ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「長いものふわふわ磯辺揚げ」&「アボカドと豆腐のわさび和え」
2009 / 03 / 11 ( Wed )

昨日は花粉すごかったですね260

抜歯したところの診察&消毒をしに病院に行ったのですが、
ちょっと風邪ぎみだったこともあり、
マスク448をしてサングラスをしていたにもかかわらず、
ひどい症状がでてしまいました。

電車に乗っている間に、まず風邪の症状が…咳&のどの痛み、鼻水、体のだるさ…眠気261
病院では予約の時間から30分待たされたのですが、
待合室でぐっすり寝てしまいました261261261

寝たら楽になったのですが、
病院から帰ってからは、花粉症の症状が452

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まらない443
何もできないので、たまらず鼻炎の薬を飲みました。

すると、症状は治まったのですが、
朦朧としてきて、体がふわふわ~449
体に力が入らなく、夕食もふらふらしながら作りました。

毎年、風邪を引いたらそのまま花粉に突入なので、
引かないように気をつけていたのですが、
今年は花粉が先で、風邪で悪化という結果になってしまいまいました。

やはり粘膜が弱っていると、強く症状がでてしまうのですね。

今日も関東地方は、花粉が非常に多いらしい。
今日は絶対外出しないぞ442363


では、朦朧としながらつくった夕飯です。

414414【長いものふわふわ磯辺揚げ】

長いものふわふわ磯辺揚げ 

146 作り方(4人分) 146

1.長いも15センチは、すりおろす。
  さつまあげ2枚は5ミリ角に切る。

2.1と卵1個、小麦粉大さじ1、白だし大さじ1をよく混ぜ合わせる。

3.3を海苔で巻いて、
  170度の揚げ油に巻き終わりを下にして入れて揚げる。
  揚がったものに、岩塩をほんの少しふって完成。


外はこんがり、中はふわふわです。

白だしがまた活躍しました。
塩味もつくし、ダシも効くし、便利だな~257 



414414【アボカドと豆腐のわさび和え】

アボカドと豆腐のわさび和え 

146 作り方(3人分) 146

1.アボカド1個は、粗みじん切りにし、
  レモン汁1/2個分をからめておく。

2.1に絹ごし豆腐1/2丁を8ミリ角程度に切って混ぜる。
  白だし大さじ1、練りわさび小さじ2/3を入れて、
  よく混ぜ合わせて完成。
  お好みでいくらをのせる。

これ、昔行った居酒屋で食べたものを、
ダンナのリクエストで再現したレシピです。

豆腐は混ぜるときにつぶれてもOKですよ。

何度か作っているのですが、今回がいちばんおいしくできました319

白だしがよかったのかな361

いつもは塩だけで作っていたのですが、
なんだかしっくりこなくて…444

青じそや海苔で巻いて食べてもおいしいですよ。 


414414【セロリの豚肉巻き】

セロリの豚肉巻き

セロリを豚肉で巻いて焼いただけ。

お弁当用に作って、残りを食べました。
やっぱり肉食獣だから、ちょっとは肉がないと淋しいのです440



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。




お友達の冷やっこさんが、「アボカドのチーズ焼き」を作ってくれました。
紅茶コーティネーターの資格も持ってる、
冷やっこさんのおしゃれな料理ブログはこちら 63 109

とてもおしゃれな420テーブルコーディネートも必見ですよ349


続きはおもしろサイトのご紹介です

先日どなたかのブログで見つけたおもしろサイトで、
こんな写真を作ってみたよ。

mihi
mihi2

フェルトで作ったハムちゃんの写真がこんな風に!

おもしろいので、興味のある方は遊んでみて

写真の加工ができるサイトはこちら  63  109


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

11 : 04 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<「パリパリ鶏のきのこあんかけ」&「もやしとひじきのナムル風蒸し」&「ハタハタチーズ焼き」 | ホーム | フェルトで作りました「サファリ柄のティーセット」>>
コメント
----

白だしさん2品・・アボカドと豆腐のわさび和えはつまみに・・いい~!
チミチミつまみたいです~。。
長いもも、つまみじゃない~^^
飲みすぎちゃうわ。。^^;

花粉症ってスゴイのね。。
話には聞くけど・・玉ねぎさんはヒドイ方よね・・可哀相。。
私みたいに引きこもりがいいかも~。。
by: らいおん丸 * 2009/03/11 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

磯辺揚げはきれいにあがっていますし、
わさび和えはおしゃれ、
とても美味しそう。
このままいただいていって、
晩ご飯のおかずにしたいです(^^*)

ティーセット拝見しました。
素晴しいですね。
玉ねぎアレルギーさんの
センスが光っていますv-353

花粉症でずいぶんお辛いようですね。
どうぞお大事に。
by: ビークン * 2009/03/11 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

体調はどうですか?
朦朧としながらも、こんなに作って・・
偉いですね~・・

アボカド料理、これも気になる!
またアボカド買ってるから
作ってみたいです~!
簡単だし~、いつもおいしそうな
レシピに影響されてま~す!
by: いもねり * 2009/03/11 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

私も・・・超花粉症なんです。
あと1ヶ月ちょっとの辛抱みたいですけど
クシャミも鼻水もどうにもなりません。
薬も効いているのかどうか
お互い・・辛抱ですね

長いものフワフワ美味しそう♪
大好きなんですよねぇ~揚げ物
是非、今度作ってみよう
by: *key* * 2009/03/11 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう--

こんばんは

とても、美味しいレシピを教えていただいて、ありがとうございました。
その上、ブログの紹介をして下さってありがとうございます。

今日のアボガドも美味しそうですね。
アボガドは、サラダくらいしかしませんでしたので、新しい発見です(^^)

花粉症とは、たいへんですね。
おだいじにしてください。
by: 冷やっこ * 2009/03/11 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お身体大丈夫でしょうか?
これからがつらいですねぇ。
あまり無理なさらないでね。

磯辺揚げのふわふわ感が伝わってきますわ
わさびあえはお色がきれいで食欲マシそう(^^)
写真の加工ができるサイト
あとでのぞいてみまーす
by: だっちゅ * 2009/03/11 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

体調はいかがですか?
花粉症のお薬を服用すると
眠気がでますよね><
風邪と重なっちゃいましたかぁ~
早く良くなるといいね!

長いもが大好きなので、
長芋のふわふわ磯部揚げは
作ってみたいです♪
by: ちるちる * 2009/03/11 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--磯部揚げ--

長いものふあふあ揚げは、私のレシピとまた違った風で美味しそうに出来上がってますね。
さつま揚げをいれるのもいいですね。
今度やる時は、こちらのレシピで作ってみようかな。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/11 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわぁ☆--

作ったことのない料理がいっぱいで、楽しく拝見させて頂いてます☆
ところで、白だしって、とっても便利そうなんですが・・・。
もし良かったら作り方が載っているページを教えてください。
by: だるまこ * 2009/03/11 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ?お昼に伺った時は、こんな奇抜なハムちゃん・・?
すご~い・・おもしろい!かわゆい!

あした・・おじゃまできないカモ?で・・!また来ちゃいました・・
コメいつも、ありがとうです。。
本当にパワーを頂いてます。。
頑張って写真撮ってきま~す。。
by: らいおん丸 * 2009/03/11 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれもこれも、ワタクシの大好物だわん♪
と~っても、美味しそう!!
しかもお酒のアテにしてもサイコーですな~

今年の花粉は手ごわいですね・・・
ワタクシも症状が悪化し薬を増量しましたが、まだいけません・・・
もっとヤクくれ~!!と叫んでしまいそう(笑)
花粉症なのにマスクしないのが悪いの。
そう、自業自得なんです~(泣)
by: あん金ママ * 2009/03/11 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-261らいおん丸さん

2回もコメントありがとうございます。
2品とも居酒屋メニューだったのに、
花粉症悪化するので、禁酒しました(T_T)

風邪といっしょになると
無限に鼻水が出て、
脳味噌まで出ちゃうんじゃないかと思うくらいです。
そうなると、眠れないので、
薬を飲んじゃうのですが、
強すぎて朦朧とするんですよね。

私も春はしっかり引きこもりです。


i-261ビークンさん

わさび和え簡単で、大人の味です。
これをツマミにダンナはちびちびやってました。
私は残念ながら禁酒しました(T_T)
北海道は、スギ花粉まだ飛んでいないようですね。
いいな~。

i-261いもねりさん

今日1日引きこもっていたので、
体調は良くなりました。
もう風邪はぬけました。
花粉はもちろんダメですが…。

アボカドこれもオススメです。
豆腐とも相性いいですよ。


i-261*key*さん

花粉症憂鬱ですよね。
私は今まで、歯の治療で抗生剤をのんでいたので、
花粉の薬を飲めませんでした。
昨日、やっと抗生剤が終わったので、
鼻炎の薬をのんだら、このありさまです。
ちゃんと病院で処方してもらおうかしら。

お互い辛い時期を乗り越えましょうね。


i-261冷やっこさん

このアボカドも簡単なので、オススメです。
とくにお酒のつまみにはもってこいです!

体調はだいぶ良くなりました。
↑こんな写真で遊べるくらいですから(^_^;)


i-261だっちゅさん

花粉のこと、ご心配おかけしました。
だいぶ体調はもどりました。

アボカドとわさびはお酒もご飯もすすみますよ。

おもしろサイト、
ラッセルくんたちの写真でいろいろ遊んでみてください。


i-261ちるちるさん

ご心配ありがとうございます。
風邪と重なると、鼻水1リットルぐらい出ます(自分の感覚で)。
脳味噌出ちゃうかと思いますよ(>_<)

長いもぜひおためしください。
多分ちるちるさんのほうが、
上手にできると思います。
私、揚げ物苦手なんで…。


i-261にこにこ千恵さん。

そうなんです。
にこにこ千恵さん。が作ってらっしゃったのを見て、作ってみました。
ちゃんとメモしてなかったので、
大体で適当に作ってみたのですが…。
なんだか不恰好なものになってしまいました。
でもふわふわなので、よしとしました。


i-261だるまこさん

白だしは、市販のものを使っているのですが…
アメリカには売ってないですよね。
私の使っているものは、
かつお節、さばぶしだし、昆布だし、砂糖、しょうゆ、塩、酢などが入っています。
どこかで作り方見つけたら、
コメント入れますね。
お役に立てなくてごめんなさい。


i-261あん金ママさん

お酒にぴったりですよ。
私は昨日は禁酒しましたが…(T_T)

お酒飲むと花粉症悪化すると知りつつ、
飲んじゃうのよね~。

あん金ママさんマスクしないで
nanaちゃんのお散歩してるんですか~!
それは薬効かないはず!
あまり薬飲むと、私みたいにラリっちゃいますよ~。
お互い注意しましょうね。

私、最近流行ってる花粉用の鼻栓v-417試してみたいよね~。
やっぱりドラッグストアとかにあるのかな?
それともハンズかしら?
探してみよっと。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/12 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
花粉症にカゼとダブルパンチなのね?
大丈夫?
ホントお大事にね。

それにしても朦朧としながら作ったのがコレなの?
素晴らしい!!
ワタシが気合い入れて作る時よりも美味しそうだよ(-_-;)
白だし便利だよね。
ワタシも白だし愛好家だよ(笑)
なるほど、アボカドにも合うのね~。
今度やってみよ(*^^)v
by: くまYOME * 2009/03/12 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-261くまYOMEさん

風邪はもうぬけたようですが、
花粉はどうにもならないので、
我慢です。

最近白だし大活躍です。
味付けの必要がないのもいいよね。
アボカドってしょうゆをつけると
トロになるって昔言ってたように、
しょうゆ味と合うから、
白だしとも相性いいのよ。
色も黒っぽくならなくてグーですよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/12 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

長芋!
すごくおいしそうです♪
いつも すりおろすのが面倒なので・・・
そのまま揚げて食してます(笑)

もう私の中でスッカリと
アボガド=玉ねぎアレルギーさんってなってます♪(笑)
by: 鈴木さん家 * 2009/03/12 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-261鈴木さん家 さん

長いものサクサクの歯ごたえもいいですよね。
揚げやすいし。

アボカド大好きなんですよね~。
「アボカドマスター」に改名したほうがいいかしら?
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/12 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/271-d7396a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
