ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牡蠣のシチューグラタン」&「さつま揚げと白菜の炒め煮」
2009 / 03 / 10 ( Tue )

やっと掃除機を買いました319

掃除機


昨日家じゅう掃除機をかけたてみたのですが、
排気から花粉ほこりをあまり感じることなく、しかもヘッドが軽くて快適です454

今まで縦型のを使っていたので、ヘッド全体が掃除機本体で重かったのですよね~。

ヘッドの上の部分から舞い上がった埃も吸い取ってくれます。
そして、省エネモードにすると、ヘッドを持ち上げると吸引が止まります。

ゴミカップのフィルターもティッシュをつけることで汚れを軽減
掃除機のハンドルを上下することで、フィルターの掃除をしてくれるので、
フィルターの手入れも少なくていい、という優れもの278

やあ、10年で掃除機もこんなに進化してたんですね~。

これでマスクをかけることなく、掃除機がかけられるぞ~319

掃除機かけるのが楽しくなってきた257

やはり私、道具から入るタイプです264 


414414【牡蠣のシチューグラタン】

牡蠣のシチューグラタン 

146 作り方(2人分) 146

1.牡蠣6粒は、片栗粉小さじ2を溶かした水で洗う。
  水気を拭いて、小麦粉をまぶし、
  塩コショウ少々を混ぜた溶き卵をつけて
  サラダ油を熱したフライパンで焼く。

2.にんじん1/3本は5ミリ厚さの輪切りに、
  水菜1株は、5cm長さに切る。
  ミニトマト5個は半分に切る。

3.牡蠣を取り出した1のフランパンに
  水2カップ、にんじんを入れて煮る。
  にんじんが柔らかくなってきたら、
  シチューのルー4個を溶かし、水菜、こしょう少々を入れて
  トロミが出るまで煮る。

4.グラタン皿に1を入れ、3をかけて、
  ミニトマトを飾る。
  ピザ用チーズを大さじ1ずつふり、
  200度のオーブンで15分焼いて完成。


牡蠣のピカタにシチューをかけて焼いたようなものです。

市販のシチューのルーを使うかんたんホワイトソース(?) 257

牡蠣は、そのまま焼くと硬く小さくなってしまうので、
小麦粉と卵で水分が逃げるのをガード。
グラタンにしてもソースが水っぽくなりませんでした。

牡蠣のぷりぷり感を残したまま、熱々のグラタンがいただけます349 



414414【さつま揚げと白菜の炒め煮】

さつま揚げと白菜の炒め煮 

146 作り方(4人分) 146

1.白菜1/8個はざく切りにする。
  さつま揚げ4枚は1cm角に切る。

2.鍋にサラダ油を熱し、1をさっと炒める。

3.1、だし汁1カップ、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて煮る。
  水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
  器に盛って、三つ葉適量を散らす。

とにかく簡単です2

さつま揚げのだしが白菜に染みて、やさしい味。

お弁当にもGOOD287

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


  
元気なベビーちゃんあかちゃんのママ、ぶっぷさん「トマトチーズ鍋」を作ってくれました。

ご主人の病気のことを考えて、
トマトピューレでアレンジして作ったそうです。

ご主人に食事制限があって大変なのに、
がんばっているぷっぶさんのブログはこちら 157 109

マーボー鍋もおいしそうですよ~349

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

00 : 15 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<フェルトで作りました「サファリ柄のティーセット」 | ホーム | 『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観てきました>>
コメント
----

週末に鍋をやって白菜が大量にあまってました。
いいですね、これ!
帰りにさつま揚げ買ってきます!
by: もりー * 2009/03/10 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もよくカキのグラタン作りますよ♪
でも、小麦粉だけで卵は付けてませんでした
卵を付けると縮みにくいんですね♪
私、カキはダメなんですが、カキの風味は
大好きです(*^^)v
市販のシチューでも出来るのね♪、グットです!!
by: ピータンまま * 2009/03/10 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

掃除機おめでと~!って変か?
進んでるのよねぇ~お値段も(笑)・・。。
牡蠣のグラタンいいなぁ~。。娘がNOなの・・男2人はまるっきり好き嫌い無いのに、娘はうるさくって・・娘が食べれないと作れないのが困ちゃう・・食べたい・・牡蠣(涙)。。

娘のNOの理由がね・・牡蠣フライ食べて、ホラー映画見て気持ち悪くなって・・
それからダメなの・・うらめしいわ~リング。。(笑)
by: らいおん丸 * 2009/03/10 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

掃除機どこが上なんだろ?って
顔ゆがめながら、みてました(^^)
進化しましたものねー、
話題のダイソーの形ににていますね。

牡蠣大好きなので、グラタンしますよー
でも作り方が違う。
こうすればいいのかぁ~
こんどしてみます。
by: だっちゅ * 2009/03/10 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

掃除機いいですね!
ウチも古いやつなので、いいのが欲しいと思いつつ、新しい家に引っ越して1年以内に洗濯機と掃除機とテレビ以外のすべての家電が一度に壊れてすごい出費になったので掃除機は後回しなんですv-406
掃除機かけながらマスクしてますよ(泣)

牡蠣のグラタン今年はしてないです。
毎年してるんですけどね。
お腹空く画像です(笑)
by: めい * 2009/03/10 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

掃除機ってお気に入りの使いたいですよね~!
私、掃除は苦手なのよね・・
お気に入りの掃除機なら、どんどん掃除
しちゃうんだけどなぁ~・・笑
ってことにしておきま~す・・笑

牡蠣とクリーム系って合うよね~!
1回食べたいと思いながら・・
もう牡蠣の時期が終わってしまう~!
これなら簡単に作れるし、
まだまだ牡蠣がある間に作ってみたい
で~す!
by: いもねり * 2009/03/10 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-134もりーさん

いかがでしたか?
やさしい味だったでしょ。


v-134ピータンままさん

私も生の牡蠣は苦手です。
こうやってしっかり火が通っていながら
プリプリのが好きです。
ルーにしっかり味がついているので、
簡単でした!


v-134らいおん丸さん

私も子どものころ牡蠣食べれませんでした。
「親も子どもは食べなくてもいい」と、
今考えるとよく意味がわからないことを
言っていたので、高校生ぐらいから食べるようになりました。
今も生牡蠣はダメです。
これ、焼いてからグラタンにするので、
娘さんのだけ、鶏肉にするとかしたら
いかがですか?


v-134だっちゅさん

掃除機立てて写真撮ってしまいました。
東芝メガホイールってやつなので、
車輪が大きくて、どこがどうなってるか
わかりにくいですよね。
すごく小回りが効いて、スムーズに
ついてくるんです。
でも、うちは狭いので、いつもどこかに
使えて動かないのですが…。

私生牡蠣苦手なんで、
そのまま入れると、
生っぽさが残ってイマイチなんで
しっかり焼いてみました。
プリプリを残して、生じゃないのがポイントです。


v-134めいさん

家電って1つ壊れると連鎖反応のように
次々壊れますよね。
うちもそうでした。
掃除機って、壊れないと絶対買い替えない
後回しの家電ですよね。

うちのも10年目にしてやっと壊れた(-_-;)ので、
思い切ってちょっとこだわって買いました。
でも、予想外の出費はイタイわ。


v-134いもねりさん

私も掃除が苦手なので、
こだわりの掃除機を買ったら、
掃除するかもしれないと思って…(^_^;)
今まで、花粉が飛び散る掃除機だったので
掃除機かけたくなかったけど、
今度のはそうではないので、頑張れる気がするわ。

牡蠣簡単です。
私も適当に作ったわりに美味しくて
満足しました。
ぜひ、お試しください。










by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/11 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

新しい掃除機って、これね!!!
今までのは排気がきれいでなかったのね。
しかも重い。
今度は楽になって、お掃除もはかどる?
これで、花粉も吸い込んじゃえばいいけど。
最新記事では、花粉症ひどそうね。
しかも風邪、抜歯。
玉ねぎアレルギーさん、かわいそう~v-409

フェルトの作品はいつもながら、素晴らしい!!!
by: 愛されている妻 * 2009/03/11 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-134愛されている妻さん

そうなのです。
今までのは10年前に買った古いもの。
まだ花粉症じゃなかったから。
今よりもっと狭い家に住んでいて、
掃除機置くスペースもなくて、
縦型にしたのです。
今度のは、嫌なにおいもないし、快適です。

ちょっとほこりを見つけると、
すぐに掃除機持ってきて吸い込んじゃってます。
花粉も取れてると信じて。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/12 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/269-3dd41164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
