歩の人が通りかかったら、
ダンナの足元にじっと隠れたし…。
見送りにきて、寂しそうな顔をしたし…。
なんなら家までついてくれば、ヒミツで飼っちゃうのに…。
すごくにゃ~こがいとおしく思えました。

土手煮、私も名古屋でしか食べたことありませんでした。
もしかしたら、実家でもやっていたかもしれませんが、
おいしいと思っていなかったような…。
やはり大人になってお酒を飲むようになって、
こういうものが美味しく感じられるようになりましたね。
意外と簡単だったので、もりーさんも
ぜひ、お試しください。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/02 12:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト