ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春てんこもり「鰆と春の芽吹き炒め」&「きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ」ほか
2009 / 03 / 20 ( Fri )
昨日は温かかったですね~。
東京は4月下旬の陽気44

そして今日も温かいですね257

私は昨日、仕事の先輩から頼まれて、
中国北京市の文化局の人を原宿案内するアシスタントをしてきました。
日本の若者の流行を調査するという目的の視察です。

まあ、平たく言うと、
「おさじんばかりで 若い女の子の店に入るのが恥ずかしいので、
ついてきてくれないか」

頼まれただけなのですが…348

私だっていい歳なんですから、恥ずかしいのに…456

実際行ってみると、私は必要ないぐらいおじさんたちはおおはしゃぎ266

ダチブレス」っていう皮のブレスレットに名前を彫って、
友達とおそろいでするブレスレットを作るし、
(彫ってもらう間、こんなおじさん、おばさんが店の前にいるのも恥ずかしい)
プリクラは撮るし、キデイランドで買い物はするし…440

1時間半の約束だったのに、3時間の原宿案内になってしまいました。

私だってもう何年もプリクラなんて撮ってないから、
やり方ぜんぜんわからなくて、大変でした356

中国の人と日本人の「恥ずかしさ」の感覚が大きく違うことが
わかった1日でした( ..)φメモメモ


その帰りに、いつもとは違うスーパーに寄ったら、
春の味覚がいっぱいあったので、
昨日の夕飯は235「春てんこもりフェア」235です。 


414414【鰆と春の芽吹き炒め】

さわら、ふきのとう、たらの芽、そら豆の春満載の炒め物

鰆と春の芽吹き炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.さわら2切れは、3つずつに切る。
  しいたけ2枚は、細切りにする。
  ふきのとう2個は、粗みじん切りにし、片栗粉小さじ1をまぶす。
  たらの芽6個は硬いはかまを取って縦2つに切り、片栗粉小さじ1をまぶす。

2.そら豆8サヤ分は、ボウルにいれラップをして
  レンジで1分半加熱し、皮をむく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1のふきのとうをさっと炒め取り出す。

4.同じフライパンにサラダ油大さじ1を加え、
  さわら、1のたらの芽を入れて炒める。
  さわらに火が通ったら、しいたけ、そら豆を加えてさっと炒める。

5.水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1.5、紹興酒大さじ1、
  オイスターソース小さじ1、塩ひとつまみ
を入れて、
  蓋をして1分ほど蒸し煮にする。

6.蓋をとり、ふきのとうを戻しいれて、
  炒め合わせ、水気が飛んでトロンとしたら完成。


ふきのとうの細苦さがたまらない、大人の味です。

片栗粉をまぶすことで、アクがやわらぎ、食べやすくなります。

これ、適当に作ったのですが、めちゃめちゃおいしかった328

ご飯もお酒も進む1品になりました。
3日間禁酒していましたが、
風邪も治ったことなので、ビール解禁306しました。

こんなつまみがあったら、飲まないわけにはいかない363 



414414【きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ】

きれいなピンクの釜揚げ桜えびを衝動買い

きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.きゅうり1本は塩をふって板ずりし、
  軽くたたいて、長さを3等分、それを4つ割りに切る。
  軽くをして20分放置。

2.砂糖大さじ1、酢大さじ1、ごま油小さじ1
  水気を切ったきゅうりを和え、 
  桜えびをのせて完成。

桜えびには味がついていなかったので、
和えた汁を少しふりかけました。

さっぱりとした味わいと、桜えびのやさしい味で
炒め物と揚げ物のいい箸休めになりました419


414414【ハタハタの唐揚げ&ふきのとう、たらの芽の天ぷら】

ハタハタの唐揚げ&ふきのとう、たらの芽の天ぷら

ハタハタの一夜干しは、唐揚げにすると骨まで食べられると
いつものおでんやさんに教えてもらったので、やってみました。

低温160度ぐらいで、10分ぐらい揚げました。

形はすごい状態になりましたが、
カリカリで、全然骨も気にならなく、
頭からまるごといただけました。

これで今日のカルシウムもばっちり 2

ふきのとうとたらの芽の天ぷらは、
ちょっと揚げすぎました。

でも、春の味はしっかりいただきましたよ~257



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 38 : 17 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「桜えびかき揚げ丼」& | ホーム | 「かんたん棒々鶏」&「にんじんの中華風マリネ」&「ネギの酢味噌和え」>>
コメント
--こんにちわ--

異文化交流お疲れ様でした^^
まさにはめを外すですね(;^ω^)
大阪人にも多いですよ 恥は旅の書き捨てみたいな感覚 ハロきちもその1人かも・・・Orz

春爛漫ですね!ほんと桜が咲き開いてるようなお料理ですね 心が癒されますね
すばらしいです( ´∀`)bグッ!
by: ハロきち * 2009/03/20 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~昨日は何度来ても「混みあってます」のメッセージばかりで・・・
コメント残せなかったわん!

それにしても、ご夫婦とも体調回復されましたようで、良かったでやんす♪

わぁ~プリクラ操作ややこしそう・・・ワタクシも遠ざかってますよ~
3年は撮ってないし、今後も撮る予定無し(笑)

しかし「ダチブレス」って・・・(ーー;) 兄貴と俺って感じ?
ホントに普段つけるのかしら?変な方に誤解されない?^m^ププ!
きゃ~他人事ながら、なんだか気恥ずかしい!
でも人間幾つになっても、キャピキャピした気持ちは持ちたいものですな~(笑)
by: あん金ママ * 2009/03/20 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

さわらに山菜や桜エビ
季節の食材を使ったお料理、
目でも楽しめますね(^^)

はたはたのから揚げ
参考にさせていただきます。

お元気になられた様子、良かったですね。
歯の方は油断せずにお大事にしてください。

by: ビークン * 2009/03/20 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

異文化交流な一日ですね。
私は・・・・2か月に1度ほど
表参道まで美容室で出向くけど・・・
それだけで、都内は疲れてしまいます。
とくに原宿方面は人も多いですしね
結婚するまでは・・・・中野暮らし
だったのに。

今日も春の匂いが届きそうなメニュー
ですね。タラの芽もう出てますか?
タラの芽もふきのとうもほろ苦くて
美味しいですよね。
by: *key* * 2009/03/20 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

ふきのとうや、たらの芽、少ししか食べられませんが、春を感じることができて楽しみな食材ですe-454
桜えびも鮮やかなピンクで綺麗ですね~。

e-30のブログを見て思い出しましたe-2 ポトフが食べたいです。今シーズンの締めくくりにしたいですねe-454
by: いーちゃん * 2009/03/20 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

来訪&コメントありがとうございました!

東京・・・私が訪れたのはかれこれ15年前。。。
原宿とか自由が丘とか 憧れます。

春の食卓、いいですね~!
骨まで食べられるお魚も魅力的です。
買い物に行ったら「春」な食材を積極的に
探したいと思います。

さて ワッフルメーカーの件ですが
普段は 普通のワッフルの型でモッフルを
やっています。バッチリ出来ます。
今回は どこかのブログで見かけたことが
きっかけですが、初めて タルト型で
やってみました。
よ~~く焼くと パリッと、最中になるから
次回は そこにアイスクリームを入れて
食べてみたい!と考えています。

またお邪魔しますね~♪
by: ごっち * 2009/03/20 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

「さわら、ふきのとう、たらの芽、そら豆の春満載の炒め物」 こんな食べ方もあるんですね~~。
山菜の天ぷらは大好きです、、塩で食べればアテにも良いですよね。ポチっとね!
by: 呑太 * 2009/03/20 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

今日は午前中はあれあれのお天気でしたね~。
一番ひどい時間帯にお出かけしちゃった
みたいです><

色々な国の方と触れ合うのも
とてもお勉強になりますよね^^

わたしも以前の職場は外国人の方が
多々勤務されていたので、すごく
楽しかったです♪

桜海老のキレイなピンク色が
春を感じさせてくれますね*
by: ちるちる * 2009/03/20 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-252ハロきちさん

本当にはめをはずしていました。
満足して帰ってもらえれば
私はそれでいいのですが。

春の味覚堪能しました。
ふきのとうの苦味って
春の味って感じですよね。


v-252あん金ママさん

私も、皆さんのところになかなか
たどり着けず、パソコンが壊れたのかと思いました。

ダチブレスは、役所の人ひとりで作っていました。
自分の分だけ。
私はてっきり娘のおみやげだと思ったのですが、
どうやら自分の名前のようでした。
真剣にどれにしようか迷う姿が
ちょっとかわいかったけど…。

原宿見学をしながら
「日本の若者はこんな楽しいことが
いっぱいあって、幸せですね。
中国の子どもはかわいそう」って言っていました。
選択の自由がないそうです。
そんな社会からきたから、
はめをはずしたんでしょうね。


v-252ビークンさん

春の食材は、色もきれいで、
目でも楽しめますよね。

ハタハタはビークンさんの地元では
売っているのですね。
こちらでは、めったに手に入らないです。


v-252*key*さん

私も人ごみは苦手で、
用がないと都心には出ませんよ。
人が多いだけで疲れてしまいます。
しかも、自分と違う年代の人がいっぱいの
街は、ストレスがたまるので避けています。
竹下通りは何年も通っていなかったのですが、
ずいぶん店が変わっていました。
疲れました。

たらの芽は、スーパーに出ています。
高い場合が多いのですが、
偶然手ごろな値段たったので、
こんな料理ができました。
ふきのとうを食べると春だな~って実感します。


v-252いーちゃんさん

春の芽吹きものは、アクが強いですから
やはりたくさんは無理なのですね。
桜海老は、色だけでも春を感じる食材ですね。

ポトフはそのうち
きっと奥様が作ってくれますよ。
いーちゃん特別アレンジで。


v-252ごっちさん

私は東京が好きではないので、
どの街にいってもあまり楽しくはないのです。
イベントや飲み屋が多いのは便利でいいのですが。
逆に、地方の大きいショッピングセンターや、
ホームセンターなどに行きたくてしかたがありません。

モッフルのお返事ありがとうございます。
ばっちりできるんだったら、
私もワッフルメーカーを買えばよかったな~。
モッフルアイス楽しみにしています。


v-252呑太さん

うちの料理は、基本的に
お酒に合うものばかりです。
飲まないのは、病気のときと、
健康診断の前日だけですからe-264
呑太さんと多分同じです。
「さわら、ふきのとう、たらの芽、そら豆の春満載の炒め物」も焼酎にぴったりでした。


v-252ちるちるさん

私は外国の人と働いたことがありませんが、
職場でも文化の違いを感じることが
多々あるのでしょうね。
旅行で触れ合うのとはまた違った
勉強ができそうです。

桜海老あのピンクに
一目ぼれして、衝動買いしてしまいました。
海老もいいけど、
釜揚げしらすも食べたいな~。
鎌倉に行きたい!






by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/22 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/281-5d8cc545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
