ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリル満点星でランチ&平泉展
2009 / 03 / 22 ( Sun )

昨日は春のお彼岸で、
ダンナの両親とお墓参りに行ってきました421

ダンナの実家は栃木なのですが、
ある事情により都内のお寺に先祖のお墓があるのです。

お寺の敷地にはいろんな花が咲いていて、
両親と合流するまで、
私はトイデジ撮影を楽しんでいました。
その成果がこちら391  
トイデジ花

お墓参りの後は、オムレツで有名な
グリル満天星の本店でみんなでランチをしました。

私の頭には、オムレツライスしかなかったのですが、
メニューを見ると、あれこれ食べたくなちゃう455

迷いに迷って、2つのメニューが選べるワンプレートミックスにしました。
私はオムレツライス+カニクリームコロッケ
ダンナはオムレツライス+ハンバーグを注文。

満点星

とろ~りとしたオムレツと、中のチキンライス、香ばしいデミグラスソースが
絶妙なハーモニーを奏でる280満点な味。

今まで食べた中では一番おいしいオムライスでした328

カニクリームコロッケも、さすが洋食屋の味。
ナイフを入れると、ふわふわ熱々のクリームがとろ~り349

食後のコーヒーもとても美味しく、味には大満足。

ちょっと残念だったのは、
厨房やウエイターの立てる食器の音が
店内に響いているのが気になること441

天井が低く、壁が固いせいか、音が反響しまくっていました。
壁がもう少し吸音してくれる素材だったらいいのにな~って思いました。


そして、本当は今日行く予定にしていた
世田谷美術館の『平泉』展に両親といっしょに行くことになりました。

世田谷美術館は車で行かないと不便なので、
家にいったん帰って車でGO448355

しかし、渋滞にはまって、ついたのは閉館の1時間前でした260

平泉展

駆け足29で見て回った平泉展。

中尊寺毛越寺も行ったことがなく、
すご~~~く楽しみにしていただけに、
いろいろがっかり441

じっくり見られなかったのもありますが、
展示が地味で、仏像の金ぴか具合が想像していたのと
全然違いました。

中尊寺金色堂西北壇の仏たちが勢ぞろいで
いらっしゃっているわけですが、
展示は白い展示台の上なので、
金箔が白っぽく、色褪せて見えるのです。

照明も蛍光灯の色。
もっと黄色い光をあててくれれば、きれいなのにな~456

そして、あのきらびやかな須弥壇をもってくるわけにはいかないでしょうが、
せめて、展示台も金色で作ってくれたら違うのにな~456

やはり中尊寺の仏は、
あそこにあってこそ、あの輝きと威厳をもつものなのでしょうね2

そのほかのお寺からいらっしゃってた仏たちは、
とても素朴な顔、素朴な造りで、
やはり奈良、京都の洗練されたものとはちょっと違いました。

中には、土偶みたいな顔の仏像もあって笑ってしまいました257


29写真のキンピカは、金色堂の模型です。

仏像にはこういう照明はやはり 無理なんでしょうかね~3



閉館時間ぴったりに追い出された455私たちは、
再び家に戻って車を置き、両親を池袋まで送りながら夕食も一緒に食べました。

池袋の『お忍びダイニング れんま』というお店。

ここは、前に1度行ったことがあり、おいしかったので…。

れんと

左上から
19キムジャガ…肉じゃがとキムチのコラボ
19海老餃子…蒸してあって、しゅうまいみたいです
19サーモンとアボカドわさび和え…これまた私のメニューに加わりそう
19山かけ風海鮮サラダ…とろろに梅が入っていて、それがドレッシング代わり。美味でした
19帆立貝柱のムニエル…ケッパーが効いておいしかった
19焼き鳥…軟骨&正肉

写真はないけど、
〆は19うなぎチーズロール(巻きずし)でした。
これもなかなか美味。

しばらく行ってなかったけど、味は落ちていませんでした。
どれもこれもおいしかった 257

義母は、おいしかったものを
家で再現しようと、メモを取っていました。


てんこもりな1日でした。
お父さんお母さんもお疲れ様でした466



今日の予定も全部昨日済ましてしまい、
天気も悪いので、今日はひきこもりで、
487ケーキを焼いたり、仕事をしたり…となりそうです。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

03 : 00 : 02 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<「牛肉しぐれ煮」&「里芋と鶏もものゆず味噌煮」&「そら豆とほうれん草と明太子のパスタ」 | ホーム | 「牛肉とポテトのトマト煮」&「豚こまほうれん草のり巻き」&「牛乳プリン」>>
コメント
----

外なのにこんなにお花が咲き乱れてるの~
羨まし~い♪
春のお彼岸はお墓がまだ雪に埋もれてて
お参りが出来ません(ーー;)
オムライス美味しそう!!
食べたくなっちゃたわ
by: ピータンまま * 2009/03/22 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!
美味しそうなレシピが満載になってる~!

みんなでお墓参りだったんですね~・・

美味しそうなオムライスに晩ご飯~!
みんなでお外ご飯ってのも
電車に乗って行けるってのが
羨ましい~!

やっぱり東京の方はいいなぁ~って
つくづく自分ちが田舎なんだぁ~って
思ってしまいます~・・笑

美味しいかったものをメモって
お義母さんもお料理がきっと上手なん
でしょうね~!






by: いもねり * 2009/03/22 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

東京はおいしいものがどこに行ってもあるからうらやましいな~と思います。
奈良なんて田舎だから探さなきゃいけないし^^;
お彼岸だったけど、近くにお墓もないので墓参りも行かずでした。
by: めい * 2009/03/23 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-267ピータンままさん

そうですよね。
北海道はまだ雪に覆われていますものね。
この花たちは、こんなに南国風の花ではないのですが、
トイデジで撮ると、こんな色に撮れるのです。
まるでブーゲンビリアかハイビスカスかって感じですよね(^_^;)


i-267いもねりさん

電車でいけるとお酒が飲めるのがいいですよね。
東京に住んでいていいと思うのは、
電車で飲みにいけることと、
イベントが多いことだけです。
住みにくい街ですよ、本当は。

私は、石垣島に住みたいのです!
美味しいものは自分でつくればいいし、
イベントはなくても生きていけるしね~。
温かくて、きれいな海のあるところ、
そしてスギ花粉のないところに住みたいな~。


i-267めいさん

めいさんって奈良にお住まいだったのですね。
え~、見仏が趣味の私たちが、
今行きたい場所じゃないですか!
1ヶ月交代しましょうか?(^.^)

奈良にも絶対おいしいものいっぱいありますよ!
東京だって、すごく美味しいものは
庶民は高くて食べられないですから。
有名なだけでおいしくない店もたくさんあるし…(>_<)

私は奈良に行って見仏した~い!

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/23 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--平泉--

三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は、一里こなたにあり。
仙台花巻平泉近辺を最後に訪れたのはもう10年以上前になります、脳みそに画像がでてきました♪
 違う場所に居ながらにして楽しめるこうした展覧会も便利ですが、やはりご当地で見たいものも多いですね。
by: 十兵衛 * 2009/03/23 04:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
うわぁ!美味しそうな料理の数々。
オムライスのトロトロ卵がたまんな~い。
コレ家じゃ絶対できないもん(-_-;)
ワタシも食べに行きたいわ!

中尊寺は本物を1度だけ見に行ったことあるんだけど、まだ中学生くらいだったら価値もわからずに見てたのよね・・・
今もう一回改めて見てみたいな~って思ってたの。
この平泉展にも行ってみたいわ~!

by: くまYOME * 2009/03/23 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
オムレツ美味しそうですね~。
カニクリームコロッケとのセットが
タイプかな~。v-411
麻布十番でしたっけ???
玉ねぎさんを今までで一番美味しかったと
言わしめた味、、、
う~ん、、、僕も今度近辺にいたら
言ってみようっと。
夜のご飯も美味しそう。
ここのところ、隠れ家的って
凄い多いですよね~。v-410
やっぱり、個室的だと
のんびりできますもんね。v-392

ところで、玉ネギアレルギーさん
もしよろしければ
リンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
by: 革職人 * 2009/03/23 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは

ご家族でお墓参り、素敵な光景です。
とろとろ卵のオムレツライス、
色、形、味!?見事です。
本当に美味しそう!

充実した週末でしたね(^^)
by: ビークン * 2009/03/23 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

外食・・2ヶ所・・いいな~・・どっちも・・美味しそうで・・ゴックンしちゃいます(笑)
なかなか外食できない、玉ねぎさん。。
楽しめて、良かったです~!
平泉まで行けて^^v充実してましたネ。。
by: らいおん丸 * 2009/03/23 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-267十兵衛さん

母兵衛さん本当に博識ですね。
ずっとミネソタに住んでいらっしゃるのに、
日本のことよくご存知で。
私なんか見る片っ端から忘れてしまうのに…。

やはり仏像は、お寺で見てなんぼですね~。
でも、秘仏だったりするとなかなか見られないから、
~展で見ちゃうのですよ~。
もうすぐ興福寺の阿修羅が東京にやってくるのですが、もちろん会いにいきます!


i-267くまYOMEさん

グリル満天星は、関西にはないのね。
東京には何店舗かあるのに…。
丸ビルとかにも入っているから、
東京に遊びにきたら食べてみて。

平泉展は、大阪は回らないかしら?
よくこういうのって巡回してるよね。
三井寺展は、奈良でやってから
東京に来てましたよ。

でも、はやり現地で見たほうが絶対いいと思うよ!


i-267革職人さん

本店は麻布十番の稲荷神社の近くです。
他にも丸ビルや、芝浦、池袋、新宿などにも店舗はありますが…。

私たばこの煙が苦手なので、
なるべく個室がいいんですよね~。
れんまは今回は個室ではありませんでしたが、こじんまりとした席でしたので
ゆっくりできました。

リンクどうぞよろしくお願いします。


i-267らいおん丸さん

2食も外食なんて、まるで旅行気分。
両親がいっしょだと、
静かで脂っこくないものを…って思うから、
いつもそばとかなんだけど、
今回のオムレツライスは、喜んでもらえたのでよかったわ。

平泉は現地に行きたいよ~。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/24 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/284-a1411fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
