ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「豆乳マーボー豆腐」&「大根ステーキ&ターサイと長芋のバターしょうゆ炒め」
2009 / 03 / 14 ( Sat )

昨晩は東京は、春の嵐35でした。
皆さんのところも大荒れでしたか?



話は変わりますが、
4月から、テレビの番組改編で、
私たちの金曜日のお楽しみが一つ減ってしまうことになりました444


テレビ東京の『モヤモヤさまあ~ず2』
木曜日の『アメトーク』の裏に移動になってしまうのです。

『タモリ倶楽部』63『モヤモヤさまあ~ず2』の流れで晩酌65していたのにぃ~260


この流れで週末に入るのが、心地よい感じだったのよね~。

悲しい 259


木曜は『アメトーク』も見たいから、『モヤさま』を録画してみることになる…。

めんどくさい442 




と、ここまで書いていいことに気づきました2

金曜の夜、『タモリ倶楽部』を見たあとに、
今まで通り、録画した『モヤさま』をみればいいんだ257

な~んだ、すっきりした2


『モヤさま』は関東ローカルなので、
なんのこっちゃ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
テレビ東京が誇る人気番組なんですよ2

さまあ~ずが、東京のもやもやしたスポット(マイナーで訳のわからないスポット)を
ぶらぶらするだけのゆる~い番組です。

でもDVDも予想以上に売れてるんです。

関東以外の方でもきっと楽しめます2
レンタルで見つけたら、見ることをオススメします363
大江アナ50も美人ですよ~266



414【豆乳マーボー豆腐】

豆乳マーボー豆腐 

146 作り方(4人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁は、1.5cm角に切り、
  キッチンペーパーを敷いた皿にのせ、
  ラップをしてレンジで4分加熱。

2.豆乳2カップ、粒マスタード大さじ1、砂糖小さじ2、
  塩小さじ2/3、片栗粉大さじ1/2
を混ぜておく。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  豚挽き肉150g、しょうがのみじん切り大さじ1、
  青ネギの小口切り3本分
を入れて炒める。
  塩コショウを少し強めにふる。

4.3に2を入れて、とろみがつくまで、
  焦げないように煮る。 
  豆腐を入れて、塩、砂糖で味を調えて完成。
  セロリの葉またはパセリのみじん切りをふる。

豆腐と豆乳の大豆コンビ。
相性はもちろん278

まろやかなソースに、しょうがとマスタードのいい香りがする
シチューのようなマーボー豆腐です。


414414【大根ステーキ&ターサイと長芋のバターしょうゆ炒め】

大根ステーキ&ターサイと長芋のバターしょうゆ炒め 

146 大根ステーキの作り方(2人分)146

1.2センチ厚さの輪切りの大根4個は、両面に十字に切り込みを入れ、
  コンソメスープの素1個、ひたひたの水で15分煮る。

2.1の粗熱がとれて、大根に味がしみたら、
  フライパンにオリーブオイル小さじ2、バター10gを熱し、 
  大根を片面焼く。

3.裏返して、白ワインビネガー大さじ1(または白ワイン大さじ2)、
  コンソメスープの素1/3個を砕いたもの、塩少々
を入れ、
  蓋をして蒸し焼きにする。

3.とろけるチーズを1枚ずつのせて、
  蓋をし、チーズが溶けたら完成。


これ、我が家の定番です。
いつもは白ワインで作るのですが、
買い忘れたので、白ワインビネガーで作ってみました。

つんとした香りは、焼いているうちに飛んでしまい、
爽やかな酸味だけが残って、いい感じ2

むしろこっちのほうが、私は好きかも349



ターサイと長芋のバターしょうゆ炒めは、

バターを溶かしたフライパンで、
ターサイと長芋を炒め、しょうゆを回しかけて炒めただけ。

ターサイだけ、長芋だけでもおいしいですよ!

  
ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



 

いつもお邪魔させてもらっている にこにこ千恵さん。
私のブログをみて「ちるちるさんのチキンのパイ包み」を作ってくれました。

鴨肉も入れてアレンジ、そしてソースもステキに盛り付けしてあります。

にこにこ千恵さん。ちのお食事は、
いつもとってもおしゃれな盛り付けで、
レストランみたいです。
遊びに行ってみてください。

こちらです 157 109 


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 40 : 31 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<アボカドわさびマヨハンバーガー | ホーム | 「洋風酢豚」&「コチュジャン入りポテサラの巾着焼き」>>
コメント
----

豆乳マーボー???
なんだかスゴイわ!!
アイデアがいいわぁ~♪
私 大さじ小さじってのを昨年思い切って購入してみたんだけれど(百均・笑)・・・ ヤッパあっても使わないんだよね。。。
なので 未知の料理は作る自信がないんだけれど・・・ これは 気になる! 食べたい!! なので・・・ テイクアウトでおねがいしまーす♪(笑)
by: 鈴木さん家 * 2009/03/14 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

マーボー・・味の想像が・・つかない??
辛くないのよネ?まろやか?
大根ステーキはステキ(笑)ヘルシー!。。長いも~バターで炒めるんだぁ。。美味しそ~。。

あはは~。。TVにこだわりアリ!おもしろいネ~。。週末突入パターンがあるのネ^^v
by: らいおん丸 * 2009/03/14 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
--チーズ味--

こんにちは

大根ステーキはたまに作りますが、チーズは思いつきませんでした。
さすがですね。
豆乳マーボ豆腐、もたべたことがありません、新しい味です。

東京の嵐は電車をストップさせていたようですね。
こちらも、午前中まですごい風でした。
外出の時には気をつけてくださいね。
by: 冷やっこ * 2009/03/14 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-343鈴木さん家さん

私も結構目分量ですよ。
本を見て初めて作るものとか、
お菓子ぐらいしか正確に計ってないです。
レシピ書く時は、だいたいこんな量かなって…。
そうじゃないと皆さんに伝えられないから。
最終的には味見ですね。
本の通り作っても、好みじゃいときは自分で加減しちゃいます。

豆乳マーバーどうぞお持ち帰りください!


v-343らいおん丸さん

豆乳マーボーは、マスタードがちょっと
ピリっとするくらいで、
辛くはありません。
まろやかなので、小さいお子さんでもいけます。

大根たくさん食べたいときは、
我が家では決まってこれです。

長芋はシャクシャクした歯ごたえが
おいしい炒め物ですよ。


v-343冷やっこさん

大根ステーキ、チーズが流れ落ちてちょっと焦げて
パリパリしたところが、これまた香ばしくておいしいんですよ~。
ぜひ、今度作るときはチーズをプラスしてみてください。

電車がストップしていたのは知りませんでした。
まだ、風があって、
先ほどからまた雨が振り出しました。
昨日より気温も低く寒いです(ーー゛)


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/14 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!
いつも、アレンジのきいたメニューで
勉強になるわ~!

豆乳麻婆とは思いつかなかったわ~!
ヘルシーでおいしそ~!

うちもそろそろがっつり系卒業して
ヘルシーにしなきゃ!よね・・笑

大根にチーズも新しい~!

お刺身ゲットできたんですね~!
買い物は安くなる夕方から夜に
かけてですよね~!
by: いもねり * 2009/03/14 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして(*^-^)--

ご訪問&コメントをありがとうございました(*^.^*)
コメントのお返しがとっても遅いのですが
また、寄ってみて下さいね♪

こちらのブログは美味しそうなのものが
いっぱいで、とっても参考になりますヽ(*^^*)ノ

羊毛フェルトのワンちゃん達もとっても
可愛いです(〃▽〃)キャー♪

↓の方のサファリのセット!!!!
とっても可愛くて(*´∇`*)

また、遊びに来ますね♪
by: moti * 2009/03/14 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

豆乳麻婆、とってもおいしそう!
どんな感じのお味に仕上がるのかな?って
興味しんしんです♪

テレビ番組、春からなにがやるのか
まだチェックしてないなぁ!
楽しいドラマあるといいなぁ!

わぁ!
お友だち、チキンのパイ包み作って下さったんですね!
お礼に伺ってきます!
ありがとう!
by: ちるちる * 2009/03/15 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

4月から大幅な番組編成がありますね!
関東の事はよくわかりませんが タモリ倶楽部は土曜の夜中にやってますね 大阪では(;^ω^)さまーずは残念ながら放送してませんね。

今回は凄い斬新な料理ですね∑(゚ω゚ノ)ノ
辛くないマーボーの想像がつきません!
ホワイトシチューのような感じなんでしょうか?
by: ハロきち * 2009/03/15 04:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

神戸は風が強く、寒い一日でした。
その番組はこちらはながれていないとおもいます。
問題解決でよかったですね(^^)

ほんと、シチューのようですね。
どんなお味なのかしらん、
ちょっと、想像つきませんが
豆乳ですから豆乳鍋を思い出せばいいかしらん。

大根がこんなおしゃれなお料理に変身するなんて、
いまが旬ですものね。
長いもも1本で購入すると、よくあまらせてしまうので炒めればいいのですねぇ。
やってみよー(^^)
by: だっちゅ * 2009/03/15 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
いつもながら斬新なアイデアにビックリ(@_@;)
勉強になるわ~( ..)φメモメモ
豆乳とマーボーって味の想像がつかないんだけどあんまり辛くないのかな?
まろやかな感じ?
食べてみたいわー。

大根のチーズがトローっとしてとっても美味しそう♪

>毎日同じ時間に起きる癖がついちゃったから休日でも早起きなのよ~。
何かおばあちゃんみたいってよく言われるよ(笑)
玉ねぎアレルギーちゃんちのカフェ風ランチってどんなの??
とっても気になるわぁ(*^_^*)
by: くまYOME * 2009/03/15 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--有り難うございます。--

私の事を載せて頂いて有り難うございます。
なんか恥ずかしいなぁ。
大根ステーキいいですね。
私は、これを長いもでやるのが定番です。
(煮ないけど)
丁度、大根がいい大きさであるからやってみようかな。
なんか、真似ばかりしてごめんなさい。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/15 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

マーボー豆腐は
いろいろに作れるんですね。
こんな風にすると
油っこくないし、
お汁もいただけて
いいですね。
玉ねぎアレルギーさんの柔軟な発想
いつも感心しています。
by: ビークン * 2009/03/15 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

「豆乳マーボー豆腐」美味しそうですねe-454
これなら、コショウや油を工夫すれば、オイラでも食べられそうです。

最近は、玉ねぎアレルギーさんに、お世話になっていますe-466
ウチの奥e-50がブログのレシピを参考にしていますね。見ているテレビなど共通点も多いようですe-257

最近は、ブログの記事にも書かれていた「トイデジ」が気になっていますよe-2
前から「トイカメラ」は、気になっていたようなのですが、玉ねぎアレルギーのお陰で「トイデジ」が欲しいと騒いでおりますe-454(確かにおもしろそう)
e-50の定額給付金で「トイデジ」を買うように毎日念じていま~すe-459
by: いーちゃん * 2009/03/15 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

モヤモヤさまぁ~ず、大阪でも放送してますよ~~。
でもタモリ倶楽部と同じ時間帯なんです…(土曜ド深夜)
泣く泣くタモリ倶楽部を捨ててモヤモヤを録画してます。
番組改編で時間がずれたらいいんですけど…。
雨トーークも面白いですよね。
テレビの好みが似ていてすごい親近感がわきました。
親近感がわいたついでに私も料理が上手くなりたいものです……。
こちらを参考にして頑張ります!
by: きみこ * 2009/03/15 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-343いもねりさん

豆乳マーボー&大根ステーキ
ちょっとカロリーは高いかもしれませんが、
普通に焼肉食べるよりはヘルシーよね。

刺身は無事半額でゲットしましたよ。



v-343motiさん

お返事ありがとうございました。

前世がわんこなので(?)
ネギ類が苦手でネギぬきレシピですが、
お役に立てればうれしいです。

私もまたお邪魔しますね。


v-343ちるちるさん

豆腐入りのシチューって言ったほうが
いいかしらという味です。

私もどんなドラマがあるかチェックしてません。
でも、野球が始まるので、
ドラマは見ないかな?

ちるちるさんのパイ包み焼き人気ですね。



v-343ハロきちさん

↑のきみこさん情報で、『モヤさま』は
大阪でも土曜のド深夜に放送されてるそうですよ。
でもタモリ倶楽部のうらのようです。

豆乳マーボーは、
ホワイトシチューにマスタードを入れたと
考えていただければいいと思います。


v-343くまYOMEさん

休日に早起きすると、
有効に遊べていいよね。
うちはどうしても、金曜日は晩酌がいつもより遅く始まり、
長く飲んでいるので、
寝るのは4時~5時ぐらいなのよね~。
だから、起きるのは昼すぎなのです。
半日損した気分。

カフェ風っていうのは、
↑のアボカドバーガーのこと。
ただパンを使っただけなのよね(^_^;)


v-343にこにこ千恵さん。さん

へ~、長いもステーキですか。
まだ長いもあるから、やってみますね。

お互いまねっこして、
マンネリレシピから脱出するのもいいんじゃないですか?
それがブログのいいところですよ~。


v-343ビークンさん

実は、一から自分で考えたわけではなく、
本にのっていたものを参考に
自分で好き勝手に
アレンジしただけですから。
大豆たんぱく質摂り過ぎっていう気もしなでもありませんが…。
確かに油っこさはあまりありませんよ(^^♪


v-343いーちゃんさん

そうですか!
お役に立ててうれしいです。
奥さんいつも、いーちゃんさんの
体に合うように工夫しててエライですよね。

トイデジおもしろいですよ。
るーちゃんもトイデジで撮ったら
また違ったかわいさが出るかもしれませんね。
広角レンズとかつけて…。
給付金にちょっとプラスすれば、
私の持っているVIVICAM買えますよ。
うちは、給付金前倒しにして掃除機買っちゃいました(^_^;)


v-343きみこさん

きみこさんのブログいつも拝見していて、
私と同じにおいを感じていました。
やはりバレてしまいました。
サブカル好きです(^_^;)
若いときはカルトムービーも沢山観ました。
今は、隠れサブカルとして
こっそり(でもないか)見仏とかしております(^_-)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/15 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/274-80a9903e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
