ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「カレー風味のポトフ」&「長いものステーキ】
2009 / 03 / 18 ( Wed )

たくさんの方からダンナの風邪に
ご心配のコメントいただきありがとうございました466356

私の献身的な361361看病の甲斐もなく264
熱がなかなかさがらず、
結局2日間会社を休んでしまいました448

なんだか変な風邪で、
熱が短い時間で上がったり70下がったり71
自律神経がおかしくなったような感じでした。

今朝も同じ状態でしたが、
食欲もあり、身体は動くようになったので、
とりあえず出勤しました106260

私もおとといの夜から微熱が出て、
節々が痛い状況が続いています。
ぱ~っと熱が出てさっと治ってくれたほうがいいのですが、
ずっと体がむずむず痛くて、気持ち悪いんですよね~441

変な風邪がはやっているのでしょうか?

黄砂も飛んで、花粉症や喘息を悪化させるようです。
皆さんもいろいろお気をつけください466


では、昨日の晩御飯です。
前日が餃子だったので、「316野菜を食べようキャンペーン」復活です。 

【カレー風味のポトフ】

カレー風味のポトフ

いつものポトフ(コンソメ、塩味)にカレー粉小さじ1を足しただけ。

具は、じゃがいも、玉ねぎ、カリフラワー、
にんじん、ヒヨコ豆、赤いんげん、ベーコン、ソーセージ
です。

ちょっと食欲の落ちている風邪っぴきのために、
カレー風味にしてみました。

ダンナの熱が下がらないのは、
長いこと玉ねぎを食べていなかったせいかもしれない441
反省して、玉ねぎもちゃんと買ってきて入れましたよ2


414414【長いものステーキ】

長いものステーキ 

146 作り方 146

1.長いもは適当な厚さに輪切りに。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、
  長いもの表面を焼く。
  
3.2にバター15gしめじを入れて炒める。
  しめじをしょうゆで調味して取り出す。

4.長いもにとろけるチーズをのせ、
  チーズにしょうゆ少々をたらし、
  ふたをして、チーズがとけたら完成。


以前、大根のステーキを作ったとき、
にこにこ千恵さん。から、長いもでもできるという情報をいただき、
味は適当に作ってみました。

バターしょうゆ味にして、
長いもの「生でも食べられる」という特長を生かして、
中は生でサクサク、外側は火をとおしてトロリの状態にしてみました。

初めてだったので、ちょっと反省点が。
36長いもを厚く切りすぎたので、味が全体につかなかった
    8たぶん2センチぐらいがおいしいと思います。

36しょうゆが焦げやすい
    8焼くときに塩で軽く味をつけてから、
      しょうゆは最後に香りでづけ程度にしたほうがいいかも

でも、おもしろい食感が楽しめますよ~。

にこにこ千恵さん。も昨日偶然長いものチーズ焼きを作っていらっしゃいました。

にこにこ千恵さん。のブログ『ほぼ毎日のちえさん』はこちら  157 109


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



昨日、ブロ友のくまYOMEさん
「パリパリチキンのきのこあんかけ」をアレンジして
『カリカリ鯖のきのこあんかけ』をつくってくれました。

きのこあんかけは魚にも合うそうです。
くまYOMEさんのおいしそうな『カリカリ鯖のきのこあんかけ』はこちら 157 109

くまYOMEちゃんありがとう2

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 38 : 02 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<「かんたん棒々鶏」&「にんじんの中華風マリネ」&「ネギの酢味噌和え」 | ホーム | ネギぬき堂オリジナル「モンゴル風餃子」&「ミネストローネ」>>
コメント
----

私はニシ・・・玉ねぎアレルギーさんのレシピ、素敵だな☆って思って拝見しています。
ブログを読まれた方が試されるお気持ち、
よ~く分かりますよ~。
写真も、好きなのです。
今日の、シャボン玉のような柄のクロスもいいなぁ。

ご主人、大丈夫ですか?
私も熱が上がったり下がったり・・・って症状で仕事を1週間休んだことがあるのです。
後で分かったのですが、過労で免疫力が落ちていたのが原因だったようです。
ご主人、お疲れではないですか?
はやくよくなられますように・・・。
by: OH!みつみつ * 2009/03/18 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんも・・風邪ですか~。。
我が家もにゃん+子供たち2匹が・・ダウン・・お久し振りにデカイ子供を病院に連れて行きましたよ~(笑)
長いもいいね~。。2cm位なのね~。。
玉ねぎさんも・・無理しないで・・体、休めてくださいネ。。

レスで~す。。
あの筍はアクがほとんど無いので・・水で煮ただかなんです。。甘みがあって、刺身でもいけま~す。。

今日トマトなべの残り汁で・・もう1品を・・アップさせて・・いただきました。。
by: らいおん丸 * 2009/03/18 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--風邪--

こんにちは

玉ねぎアレルギー様も風邪にかかってしまいましたか。
どうぞおだいじになさってください。

カレーを、ポトフにですね。
なるほどです(^^)
by: 冷やっこ * 2009/03/18 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんなさん大丈夫ですか?
季節の変わり目はなかなか
体調もついていけず、しんどい時が
ありますよね。
早く回復するといいですね。

ポトフまたまた美味しそう。
お野菜ごろごろで
体も喜びそうなメニューですね。
ひよこ豆って美味しいですよね。
by: *key* * 2009/03/18 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポトフのカレー風味は食欲そそられるぅ~
あっ、だっちゅは元気だから
これ以上そそられることもないか・・・・
長いもいいですね、丁度ざいりょうが・・
チーズがないのでチーズ抜きで試してみます。

お二人揃って大丈夫でしょうか、
御無理なさらずに、お休みくださいね。
by: だっちゅ * 2009/03/18 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんな様、大変ですね~・・
熱が上がらないと堪えちゃいますよね・・
お大事に・・

食欲がない時のカレー風味は
食欲が出ていいかもです~!

いつもこんな愛情たっぷりの
ご飯作ってるから、元気になりますよ~!

早くよくなってくれるといいですね~!

by: いもねり * 2009/03/18 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか、発熱で休む人が私の周りにもここ最近増えてますよ!
そういう風邪がはやってるんでしょうかねぇ??
でも、ちゃんとおいしいもの食べてれば、きっとすぐによくなりますよ♪
あ、でもたまねぎ食べなかったせいじゃないと思う(笑)
お大事になさってください!
by: もりー * 2009/03/18 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんなさん出勤されたんですね。
大丈夫でしょうか?心配です。
それに玉ねぎアレルギーさんも、調子悪そうだし。なのに、しっかりご飯作ってスゴイです。

実は、わたしも風邪ひきました(笑)。
のど痛くて、鼻水ぐしゅぐしゅで。
引越しって、やっぱりストレスなのかなぁ?
by: だるまこ * 2009/03/18 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

長芋&チーズ美味しそう♪
チーズのテカリ具合がいいですね~。

今度作ってみます!
by: Moulin rouge * 2009/03/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは 女王様のにゃんです♪

長イモがステーキに変身☆
とろけるチーズでとっても美味しそうです!
作ってみたいわ~♪

お大事にしてくださいね☆
by: にゃん * 2009/03/18 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

風邪、移っちゃいましたか(;´∩`)
温かくしてくださいね。
季節の変わり目で、
普通の風邪じゃない風邪が流行っているのかしら?

カレー風味のポトフ、
温まるし、カレーのスパイスで
まさに身体が温まりますね♪♪
お大事にね!
by: ちるちる * 2009/03/18 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-418OH!みつみつさん

みつみつさんに褒めてもらって光栄です。
私はいつも、みつみつさんの盛り付け、
撮影のしかた、もちろんレシピの
センスのよさに惚れ惚れしています。

ダンナは確かにこのところ
残業が多くて、寝不足でした。
免疫力が落ちてたんでしょうね。


e-418らいおん丸さん

季節の変わり目だけに、
風邪を引いている人が多いみたいですね。
お子さん&にゃんずお大事に。
私も早く寝なきゃe-282


e-418冷やっこさん

今回の風邪はしつこいです。
関東地方は、花粉と黄砂が強烈で、
粘膜が相当弱っているため、
風邪が治りにくい環境なんですよ~(T_T)
冷やっこさんも風邪にお気をつけくださいね。


e-418*key*さん

本当に今回の風邪は、
夫婦そろって久々にキツイです。

ポトフに豆入れたの初めてですが、
ホクホクしておいしかったです。
最近カレー用のヒヨコマメの水煮の
レトルト売っているので、便利です。


e-418だっちゅさん

カレー味のおかげで、
たくさん野菜食べました!
長いもぜひ作って感想を聞かせてください。


e-418いもねりさん

お陰様でだいぶよくなってきました。

野菜もりもりの効果かしら?
いや、私の愛情のおかげよね~。


e-418もりーさん

きっと乾燥もして、
花粉や黄砂で粘膜が弱って、
風邪が流行っているんでしょうね。
もしかして、黄砂に変な風邪菌が付いて
飛んできているのかも!


e-418だるまこさん

ストレスたまると免疫力が落ちますからね。
引越しまでに治してくださいね。
熱があっては、片付けがさらに辛いですから。


e-418Moulin rougeさん

大根と違って、煮込まなくていいから
長いもは楽でいいですよ。
ぜひお試しください。


e-418にゃんさん

長いもステーキは
ワインに合いそうですよね。
我が家は今日で3日間禁酒をしています(>_<)

ご心配ありがとうございました。


e-418ちるちるさん

そうなんです。
二人で交代で熱を測っています(-_-;)
皆さんのコメントを読むと
風邪はやっているみたいですね。

ちるちるさんも風邪気をつけてくださいね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/19 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
ダンナ様の風邪がうつっちゃったんだ(>_<)
寒くなったり暖かくなったり気温の差が激しいから体調崩しやすいよね。
こんな時ポトフは体に優しくていいね~♪
しっかり食べて早く良くなってね。
お大事に。

↓前日のコメント、消えたと思って入れ直したらかぶっちゃってた(-_-;)
ゴメンネ~。消してくれていいから!!

>ニンジンのマリネ作ってくれたんだ~。
ありがとー(^o^)
今日の記事楽しみにしてるね♪
by: くまYOME * 2009/03/19 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん

二人とも風邪とは辛いですね。
でも、本人も風邪にも関わらず
「献身的」な看病&この美味しそうな
料理、ただただ頭が下がります。

「日本の女性ここにあり」って
感じですね。

 お大事に!

    都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/03/19 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

長芋☆美味しそうですね♪
子供達も
長芋の食感が好きみたいなので
是非是非 近々 長いもの安売りにめぐり合う事を祈る鈴木さん家であります(笑)
カリフラワーとカレーのコンビが好きなので ポトフもかなり魅力的です♪

早く 元気になりますように!!
by: 鈴木さん家 * 2009/03/19 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは

お体大丈夫ですか?
辛そうですね。

熱があってもきっちりご飯を作る
さすがですね。
こんなポトフを食べたら
風邪も何処かへ
飛んで行ってしまいそうです。
長いもステーキも力がついて
元気になりそう!

こんな時は
無理をせずにゆっくり休んでくださいね。
by: ビークン * 2009/03/19 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

e-418くまYOMEさん

だいぶ元気になりました。
ご心配おかけしました。

にんじんおいしくいただきました~。
ありがとう。
ちょうど、メインが中華だったからぴったり!


e-418都筑の風@横浜さん

仲が良すぎて風邪までおそろいですe-264
でも本当に風邪なのかわからない症状が出てきたので、
ダンナは今日もう一度違う医者に診てもらうそうです。
私は、歯を抜いたところが化膿して
熱が出ている可能性が出てきたので、
抗生物質を飲むことにしました。
季節の変わり目は、やはり体調崩すときなんですね。

都筑の風@横浜さんもご自愛ください。


e-418鈴木さん家さん

ポトフは簡単だし、野菜がたくさん摂れるので、いいですよね。
カレー味にするとお子さんも喜んでくれるのではないでしょうか。
長いも最近安くてたくさん出回っていますから、
鈴木さん家の食卓に上がる日も近いですね。


e-418ビークンさん

体調はだいぶ良くなりました。
ご心配おかけしました。

なんだか変な熱の出かたで、
本当に風邪なのかどうかわからなくなってきましたが、
とりあえず快復には向かっているようです。
私は、歯を抜いたあとが化膿してきたみたいで、
抜いた側の顔とリンパが痛いのです。
熱はそのせいだったのかもしれないですね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/19 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--長いもチーズ--

私の事紹介していただいて有り難うございました。
玉ねぎアレルギーさんが言われる様にあまり焼きすぎると食感が悪くなるので火の通しすぎには気をつけないといけないですね。
因みに、私は今回失敗しました。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/20 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-418にこにこ千恵さん。さん

作ってからにこにこ千恵さんのを見たら、
長いもの厚みが全然違ってたの。
あれくらいの厚さに切って、
さっと焼いたほうがおいしいよね。

失敗には見えなかったけどな~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/20 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/279-c9fe4bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
