ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豆腐と干しえびの煮込み」&「アボカドと海鮮のマヨネーズグラタン」
2009 / 03 / 02 ( Mon )

またもや家電が壊れました444

昨年末のリビングの照明に続き、今度は掃除機そうじき
エアコンのフィルターを掃除していたら、
急に切れて、それ以来電源162が入らなくなりました。

10年ぐらい使っていたので、もう寿命かな~。
先日紙パック買って、まだ1枚も使ってないのに…259


今まで掃除機かけるときは、マスクしてかけないと、
くしゃみ、鼻水が止まらなかったから400
今度は、吸引力はどうでもいいから、
排気がきれいで花粉がでないやつを買おう363

あ~あ、それにしてもまた予想外の出費だ~406


では昨日の夕飯です。 


414【豆腐と干しえびの煮込み】

豆腐と干しえびの煮込み 

146 作り方(2人分) 146

1.干しえび10gは、水でもどし、
  粗みじん切りにする。
  しょうが1片は、みじん切りにする。

2.豆腐1丁は水をよくきって、1cm厚さの4つ切りにし、
  こま油小さじ2、しょうゆ小さじ2で下味をつけておく。
  
3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  2に小麦粉、溶き卵をつけて、
  両面をこんがり焼き、取り出しておく。

4.フライパンをさっと洗い、サラダ油大さじ2
  干しえび、しょうがを入れて、
  弱火でじっくり香りがたつように炒める。

5.4に酒大さじ1、水1カップ、しょうゆ大さじ1.5、オイスターソース小さじ1、
  砂糖、コショウ各少々、万能ネギの小口切り大さじ1
、3の豆腐を入れて、
  蓋をして2~3分煮込む。

6.豆腐を盛りつけ、煮汁にごま油小さじ1を混ぜて、
  豆腐にかけて完成。

オイスターソースと干しえびの香りがとっても
濃厚349で、食欲の出るおかずです。

ネギ好きさんは、白ネギみじん切りを6の段階で加えて、
かけてもOKですよ461



414414【アボカドと海鮮ミックスのマヨネーズグラタン】 

アボガドマヨネーズピザ

私が以前紹介した、【アボカドと海老のチーズ焼き】
ダンナさまのためにいつもおいしい料理を作っている
いもねりさんがアレンジして作ってくれたのですが、
そちらのほうがおいしそう349だったので、マネっこしてみました。

今回は、エビだけでなく、冷凍の海鮮ミックス(エビ、イカ、あさり)
解凍して、細かく切って、アボカドに混ぜてみました。

やっぱりこっちのほうが、食べやすくて味もアレンジできるのでGOODです287

いもねりさんありがとう466

いもねりさんのレシピはこちら 157109



  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 05 : 45 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ひなまつり「海鮮ちらし寿司」&「車麩とちくわと小松菜のめんつゆ煮」 | ホーム | 「ブリかぶら」&「土手煮風モツ煮」>>
コメント
----

アボカドさん、どちらも美味しそう。。
でも初めて作るのは・・やっぱり!玉ねぎさんの・・このブログで教えて頂いたんですもの。。

お豆腐はおかずにGOODね!
by: らいおん丸 * 2009/03/02 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

アボガドめちゃくちゃおいしいですよね(・∀・)萌はえびアボが大好きですw
----

こんにちは(*^_^*)

うち、まだ掃除機買ってませんe-263
買うものがいっぱいで困っちゃいます。

アボカド、おいしそー♪
こんな食べ方があるんですね。

レミパン、ますます、ほしくなりました。
by: natu子 * 2009/03/02 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

アボカドのグラタン、美味しそうですね!!
見た目もかわいいし☆

あらら><
掃除機壊れちゃったんですか。。。
お互い節約がんばりましょー♪
by: Miki * 2009/03/02 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログの紹介ありがとうございま~す!

海鮮ミックスもいいですね~!
きのこ類も炒めて入れてもおいしいかも
って思いました・・
これはアレンジがきくからいいね~!
また作ってみるね!

いつも細かくレシピを乗せてくれるので
とっても参考になってます!

こちらこそありがとうございます!

by: いもねり * 2009/03/02 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

干しエビのだしが
お豆腐にしみて美味しそうです。
とってもいい色、
ごはんがすすみますね(^^)

にゃーこちゃん
かわいいね。
元気でよかった!
by: ビークン * 2009/03/02 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

v-22らいおん丸さん

アボカドどちらも試してみてくださいませ。

干しエビと豆腐の煮物は、ご飯がすすみますよ。
これだけでもおなかいっぱいになりますが…。

v-22ガールズ★アシスタンス運営者さん

ご訪問ありがとうございます。
海老とアボカドは合いますよね。
サラダでもいいし。


v-22natu子さん

家電ってきりがないですよね。
レミパンは、絶対買いです!

焼きアボカドもなかなかイケますよ。
一度お試しください。


v-22Mikiさん

アボカドがちょっと若いときにも
オススメです。
熱を加えるとトロンとしますから。

今アボカド安いので、
やりくりおかずにいかがですか?


v-22いもねりさん

そうですね。
きのこもいいかもね。
いもねりさんのアレンジまた楽しみにしています。


v-22ビークンさん

そうです、ご飯がすすみますよ。
うちは、夕飯はご飯いただかないので、
ビールがすすみました(^_^;)

にゃ~こ寒いけど頑張ってました。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/03 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

v(-∀-)v♪お豆腐と干しえびがあるっ!
チャ~ンス到来( ̄m ̄*)
アボカドまだ硬いのでもう少しガマンですσ(^_^;

今度は掃除機ですかぁ…続く時って続くんですよね
排気きれいなの、賛成!(´∀`∩
by: momsa * 2009/03/03 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

干しえび、こんな使い方もあるんですね。
オイスターソースでさらに美味しそう♪
アボカドと海老のチーズ焼き、
うちもたま~にしますが海鮮ミックスも
贅沢な感じでいいですね~☆

家電の故障って予想外の出費だけど
最新の掃除機選びも楽しみですね^^

by: そらら * 2009/03/03 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22momsaさん

豆腐と干し海老簡単ですよ!

掃除機今日見てきたけど、
排気がきれいなのだと、高いのよね~。
そこそこの値段のだと、
フィルターをこまめに洗ったり、
お手入れも大変らしいのです。
それじゃあお手入れのときに花粉吸っちゃうじゃん!って思って、
決められずに、前メーカーのカタログもらって帰ってきました。
給付金でいいのを買おうかしら…。


v-22そららさん

干しエビだけだと、煮込むと強烈なにおいですが、
オイスターソースを入れるととってもいい香りに変化!
やはり、中華の組み合わせってすごいですね。

掃除機とにかく花粉が飛び散らないのが
条件なんですが、
そういうのは、とっても高いんですよね~。
給付金が出るまで待とうかなって思い始めました。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/03 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/260-c45f8baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
