ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「洋風酢豚」&「コチュジャン入りポテサラの巾着焼き」

最近、仕事の資料で、中学の「公民」の教科書を読んでいるのですが、
自分のときの教科書と全然ちがってびっくり 451

私が中学生のころ、「公民なんてあったかな~っ?」ってぐらい
あまり力を入れて授業をやってなかった公民ですが、
最近では、歴史や地理よりも重視されつつあるらしいのです。

教科書を見ると、納得2

政治、経済、福祉、国際関係と、
普通に生活していくのに、必要な知識ばかり。

今の社会、私たちのことろは違って、
カード破産、ネット詐欺、少子化、派遣切り…といろいろ問題が多いですからね。

大人でも職種によって、知らない経済のこととか、
ちゃんと中学で教えてるんですね。

大人がきちんと知っておかなきゃいけない社会のこと、
学校で教えてもらえないからこそ、
疑問をもったら調べて理解しなくちゃいけないな~455って思いました。



では、昨日の晩御飯です。

414414【洋風酢豚】
洋風酢豚  

146 作り方(3人分)146

1.セロリ1/2本、赤パプリカ、黄パプリカ各1/2個は、1cm角に切る。
  にんじん1/2本は、8ミリ角のサイコロに切る。
  これらを耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをし、
  レンジで5分加熱する。

2.マーマレード大さじ2、水1/2カップ、砂糖大さじ5、
  レモン汁大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、ケチャップ小さじ2、
  オイスターソース小さじ2、酢大さじ1、片栗粉大さじ1/2
を混ぜ合わせておく。

3.豚切り落とし肉200gは、塩コショウし、
  1枚を一口大の大きさに折りたたみ、表面に片栗粉をまぶす。
  フライパンに多めにサラダ油を熱し、
  揚げ焼きにする。

4.3を取り出したフライパンを軽く拭き、
  2を入れて煮詰め、とろみがついてきたら
  3と1を入れて、ソースをからませる。
  セロリの葉またはパセリのみじん切りをふって完成。


本のレシピを参考にソース、肉、野菜をアレンジしました。

ソースは本では、マーマレード+水でなく、グレープフルーツジュースでしたが、
なかったので代用して、味をみながら調味料の分量を変更してあります。
グレープフルーツジュースで作る場合は、砂糖とレモン汁を少し減らしてください。

厚切り肉でないので、火がすぐに通って、
しかも軟らかいので、小さいお子さんにも喜ばれると思いますよ68

フルーツ風味のソースなので、さっぱりと食べられます417

味がしっかりつくので、お弁当にもGoodです 287



414414【コチュジャン入りポテサラの巾着焼き】 

コチュジャンポテサラの巾着焼き 

146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも4個は、皮をむき、3ミリの薄切りにして、
  ひたひたより少し多めの水で茹で始める。
  水が沸騰してきたら、みそこしや柄つきのザルに入れた
  冷凍ミックスベジタブル大さじ3を一緒に茹で、
  火が通ったら、先にあげる。

2.じゃがいもが茹で上がったら、
  水気をきり、フォークでつぶす。

3.じゃがいも、ミックスベジタブル、マヨネーズ大さじ4、
  コチュジャン小さじ2、塩少々
を混ぜ合わせる。

4.油揚げ4枚を半分に切り、袋状に開き、
  3を8等分してつめる。

5.フライパンに油をひかずに、
  4を両面かりっと焼いて完成。
  味噌田楽用の甘味噌をつけていただく。

玉ねぎお好きな方は、ポテサラに入れてもOKですよ461

コチュジャン入りのちょっぴり辛いサラダと
甘~い味噌がいい感じにマッチしました319

これもお弁当にIN63438

田楽用味噌は、母が大量に作って送ってくれたものですが、
赤味噌、砂糖、みりんを煮詰め、白ごまを混ぜたものです。
かなり甘いので、ビンで冷蔵庫で長期保存可能です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

*Comment

巾着巻き

こんにちは

↓のお写真はすっかりだまされていました。
落ち着いて拝見するとなるほど♪
でも、玉ねぎアレルギー様は、本当に
出来るのではありませんか?
素敵なお写真です♪

保存のできる美味しい調味料を覚えると
重宝しますね。

巾着巻き”アイディアですね!
食べやすくて、美味しそう♪

  • posted by 冷やっこ
  • URL
  • 2009.03/13 13:54分
  • [Edit]

公民??無かったなぁ・・歳がばれる!
子供達はどう?だったかしら??
ん~??玉ねぎさん深いわ~。。
本当にいろいろ考えさせられる事が多い世の中ヨネ。。

洋風酢豚・・ブロック肉じゃないんだぁ。。柔らかくて良さそ~。。
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.03/13 14:14分
  • [Edit]

これはどちらも、珍しいお料理だわ~
ポテサラ、、だっちゅにできるか(・。・)
公民のお話、へー、へー、と感心してしまいました。
だっちゅのころと全く違いますわ。
  • posted by だっちゅ
  • URL
  • 2009.03/13 18:19分
  • [Edit]

こんばんは~!
ポテサラにコチュジャンね~!
これもいいアイデアだわ~!
おいしいかも・・

今度試してみるかなぁ~!

洋風酢豚もおいしそ~!
今日、なんだか酢豚な気分だった
んですよ~・・
でも、酢豚のパイナップルが
思い浮かんで材料買わなかったんです・・
でも、やっぱり、食べたいわ~・・
買ってくれば良かった~・・後悔・・
  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.03/13 19:19分
  • [Edit]

セロリ、パプリカ、それにマーマレードとグレープフルーツジュース!
これは・・・もう酢豚を越えていますね♪
とってもオイシソウ。

公民の授業、よく覚えています。
担当の先生が原発反対派で・・・なんか、その印象ばっか残ってますけど。
  • posted by OH!みつみつ
  • URL
  • 2009.03/13 21:09分
  • [Edit]

どちらも珍しいお料理ですね!
ポテサラにコチュジャンて初めて見ました。コチュジャン切らしてますが買ってきたら作ってみます^^
公民・・あんまり記憶にないですね^^;
成績はよかったと思うんですが。。
今は教科書も変わってるでしょうね。
今見てみたらこんなに変わってる!って楽しめそうです^^
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.03/13 23:32分
  • [Edit]

こんばんわ

公民しりませんOrz
平成生まれの子供達からなんでしょうね
うーん中学か・・・記憶が薄いOrz

洋風酢豚おいしそうですね^^
マーマレードを使うのがシブイ!
どんなお味なんだろう 興味ありありです^^
ポテサラ巾着すごいですね すばらしいです( ´∀`)bグッ!

今日も応援 ぽちっとな☆
 


  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.03/14 00:05分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-418冷やっこさん

写真は私が撮ったものではなく、
私はただ浮かんでいただけです(^_^;)
でも、この写真撮った人は、
本当に上手なので、フォトコンとか応募したらいいのにね。

巾着に入れると、
お弁当に入れやすくて便利です。


e-418らいおん丸さん

やっぱり公民覚えがないでしょ!?
私も覚えてなかったけど、
政治の仕組みとはやったような…というくらい。
みんなそうみたいです。
でも、らいおん丸さんのお子さんが
中学生になったら、しっかり授業やるはずです。
今は授業もずいぶん変わっているんでしょうね。

洋風酢豚の肉柔らかいよ~。
歯にも筋が引っかからなくて、食べやすいのだ!


e-418だっちゅさん

ポテサラのポテトは、薄切りにするから、すぐ茹で上がるけど、
レンジでもいいですよ。
公民やっぱりそうでしたか~。
最近、教育指導要領が改訂されたらしいですからね。


e-418いもねりさん

パイナップルちゃんと入れるの?
私も好きだけど、省略するほうが多いな~。

酢豚って、本当は野菜も素揚げしたりでもっと面倒だけど、
これなら15分ぐらいでできちゃうよ。
玉ねぎお好きなら入れてもいいよね。


e-418OH!みつみつさん

酢豚っていうより、甘酢炒めって行ったほうがいいくらいですよね。

何か強烈な個性の先生が教えてくれたことって、
いつまでも覚えていますよね。
公民覚えていたのは、本日みつみつさんだけでした~e-460


e-418めいさん

コチュジャンなくてもつくれますが、
ちょぴり辛いほうが油揚げとの相性はよさそうです。
豆板醤でも代用できるかも。
でも、あまり辛くすると、
花粉症が悪化するのでご注意ください!

社会の成績よかったなんて、うらやましい。
私記憶力がなくて、歴史、地理、(公民)、全部苦手でした(>_<)



e-418ハロきちさん

いや、昭和でも授業はあったと思います。
ただ、進学校だと受験用の歴史、地理しかやらない学校もあったかもしれませんね。

この酢豚、素揚げしないので
超楽チンです。
ぜひお試しください。
ぽちありがとうございます<m(__)m>


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/14 03:50分
  • [Edit]

おはよ~♪
公民あったかな~?
高校ではあったと思うんだけど・・・
今は昔と違って自分で勉強してしっかりしないといけないことが多いから、授業で教えてもらえるって大切だね!!

巾着焼きとっても美味しそう♪
ポテサラにコチュジャンは絶対合うよ!
ウチもポテサラ作る時に入れてみるわ~(^o^)

>いつも居酒屋っぽいものばっかりだから、たまにはパンも焼かないとね(笑)
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.03/14 07:55分
  • [Edit]

洋風酢豚食材のチョイスが
とってもセンスがイイですネe-420
フルーツソースでさっぱり食べられるのは嬉しいです~♪

ポテサラの巾着焼き(ナルホドデス)
こちらのアレンジもとっても参考になります。
φ(.. ) メモメモ
  • posted by ぬかlife
  • URL
  • 2009.03/14 09:35分
  • [Edit]

カラフルで美味しそうな酢豚ですね。
目で楽しんでしまいました(^^)
セロリ入り、新鮮です。
葉っぱも美味しいですよね。

お皿の模様が
玉ねぎアレルギーさんにぴったり!
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.03/14 10:14分
  • [Edit]

こんにちわ

洋風酢豚おいしそー。
毎日、こんなご馳走たべてるんですか??
まねっこしよぉ。

「モヤモヤ」こちらでもやってますよ。
いいですよね。ゆるくて。
「合同忘年会」も妹に送って
もらって観ました。


ちなみにこちらでは
水曜の夜なので
「あらびき団」→「正直しんどい」
→「モヤモヤ」
で「水曜どうでしょう」を録画してます。

金曜の夜も「ナイトスクープ」→「タモリ倶楽部」→「やりすぎコージー」で
ゴールデンタイムです。
  • posted by ゆっきー
  • URL
  • 2009.03/14 13:35分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-418くまYOMEさん

土曜日なのに早起きだね。

ボテサラにコチュジャン意外だったけど
おいしかったよ。
ぜひお試しを。

居酒屋&カフェ両方できていいな。
私も今日のランチは
カフェ風にしてみたよ。


e-418ぬかlifeさん

もともと酢豚には、パイナップル入っていますから、
フルーツと相性がいいんでしょうね。

巾着はいろいろなものをアレンジできて便利。
油揚げを開く時、菜箸で表面をころころしてから切ると、
簡単に袋になるって知ってます?


e-418ビークンさん

カラフルだと食欲もわいて、
おいしくいただけますよね。
でも、↑このテーブルは、ちょっとオレンジ系が多かったですね。
もっと緑があると引き立つのですが…。

お皿独身時代からお気に入りで使っているものなので、
1枚しかないのが残念なんです。


e-418ゆっきーさん

そうなんだ!
東北でもやってたのか~。
DVD欲しいくらい好きなのです。

やっぱり全然番組構成がちがうね。
「やりすぎ~」はこっちではたしか19時代だったような…。
深夜番組がゴールデンに移ると
おもしろくなくなっちゃうんだよね。
「モヤさま」が時間が早くなっても、
このままであることを祈りたい。

ま、でもまだ深夜枠だから大丈夫でしょう。
ちなみに私の携帯ストラップ「ねじキューピー」なの>^_^<


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/14 15:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト