ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「桜えびかき揚げ丼」&
2009 / 03 / 20 ( Fri )

祝日のランチです。
昨日買った、釜揚げ桜えびでかき揚げ丼を作りました。

414414【桜えびかき揚げ丼】
【ネギとわかめのかき玉汁】
桜えびかき揚げ丼 

19かき揚げは、衣に溶き卵1/2個分を混ぜて、もっちりに。
19白だし大さじ1も混ぜて、そのままでも食べられる味付けを。

19ご飯には、酒、みりん、砂糖、白だしで作ったタレを少々かけて味付け。

19かき揚げにも、ほんの少しタレをかけました。

かき揚げ苦手な私にしては、まあまあかな440

味は香ばしくて、おいしかった 349


18かき玉汁のベースだしは、棒々鶏を蒸した汁です。
 そこに、わかめ、長ネギをいれ、鶏がらスープの素少々
 塩コショウで味付けし、溶き卵を入れただけ。

18食べるときにラー油を少々入れると、 中華スープらしくなります。

18蒸し汁は、いいだしが出ているので、
 捨てたらもったいないな~って思ってとっておきました。

17かき玉汁を作るとき、
 溶き卵に水溶き片栗粉を入れて混ぜてから投入すると、
 ふんわりきめ細かい卵がてきますよ2
 卵を入れたら、すぐ火を止めて、
 ふたをして蒸らしてください。

 


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 55 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<「牛肉とポテトのトマト煮」&「豚こまほうれん草のり巻き」&「牛乳プリン」 | ホーム | 春てんこもり「鰆と春の芽吹き炒め」&「きゅうりと釜揚げ桜えびの中華サラダ」ほか>>
コメント
----

桜海老のかき揚げってサクサクしておいしいですよね^^
揚げ物してると油の匂いでぐったりしちゃうので家では殆どしないで外で食べます(@´゚艸`)
かきたまの水溶き片栗粉はなるほどです!今度やりま~す(o^―^o)
by: momsa * 2009/03/21 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
わぁ!春メニュ―満載でとっても美味しそう。
ランチの桜エビのかき揚げがたまんないわ~。
サクサク感が伝わってきてもう我慢できない(+o+)
ワタシも食べた~い!!
↓のメニューはお酒にあいそうで、ウチのダンナ様が喜びそうだわ♪
春を感じるレシピ、ウチもまねっこさせてもらっちゃお(^_^)

>お昼は定食屋、夜は居酒屋くまYOME。いつでも待ってるよ~(*^^)v
by: くまYOME * 2009/03/21 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

春満開の食卓・・美味しそ~です。。
↓の桜海老も色鮮やかで・・食べたい!
見るからにサクサクそうな、かき揚げさん・・ツマミにいいなぁ~。。^^
by: らいおん丸 * 2009/03/21 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

春いっぱい!どれもこれもおいしそう!
桜エビのかきあげ、めっちゃくちゃ食べたいです!
さくっと音がしそうでもうたまらんです。
↓のメニューもどれも食べたいのばっかり。
旦那様幸せ者ですよ~^^
by: めい * 2009/03/21 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

e-419momsaさん

わかります!
油の臭いだけで胸焼けしちゃいますよね。
でも、今回は、このきれいな桜海老を
なんとかおいしく食べてあげようと思って
がんばりました。

夕飯にはちょっとヘビーですが、
ランチなら消化する時間たっぷりあるから
よかったです。


e-419くまYOMEさん

かき揚げ作って春を感じてください。
↓は居酒屋ネギぬき堂頑張りました。
まさに酒の友ばかりでしょ!

ランチもくまYOME定食を見習ってみました。


e-419らいおん丸さん

らいおん丸さんちは、けっこう海産物も新鮮なものが手に入るところなので、
桜海老もいいのがありそう。

かき揚げをツマミに1杯ですか~。
らいおん丸さんe-400かなりイケる口ですね。





by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/22 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-419めいさん

サクッと音がしましたよ。
桜海老バンザイ!でした。
めいさんも、いい桜海老みつけたら是非!

>↓のメニューもどれも食べたいのばっかり。
>旦那様幸せ者ですよ~^^

↑のコメントダンナにしっかり読んでもらいます\(^o^)/
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/22 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、かき揚げなど天ぷら系苦手なんです。
カリって揚げるのが難しいです。
キッチンも汚れるし、、、。
だから、なんの躊躇なしで作れる方尊敬します。
by: にこにこ千恵さん * 2009/03/22 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/282-ba899c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
