ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ちるちるさんのチキンのパイ包み」&「梅と桜のコラボゼリー」
2009 / 03 / 04 ( Wed )

朝起きたら雪景色!191を想像していたのですが、
全然積もっていませんでした264

ま、でもそのほうが、凍結したりいつまでも道路のすみに
汚く雪が残るよりもいいのですが…。

マンションのエントランスが北側にあるので、
雪が降ると、いつまでも解けず、凍って、斜度もあるので、
出入りがとても危険なんです1

私はそこで、骨折&捻挫をしているので、エントランスは鬼門277なんです。
(怪我したのは雪の時期ではありませんが…350

雪積もらなくてよかった454



雪がちらつく235桃の節句でしたね。

ちらし寿司は前日食べたので、昨日は洋風に477ひな祭りパーティー(2人で440)。

いろんな方のブログに登場しているのを見て、
前から作りたいと思っていた、
人気ブログ『おいしい時間』のちるちるさんのレシピをお借りしました。 

414414【ちるちるさんのチキンパイ包み】

チキンのパイ包み

レシピはこちらです141 109

私はにんにくダメ464なので、
オリーブオイルには、パセリイタリアンハーブミックスを混ぜて焼きました。

断面はこうなりました30
断面

真ん中のトロンとしていうrのは、チーズではありません。
ふわふわのもも肉です。

想像以上のおいしさ2

表面を焼いてからパイに包んでいるせいか、
肉汁は肉にたっぷり残っていて、
切ったらトロ~ンと出てきました349

甘酒のかわりに12赤ワインを飲みながら、楽しいパーティー3になりました。

ちるちるさんありがとう466 266


付け合せに作った、
414414【にんじんとブロッコリーの茎のレモングラッセ】
とってもおいしくできたので、作り方を紹介します 

146にんじんとブロッコリーの茎のレモングラッセの作り方146

1.にんじん1本は、拍子木切りにして面取りをする。
  ブロッコリーの細い茎1株分は葉つきのまま、にんじんと同じ長さに切る。
  レモン1/2個は、皮をよく洗って、くし形きりにする。

2.バター20gを小鍋に溶かし、にんじんを炒める。
  にんじんにツヤが出てきたら、
  ブロッコリーの茎をさっと炒め、
  水1カップ、砂糖大さじ2を加えて煮る。

3.沸騰してきたら、火を弱めて、レモンを入れ、
  ときどきかき混ぜながら、トロリとするまで煮込む。

今までブロッコリーの茎(大きい芯の横に出ている細い部分)、
筋が固くて捨ててたけど、
煮込んだら食べられるかな~って、にんじんと一緒にグラッセにしてみました。

にんじんも普通のグラッセと違って、レモンを入れると爽やかでおいしい349
これからは、これが定番になりそうです。

ブロッコリーの細い茎もおいしく食べられました。


昨日は、デザートつきです。 
419419【梅と桜のコラボゼリー】

桜餅の代わりに、桜の花の塩漬けでゼリーをつくりました

梅と桜のコラボゼリー

母が去年作って送ってくれた、梅ジュースと桜の花の塩漬けで作りました。

分量
419板ゼラチン…5枚
419濃縮梅ジュース…1カップ
419水…2カップ
419黒砂糖…大さじ1
419桜の花の塩漬け…8~12個

色をつけるために黒砂糖を使いました。

284桜の花の塩漬けをカップに入れて、
 少しだけゼリー液を入れ、固めてから、
 残りのゼリー液を入れます。

一気に全部注ぐと、花が浮いてしまい、
盛りつけたとき、花が底になってしまうから1

ひな祭りらしいデザートになったかな3


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 05 : 45 | アリシンゼロ | トラックバック(1) | コメント(19) | page top↑
<<「トマトマーボー豆腐」&「里芋のごま酢あえ」 | ホーム | ひなまつり「海鮮ちらし寿司」&「車麩とちくわと小松菜のめんつゆ煮」>>
コメント
----

ちるちるさんのレシピなの?~?
すんごく美味しそ~・・!!
早速覗きに行ってきま~す。。

コラボゼリー見た目も綺麗で、素敵!
奥のお雛様も落ち着いてて素敵!
穏やかでおしゃれな食卓がうらやましいワン(なにせ我が家は大量)
by: らいおん丸 * 2009/03/04 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~どれも美味しそう^^
夫婦で仲良くひな祭りパーティーで
乾杯だなんて良いですね~♪
デザートのコラボゼリーもほんと素敵☆
うっとりしちゃいます。
by: そらら * 2009/03/04 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

チキンのパイ包み・・・う、美味そう・・・
なんでこんなに作れるの???
凄いよ~ん!
by: adchan * 2009/03/04 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

和洋二日にわたってご夫婦で雛祭り、
ステキです(^^)

パイシートを使って
こんなに上手に作れるんですね。
ピンク色のお肉がとても美味しそう!
レシピ拝見してみます。

コラボゼリー
季節を感じさせるいいお菓子ですね。
色、形、お味(食べられないのが残念)
すばらしいです。
by: ビークン * 2009/03/04 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

二人でひな祭りパーティーなんて
素敵じゃないですか~!

チキンのパイ包みおいしそ~・・
ちるちるちゃんのレシピなのね!
これはぜひぜひ、真似っこしたいわ~!
ちょっとお祝とかある時でも
いいよね~!

桜が春を感じさせてくれますよね~!

お雛様もきちんと飾ってあって、
やっぱり行事は大切にしないとですよね~

来年は、自分でお雛様でも作ってみよう
かなぁ~・・
by: いもねり * 2009/03/04 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--チキンパイ包み--

真似させて頂きます。
絶対真似します。
最近、オーブンを新調したので丁度いい料理です。
工程も難しそうでないので私でも出来そうです。
いつも、感謝です。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/04 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそいつも読み逃げですみません。
チキンのパイ包み美味しそうです。
レシピを覗きに行って来ました。
簡単で美味しい、はなまる料理ですね。
私も今度チャレンジしてみます。
by: pigumii * 2009/03/04 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうです♪--

ワインに合いそうで美味しそうですね♪
チキンもパイも大好きなんで、ちるちるさんのブログ、のぞきに行ってみます☆

ゼリー、とっても春らしくて良いですね♪
すごく綺麗です♪
by: いくら丼ちゃん * 2009/03/04 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ああ!
ちるちる様のパイ包みだわ☆
これはわが城のクリスマスお料理大賞受賞作品です(笑)
ワインにぴったりなのよね~♪
家来たちはニンニクスライスでたっぷり入れちゃいましたが(笑)

春っぽいゼリーもとっても美味しそうです!
by: にゃん * 2009/03/04 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~!!
断面図もとってもキレイに仕上がってますね~><♪
お口に合ったみたいで、良かった~!
レシピブログへのつくれぽも
どうもありがとうございました~!

梅とさくらのコラボゼリー、
桜のお花がまだ残ってるので作ってみたいな*
by: ちるちる * 2009/03/04 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントさせて頂きます
先日は来てくださってありがとうございました

昨日のちらし寿司もとってもおいしそうだったのですが、今日のパイ包みもこれまたたまりません♡

最近「ヒトの作ったウマいもの」に飢えてるのですがなかなかありつけず、、、
せめてレシピを拝借して、作ってみようと思います♪

羊毛フェルトの動物たちのカワイさにドキドキ♡
いつか、お願いしたいなぁ。。。 (この犬を作って♪とかって、できるんですか??)
by: だいずママ。 * 2009/03/04 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~、すごい手のこんだものを・・
すごいわぁ~、もう、尊敬してしまう。
梅ぜりー、大好き!
桜の花がはいって、見るのも楽しいですね
by: だっちゅ * 2009/03/04 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-252らいおん丸さん

家族が多いほうが、作りがいがあっていいですよ~。
うちは子どもがいないから、静かだけど寂しいです。
老後のことも不安です。


v-252そららさん

なんだかんだいって、毎日飲んでますが…v-8
ゼリー超簡単なのに褒めてもらってうれしいです。


v-252adchanさん

パイ包み意外と簡単ですよ。
オーブンで焼いてる間にソース作ったり、
野菜のつけあわせ作ったりできるし。
ちるちるさんレシピのおかげです。


v-252いもねりさん

本当に、これはお祝いごとや、おもてなしに使えるレシピですね。
絶対おすすめです。

お雛様木目込みで作るの?
私もフェルトで作ってみようかな来年は。


v-252にこにこ千恵さん。

そうでうよね。
いいオーブンで作ったらもっと美味しくなりますね。
ぜひ作ってみてください。


v-252pigumiiさん

コメントありがとうございます。
ほんとにちるちるさんのレシピは
いつも皆さんがマネしているだけあって、
作りやすくておいしいものばかりですよね。
また私もお邪魔しますね。


v-252いくら丼ちゃんさん

ワインにもぴったりでしたよ。
料理に使うだけなら、料理用でもよかったのですが、
絶対ワインに合う!って思って、
飲むようワイン買ってきて正解でした。

ゼリー褒めていただき
ありがとうございます。


v-252にゃんさん

そういえば、にゃんさんが作っていたのを見て、
私も作りたいと思ったのかも。
やはりワインに合いました!
にんにくでもハープでも、
チーズでもいろいろアレンジできそうですよね。
今度はチーズをはさんで入れてみようかな~。


v-252ちるちるさん

本当においしいレシピありがとうございました。
今日は皆さんにたくさんコメント&アクセスいただき、これもちるちるさんのおかげです。

また、お邪魔&まねっこさせていただきます。
新しいお仕事紅一点で頑張ってくださいね。


v-252だいずママ。さん

この「チキンのパイ包み」は、
簡単でおいしいので、絶対オススメです。

フェルトは、オーダーもできますよ。
ショップのアドレスのほうへとんでいただいて、
オーダーメイドペットのところへ
注文してくださるか、
非公開コメントでオーダーいただいてもいいです。
ショップのほうの画像をクリックしていただくと、今までオーダーで作ったわんこたちが見られます。
お暇なときに見てみてください。


v-252だっちゅさん

私も手がこんでいそうで、
意外と簡単にできてしまう、ちるちるさんのレシピのすばらしさに感動しました。

梅ジュースでつくりましたが、
大人だったら梅酒でもいいかもしれません。
黒糖梅酒とかおいしいかも!





by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/05 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな美味しそうですね~!
春らしい彩りも素敵。
にんじんとブロッコリーのグラッセは
子どももバクバク食べそうで、
明日にでも試してみたいと思います!

今年は暖冬なんですかねえ。
積もらなくて嬉しいけど、子どもはお怒りの
ご様子です(笑)
by: araia * 2009/03/05 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
あっ!ちるちるちゃんのチキンのパイ包みだ~
コレわたしも気になってたの。
すっごく美味しそう。
それに何てきれいなの~(^o^)

デザートの梅のゼリーも桜が入ってとってもキレイ!!
ひな祭りにピッタリのデザートだね♪
すてきなひな祭りパーティーにワタシも混ぜて欲しいわ~(笑)
by: くまYOME * 2009/03/05 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん


料理のブログ内容にコメントするのは
初めてですが、これは大変なブログだと
気が付きました。

誰でも食事を取るわけですが、
玉ねぎアレルギーさん宅の食事の
メニューは一日として同じものが
ないですよね!
今頃気づくなんて恥ずかしいのですが
玉ねぎアレルギーさんはすごい人なん
ですね!

   都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/03/05 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-252araiaさん

まんじゅうくんのことだから、
雪が積もったら、またおもしろいもの
作ってくれたでしょうね。

グラッセたぶんお子さんでも
喜ぶと思いますよ。
甘くてお菓子みたいだから。


v-252くまYOMEさん

でしょ、このパイ包み絶対作りたくなるよね。
そして、おいしいから、絶対おすすめです。

パーティーっていっても
ただ、だらだら飲んでいただけですけど…(-_-;)
昼間に女だけのひな祭りやったら楽しいでしょうね。


v-252都筑の風@横浜さん

同じもの出てこないわけではありませんが、
なるべくいろんなものを作ってみようかと…。
将来石垣島で定食屋をやりたいな~って
夢(宝くじ当たらないと実現しない夢)が
あるので、
修行してますv-436

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/05 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
ゼリーきれいですねー。
きちんと中央に浮かべてあって。
by: YUKI * 2009/03/05 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-252YUKIさん

ありがとうございます。

ゼリー自体は超簡単なのですが、
真ん中に浮かべるのちょっと大変でした。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/06 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/262-3c4c76de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
つくれぽ☆ガーリック海苔スパ
   お友だちブロガーのluneさんが、ちるちるの『ピり辛パスタ -坦々風- 』を   作ってくれました   luneちゃん本当にどうもありがとう(*^... おいしい時間【2009/03/05 21:59】
| ホーム |
