ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館 『群れで泳ぐ魚たち』
2009 / 03 / 05 ( Thu )

ようそこ203ネギぬき水族館

今日は群れで泳ぐ魚をご紹介します。

【ブラックフィンバラクーダの大群】
バラクーダ

パラオのブルーコーナーという有名なポイントに出現する
尾びれが黒いバラクーダ(オオカマス)の大群です。

1匹が50センチぐらいなので、この大群は壮観です460


【ヨスジフエダイ&ノコギリダイ】 ヨスジフエダイ&ノコギリダイ

西表島の近海で撮影。

ヨスジフエダイが黄色くて4本線のあるほうです。

ノコギリダイはちょっと地味な色のほう。

他の場所でも、この2種はいつもいっしょに群れています。

ハーフはできないのかしら392361



【ゴンズイ玉】
ゴンズイ玉.JPG

石垣島で撮影。
伊豆や八丈にもいました。

ナマズの仲間なので、顔はおもろいですが
ゴンズイはひれに40があるので、触らないように注意363

ごのように岩の陰などで、群れていて、
ゴンズイ玉と呼ばれます。


【マアジの大群】
マアジの大群2

サイパンで撮影。

川のように長~く連なって泳いでいきました。

【マアジの大群アップ】
マアジの大群

やっぱりアジは水中で見てもおいしそう349 


【カマス】
カマス

タイのタオ島で撮影。

魚屋でよく見るカマス。

これも見るとおなかがすく魚です454


【キンセンフエダイの群れ】 キンセンフエダイの群れ

タイのタオ島で撮影。

これは日本ではあまり見かけない魚。

イエローが鮮やかで、天の川267のようでした。


【カスミチョウチョウウオ】
カスミ

サイパンで撮影。

人間は私とダンナ。

ヒッチコックの映画452のようですが、
襲われているわけではありません。

餌付けをしているポイントなので、
手袋をひらひらさせるだけで魚がよってくるのです。 


【キンメモドキ】
キンメモドキ.JPG

石垣島で撮影。

5cmぐらいで、体が透けて、背骨が見えます。

この真ん中の煙が噴出しているようなのが391、キンメモドキの群れです。
リトルサンドパラダイス.JPG

大きい魚が通ると、この群れは、
シュッ282と珊瑚の中に吸い込まれるように隠れます。


群れシリーズはいかがでしたか?
集合恐怖症(そんなのあるかどうかわかりませんが…)の方には
気持ち悪かったかしら348


ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 ランキングバナー

 

 

昨日の晩ご飯146のレシピは30の記事をご覧ください466

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

13 : 43 : 08 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<「豚こまとほうれん草の海苔巻き」&「かぼちゃのチーズサラダ」&「春菊とエリンギの海苔蒸し」 | ホーム | 「トマトマーボー豆腐」&「里芋のごま酢あえ」>>
コメント
----

やっぱりアジは水中でみてもおいしそうにウケたわ!!
夫も同じことを言うと思う!
前にアニマルプラネットというテレビの番組を見てて、イワシの大群が海から空から食べられて、見る見るうちにイワシがいなくなっちゃったら、夫が“自分の食べる分が!”って、憤慨していた人だから(笑)。
by: 愛されている妻 * 2009/03/05 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

http://ameblo.jp/moe2pyon/

にブログお引越ししてしまったので
こっちに相互リンクしておきます★

お手数でなければまた相互リンク
お願いします(´;ω;`)
by: 萌チャん * 2009/03/05 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネギ抜き水族館すばらしい~!!
こんな世界が有るのね、
群れに感動!!
テレビのドキュメンタリー並みだわ~
素晴らしい、特にアジの大群は迫力あり過ぎね\(◎o◎)/
by: ピータンまま * 2009/03/05 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

大群って凄いですね! バラクーダは歯が鋭く怖いですよね・・ グアムで餌付けしようとしたら近すぎて危ないと注意されてしまいました^^;

この中で一番怖いのはゴンズイ玉ですね!
こいつに刺されると痛いですよ(ーー;)
by: ホノ * 2009/03/05 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

コメント頂きましてありがとうございました。
凄い光景ですね!!!
こんなにたくさんの魚の群れを目の当たりにすると、
怖いというか神秘というか…
人生観も変わってしまいそうですね。
とても素晴らしいですね!!
by: レモンライフ * 2009/03/05 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~凄い迫力ですね。
ゴンズイ玉ってひまわりの種みたい~
なんてのん気に見ていたら、毒があるんですね・・
伊豆にもいるんですか・・気をつけま~す。
by: pigumii * 2009/03/05 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
わぁ!魚の大群だ~(@_@;)
コレ近くで見るともっと凄いんだろうなぁ。
でも、ついつい食べれる魚を見ると美味しそうって思っちゃうワタシってホント食いしん坊だわ(笑)

↓のトマト麻婆豆腐も美味しそう♪
ウチじゃ思いつかない組み合わせだわ!!
今度やってみるね~

>黒酢って美味しいよね♪
ワタシも大好き!!
何かいいレシピあったら教えて~(^o^)
by: くまYOME * 2009/03/05 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネギぬき水族館素敵でした~
ご夫婦でダイビングをされるんですね~
それも素敵ですね♪
鯵やカマスが美味しそうってところ
思わず笑ってしまいました^^。
若い頃にダイビングに憧れた時があって
結局一度も体験することなく諦めてしまったので、
こうやって海の写真を見てると あの時思い切って
やっておけばよかったと後悔してしまいます。
本当に楽しませてもらいました~ありがとう。

↓中洋折衷のマーボー美味しそう☆
トマト缶が入るだけどすっかりイタリアンの装いですね。
アイデアいただいて帰ります♪

コメントありがとうございました。
原木栽培のしいたけを食べると
他のが食べられなくなりそうです。
味が凝縮されてとても美味しい椎茸でした。
by: HappyManiax * 2009/03/05 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさん、こんばんは!

すごーい(m'□'m)
わたし、水族館、動物園、プラネタリウム大好きなんです!
癒しの場所大好き♪♪
水族館いいなぁ!
行きたくなりました!
すごくきれいに撮れてますね!

>レシピブログの方へもつくれぽありがとう!
事後報告ですが、今日の記事で紹介させて頂きました!
by: ちるちる * 2009/03/06 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

うは~ホント、凄いわぁ~
私はちょっとダメかも@@
テレビの「イッテQ」って番組で、アジの群れをなんとかっていって、イルカやら水鳥やらクジラやらが狙ってやってくる光景を放送していました。
群れが形を変えて逃げていく様は凄いなぁ~と見ていましたが、静止だとダメなのはなんででしょ?
でも、数種類の群れをショットできたなんて凄いですよね。
by: adchan * 2009/03/06 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

v-229愛されている妻さん

やっぱり人は食べることが
いちばんの心配事なんですね。

午前の2本目とかになると
おなかがすいて、
アジの大群とか見ると、
本当におなかが鳴ることがあります(-_-;)


v-229萌チャんさん

了解で~す!
リンク変えておきます。


v-229ピータンままさん

大群は生でみると、もっと迫力があって感動です。
ワイドレンズがあるともっと、
迫力の写真が撮れるのですが、
今のカメラ、ワイドレンズつけられないので、残念(>_<)


v-229masaさん

魚ってこんなに群れていても
お互いぶつかることもないし、
人間の餌付けに群がっていても、
人間にぶつかることもないんですよ。
すごい能力ですよね。
ランチの後、潜るとクリーニングをする魚に顔をつつかれることがありますが…。


v-229ホノさん

え~ゴンズイに刺されたことあるのですか?
程度によっては、命にかかわることもあると聞きましたが…。

バラクーダはいかにも歯が鋭そうですね。
私は、釣りでタチウオの歯で手を怪我したことがありますが、
そんな感じの歯なのでしょうね。


v-229レモンライフさん

ダイビングは本当に人生観変わりますね。
自然の恐ろしさ、すばらしさ、大切さが身にしみます。
魚って本当に神秘の生き物です。


v-229pigumiiさん

ゴンズイの毒、命にかかわることもあるらしいので、
ご注意ください。
私は、写真を撮ろうと近づきすぎて、
ガイドさんに怒られたことがあります(^_^;)


v-229くまYOMEさん

私だって、「あ~、あれ天ぷらにしたらおいしいだろーな~」とか、
「塩焼きで食べたいな~」とか思うよ(^_^;)

黒酢レシピ何かあったら今度作って載せるね。


v-229HappyManiaxさん

ダイビング私も結構年齢いってから始めましたよ。
今からでも遅くないですよ。
八丈島で潜ったとき、
定年して時間ができたから、ライセンス取りにきたっていうおじさんもいました。

海外に行くと、アメリカ人の老夫婦が一緒になったりして、
みんな元気だな~って思います。
私たちもあんな風に、定年後も仲良く
潜っていたいな。

トマトマーボーぜひ作ってみてください。

おいしい椎茸って、ぜんぜん香りがちがいますよね。
大きさも全然違うし。


v-229ちるちるさん

お仕事忙しいのに、
ご紹介ありがとうございました。
おかげさまで、過去最高のアクセス数でした。

またネギぬき水族館を開催するので、
遊びにきてください。
そのうち動物園もやろうかしら(^_-)


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/06 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

感動~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
私はスノーケリング専門ですが、南の海に行くとそれでも結構きれいなお魚さんを見ることが出来て、太刀魚とかチョウチョウウオとか青いの・紫の・黄色いの(全然名前知らないのぉ(o´ェ`o)ゞエヘヘ)とかの群れを見た事があります。
黄色いのはフエダイの一種だったなのかな?
水族館の写真見たらこんな感じだったかなーって…
ゴンズイ…一瞬(●-`ω-)b ZO!「集合恐怖症(?)」かと疑ってしまいました(´゚д゚`)ナゼカナ?
そういえばウミガメがそばに来たときは嬉しかったなぁとか懐かしい気分に浸っていますv-301
by: momsa * 2009/03/06 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回の大群特集楽しませて頂きました♪
アジの大群凄いですね~!!
何気にスイミーを思い出しました(^▽^;)

チョウチョウ魚可愛いですね~♪
そういえば昔・・・
グアムで餌やってる時ハゼちっくなお顔の魚に
指を噛まれて、ホントびっくりしました(笑)
by: ぬかlife * 2009/03/06 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん

これだけ、スターがそろってくると、
ネギ抜き水族館も、将来「石垣島」で
開館しなければなりませんね。

それにしても、目の前でこんな
魚の群れを見るのは圧巻でしょうね。

スーパで、一匹や切り身の魚を見ている
のが寂しいですね。

ところで、何で学者さん達は、動物や
植物等にこんな長い名前を付けるのです
かね。
花子や太郎ではやはり駄目なのかな?

やはり、お寿司屋さんで、大将に
「○●握って」
と言える、日本人の魚編の名前の付け方に
なるとよいのですが・・・。

水族館の館長も、常にアンチョコを
持ってないと名前が出てこなかったり・・



  都筑の風@横浜


by: 都筑の風@横浜 * 2009/03/06 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご訪問ありがとうございました!
私水族館とか大好きでよくいくのでとってもきれいで見とれちゃいました^^
夫婦でダイビングなんて素敵ですね~。
あ、私も羊毛フェルトしようと思って道具も羊毛もそろえてるのに、ずっとしまったままなんです。。
玉ねぎアレルギーさんのを見たら作りたい気持ちがムクムク・・(笑)
でもきっと思うような形にはならないんだろうなぁと想像できます(^^;)
by: めい * 2009/03/06 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-229adchanさん

やっぱりダメな方いましたか~。
私の友達も蜂の巣のように、同じ形のものが
並んでいるのをみるとゾッとするって言ってました。
魚って同じ方向に向いて泳いでいるので、
それと同じなんでしょうね。


v-229momsaさん

シュノーケルしていると水面近くに
背中が黄色くて尾鰭がV字になっている魚がいっぱいいるのが見られます。
それは、ウメイロモドキかユメウメイロという魚です。
これは、あちこち向いて泳いでいます。
川の様に同じ方向を向いて泳いでいたら、フエダイかもしれません。
今度、意識して観察してみたらいかがですか~。


v-229ぬかlifeさん

かまれたんですか~e-451
ソーセージを間違えたんですかね?

チョウチョウウオは写真が難しいのですが、
これだけいると、簡単に撮れていいですよね。


v-229都筑の風@横浜さん

私も魚の名前なかなか覚えられなかったのですが、
一応法則があるので、それを覚えてしまうと、
覚えやすくなります。
ホシ=斑点、スジ=線これの数や色、
あとは種類の名前(~チョウチョウウオ、~アジ、~ダイ、~ハゼ など)の組み合わせが多いのです。
漢字の構造に似ていますよ。
私は、魚屋で名前を当てるほうが難しいです。
大体みんな銀色で同じ形が多いから。
切り身だともっとわからない(-_-;)

やはり、ダレもが自分の興味のあることは
すぐ覚えられるけど、
興味のないことは、右から左へ流れてしまうのでしょうね。
脳のキャパシティには限界ありますから…。


v-229めいさん

私、死んでしまったハムちゃんを羊毛で作って、
今でもかわいがっています。

去年は、クリスマスリースにもしました↓
http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-152.html

羊毛&ハムつながりでよろしくお願いします。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/06 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~^^
こちらは朝から・・すんごい雨なの~。。
寒くて、雨で動きたくなぁい・・。。
ごんずい・・って釣りに行くと、スンゴイおじゃま虫(笑)なんだって・・毒待ってるから触れなくて・・糸切ったりするそうです。。(旦那ちゃま談)
でもこうやって見ると・・ナマズのような髭があって・・かわいいかも?。。
by: らいおん丸 * 2009/03/06 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--水族館--

こんにちは

寒い北国で家にいながら水族館を見学♪

楽しかったです(^^)

美しいですね~
群れると、模様のようですね♪
by: 冷やっこ * 2009/03/06 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-229らいおん丸さん

都内もかなりの雨です。
私もこれから出かけるので寒くてイヤだわ。
ごんずいが釣れちゃうことあるんだ~!
見てるぶんにはかわいいからいいけど。
釣りにはお邪魔虫だね。


v-229冷やっこさん

楽しんでいただけてよかったです。

私は海が恋しいです。
早く夏になって潜りたい!

北国の魚は、水族館でしか見られませんが、(寒さが苦手で寒いところでは潜れないので)
また違った雰囲気があって面白いですよね。




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/06 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/264-5696a462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
