ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「パリパリ鶏のきのこあんかけ」&「もやしとひじきのナムル風蒸し」&「ハタハタチーズ焼き」

昨日の花粉症への日記に、ご心配のコメントを
たくさんいただきありがとうございました466

風邪の症状はぬけて、花粉症のみとの闘いとなりました。
これは、どうしようもないので、薬とマスクでのりきります448

昨日は1歩も外に出なかったので、今朝は元気です2

話は変わりますが、私雑誌『Esquire』の表紙に載ったんです2
石垣島でダイビングをしているときに
撮ってもらった写真が 451

ほら391

表紙

スミマセン。うそです436

昨日「続き」で紹介した、おもしろ写真加工サイトで作った写真です。

被写体が私なのは本当ですが。
ショップオーナーが撮ってくれた写真です。

81BREEZE ISHIGAKIJIMA  です。



では、昨日の夕飯です。


414414【パリパリ鶏のきのこあんかけ】

パリパリ鶏のきのこあんかけ 

146 作り方(2人分) 146

1.鶏もも肉1枚は、皮に包丁の先でつっついて、
  ところどころ穴をあけ、しょうゆ、酒各大さじ1で下味をつける。

2.きのこ(しいたけ、平茸、とらまき茸)各1/2パックは、
  石づきをとり、小房に分ける。
  しいたけは薄切りにする。

3.フライパンに1cm深さになるようにサラダ油を入れ、
  1の水気をよく拭き取って、皮目を下にして、揚げ焼きにする。
  皮がパリッとしたら、裏返して肉の中まで火を通すように、
  中火でじっくり焼く。

4.肉を取り出し、油をオイルポットに移し、
  残った油で2のきのこを炒める。
  しんなりしたら、水1/2カップ、紹興酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、
  しょうゆ小さじ2、豆板醤小さじ1/2
を入れて煮る。
  水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつける。

5.3の肉を食べやすい大きさに切って盛り、
  4をかけて完成。


きのこは何でもOKです461
私は、昨日パルシステムから届いたきのこ詰め合わせセットで作りました。

鶏肉のパリパリとトロリとしたあんかけが
おもしろい組み合わせになるかな~と思って作ってみました。

皮をもうちょっとパリパリにしたかったけど、
まあ、おいしかったです287

付け合わせの緑のものは、プチヴェールの塩茹でです。
マヨネーズでいただきました。 


414414【もやしとひじきのナムル風蒸し】

もやしとひじきのナムル風蒸し


韓国風ほうれん草の海苔蒸しが簡単でやみつきになり、
今度はもやしとひじきでやってみました。

ひじきは水でもどしてからね1

もやしひじきごま油小さじ2、塩少々、焼き海苔1/4枚を鍋で混ぜ合わせて、
火にかけ、2分ほど蒸し焼きにしただけ。

あっという間にナムルの出来上がり460

ひじきも海藻なので、のりは少なめにしました。
ほとんど香りだけ。
無くてもOKかも461 


414414【ハタハタチーズ焼き】

ハタハタチーズ焼き

これもパルシステムで買った、ハタハタの干物

普通にグリルで焼いて、
最後にとろけるチーズを1/3枚ずつのせて焼いただけ。

塩味ついていたので、チーズはあまり意味なかったな。
ししゃもみたいに頭からガブリっていけるとよかったんだけど…。

結局ほぐして食べるので、チーズもはがれちゃうのよね。

見た目だけはおいしそうでしょ264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


最近にゃんこの求愛の季節349なのか、
夜になると家の周りで、さかんに鳴いています。

あの、さかりのような鳴き方ではなく普通に「251にゃー にゃー」です。

どんな子が来てるのかな~?ってベランダに出ると、
静かになって隠れてしまうので
姿は見られませんでした。

今朝もさかんに鳴いていたので、ベランダへ282

発見しました2

前も散歩に来ていたグレーっ子でした。

グレーっこ

乗っている木で爪を研いで、
ご飯ちょうだいとでも言いたげに、何かを待っていました。

私が1階の住人なら、あげちゃうのに~415

もうすぐグレーっ子Jr.が現れるのでしょうかね~361

*Comment

のそのそ出てきましたこんにちは。
花粉今日も非常に多いですね。
私はもう絶対出たくないので今日の特売品も諦めました(病院は夕方行きますがね。。)
粘膜やられると風邪ひきやすくなりますもんね。お大事にしてください。
写真加工サイト、お気に入りに入れたので今度遊んでみます^^
もやしとひじきはいいですね!
今度まねっ子させてもらおうかしら^^
今日のご飯もヘルシーで体にいいぞ~って感じですね。
ポチして帰ります~
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.03/12 15:33分
  • [Edit]

素敵な写真~、青い海でのびのび。
ホント、雑誌の表紙になってもおかしくないくらい。
写真加工で遊べるって、楽しいですね。

我が家も昨日、もやしのナムルでした。
ザーサイともやしだったんですが・・・。
で、ひじきはご飯に使いました。
なんか、色々かぶっていて嬉しいです。

今日のブログで、コチラに文中リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
  • posted by OH!みつみつ
  • URL
  • 2009.03/12 16:10分
  • [Edit]

きゃ~。。ダレ??顔が・・玉ねぎさんの旦那様??って読んで納得。。^^)

こんなに美味しそうな、おつまみ系ご飯で・・呑めないなんて・・(毒)
シャキシャキナムルで・・1杯・・。。
したいよねぇ~。。花粉症なんて・・現代医学で早くなんとかして!よね?。。

グレーっ子!かわいいわ~。。
我が家の9にゃん目に・・なんて、悪い癖すぐ拾ちゃう。。
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.03/12 16:58分
  • [Edit]

すごいです~ そのまま何も言わなけりゃ誰も疑わないんじゃ?って感じのカッコいい写真ですよねっ
このあいだネギぬき水族館を息子と見ました (「ママ、なんで水族館なのにネギなの?ってツッコまれましたが 笑)
すっごい食い入るような目でジーーーッと見てはため息、、、そのあと、何かに取り付かれたようにお魚の絵を描いてました

さて、今夜の我が家のメニュー、アボガドと豆腐のわさびあえが出ます
海苔で巻いて、がメンドっチイので刻んでのせてみます♪

ぱりぱり鶏のもおいしそうだけど、多分明日あたりひじきともやしのナムル、いっちゃうかもです~♡
  • posted by だいずママ。
  • URL
  • 2009.03/12 18:26分
  • [Edit]

本当に表紙でも違和感ない~くらい
素敵な写真ですね~!
海の中ってすごい綺麗な世界なんでしょう
ね~・・

今日も美味しそうなのがいっぱい!
パリパリに焼いた鶏肉に具だくさんの
キノコあんかけ~!
おいしそ~!
うちのだんな様、鶏肉大好きだから
これ好きだと思うわ~!

ハタハタってこうやっても
食べられるんですね~!
あんまり見たことないから、
こんな魚なんだ~ってまじまじと
見ちゃいました・・
こっちでは売ってないんですよ~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.03/12 19:10分
  • [Edit]

症状が花粉症だけになり、
良かったです(よくないけど・・・)
こういう加工がなかなかできないのですぅ
もっと、勉強しなくては(^^)

今日は食材が、こちらではあまり見かけないものがありますわ。
えっとー、はたはたととらまき茸
応用してつくりまーす

旦那様かとおもいました(^^)この雑誌のむこうのお方。。
  • posted by だっちゅ
  • URL
  • 2009.03/12 19:12分
  • [Edit]

こんばんは

海の写真
とてっも楽しそうですね(^^)

もやしとひじきいいですね。
ヘルシーで毎日でも
食べたいおかずです。
カロリーオーバーの私に
ぴったりです。

はたはたはチーズと合わせると
違った感じになりますね。
本当に
頭からまるごと食べられるといいですね。
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.03/12 20:43分
  • [Edit]

わたしは、泳ぎさっぱりなので、ダイビングは
夢のまた夢です(>_<)
でも、海の映像は大好きですi-185
お友達に、ダイビングしに1人で海外行っちゃう女の子が
いて、尊敬しちゃいます・・・。

鶏肉ときのこは最高の相性i-176
おいしそー(^^♪
ハタハタ食べたことないです。気になるぅー。
  • posted by natu子
  • URL
  • 2009.03/12 20:47分
  • [Edit]

こんばんは

旦那様が外人の方って思いましたよ
∑(゚ω゚ノ)ノ

でもとても綺麗に撮影されていますね
すっごく気持ちよさそう^^

鶏のあんかけ美味しそう(゚¬゚*)
パリッと揚がってるがよくわかります^^



  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.03/12 21:40分
  • [Edit]

凄い!!

表紙の写真、本当かとまんまと騙されてしまいました。
それだけ、載ってもおかしくないですよ。
いつか、本当に載るといいですね。
あと、ハタハタのチーズ焼き面白いですね。
干物をアレンジとは天晴れです!!
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.03/12 21:54分
  • [Edit]

素敵な表紙~♪
内緒にしとけばよかったのに(笑)
海中の玉ねぎアレルギーさんの姿が
とても楽しそうだし気持よさそうです。
写真加工面白そうなので
これから覗きに行ってきます♪
それからお手数お掛けしましたが
かぼちゃチーズケーキのリンク
ありがとうございました!
  • posted by HappyManiax
  • URL
  • 2009.03/12 23:20分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-399めいさん

体調大丈夫ですか?
花粉症なんですね。
私もこの時期、
なるべく食材はまとめて買うようにしています。
お大事にしてくださいね。
体調悪いのに、
コメント&ぽちありがとうございました。


e-399OH!みつみつさん

リンクありがとうございました。
もやしとひじき偶然ですね。
あのかぼちゃのチーズケーキみなさんに
大好評でした。
また、おいしそうなのを、
まねっこさせていただきますね。


e-399らいおん丸さん

実は昨日から飲んじゃってます。
鼻がつまるけどね(^_^;)

うちのダンナは生粋の日本人なので、
似ても似つかない顔です。

グレーっ子今日は何度も来たので、
急いでえさをあげに降りていったのですが、
私が行く頃にはもういないの。
手なずけて内緒でうちの子にしたいのにぃ~。


e-399だいずママ。さん

アボカドとわさび作ってくれたんですね。
ありがとうございます。
いかがでしたか?

息子さん水族館楽しんでくれてよかったです。
また、水族館開催するので、
息子さんと遊びにきてください。


e-399いもねりさん

海の中は気持ちいいですよ。
早く潜れる季節にならないかな~。

ハタハタ私も家では初めて食べました。
たまたまパルシステムのカタログにのっていたので、
珍しいから買ってみました。
けっこう骨が硬いから、そのまま焼いて
素直に食べたほうがいいかも。


e-399だっちゅさん

この写真の加工、ただ入れたい写真を選ぶだけなんですよ。
↓の日記の続きに、サイトのアドレスがあるので、
行ってみてください。
自動で加工されてでてきます。
ラッセルくんたちを、英字新聞に載せることもできますよ。

あんなかっこいいダンナだったらいいんですけどね~。

ハタハタは私も偶然パルシステムで見つけたので、初めて家でたべたのですよ。
とらまき茸は、えのきを茶色にしたようなきのこ。
えのきで代用できますよ。


e-399ビークンさん

うちよりもビークンさんちのほうが、
いつもヘルシーな食事をしてるように思います。
もやしとひじきは確かにカロリー少なくていいですけど…。

ハタハタ家で初めて食べたので、
ちょっと予想と違いました。
まだ半分残っているので、
今度は普通に焼いて食べます。


e-399natu子さん

ダイビングは実は泳げなくてもできるんですよ。
ウェットスーツきるので、黙ってても浮くから。
水が怖いとダメですけどね。
私も独身時代、一人でライセンス取りに行きました。
ひとりで海外行くには、ダイビングがいいかな~って思って。
そこで仲間に会えるし。
絶対ひとりで行動しないから、ヨーロッパに一人で行くよりもかえって安全かも。


e-399ハロきちさん

ダンナはこてこての日本人ですから(^_^;)

この写真撮ってくれた人と、
スマップジャンプを撮った人は同一人物です。
写真上手ですよね~。
光をとらえるのがうまいんですよ、きっと。

このあんかけ、男の料理系なのでおすすめします。


e-399にこにこ千恵さん。

そういっていただけると、撮影した本人も喜びます。
本当に載るような写真が撮りたいと、
昨日言っていましたから。

ハタハタはちょっと失敗でしたが、
アジの干物でピザ(生地の代わりにアジ)を作るとおいしいですよ~。
うちの近くの居酒屋もメニューにしていました。


e-399HappyManiaxさん

そうですね。
内緒にして、読んでいるのがダンナですってことにしとけばよかったかしら(^_-)

かぼちゃのケーキぜひ作ってみてくださいね。








  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/13 01:09分
  • [Edit]

おはよ~♪
写真ビックリした~(@_@;)
すっかり騙されちゃったよ(笑)
でも、ホント素敵な写真だね!

キノコあんかけとっても美味しそうだわ♪
コレお魚にもあいそうだね。
ウチもやってみよ!
ハタハタにチーズを合わせるのね?
コレも美味しそう!
自分では全然思いつかなかったわ(゜o゜)

>コチュジャンに蜂蜜をあわせると甘辛い感じになってとっても食べやすいの!
オススメだよ~♪
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.03/13 07:24分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギー さん

正直、
ヤッタね、すごい!
と、思ったのに、ガックンものでした。

それにしても、
「雑誌を読む旦那さん」
カッコいいですね!
その彼を、手を広げて待っている
玉ねぎアレルギーさんの積極的な
姿も美しい!

というのは、お世辞ですv-8

(実際の旦那は、もっとイケメンだと
 口をとがらせている玉ねぎアレルギー
 さん)

   都筑の風@横浜

  • posted by 都筑の風@横浜
  • URL
  • 2009.03/13 09:33分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-399くまYOMEさん

びっくりしたでしょ?
でも、それぐらいレイアウトがしっくりしてるから、私もうれしくって。

キノコあんかけは、確かに何にでも合いそうだよね。
豚肉にも、魚にも。
ハタハタのチーズは、あんまりオススメしないよ。
ししゃものほうがオススメ。
ハタハタけっこう味が強いし、
骨が固くてまるかじりできないから。

ハチミツ使わなかったけど、
昨日コチュジャン使ったよ。
↑で紹介してます。


e-399都筑の風@横浜さん

このポーズ、はりつけとも言われてますが…。
「あ~下でカメラ構えてるな~」って思って、
ポーズが思いつかず、海の開放感を表現したら、
偶然こんな写真が撮れたのです。
レイアウトがぴったりだったので、
本物みたいですよね(^_-)

そうですよ!!
うちのダンナはもっとイケメンなんですから。
また嘘つきましたv-436


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/13 12:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニンジンの中華風マリネ

お友達の家来1号さんが「お手軽チャーシュー」を作って下さいました 煮卵付きでとっても美味しそうなの~ 女王様のにゃん様が紹介されてる美...

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト