ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牛肉しぐれ煮」&「里芋と鶏もものゆず味噌煮」&「そら豆とほうれん草と明太子のパスタ」
2009 / 03 / 23 ( Mon )

昨日は、すごい風で外に出るのが嫌な日で
例のごとく家にひきこもっちゃいました264

かぼちゃのチーズケーキを焼いたり(明日アップします)、
仕事をしたりで1日が終わりました。

3連休があっという間に終わってしまいました。
天気にあまりめぐまれない3日でした。

3連休だから遊ばないといけないというわけではないし、
GWや夏に向けて力とお金を温存しておかなきゃね348

連休最終日の夕飯&ランチです。 



414414【牛肉しぐれ煮】

牛肉しぐれ煮

普通にしぐれ煮です。

しょうが、牛肉、ささがきごぼうを炒めてから、
砂糖、酒、しょうゆで煮て、最後にみりんでテリをつけました。

こういうおふくろの味って落ちつくよね。

日持ちするからと思って多めに作ったんだけど、
お弁当分を少し残しただけで、
ぺロリって食べちゃいました454 


414414【里芋と鶏もものゆず味噌煮】

里芋と鶏もものゆず味噌煮

本を見て作りましたが、これ絶品2ですのでレシピ紹介します。 

146 作り方(4人分) 146

1.里芋12個は皮をむき、水にさらす。
  鍋に入れて、ひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したら、弱火で2~3分茹でて、水でさっと洗う。

2.鶏もも肉1枚は一口大に切る。

3.鍋に、昆布だし2カップ、酒大さじ2、うすくちしょうゆ小さじ2
  入れて煮立て、鶏肉を入れて色が変わったら、
  里芋を入れて、弱火で10分煮る。

4.別の鍋に白味噌150g、酒大さじ3、みりん大さじ2を入れ、
  3の煮汁を移して溶き、煮詰めてトロミをつける。

5.ゆずこしょう大さじ1を加えて、
  さっと煮て完成。

これホントに美味しいです363

白味噌は西京味噌を使いました。
その甘さと、ゆずこしょうのピリ辛がすご~くいい具合にマッチ343

あまり里芋が好きではないダンナも
「これは旨い349!」と言っていました。

ちなみに、この煮汁とろり~んとして、
捨てるのもったいない!と思って、
カツオの刺身につけてみました。

イケます363

カツオって、しょうゆマヨでもおいしいのですが、
このゆずが効いたたれも相性278でした。

とってもな夕飯でした419



順序は逆になりますが、ランチに作ったパスタです 
414414【そら豆とほうれん草と明太子のパスタ】

そら豆とほうれん草と明太子のパスタ

茹でて冷凍してあったほうれん草と、
茹でた空豆を茹で上がったパスタとともに、
オリーブオイルでさっと炒め、
明太子マヨネーズごまだれを混ぜたものを和えました。

奥の皿は、メカジキの香草パン粉焼き(パルシステムの冷凍もの)です。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

10 : 14 : 02 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<【豆腐のひき肉ハサミ焼き】&【グリンピースご飯】 | ホーム | グリル満点星でランチ&平泉展>>
コメント
----

しぐれ煮・・美味よね~。。
里芋も・・美味しそ~。。
そら豆・・もう出ましたか・・一度は春に食べたいですネ。。
by: らいおん丸 * 2009/03/23 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--しぐれ煮--

こんにちは

しぐれ煮は、かんたんなようで難しいのに、
とっても美味しそうです♪
そら豆の色もきれいですね。
by: 冷やっこ * 2009/03/23 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれも美味しそうですね~
牛肉とごぼうのしぐれ煮は妹が時々作ってくれます。これが一緒だとご飯を沢山たべちゃいます~

里芋と鶏もものゆず味噌煮...
ほっくりした里芋と鶏もも~西京味噌とゆず胡椒合いそうですね。

そら豆とほうれん草と明太子のパスタも
食べてみたいです。明太子好き

↓グリル満点星のオムレツとカニクリームコロッケのセット...私も食べた事あります。
美味しいですよね~
by: シズカミルレ * 2009/03/23 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

おふくろの味ってほんとにほっと
します~!
うちのだんな様もこういう和な
食卓が一番嬉しいみたいですよ~!
牛肉とごぼうって合うから、
思わずいっぱい食べちゃったのわかります~!

そら豆もそろそろ出てきたから、
買ってこなくちゃ!
春の食材ってパスタに合わせると
美味しいもの多いですよね!
菜の花もタケノコも・・ね!

by: いもねり * 2009/03/23 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

里芋と鶏もものゆず味噌煮は、美味しそうですね。ゆず味噌がとても風味が良さそうですe-257 ピリ辛がいいのでしょうが、コショウを抜けば食べられる食材ばかりです。

e-30のブログの記事で、載せてあるトイデジの写真はいいですね~e-454 やはり、いい味が出ています。
奥もトイデジを買うつもりでいますが、どれにしようか迷っているようですe-264
それぞれ、いい味があるんですよね~。どのトイデジにしても楽しみです。e-257 買ったら貸してもらおうっと。
by: いーちゃん * 2009/03/23 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントにすごい風で、まさに春嵐って感じだったわよね!

うちは普段ほとんど洋食なので、こういう和のもの、なんだか懐かしいわ!
ごぼう、しばらく食べてないけど、食べたくなっちゃった!!
by: 愛されている妻 * 2009/03/23 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--里芋--

里芋って、ありきたりのレシピになりがちですよね。
だけど、このレシピは新しい感じでいいですね。
ゆず胡椒大好きな私は、このレシピ気に入りました。
今度参考にさせて貰いますね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/23 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

日曜日はこちらも ひどかったですね
雷がすごく ワンコのハロがブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブルおびえていました

西京味噌とゆず胡椒 カッコイイ組み合わせですねビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ
おふくろが白味噌を結構 料理に使うので なんか懐かしいですね 実家帰ったら作ってもらうかな^^
by: ハロきち * 2009/03/23 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

また「おいしそう」が連発です^m^
しぐれ煮なんて白い炊き立てごはんに乗っけてる図が浮かぶし…
里芋は手が痒くなるのですが、皮のまま茹でるとつるっと剥けて楽チンだってわかってからは気軽に料理できるようになりました。
ゆずこしょう使うのいいですね!
パスタも春っぽくてグッ(+´゚∀゚`)=b

↓の記事、平泉はやっぱりその土地(金色堂)で見るから趣があって良いのでしょうね。
実家が近くなのですが、個人的には毛越寺の方が好きです。(ノω`*)
あやめ祭りの頃とかGWの藤原まつり(桜も残ってる時もある)とかお勧めします(@^▽^@)
by: momsa * 2009/03/23 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆず味噌ってどんなんだろうぅ~
里芋大好きだから
おいしいんだろうなぁ~と想像してたら・・・
夜中にお腹が空きました(笑)
by: 鈴木さん家 * 2009/03/24 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん~、全部美味しそうですね~。i-233ゆずの香り付きも抜群だし、
しぐれ煮も一杯とご飯にもバッチリだし、
明太子のパスタも大好物なんですよi-277おまけに、ソラマメ乗り、、、
もうたまりませんな~。
by: 革職人 * 2009/03/24 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

色付きの文字i-265らいおん丸さん

らいおん丸さんもこないだ
しぐれ煮作ってましたよね~。
それを見たせいか、牛肉を買ってきてしまったのです。

こっちでは、そら豆は出てますが、
タケノコがまだなんです(T_T)


i-265冷やっこさん

しぐれ煮は、煮詰め具合がコツなんでしょうね。
そしてテリですよね。

そら豆これからシーズンですね。
好きなので楽しみです。


i-265シズカミルレさん

グリル満天星おいしかったです。
今度はたいめい軒に行ってみたいな~。

しぐれ煮は、ご飯にもお酒にも合う
万能おかずです。
また牛肉が安かったら作っちゃおっと。


i-265いもねりさん

春野菜ってなんでパスタと合うものが
多いんでしょうね。
あさりも春が旬。
春になるとパスタが食べたくなりますよね。

やはり男性は、おふくろの味が好きなのかしら?


i-265いーちゃんさん

いーちゃんさんスペシャルなら、
ゆずコショウのかわりにゆず皮を入れてもいいかもしれませんね。

トイデジいろいろ個性がありますよね。
VIVICUMは、とにかくビビッドにとれるのが面白いです。


i-265愛されている妻さん

いつもおうちでは洋食だったので、
ひじきとか和風なものを
ホテルで一人ご飯で食べてらしたのが
印象的でした。
やはりダーリンに合わせて洋食なんですね。


i-265にこにこ千恵さん。さん

里芋レシピって以外と少ないですよね。
これで我が家の里芋レシピが一つ増えて
私も嬉しいです。


i-265ハロきちさん

え~(゜o゜)雷も鳴っていたのですね。
まさに嵐。
それはハロちゃんも怖かったでしょう。

里芋のおふくろの味、
ぜひお母様に作ってもらってください。
これは男の料理じゃないですよね。
まさにおふくろの味。


i-265masaさん

ゆず味噌は、里芋だけでなく、
他のものを煮てもおいしいかもしれません。
魚とか、白菜とか。
まろやかかつ、ピリ辛です。


i-265momsaさん

しぐれ煮もっと大量に作ればよかったな~って思っています。
今度肉が安い時にまとめて作ろうと思います。
これを丸めてコロッケにしてもいいしね。

花の時期に東北に行ったことがないので、
行って見たいです。
温泉も入れるし…
GWは、奈良にするか平泉にするか…と
妄想が膨らみます。


i-265鈴木さん家さん

今日の2つは、鈴木さん家でも喜ばれる一品ではないでしょうか。
豚肉使ってないし…(^_-)
ゆず味噌美味しいので、ぜひお試しください。
2回煮るのがちょい面倒ですけどね~。



i-265革職人さん

全部お好みのものですか!?
定食屋だったら食べに来ていただけそうですね。

最近こういう煮物が大好きになりました。
歳のせいですかね?
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/24 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
こうゆう和なご飯大好き(^-^)
ほっこり落ち着くよね。
やっぱ日本人だわ~(笑)
ランチのパスタもとっても美味しそう。
そら豆が入って春らしくていいね♪

>ハンバーグはオーブンにお任せするととっても楽チンで付け合わせも一緒にできるから一石二鳥(*^^)v
面倒くさがりなワタシにピッタリよ~(笑)

>平泉展は見てみたんだけど大阪には来ないみたいなの・・・ 残念だわ(T_T)
by: くまYOME * 2009/03/24 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

i-265くまYOMEさん

歳をとったせいか、
和食がどんどん好きになってきました。
煮物とか消化もいいしね。

スーパーはすっかり春らしくなってきたよね。
色鮮やかな野菜で売り場にたくさん。
料理もいっそう楽しくなるね。

平泉残念だね。
でもやっぱりあれは、現地で見たほうがいいよ、絶対!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/25 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/285-53b804cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
