ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「トマトマーボー豆腐」&「里芋のごま酢あえ」
2009 / 03 / 05 ( Thu )

今日はいい天気で花粉が強烈に飛んでますね。

外を見るだけでも、目がかゆい気がします409

なので、後で203ネギぬき水族館更新します。
花粉症の方、それで癒されてください。


昨日の晩御飯です。 

414【トマトマーボー豆腐】

トマト水煮缶を使った、中洋折衷のマーボー豆腐

トマトマーボー 

146 作り方(3人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁は、3センチ角に切り、
  ベーパータオルを敷いた耐熱皿にのせ、レンジで3分加熱する。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  豚挽き肉150g塩コショウしながら炒める。

3.ネギみじん切り大さじ2、ケチャップ大さじ1を加えて
  さっと炒め、トマト水煮缶1缶を入れて、
  木べらでつぶしながら煮る。

4.ぐつぐついっていきたら、しょうがのしぼり汁小さじ2、
  砂糖大さじ2、塩小さじ1、豆板醤小さじ1/2
を入れて、
  2分ほど煮て、塩コショウで味を調える。

5.豆腐を入れて、味をからめ、
  三つ葉1株を切ってのせて完成。


イタリアンな風味のマーボー豆腐です。

パルメザンチーズをふって食べてもおいしいですよ257

私はネギこの量でもちょっと消化不良258
水にさらしてからみじん切りにすればよかった。

お好きな方はもっと入れてもOKですよ461


414414【里芋のごま酢あえ】 

里芋のごま酢あえ 

146 作り方(3人分) 146

1.里芋5~7個は洗って、(大きいものは一口大に切って)
  ラップにくるんで、レンジで5分加熱し、
  粗熱がとれたら皮をむく。

2.さやインゲン8本は、塩茹でして冷水にとり、
  3センチ長さに切る。

3.白練りごま大さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、
  塩少々
を混ぜ合わせ、1と2を和えて完成。

ごま酢がとてもさっぱりして、
里芋も胸焼けせずにいただけます257

ブロッコリー茹でにんじんなどを和えてもいい
和え衣だな~って思いました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 15 : 48 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ネギぬき水族館 『群れで泳ぐ魚たち』 | ホーム | 「ちるちるさんのチキンのパイ包み」&「梅と桜のコラボゼリー」>>
コメント
----

トマトマーボー美味しそうなコラボだわ~。ごま酢あえは何にでも合いそうネ。。
玉ねぎさんのアレルギーって?お腹に来るの?
私は体調が悪いと、にんにくで蕁麻疹になるの・・食べ物のアレルギーって外食できないから・・つらいよねぇ。。
by: らいおん丸 * 2009/03/05 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~、きれいですね
すてき(^^)

またまた、おいしそう
こういったメニューは
玉ねぎアレルギーさんの考案でしょうか?
by: だっちゅ * 2009/03/05 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

イタリアン~な風麻婆豆腐も
いいですね~!
チーズかけて食べたらおいしいかも~!

この量のおねぎでも消化不良起しちゃうんですね・・
ねぎって、いろんなものに乗ってたり
するから、外食は大変ですね・・

↑の水族館とっても癒されました・・
毎日、花粉との戦いで・・
仕事行くから、外に出ないわけにも
行かずに・・
窓の外が黄色く見える気がして・・
外に出るのは辛いんですよね~!


by: いもねり * 2009/03/05 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

イタリアンなマーボー豆腐(^-^)
すごい興味あります~♪
美味しそうですね(*^_^*)
今度やってみます(^^♪
by: いくら丼ちゃん * 2009/03/05 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-382らいおん丸さん

アリシンがたくさん体に入ると、
ひどい時は下痢や腹痛、
軽いときは消化不良というか胸焼けというか、
いつまでも消化されずに胃に残って、
気持ち悪い感じが続くのです。
蕁麻疹は体調が悪いと、
別の理由で出ることもあります。
日本酒で出たこともありました。

ネギ類ダメだとなかなか外食できないから
おうちご飯が好きです!


v-382だっちゅさん

本を参考に、アレンジすることが多いですが、
冷蔵庫にあるもので、適当に作ることも結構ありますね。
トマトマーボーは本のアレンジです。


v-382いもねりさん

私たちはパルメザンをかけて食べました。
そのほうが私は好きな味でした。

硫化アリルって水にさらすと、
溶け出すらしいので、
そうすれば、消化不良起こさなかったんだけど…。
ちょっと手をぬいたばっかりにそうなってしまいました。

天気が悪い日でも、電車とかスーパーとか
花粉が溜まってて、マスクなしではいられませんよね。
昨日雨が降っていたのに、スーパーに行ったら、
目がかゆくてかゆくて…。
今年は、花粉用の鼻栓が発売されたらしいですよ。
目立たないし、息も楽らしいので、
試してみたいな~。


v-382いくら丼ちゃんさん

ミートソースに豆腐を入れたような感じです。
独特のコクが出て、おいしいですよ。
ぜひ作ってみてください。



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/06 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

洋風マーボー豆腐!
とっても美味しそう。
こんなマーボー豆腐もあるんですね。
新しいお料理に会えるから、
毎回お邪魔するのが楽しみです(^^)

by: ビークン * 2009/03/06 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-382ビークンさん

私もいつもビークンさんの料理で、
いろいろなヒントをいただいています。
毎日の献立考えるのけっこう大変ですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/06 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/263-e8fb3882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
