ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牛肉とポテトのトマト煮」&「豚こまほうれん草のり巻き」&「牛乳プリン」
2009 / 03 / 21 ( Sat )

昨日は3連休の1日目は、1歩も家を出ず、
料理と仕事で終わってしまいました。

どうしても3連休の間に片付けておかないとならない仕事があって、
いまいちウキウキできないわ441

せっかく風邪も治ったのに。

今日はこれからお墓参り&ダンナの両親とランチです。
では行ってきま~す463


昨日の晩御飯です。 

【牛肉とポテトのトマト煮】

牛肉とポテトのトマト煮 

146 作り方(2人分) 146

1.牛肉切り落とし150gは、軽く塩コショウしておく。
  玉ねぎ1/2個は、薄切りにして水にさらす。
  じゃがいも2個は、5ミリ厚さの薄切りにして水にさらす。
  トマト1個は、ざく切りにする。

2.鍋にバター15gオリーブオイル小さじ2、
  にんにくの薄切り3枚
を入れて火にかけ、
  にんにくの香りが立ったら、にんにくを取り除く。

3.玉ねぎ、牛肉、じゃがいもの順に炒め、
  じゃがいもが透き通ってきたら、
  トマト、大豆水煮缶1/2、水1/2カップ、
  オレガノ(乾燥)小さじ1/2
を入れる。

4.煮立ってきたら、ケチャップ大さじ4を入れて、
  5分ほど煮て、塩コショウで味を調えて完成。

これ本のレシピを適当にアレンジしてみたのですが、
めちゃうま349です363363

436トマトは実は、ポリ袋に入れて手でつぶして、
冷凍にしてあったものを使用しました。

冷凍のほうが、カレーやトマトソースにつかうとき、
酸味が和らぎ、コクが出る
「きょうの料理」で言っていたと思います。

大豆水煮は無くてもOKですが、
あったほうがじゃがいものホクホクとマッチしておいしいと思いますよ。

   

414414【豚こまほうれん草のり巻き】
豚こまほうれん草のり巻き

前に作ったもののリピートです。

レシピはこちら157 109 

今回は、ほうれん草が中心にきました。
大成功465



ダンナがプリンが食べたい!と夜になって言い出したので、
急遽、家にあった材料で作った
416416【牛乳プリン】

牛乳プリン

ブロ友のビークンさんのレシピをお借りしました。

ビークンさんのレシピはこちらです 157  109

生クリームがなかったので、砂糖をぬいて
コンデンスミルク大さじ4で代用しました。

そして、フルーツソースがなかったので、
ミルクジャムをのせて食べました。

牛乳の香りがするなめらかでぷるぷるのプリンでした266

コンデンスミルクでもたぶん同じ味わいになっていると思います。

ビークンさんありがとうございました466


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


昨日の「春てんこ盛りフェア」
コメントいただいた皆様、
お返事がまだできていません。

帰宅したら、お返事書きます。
またお寄りくださいませ。

遅くなってごめんなさい466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 00 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<グリル満点星でランチ&平泉展 | ホーム | 「桜えびかき揚げ丼」&>>
コメント
----

玉ねぎさん?玉ねぎ食べたの?お腹大丈夫?
美味しそ~ねぇ。。ガマン!って無理かぁ(笑)
プリン・・美味しかったねぇ~。。簡単だし・・手抜きの私にぴったり!

by: らいおん丸 * 2009/03/21 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっぴりご無沙汰してしまいましたー

この「牛肉とポテトのトマト煮」、子供も喜びそうなメニューですね♪
もうじき春休みで、毎日の食事が悩みの種なので
これもまた作らせて頂きます~

私もトマトも冷凍、ストックしてます
真っ赤な大玉トマトひと箱500円!!というのを買ってきて、そのままジップロックに入れて冷凍庫へGO!!です
使う特に1分チンすると皮がずるっと剥けるのでホントに便利で、お買い得トマトを見つけるたびに買ってきては冷凍してます (笑)

昨日の「桜えびのかき揚げ丼」おいしそうですね~
エビ狂の私はもちろん春を桜ではなく桜えびで感じたい派なので、たまりません

そろそろ静岡の某港に買いに行きたい、、、片道3時間チョイはつらいけど。。。(爆)



by: だいずママ。 * 2009/03/21 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
プリン、綺麗でとても美味しそうです。
作っていただいてありがとうございました。

牛肉とポテトのトマト煮は
洋風の肉じゃがみたいですね。
大豆入りヘルシー、
トマト、オレガノの味付けが新鮮です(^^)
by: ビークン * 2009/03/21 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

私も今日、ミルクプリン作りました。
我が家のプリンは
いつも牛乳と練乳、ゼラチンだけ♪
簡単なヤツです、ミルクジャムは
ボンヌママンのジャムを乗せます。
素朴で美味しいよね~
by: *key* * 2009/03/21 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-111らいおん丸さん

玉ねぎはしっかり水にさらして、
必要以上に炒めているので、
なんとか食べられます。
これが、おうちご飯のいいところですよね~。
プリンは多分また登場する可能性大です。


v-111だいずママ。さん

こちらこそ、昨日は読み逃げでごめんなさい。

トマト丸ごと冷凍もいいですね。
私は煮物にするなら、水煮缶よりも、
フレッシュトマトのほうが好きです。
トマトが安いときにまとめ買いして
ポイって入れとけばいいんですね。
今まで、ポリ袋に入れて、手でぐちゃぐちゃつぶしていました。
この夏、丸ごと冷凍やってみます。

私も2月に沼津で桜海老のかきあげ丼いただきました。
おいしかった~。
それに近づけようと、今回作りました。


v-111ビークンさん

プリンちょっとアレンジしましたが、
おいしかったので、また多分作ると思います。
ありがとうございました。

オレガノがとてもいい仕事している煮物です。
ぜひ作ってみてください。


v-111*key*さん

偶然同じ材料になったのですね。
生クリームって、あまり保存がきかないから、
練乳で代用できるって知って、
とても重宝しています。

ミルクジャム初めて食べたのですが、
生キャラメルも口の中で解けると、
こんな味なんじゃないかな?って思う味でした。
生キャラメルは食べたことないんです(^_^;)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/22 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほうれん草が大量にあったので、
この豚こまほうれん草のり巻きのレシピは
とっても嬉しいです!!
今日のメニューが決まっちゃいましたよ♪
ありがとうございます。

3連休、うちもなんだかんだで近所を
ふらふらするぐらいでした。
まあ、お金もかからないし、
たまにはいいかなあ……なんて慰めたりして(^^;)
by: araia * 2009/03/22 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
牛肉とポテトのトマト煮メチャメチャ美味しそう!
簡単だしパンにもご飯にもあいそうでいいね!!
トマトって冷凍できるんだ??
知らなかったわ~(@_@;)
こうしておくとすぐに使えて便利だね。
ウチも今度マネさせてもらっちゃお♪

by: くまYOME * 2009/03/22 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもご訪問してくださるのに、ご無沙汰しててごめんなさい!

え!!トマトって冷凍可??
し、知らなかった・・・・
そして牛とポテトとトマトの組み合わせ
これも結構意外でした。
はあー、やっぱり何でも試してみないとだめですねえ
by: ちびた * 2009/03/22 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-111araiaさん

このほうれん草巻きなら、
小さいお子さんも喜んで
食べてくれるのではないでしょうか。

別に3連休だからといって、
どこかに行かねばならないわけでも
ないですしね~。

家でのんびりもいいものです。


v-111くまYOMEさん

はい!このトマト煮は
パンにも合いますよ~。
くまYOMEカフェにもぴったりだと思うよ。

トマトの冷凍、↑のだいずママ。さんの
コメントのように、丸ごとでもいいんだって!


v-111ちびたさん

いえいえ私はちびたちゃんに癒されに
行っているだけですから気にしないでください。

トマト丸ごとでも冷凍可能なんですって
(↑のだいずママ。さんのコメント参照)
私もテレビで見て、安いときにまとめ買いして
冷凍してみました。
トマトカレーもこれですぐできちゃいますよ。

また遊びに来てくださいね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/23 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛肉とポテトのトマト煮、娘が喜びそうなメニューです☆
トマトの冷凍保存、勉強になります☆
今度トマト冷凍しておこうっと☆

↓桜エビのかき揚げ丼、美味しそう~♪
by: いくら丼ちゃん * 2009/03/23 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-111いくら丼ちゃんさん

そうですね。
お子さんも好きそうですね。
ぜひ作ってあげてください。
トマト冷凍するとトマトカレーなんかも
簡単にできちゃいますよ。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/24 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/283-ffde8b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
