ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

ネギぬき堂オリジナル「モンゴル風餃子」&「ミネストローネ」

昨日は、ダンナが風邪で熱を出し、
会社を休んでいました448

それほど高熱ではなかったので、
看病というほどのことはしなくてもよかったのですが、
一応お昼は、消化がよくて、栄養のあるものをってことで、

414【モッフル&ミネストローネ】を作りました。

ミネストローネ

ミネストローネは、ミートソース缶で簡単にできちゃいますよ。

分量
 418ミートソース…1缶
 418水…3カップ
 418ケチャップ…大さじ1
 418塩…少々
 418にんじん…1/2本
 418セロリ…1/2本
 418パプリカ…1/2個
 418大豆水煮缶…1/2缶
 418ソーセージ…2本

野菜とソーセージは1cm角に切って、
分量の水でひと煮立ちさせて、
調味料とミートソース缶を入れて煮るだけ。

いつでもミネストローネが作れるよう、
我が家には、ミートソース缶ストックしてあります。

 



夜は、前日のジンギスカンのラム肉を半分とっておいたので

ネギぬき堂オリジナル414414【モンゴル風餃子】です。

391ボーザ(蒸し餃子) ボーザ 

391ホーショル(揚げ餃子)
ホーショル 

146 作り方(18個分) 146

1.ラム肉150gは、みじん切りに刻む。
  (またはチョッパーにかける)

2.セロリ1/2本はみじん切りにする。
  キャベツ2枚は、1分レンジで加熱し、
  水気をぼって、みじん切りにする。

3.1と2、岩塩小さじ1/2を粘りが出るくらいに混ぜ合わせ、
  餃子の皮に包んで、蒸す&揚げる。


昔はなまるマーケット278で紹介していたものを
ネギぬき堂オリジナルで作りました。

肉の臭み消しのにんにくの代わりに、セロリを、
玉ねぎの代わりに、キャベツを入れました。

ねぎ&にんにく好きの方は、そちらでどうぞ466

岩塩は普通の塩でもいいですが、
羊肉の旨みをひきだすのは岩塩らしいので、
ちょうど家にあった岩塩をゴリゴリして入れました。

う~んモンゴルの味349
(モンゴル行ったことありませんが…)

ラム肉の香りがかすかにする、
旨みのつよい餃子になりました461

しょうゆ、酢、ラー油のタレでいただきました。

やはり、自分でつくるとにんにくぬきができて、
餃子もパクパクいけていいですね~454266

お店のは、1つか2つを恐る恐る食べる程度なんで…441

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


*Comment

紹介ありがと~。。
本当に好評で・・作ったカイがありました。。レシピありがと~。。
残りのお汁もったいないので・・近いうちに別品で食べようとおもってま~す。。

わかる~。。自分で作ったのが・・安心なの!私もにんにくNOだもん・・。。
にしても・・・モンゴル風餃子なんてスゴイ!ラム肉なんだぁ・・・へ~セロリ。。
変わってるじょ~。。玉ねぎさんが美味しいって云うんだから・・美味なのネ~。。

旦那様ひどくならなくて、良かったです。。
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.03/17 10:32分
  • [Edit]

モッフル~食べてみたい
最近ワッフルメーカーが欲しいなぁって
思っていて・・・それで焼けるんですよね?
お餅も、ますます欲しい度がUPです。

揚げ餃子も美味しそうだなぁ~
蒸し餃子もツヤツヤ~♪


だんな様回復したかな?
お大事にしてくださいね。
  • posted by *key*
  • URL
  • 2009.03/17 13:36分
  • [Edit]

す、すごい

世界の食卓からですね!!

ラム肉で餃子もありですね。
ワタシの住んでるところでは
ラム肉は
特製の味噌に漬けて
焼いて食べる
「義経焼」なるものがあります。
これも中々おいしんですよ。

ダンナ様お大事に
またインフルエンザも流行っているみたいですから
油断大敵ですよ。


  • posted by ゆっきー
  • URL
  • 2009.03/17 14:31分
  • [Edit]

こんな療養食なら
だっちゅも風邪ひきたくなりますわ。
旦那様もたちまち、お元気になられそうですね(^^)
モンゴル?へー、こんなお料理なのですか。
すごいわ!とってもきれいな形ですね。
ラム肉はなかなかこのあたりにはないのです。。。。。
デパ地下にいかなくっちゃ・・・・・
  • posted by だっちゅ
  • URL
  • 2009.03/17 16:15分
  • [Edit]

だんな様大丈夫ですか?
まだまだ風邪の人もインフルエンザの人も
いるから、気を付けないとですね・・
お大事に・・

最近、モッフルもよく見かけるね~!
私も食べてみたいんだけど、未体験・・
その前にワッフルメーカーを手に入れな
くっちゃ~です!

うちも昨日餃子だったんだけど、
玉ねぎアレルギーさんちのもおいしそ~!
蒸したり、揚げたりしても美味しいですよね~!
食べたばっかりなのに、また食べたくなってきちゃいます~・・笑

ラム肉での餃子も食べたことないから
興味津々です・・


  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.03/17 17:54分
  • [Edit]

ラム肉

私は、ラム肉が苦手なんです。
だけど、以前ラム肉の冷凍を沢山貰い旦那さんが食べてくれるけどまだ余ってます。
餃子だったら大丈夫そうな気がします。
というか、あの独特な臭いどうですか?
大丈夫ならやってみようかな。
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.03/17 20:13分
  • [Edit]

餃子の焼け具合

こんばんは

餃子の焼けた色合いが、本当に美味しそうですね。
ご主人が風邪をひくと、仕事がこまりますね。
美味しいお食事と睡眠で、はやくなおして
くださいね。
おだいじに。
  • posted by 冷やっこ
  • URL
  • 2009.03/17 20:25分
  • [Edit]

ワッフルメーカー買ったんです!
もっふる、普通にお餅挟めばいいんでしょうか?
ふた閉まるのかなー。。
  • posted by もりー
  • URL
  • 2009.03/17 21:47分
  • [Edit]

お大事に。。。

旦那様のお加減はいかがですか?
温かいスープですぐに良くなりますね(*^.^*)

私、ミネストローネ大好きなんですけど!
作った事がなくて…
こんなにミートソース缶で出来るなんて
ビックリです!!
今度、作ってみますヽ(*^^*)ノ

ラム肉で餃子も美味しそう♪
セロリで肉の臭みが和らぐのかな?
  • posted by moti
  • URL
  • 2009.03/17 22:15分
  • [Edit]

こんばんは。
私ラム好きなので、ラム餃子大好きです。
だんな様、お手製の愛情たっぷりスープを
飲んで、お大事になさってくださいねー。
  • posted by YUKI
  • URL
  • 2009.03/17 22:49分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさんのとこも餃子だ~。
旦那様良くなりましたか?季節の変わり目は体調崩しやすいですもんね。
ラム肉…。1kgを二袋もらって、一つ食べてやっぱり臭みがダメでまだ一つ冷凍庫に残ってるんです…。
賞味期限きれてるし(^_^;)セロリも臭み消しになるんですね。
揚げたら気にならないかしら?
もったいないからなんとかして食べたいんですけどね。う~ん(^_^;)
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.03/17 23:16分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-521らいおん丸さん

結局ダンナは、今日も熱が下がらず、
会社を休んでしまいました。
まだ、熱があるのよね~。
私も発熱中(>_<)

モンゴル餃子私にとってはおいしいけど、
羊肉が嫌いな人にはどうなのかしら?
でも、豚肉でもセロリ餃子はおいしいよ。


v-521*key*さん

このモッフルは、お餅専用の
モッフルメーカーで焼いたものです。
ワッフルメーカーでも焼けるという
噂ですが、持っていないので…。
逆にモッフルメーカーでワッフルが焼ければ、
1台2役ですけどね。

普通の餃子も揚げたらおいしいでしょうね。
あ、でも鍋に入れるのもおいしいですよ。
特にキムチ鍋。


v-521ゆっきーさん

はなまるで、横綱白鵬も好きだという
モンゴル餃子を紹介していたので、
ずっと前から作ってみたかったんですよ~。
横綱は一人で5皿ぐらい食べるらしいですよ。

「義経焼」もおいしそう!
今度レシピを教えてくだされ。


v-521だっちゅさん

東京でもラム肉あまり売ってませんね。
でも、偶然近所のスーパーに
ニュージーランド産の冷凍があったので…。
形は自由です。
お好きな形で。


v-521いもねりさん

モッフルは、お餅専用のモッフルメーカーで焼いているんです。
ワッフルメーカーでも焼けるという噂はありますが…。
うちは、両方の実家から大量のお餅を貰うので、
毎年食べきれずに処分していたんです。
だから、今年思い切ってモッフルメーカー買いました。
トースト代わりに朝や昼に食べられるので、
今年は着実に減っています。
モッフルサンドがしたくて、
じゃぶじゃぶ用のお餅を買ってきたくらいです。

ラム肉お好きなら、
この餃子もエスニック風味でイケますよ。


v-521にこにこ千恵さん。さん

にんにく&玉ねぎで作れば臭いは
だいぶ消えると思われます。
そして、蒸しよりも揚げのほうが
臭いが気にならない気がします。
嫌いな臭みって、
嫌いな人しかわからないので、
少量で試してみたらいかがでしょう。
ダメだったらダンナさまのお弁当に
入れちゃうとか(^_-)


v-521冷やっこさん

ちょっと揚げすぎの感がありますが、
カリッとしておいしかったですよ。

ご心配ありがとうございました。


v-521もりーさん

私は、お餅専用のモッフルメーカーで焼いています。
鉄板に餅をはさむだけの、簡単なつくりです。
餅がとろんとして、伸びて広がっていくと、
自然に蓋が閉まるようになっています。
ワッフルメーカーでも焼けるという噂があるので、
試してみて教えてください!


v-521motiさん

このミネストローネは、本格的ではありませんが、
簡単ですのでぜひ1度作ってみてください。
うちは、ミートソースパスタは食べないで、
スープにばかり使っています。

餃子は、にんにく&玉ねぎを使えば
もっと臭いはやわらぐと思います。
私はにんにく&玉ねぎがダメなので、
セロリを入れましたが…。
ラム肉お好きなら、セロリで十分OKですよ。


v-521YUKIさん

YUKIさんは、国際的な料理がお好きですものね。
ラム餃子もよく作られるのですか?
ご心配いただきありがとうございます。


v-521めいさん

昨日は餃子日和だったんですかね?

玉ねぎ&にんにくOKなら、
そっちを入れたほうが臭みは和らぐと思いますよ。
そして、蒸しより揚げのほうが
臭いは気にならないと思います。
ミンチにしてるから、
タレもつけるし…普通に食べるよりは
食べやすいかも。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/17 23:53分
  • [Edit]

旦那さまの具合はいかがでしょうか?
心配ですね(><)

ミネストローネは我が家も大好きです!
モッフル、最近いろんな方のところで拝見していて
すごーく興味があります(´ψψ`)
  • posted by ちるちる
  • URL
  • 2009.03/18 00:17分
  • [Edit]

おはよ~♪
ダンナ様の調子はどう?
玉ねぎアレルギーちゃんの看病のおかげでよくなったかな?
お大事にね。

おぉ!ここでも餃子だわ~(+o+)
さっき、別のブログでも見たとこで餃子食べたいな~って思ってたの。
コレは決定打だわ!!
ますます餃子食べたくなってきたー。
ラム肉のってどんな味なんだろう?
ラム肉自体食べたこと無いから味が想像つかないわ。
見た目は普通の餃子とまったく同じだけど、食べると違うのかしら?

先日の「パリっと鶏のきのこあんかけ」を鯖バージョンで作ってみたよ!
想像通り魚にもあって凄く美味しかったわ~。
今度は鶏でも作ってみるね!!
美味しいレシピをありがと~(^o^)

  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.03/18 06:41分
  • [Edit]

おはよ~♪
ダンナ様の体調はどう?
玉ねぎアレルギーちゃんの看病のおかげでよくなったかな?
お大事にね。

おぉ!ここでも餃子だわ(+o+)
さっき他の人のとこでも餃子を見て食べたいな~って思ってたの。
コレは決定打だわ!!
ますます餃子食べたくなってきた~(>_<)
ラム肉の餃子ってどんな味なの?
見た目は普通のと全く同じだけど、食べると違うのかしら?
ラム肉自体食べたことないから味の想像がつかないわー。

先日の「パリっと鶏のきのこあんかけ」を魚バージョンで作ってみたよ!
想像通り魚でも美味しかった~♪
今度はぜひ鶏肉で作ってみるね!
美味しいレシピをありがと~(^o^)

>ハチミツっていろいろ使えて便利だからウチはいつも常備しててもう手放せないわ~♪
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.03/18 06:47分
  • [Edit]

モンゴルにも蒸し餃子と揚げ餃子があるんですか?φ(..)メモメモ

ラム肉入り? 味がちょっと想像出来ないです・・・ ^^;
酢醤油・ラー油で食べるんですね。
  • posted by ホノ
  • URL
  • 2009.03/18 08:38分
  • [Edit]

おはようございます。

モンゴル餃子、
これだったんですね。
2種類ともきれいに出来ていて
とても美味しそう!

風邪のダンナ様
栄養たっぷりのミネストローネで
元気になりますね(^^)
どうぞお大事になさってください。

  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.03/18 09:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト