ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつり「海鮮ちらし寿司」&「車麩とちくわと小松菜のめんつゆ煮」
2009 / 03 / 03 ( Tue )

今日はひな祭り460ですね

全国的に寒いひな祭りになってしまいそう

東京でも夕方から雪191が降る予報です。
まだまだ春は来ないようですね~。

我が家には女の子はいないのですが、
一日早くひな祭りしました。 


414414【海鮮ちらし寿司】

ひな祭りちらし寿司 

146 具の作り方 146

いくら…のっけただけ

マグロ…だし汁大さじ5+しょうゆ大さじ3に5分漬ける

えびとイカ…さっと茹でて、甘酢に漬ける

玉子焼き…だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、塩で味をつけたダシ巻き玉子

たけのこ…茹でタケノコをめんつゆで煮る

あさり…たけのこを煮たあとの汁で煮る

きゅうり…種を取って切る

ちらし寿司


あとは寿司飯を用意して彩りよくのせるだけ。 

146 寿司飯の作り方 146

米3合昆布3cmみりん大さじ1を加えて、
普通の水加減で炊く。

寿司酢酢大さじ5、砂糖大さじ5、塩大さじ1を煮立てないように
      温めて、砂糖を溶かす

ボウルまたは飯台に寿司酢を少し入れ、
その上に炊き上がったご飯を入れ、残りの酢をまわしかけ、
混ぜて冷ます。

ちょっぴり贅沢してイカやマグロやいくらを入れちゃいました。

カロリー高いので、寿司はあまり作らないのですが、
ビークンさんのきれいなちらし寿司に触発されて頑張ってみました。

初めてのちらし寿司にしては、上出来かな?

お弁当も全くおなじちらし寿司です。
だって寿司飯3合も作っちゃったからね~455



お吸い物はインスタントの「しじみとワカメのお吸い物」に
三つ葉を切って入れただけ

なんか、期間限定商品でこんなのがあったのよね~。

多分ひな祭りや、お花見シーズンに合わせて出しているみたい。

結構おいしかった414


414414【車麩と小松菜とちくわのめんつゆ煮】

車麩と小松菜とちくわのめんつゆ煮 

146 作り方(4人分) 146

1.車麩15cmは、水でもどし、
  1.5センチ厚さに切る。

2.ちくわ2本は1cm厚さの輪切りにする。
  小松菜1束は、5cm長さに切る。

3.鍋に1とちくわ、こまつなの茎のほうを入れて、
  水2・5カップ、めんつゆ(3倍濃縮)80cc、砂糖小さじ1
  加えて、落し蓋をして煮る。

4.中火で5分ほど煮て、小松菜の葉を入れて1~2分煮て完成。

ちくわのだしと、めんつゆだけのシンプルな味付け。

ほんのり甘くて、やさしいお味。
麩にしっかり味が染み込んでおいし~349


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 34 : 10 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<「ちるちるさんのチキンのパイ包み」&「梅と桜のコラボゼリー」 | ホーム | 「豆腐と干しえびの煮込み」&「アボカドと海鮮のマヨネーズグラタン」>>
コメント
--おいしそ~--

海鮮ちらし食べたいです。
まねっこします。
後、海老とアボカドのチーズ焼きも!!

ちくわとミニトマトとチーズ(コーン無かったので省略しちゃった)
今日のお弁当に詰めました。
うまかったデス。
by: ゆっきー * 2009/03/03 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪

わ~い、ひな祭りだー(^o^)
ちらし寿司がとってもキレイで美味しそう。
車麩とちくわのめんつゆ煮もいいね。
あっさりしててちらし寿司にぴったりだわ~。
↓の2品も気になるぅ~。
今度まねっこしちゃお(^_^)

>プレゼントは残念だったけど、気持は伝わったのかな?
 優しいコメントありがとね(*^_^*)
by: くまYOME * 2009/03/03 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひなまつり~、
いくつになってもうれしいですわ
おいしそですねぇ(^^)
お色もとってもきれい。
だっちゅはこの歳に(どんな歳だ?)なっても、
実家からちらし寿司もらってきてます。
おはずかしい・・・・・

励ましのお言葉有難うございます。
少しづつでも
心にしまっていかないととおもっています。
by: だっちゅ * 2009/03/03 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-460ゆっきーさん

また見てくれたのね。
ありがとう。

じゃあひな祭りはちらし寿司ですね。
けっこう準備大変だからがんばって!
作ったらMIXIにのせてね~。
見に行くから。

お弁当も作ってくれてありがとう。


v-460くまYOMEさん

ちらし寿司って平日作るには大変だよね。
仕事がなかったからできたけど、
時間かかった~。
やはりこういうのは、休日にゆっくり作るものだな~って思った。

豆腐とアボカドは簡単だから、ぜひ!


v-460だっちゅさん

お寿司って、ちょっとだけ作るの面倒だから、
実家でみんなの分作られるのですね、きっと。
うちはおすそわけするところもなかったから、
無理やり弁当に持っていってもらいました。
そして私も昼ご飯に。

お寿司食べて、元気になりましょう!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/03 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさんちに居候したいw
毎日おいしい生活が送れるだろうなぁ( ̄m ̄*)
今から豆腐と干し蝦の煮物にトライしますv-91
v-460 雛祭の準備をすっかり忘れた…v-356 
by: momsa * 2009/03/03 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

とても初めてとは思えません。
たくさんの具を
センス良く盛り付けて
私より手がかかっているし、
ずっと美味しそうです。
お雛様もステキです(^^)

めんつゆ煮いいですね。
今度作ってみます。

ご紹介ありがとうございました。
by: ビークン * 2009/03/03 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!
海鮮ちらしずし~・・
さっきお寿司食べたのに、
食べたいです~!
うちのは田舎風ちらし寿司ですけどね!

海鮮が乗ってるだけでいいわ~!
絶対美味しいよね!

ご飯が見えないくらい具が乗ってて
豪華だし~!

いいひな祭りになりましたね~!

by: いもねり * 2009/03/03 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~、ちらし寿司初めてだったのね。
とっても綺麗で美味しそう!
しかも簡単!!!
そして、瀬戸物のおひな様のかわいいこと!!
うちのおひな様は今年も出番なし(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/03/03 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--すご~い--

こんばんは

すご~い素敵で美味しそう♪

テーブルコーディネートも素敵(^^)

東京に雪ですすね。
雪の降らないところのかたは
大変ですね。
お気をつけてくださいね。
by: 冷やっこ * 2009/03/03 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちらし寿司、食べたーい(●^o^●)
うちは、雛祭り、まったく関係なく、
カレーでした…

いくらちゃん、贅沢だわぁ~e-349
by: natu子 * 2009/03/03 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

豪快なちらし寿司ですね♪
我が家は手巻きにしましたよ。
生ちらしはちょっと苦手なので
玉ねぎアレルギーさんのちらし寿司は
私の好みです♪
だし巻き卵が特に美味しそう~
by: ピータンまま * 2009/03/03 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-460momsaさん

近くだったらおすそ分けしたのにね。
その分pomoちゃんと遊ばせてもらって。

豆腐と干しえび感想を聞かせてください!

私もビークンさんのブログ見るまで
雛祭りすっかり忘れてましたよ。


v-460ビークンさん

いえいえやはり玉子焼きの色が悔やまれます。

めんつゆは何にでも使えて便利ですよね。
うちは「昆布つゆ」がお気に入りです。


v-460いもねりさん

やっぱり節句の行事ってちゃんとやると
気持ちが引き締まりますね。
日本の文化大切にしたいです!

節分サボったので、
ひな祭りぐらいやらないとね(^^♪


v-460愛されている妻さん

そうなんです。
うちはいつも夜ご飯食べないので、
寿司とか丼物とか麺物あまり作る機会がないのですよ。
毎日が居酒屋状態なのです。

瀬戸物のお雛様は何年か前に
母が送ってきてくれたものです。
手入れが要らないし、
狭いマンションには丁度良いサイズで
気に入っています。

本当は、子どももいないし、
飾る必要もないのですが…
雑学のテレビで、お雛様は子どもが嫁ぐまで飾るのが正しいしきたりだと言っていました。


v-460冷やっこさん

テーブルセッティングってものではありませんが、
ありがとうございます。
でも、本当は汁ものは右なんですよね。
なんとなくバランスでこう写真撮っちゃいました。

すごい雪になってきました。
明日の朝は、雪景色かしら?


v-460natu子さん

いくら贅沢だと思いつつ、
やはり彩りには欠かせなくて、
買っちゃいましたm(__)m


v-460ピータンままさん

手巻きも楽しくていいですよね。
ダシ巻きは、ちょっと色が悪くなってしまったのが、
残念でした。
味はおいしかったけど、
ちらしに入れるなら、鮮やかな黄色にしたかったのです。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/04 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもコメントありがとうです。

海鮮ちらし、、美味しそうですね!!
私の食卓には、こうゆう綺麗なのは無いですね~ ま、男料理なんでってことで、、、。v-393ポチッとね!
by: 呑太 * 2009/03/04 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして☆
ブログにご訪問&コメントありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜
わたしも足跡から良くお邪魔して読み逃げさせていただいてました!
スミマセン(o>ω<o)

チキンのパイ包み、作って下さってありがとうございました!
お口にあったかな!?
すごく嬉しかったです!
わたしも明日のブログでご紹介させて下さいね!

これからもよろしくです(*´∀`*)
by: ちるちる * 2009/03/04 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん

雪は大したことがなくて良かったですね。
(個人的には積もって欲しかったのです
が)

>我が家には女の子はいないのですが
「女の子」と言うにはかなり抵抗あるで
しょうが、ちゃんと旦那と暮らす女性が
おられるではないですか。
「自信」を持って「堂々」とちらし寿司
を作っていいのです!

我が家は、「女の子」も「女性」もいず、「嫁さん」だけですが、自分で作った
決め込み人形のお雛さんを飾り、かっての
「女の子」や「女性」時代を懐かしんで
います。
 それにしても、美味しそうなちらし寿司
ですね。

        都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/03/04 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

お雛様~。。
皆さんちゃんとお祝いするんですねぇ~
チラシ寿司・・おいしそ~。。
by: らいおん丸 * 2009/03/04 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-460呑太さん

呑太さんの豪快な男の料理もいいじゃないですか~。
私も結構豪快に作りますが…性格的に(^_^;)


v-460ちるちるさん

いろいろな人がちるちるさんのレシピを
作っているので、
そのリンクからいつもお邪魔させてもらってました。

チキンのパイ包みは、
ダンナも絶賛するおいしさ!
感謝、感激です。
また何かめでたい行事の時は、
作らせていただきますね。
ありがとうございましたe-466


v-460都筑の風@横浜さん

写真と撮るには、雪は積もったほうがいいですよね。
でも、私は↑の日記にあるように、
マンションのエントランスで転ぶのが不安で、
積もらなくて本当によかったと思っています。

「ひな人形を飾るのは、娘が嫁ぐまで」って、雑学のテレビで見たので、一応嫁いだし、もういいかな~って思っていたのです。
でも、何かにかこつけて飲む!これが
我が家の居酒屋精神なので…。
行事があると飲めていいですねv-410

嫁さんが女でないなら、私も嫁ですから…女じゃないv-404ってことですよね~(^_^;)


v-460らいおん丸さん

いや、ただひな祭りと称して飲みたいだけなんです、我が家の場合。
そうでなくても毎日が居酒屋ですが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/04 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/261-e9ee50d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
