ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豚こまとほうれん草の海苔巻き」&「かぼちゃのチーズサラダ」&「春菊とエリンギの海苔蒸し」
2009 / 03 / 06 ( Fri )

今日は、昨日ぽかぽか陽気とうって変わって、冷たい雨305が降っています。

仕事の打ち合わせで午後から出かけるのに~443

でも昨日のように温かくていい天気だけど、花粉が猛烈に飛んでいる日と、
今日のように冷たい雨が降ってる日どちらがいい?って聞かれたら、
まだ雨のほうがましかな…264


では、昨日の晩御飯です。 

414414【豚こまとほうれん草の海苔巻き】

豚こまほうれん草巻き 

146 作り方(3人分) 146

1.豚こま肉200gは、酒、しょうゆ、片栗粉各小さじ2
  もみこんで下味をつけておく。

2.ほうれん草1束は、塩茹でして冷水にとって
  水気をしぼり、めんつゆ大さじ2を染み込ませておく。

3.油揚げ2枚は、熱湯をかけて油抜きし、
  開いておく。

4.ラップを敷き、海苔2枚のうち1枚を敷き、
  3の1枚をのせ、肉の半量、めんつゆをしぼった2の半量をのせ、
  海苔巻きの要領でくるくる巻き、ラップで包む。
  残りの1本分も同様に巻く。

プロセス

5.レンジで5分加熱し、食べやすく切って完成。

 

肉の広げ方が足りなくて、
ほうれん草が、真ん中にくるようにならなかった258

味はついているので、そのままパクリといけます257

ほうれん草のめんつゆをよくしぼらないと
水気が多すぎて、海苔がどろどろに解けてしまうので注意です1

簡単で油を使わないヘルシーおかず 。

お弁当にもGOODですよ461




414414【かぼちゃのチーズサラダ】 

かぼちゃのチーズサラダ 

146 作り方(3人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、ところどころ皮をむいて、
  3~4cm角に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、
  レンジで6分加熱。

2.熱いうちにフォークで荒くつぶし、
  バター15g、ピザ用チーズ50g、マヨネーズ大さじ4
  加えてよく混ぜる。

3.クルミ一握りをかるく炒って、粗みじんにして、
  2に混ぜ合わせて完成。

これは我が家の定番で、何度も登場していますが、
いつもの生クリームがなかったので、
バターを入れてみました。

これはこれでおいしい349

トッピングはくるみでなくても、レーズン、クコの実、松の実、アーモンドなんでもOK 461




414414【春菊とエリンギの海苔蒸し】

春菊とエリンギの海苔蒸し

よくお邪魔させてもらっているそららさんのまねっこで
韓国風味のほうれん草の海苔蒸し」を作ろうとしたのですが、
上の料理でほうれん草を使ったので、春菊&エリンギでアレンジ 

146 作り方(3人分) 146

1.春菊1束は4cm長さに切る。
  エリンギ2本は4cm長さの薄切りにする。
  焼き海苔1枚は適当な大きさにちぎっておく。

2.1を鍋に入れ、こま油小さじ2、塩小さじ1/3を入れ、
  さっと全体を混ぜ、蓋をして火にかける。

3.湯気が上がってきたら、蓋をしたまま鍋をゆすり、
  1分ほど蒸して、ごま適量をふりかけて完成。

これのもとの「韓国風味のほうれん草の海苔蒸し」レシピはこちら157 109

ほうれん草よりも茎が硬いので、ちょっと長めに蒸してみました。

本当に簡単で、おいしかった22

izumimirun さん&そららさんありがとう466

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 09 : 47 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<「イカとブロッコリーのスイートチリ炒め」&「ほうれん草の海苔蒸し」 | ホーム | ネギぬき水族館 『群れで泳ぐ魚たち』>>
コメント
----

豚肉さんレンジだけは便利~。。
かぼちゃの色も華やか、春菊・・食べてみたいわ~。。
我が娘・・レバーと春菊だけ!だめなの~。。美味しいのに・・親は好きなのに・・?ホント不思議だわ~。。
by: らいおん丸 * 2009/03/06 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ~♪--

先日は訪問&コメありがとうございました♡

豚こまとほうれん草の海苔巻き、
とっても美味しそうですね~(*^▽^*)
パクッと食べやすいし、
お弁当のおかずにしても良さそう✰

カボチャのサラダも春菊の蒸し物も
簡単に作れていいですね~♪

また遊びにこさせていただきます(*´ω`*)
どうぞ、これからも仲良くして下さい♬♫

応援ぽちぽち。
by: ちびコロ * 2009/03/06 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪
ゴハンを使わない海苔巻きもありですね~(^o^)
ちょっぴりヘルシーで美味しそうだわー。
このカボチャのサラダめっちゃ好み!!
メッチャ食べた~い。
サンドイッチの具にもしてみたいわ。

>カットとカラーで5時間??
 それはしんどいわ~(>_<)
 何がつらいってお尻が痛いのが一番我慢できないわー。
 今度は座布団持参で行こうかしら(笑)
 
by: くまYOME * 2009/03/06 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう。--

海苔巻き、手間がかかっていてまめですねぇ~。
参考にして作りたいけどお疲れ気味の私は根気がないかも。
でも、時間があるときに作ってみたいです。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/06 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

この海苔巻き凄くいい~!
いいアイデアだわ~・・
またまた、近々真似っこしようっと!
生姜焼きの海苔巻きみたい~!

かぼちゃもこうやってサラダにして
食べると食べやすいよね~!
チーズも入れちゃうのね!
これもおいしそうだわ~!

いつも参考なるレシピが満載で
感心しちゃいま~す!

by: いもねり * 2009/03/06 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

わざわざ紹介していただき
ありがとうございます☆
春菊とエリンギも美味しそうですね。
さすがお料理上手な玉ねぎアレルギーさん、
アレンジもうまいですね~^^
豚こまとほうれん草の海苔巻きと
かぼちゃサラダも美味しそうです♪
by: そらら * 2009/03/06 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お上手--

こんばんは

玉ねぎアレルギー様のお料理の腕は
凄いですね。
巻きものは、いつも失敗しているので
羨ましいです♪

具のバランスをとるのが、とてもお上手ですね♪
by: 冷やっこ * 2009/03/06 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそ~。--

初めまして。
こちらこそ読み逃げしてすいませんでした☆
コメント残していただきありがとうございます。
これからも是非遊びにいらしてくださいね!

美味しい物沢山作られてますね~♪
私もカボチャのサラダが大好きで、配合や味付けを変えて作ります。
どうかすると煮物一辺倒になってしまいますけれど、サラダなら、甘くも辛くもできますから(笑)

最近フェルトを楽しんでいらっしゃる方増えてますよね~。
とっても興味はあるのですが、手先が不器用なので尻ごみしてます。
器用な方が羨ましい♪

by: ぷくぷく123 * 2009/03/06 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

レンジで作る豚肉の海苔巻ヘルシーでいいな~♪
のりの香りが食欲をそそりそう!!
私は焼き海苔の使いが下手っぴなので
海苔巻もだけど春菊とえりんぎの蒸し物をとても参考になりました^^。

コメントありがとうございました。
ファブリックパネルちゃんと木枠組んで
作ったわけじゃないのでとても簡単でしたよ。
我が家もギリで一面だけ壁が空いてたので(笑)
by: HappyManiax * 2009/03/06 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ、かぼちゃのサラダおいしそう!
生クリーム入りのヤツを1度作ってみたことがあります。
あんまり上手にできなかったけど。。
今度はこのレシピで作ってみます♪
by: もりー * 2009/03/06 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそ~~--

「豚こまとほうれん草の海苔巻き」
に一目惚れ♪
一瞬、ウニにも見えたぁ~!
下味がついていて、そのまま食べれるとこもいぃですね。

by: Moulin rouge * 2009/03/06 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

どれも身体に良さそうな
お野菜たっぷりのお料理ですね♪
美味しくお野菜が食べれそうです☆

応援ぽちです!
by: にゃん * 2009/03/06 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-38らいおん丸さん

「豚こま~」も「かぼちゃ~」もレンジだけで手間要らずです。
全部作っても1時間かからないですよ~。

海苔蒸しは、本来ほうれん草のレシピなので、
ほうれん草でやればお子さんも食べられますよ。


e-38ちびコロさん

一口で食べられるのも
この料理のポイントですよね。
巻物入れるとお弁当の見栄えもよくなるし…。
応援ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いしますe-466

e-38くまYOMEさん

かぼちゃサラダ、サンドイッチにするなら、
バターじゃなくて、生クリームを入れると、
いっそうクリーミーになっておいしいと思うよ。


e-38にこにこ千恵さん。

お疲れなんですか?
でも、巻いてチンするだけで
私の手抜き料理の1つです。
油揚げはなくてもOKです。
ほうれん草もレンジでチンして
使ってもいいです。
逆にお疲れのときにオススメですよ。


e-38いもねりさん

しょうが汁を豚こまに、下味でプラスしてもいいかもね。

かぼちゃサラダは、チーズを入れると
コクがでて、ちょっと粘りも出るから
私は大好き!
あまり冷やさないで、常温ぐらいで食べるほうが
柔らかくておいしいよ。
冷やすとチーズが硬くなるから。


e-38そららさん

あの蒸し方、いろいろな料理に使えそうですよね。
なんでもナムルみたいになりそう。
もやしとかでもいいかも。


e-38冷やっこさん

皆さんのブログで、いろいろヒントをいただいているおかげです。
野菜中心、あるものを適当に!
これが私の料理です。


e-38ぷくぷく123さん

さっそくコメントいただきありがとうございます。

かぼちゃのサラダどんなアレンジしていますか?
今度教えてください。

私は決して起用なほうではありませんが、
母の影響で物心ついたときから手作りが
好きでした。
洋服や、中学のセーラー服も母の手作りでしたから…。

私もまたお邪魔しますね。


e-38HappyManiaxさん

あんな素敵なインテリアボードができれば、
海苔巻きなんて簡単にできそうですが…。
ラップを巻き簾のように使えば、
くるっといきますよ(^_-)


e-38もりーさん

かぼちゃによって、皮が硬かったりするので、
レンジの時間とか、皮をむく分量を
微調整してみてください。
調味料もお好みで味見しながら
加減してください。
これもかぼちゃの甘みがそれぞれ
ちがうので…。

e-38Moulin rougeさん

いつもご訪問ありがとうございます。
ぜひ作ってみてください。
一口サイズが、食べやすくて、
見た目もおもしろいですよ。


e-38にゃんさん

年齢が年齢なので、
メタボ対策もあって野菜中心にしようと
心がけています。
基本的には肉食獣ですが…。
にゃんさんちは、魚いっぱいですよね。

応援ありがとうございましたe-466







by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/07 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

野菜中心でヘルシーでひと手間もかけて、すごいですね。
体にも目にもいい料理ですね。
私もこういうの作らなければ(^^;)
いつもがっつりメニューになってしまうので・・反省です。
ポチっとして帰ります★
by: めい * 2009/03/07 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(*^_^*)
のり巻きさん、参考になりました。
油揚げ大好きだから、今度つくってみますe-240
おいしそ~e-349
by: natu子 * 2009/03/07 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚こまとほうれん草ののり巻、めっちゃおいしそうですー
えへへ、真似してみよっと♪
カボチャもね、今ちょうど困ってたんですよ、、、冷凍カボチャ(お菓子に使うにはこれを解凍させててで水絞ると良く絞れていいんです)を仕入れすぎて冷凍庫が飽和状態!!
カボチャのチーズサラダも作ってみよっと!!

↓ そっか、ダイビングもされるんですよね~
 ウチの長男、大の魚好きで、お魚図鑑を毎日見ながら色んなお魚の絵を書いています
 ゲームやテレビより、魚です!!
 ネギぬき水族館見せたらすごい喜ぶと思う!!
 あとでゆっくり、見せて頂きますーーー

フェルト細工、今度相談させていただくかもで~す☆
by: だいずママ。 * 2009/03/07 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれもお野菜がたっぷりで
体にやさしいお料理ばかり。

巻物きれいですね。
丁寧なお料理作り
見習わなくては(^^)

by: ビークン * 2009/03/07 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさん・・疲れてる?
調子悪かったら・・むりしないでネ。
なんか・・この時期・・体調崩すよね。。

玉ねぎさんのアボカドチーズ。。アップさせて頂きました~!
家族の大好評・・!
とっても美味でしたぁ・・。。
レシピありがとうで~す。。
by: らいおん丸 * 2009/03/08 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-39めいさん

めいさんだって、無添加のハム作ったりして、
ヘルシーな食事をしてるじゃないですか~。

応援ありがとうございます。


e-39natu子さん

海苔巻きぜひ作ってみてください。
油揚げなくてもできるレシピですが、
お好きなら、必須ですね(^^♪


e-39だいずママ。さん

かぼちゃ冷凍すると、けっこう場所とりますものね。
このサラダ2日ぐらいは冷蔵庫で保存もきくし、
お弁当にも入れられるので、
我が家ではヘビーローテーションです。

魚の写真、カテゴリーの
「ネギぬき水族館」をクリックしていただくと、
まとめて見られますので、
ぜひ息子さんと一緒にごらんください。


e-39ビークンさん

いえいえビークンさんの
丁寧なお料理を見習って、頑張っているだけです。
私、けっこう大雑把な性格なんで…。

海苔巻きだって、ほうれん草が
かたよってしまって、
お恥ずかしい…(-_-;)


e-39らいおん丸さん

大丈夫!疲れてるわけではありません。
花粉が憂鬱なだけです。
あと、歯を抜いたところの穴がまだ
ふさがらなくて、気持ち悪いだけ。
口と鼻が直接つながっちゃってるんですよ~。
オーバーに言えば、口から飲んだものが
鼻からでちゃう状態です。
その穴は徐々にふさがるはずなのですが。

アボカド好評でよかった。
明日紹介しますね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/08 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/265-17810f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
