ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「かんたん棒々鶏」&「にんじんの中華風マリネ」&「ネギの酢味噌和え」
2009 / 03 / 18 ( Wed )

皆さんにご心配をおかけしたダンナからの伝言です。

「ご心配いただきありがとうございました。ペコリ435

ふたりともまだカンペキではありませんが、
仕事には支障がないので、社会復帰しております。



では昨日の晩御飯です。 

414【かんたん棒々鶏】
熱湯につけおき30分でやわらか棒々鶏の完成 2

かんたん棒々鶏 

146 作り方(4人分) 146

1.熱湯2ℓに、鶏もも肉1枚、ネギの青い部分、しょうがの薄切り2~3枚を入れ、
  フタをして30分以上放置。
  取り出して冷ます。

2.ソースを作る。
  酢大さじ1、砂糖大さじ1.5、しょうゆ大さじ4、
  しょうがのみじん切り小さじ1
をよく混ぜ合わせる。
  練りごま大さじ3.ごま油小さじ2、ラー油4~6滴、
  ネギのみじん切り大さじ1
を加えて混ぜ合わせる。

3.大根、きゅうり、レタス適量を千切りにして皿に盛りつけ、
  1を食べやすい大きさに切ってのせ、
  ソースをかけて完成。

肉を茹でないので、軟らかくジューシー328です。

私はちょっと大きく切りすぎたかも440
もっと細切りにしたほうが、ソースがよくからんでおいしいと思います。

がんばってネギ入りソース食べました319
みじん切りにする前、水にさらしておいたから、
食後も大丈夫でした。

ネギがお好きな方は、大さじ4ぐらい入れてもいいですよ~461


414414【にんじんの中華風マリネ】
にんじんの中華風マリネ

ブロ友のくまYOMEさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら 157 109

ウェイパーがなかったので、
鶏がらスープの素で代用しました。

簡単で、にんじんもりもり食べられます。
青海苔とごまの風味がいい感じ。

お弁当の彩りにも最適です2

くまYOMEちゃんありがとう466 


【ネギの酢味噌和え】

風邪にはネギっていうよね。ダンナ専用のおかずです。

ネギの酢味噌和え 

146 作り方(2人分) 146

1.長ネギ1本は、3センチ長さのぶつ切りにし、
  軽くをふって、レンジで1分30秒加熱。
  水洗いし、水気をしぼる。

2.白味噌、砂糖、酢各大さじ1、
  豆鼓醤小さじ1
を混ぜあわせ、
  1を和えて完成。

パルシステムのネギに入っていたレシピをアレンジしました。

豆鼓醤がなければ、一味唐辛子少々でピリ辛にしてもOKですよ。

「居酒屋の味。65ビールが飲みたくなる一品」80ダンナ談
だそうです。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
今朝、FC2ブログランキング、食品・レシピ分門で初のベスト3入りをしました405
皆様の日ごろの応援に感謝いたします 466466466




38ブロ友のらいおん丸さんが私が紹介したトマトチーズ鍋のスープで
  リゾットを作ったんですって。

ちゃんと生米から作っていて、本格的2

らいおん丸さんのおいしそうなリゾットはこちら 157 109

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

20 : 11 : 54 | ねぎ入り | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
<<春てんこもり「鰆と春の芽吹き炒め」&「きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ」ほか | ホーム | 「カレー風味のポトフ」&「長いものステーキ】>>
コメント
----

いつもありがと~。。

旦那様・・社会復帰(笑)おめでと~です。。シャバにでたからって・・
無理はしませぬように・・^^。。

棒々鶏のソースがやっぱりお家それぞれ、違うんだなぁ・・て読んでました・・。
大きな鶏肉も美味しそうです。。
by: らいおん丸 * 2009/03/19 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご主人様、玉ねぎアレルギーさん、風邪ひいちゃってたのね。
確かに風邪にねぎは効きそうな気がする。

↓餃子も恐る恐るなのね。
たいへんだわ!
中国人のご主人を持つブログのお友達も餃子にセロリを入れるって書いてて、おいしそうだったの!

お大事に♡

by: 愛されている妻 * 2009/03/19 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね--

体調が良くなられて良かったですね。

きちんとお食事の支度もなさって、
立派ですね♪

鶏モモ肉の蒸しかた、お勉強しました。
ありがとうございました。
by: 冷やっこ * 2009/03/19 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん。風邪にはねぎっていいますもんね。
周りでも風邪ひいてる人が多くなりました。喉がイガイガするから始まってるみたいです。
そうそう、棒々鶏、こんなソースなんですね。ウチはあんまり登場しないですが、もっぱらゴマが際立つソースです^^;
玉ねぎアレルギーさんのレシピはいつもためになります^^
by: めい * 2009/03/19 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネギは風邪にはいいよね~!
喉にいいのよね!

茹でないで作るのね~!
熱湯に入れておくだけで
蒸したみたいになるのね~・・
興味あるわ~!

いつも素材が生きてるレシピよね!
ネギの酢味噌和えもわけぎとは
違ってまた美味しいかも~!

by: いもねり * 2009/03/19 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

よくなったようで~
安心ですね。

今日は中華なメニューですね
美味しそう♪
鶏肉は失敗すると
パサパサしちゃうんですよね
でも、↑の方法は上手にできそう
by: *key* * 2009/03/19 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

よくなってきたようですね♪
よかった、よかった。
にんじんもりもり食べて、3連休には復活ですねっ☆

↓黄砂、とことん迷惑なやつですねー。
by: もりー * 2009/03/19 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

えー!がんばってネギ召し上がったんですね!
ネギは加熱したのと非加熱のものとでは効能が違うんですって^^
両方とも風邪にはバッチリですが、面白いですよね( ´∀`)bグッ!

棒々鶏はいつも蒸して作ってたけど、今度浸けてみます( '艸`*)
ジューシーな方がおいしいですものね(d゚ω゚d)オゥイェー♪
by: momsa * 2009/03/20 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-78らいおん丸さん

シャバに出て、セカンドオピニオンを
聞きに違う医者に行ったら、
「長引いてるだけだね。
花粉症かもしれないから検査しよう。
栄養剤点滴しよう。
薬も出すから、今のんでるのから変えて」っていろいろ言われて、
ぼったくられて帰ってきたよ。
いよいよ花粉症デビューかも。


e-78愛されている妻さん

風邪は峠をこえました。
メッセージありがとうございました。

セロリ餃子はけっこうやっている人多いと
思いますよ。
料理家の枝元なほみさんも、
テレビで作っていたような…。


e-78冷やっこさん

熱湯に入れておくだけなら、
ガス代もかからずお得ですよね。
なるべく厚手の鍋か、
ボウルでやったほうがいいですよ~。
湯が冷めやすいと、
中まで火が通らない可能性があるから。


e-78めいさん

風邪すごく流行っていますよね。
花粉症の時期は粘膜が弱っているから、
風邪ひきやすいんでしょうね。


e-78いもねりさん

鶏を蒸したあとの湯は、
スープとして使えるんですよ。
ラーメンの汁とか、
中華スープにいいかも。


e-78*key* さん

むね肉もこの方法で蒸して、
手で裂けば、簡単にサラダができちゃいますよ。
むね肉はもも肉よりもさらにパサパサしやすいから、
この蒸し方がぴったりだと思います。


e-78もりーさん

3連休はいろいろ予定があるので、
復活しますよ!
初日は家で仕事だけどね(^_^;)


e-78momsaさん

>ネギは加熱したのと非加熱のものとでは効能が違うんですって^^
↑知らなかった~。
どんな風に違うのかな~?
私の体への影響も違うから、
確かに違う気がします。
水にさらしてない生は、とても辛いです。
火が通っていれば、少しぐらいなら平気。

もも肉だけじゃなく、むね肉もこの方法で
調理して、サラダにすれば、
パサパサしなくておいしいですよ~。




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/20 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
体調はだいぶ回復したんだね。
よかったー(^o^)

↑のモモ肉は茹でないで作れるのね~。
簡単だしとっても美味しそう。
写真でもプリプリ感が伝わってくるよ!
ムネ肉でもいけそうだね。
今度やってみるわ♪

ニンジンの中華風マリネ作ってくれてありがと~。
とっても美味しそう!!

ネギの酢味噌和えもイイね!!
コレ絶対ウチのダンナ様が喜ぶわ~。
いいお酒のあてになりそう。

>ポリ袋で浅漬け、美味しそうなレシピありがとね。
今度作ってみるわ~(^o^)
by: くまYOME * 2009/03/20 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-78くまYOMEさん

二人ともよくなりました。
ありがとう。

むね肉この方法で蒸して、
手でさいてサラダにするとおいしいよ。
ぜんぜんパサパサしないよ。

ねぎの酢味噌和え、ぜひダンナ様に
作ってあげてください。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/20 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

くまちゃんの所でレシピを拝見して
めっちゃおいしそうだったので
チェック&メモりに来ました(笑

これは、おいしそうだ~><♪
by: ちるちる * 2009/03/25 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-78ちるちるさん

見に来てくれてありがとう。
ネギがお好きならおいしいと思いますよ。

ぜひ作ってみてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/26 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/280-51bd3c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
簡単おつまみ*せせりポン酢
毎度おなじみ「居酒屋くまYOME」です 今日もチャチャッと簡単なおつまみをご紹介 せせりポン酢です  <材料>   ・せせり   ・... おいしいもの大好き♪【2009/03/25 07:22】
お家ランチ♪
お友達の玉ねぎアレルギーさんがニンジンの中華風マリネを作ってくださいました ステキな海の写真と美味しいお料理がたくさんの玉ねぎアレル... おいしいもの大好き♪【2009/03/20 07:42】
| ホーム |
