ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「白菜と豚バラ肉の重ね蒸し」&「野菜3種のオードブル」

侍JAPAN優勝おめでとう364
感動しました 343

延長戦にまでもつれこんで
観ていただけでも疲れる試合でした356

まさに死闘。
粘りと集中力の戦いって感じでしたね。

韓国も敵ながらあっぱれ460

もし日本が負けていたとしても、
あれだけ両チームが力を出し尽くして戦ったのをみたら、
悔しいけれど、すがすがしい気持ちが残ったのではないかと思います。

なんか日本中が感動と歓喜にあふれていましたよね。
株価も優勝と同時に急上昇したらしいですよ。

WBC好景気がやってくればいいな~454


私は興奮したせいか、
数日前から顔半分にできていた湿疹がかゆくてたまらず、
試合終了を見届けてすぐ、近所の皮膚科へ駆け込みました29355


みんな野球をみていたせいか、
すごくすいててラッキー363

いつもその病院すご~く待たされるのですが、
すぐ診てもらえました。

結局、よく原因はわからないのですが、
多分花粉症の影響406ではないかということで、
アレルギー用の飲み薬と患部にぬる軟膏をもらってきました。

でも、花粉の影響なら顔の半分だけってヘンじゃないですか361
私は歯を抜いたのが原因かも364362って思っているのですが…440

いまだに親知らずを抜いた穴がまだふさがらず、
鼻に膿が出てくるのですよ441

親知らずの周りが化膿してきたのと
同時に、そっち側の半分だけ、
肌がかさかさ、ボロボロ444になってきたのです。

金曜日に歯科大に診察行くので聞いてみよっ~と。



では昨夜の晩ご飯です。 

414414【白菜と豚バラ肉の重ね蒸し】

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し

これは、超簡単2で、会社勤めのころもよく作っていたメニューです。 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜3~4枚は、ざく切りにする。
  豚バラ肉150gは長さを4または5等分に切る。

2.耐熱ボウルに、白菜→肉→白菜→…と重ね、
  ラップをして7分加熱。

3.そのまま取り出して盛り、
  ポン酢またはゆずコショウ味のしゃぶしゃぶのタレでいただく。

いつもはポン酢で食べるのですが、
たまたま後者があったので、それでいただきました。

これ、会社勤めのときは、1週間に1度ぐらい食卓にでていました。、

最近作ってなかったので、ダンナが
「おっ、久々2 たまに食うと、うめ~な257」と言っていました。


414414【野菜3種のオードブル】
菜の花とベーコンのサラダ
にんじんのハチミツレモングラッセ
かぼちゃのハーブ焼き

野菜オードブル 

146 菜の花とベーコンのサラダの作り方(2人分) 146

1.菜の花1束は食べやすい長さに切る。
  ベーコン2枚は、2センチ幅に切る。

2.鍋に湯を沸かし、
  菜の花とベーコンを茹で、
  一緒にざるにあげて冷ます。

3.うすくちしょうゆ小さじ1、コショウ少々、
  酢大さじ1、サラダ油大さじ1
を混ぜ合わせ、
  2を和える。
  レモンを添えて完成。
  レモンは食べるときにしぼる。

これ単体でも美味しくいただけますよ。
ベーコンのだしも菜の花にほどよく染みておいしいです349

今回は「チンゲン菜の花」っていうのを使って作りました。
普通の菜の花よりも茎が長めで、
葉っぱがチンゲン菜みたいな葉でした。

味は変わらなかったです。 


146 にんじんのハチミツレモングラッセの作り方(4人分) 146

1.にんじん2本は、長さ3等分に切り、
  それぞれをたてに4~6等分に切る。
 
2.鍋に1を入れ、バター15gを加えて炒める。  
  
3.水1カップ、ハチミツ大さじ2、砂糖大さじ1、
  レモン1/2個分のくし型切り
を加えて
  水気がなくなるまで混ぜながら煮詰めて完成。

我が家の定番、にんじんのレモングラッセを
ハチミツ入りで作りました。

ほんのりハチミツの香り349

多めに作って、お弁当に入れてもいいですよ。 


146 かぼちゃのハーブ焼きの作り方(2人分)146

1.かぼちゃの薄切り6枚に、塩コショウを軽くふりかけ、
  オリーブオイル小さじ2を熱したフライパンで焼く。

2.焼き色がついてきたら、
  イタリアンハーブミックス適量をふりかけて
  さっと両面に焼き付けたら完成。

私は入れませんでしたが、
にんにくをちょっと入れても美味しいと思います。

オードブルといっても、
メインが白菜と豚バラの重ね蒸しっていう
変な組み合わせになってしまいました455

これで、洋風の肉料理がメインだったらかっこいいんだけどね~264


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


ブロ友のくまYOMEさん
ネギの酢味噌和えを作ってくれました。

くまYOMEさんの作ったネギの酢味噌和えはこちら 157 109

ブログタイトルの『おいしいもの大好き♪』のとおり、
305居酒屋くまYOMEになったり273くまYOMEカフェになったり
おいしいものいっぱいです。
遊びに行ってみてください。

*Comment

親知らず化膿して鼻から膿v-12それは大変ですね><
私も親知らず4本抜いて、2本は真横に生えてたので手術でした。顔がこぶとりじいさんみたいになって笑えましたけど、もう二度とイヤですv-406
顔の歯の影響かもですね。
とにかく早く治りますように><
白菜と豚バラのは去年はよく作っていたのに、そういえば今年はほとんどしてないことに気づきました^^;
シンプルなのにおいしいですよね^^
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.03/25 13:33分
  • [Edit]

えーー!湿疹まで・・出ちゃったのー?
鼻に・・それも酷くない?
歯を抜いた痕は、なかなか塞がらなかったケド・・膿は・・・心配だね。。
痛くは無いの?しんどいね。。
体をちゃんと休めて・・栄養摂って・・ガンバ!
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.03/25 14:24分
  • [Edit]

顔半分が痒い・・・
人間って、シメントリー、左右対称が当たり前と思ってしまうのですが、同じ面でも、やはり左右違うので、片側だけ症状が出てしまうんではないかな?
だって、花粉症で鼻水ジュルジュルでも、なぜか右ばかり出るんですもん。
時には左ばかり。
私も髪が触れただけで痒くなったり、敏感な時期は大変ですよ。トホ。
私は乾燥がアレルギーを増長するので、保湿をいつもよりたっぷりしています。
もし良かったら試してみてください。
(というか、化粧品を変えたら、今までより痒みがなくなったんです)

白菜と、ブタバラ、簡単で、ダイエットにも良さそう!
レンジでチン!ですよね?
ただ、あのデカイ白菜を洗うのが、狭い流しで大変なんです~^^;
  • posted by adchan
  • URL
  • 2009.03/25 14:58分
  • [Edit]

顔に湿疹がでちゃったの~・・
それは大変!
親知らずのせいかな・・
理由がわからないと不安だよね~!

私は一昨年に春に花粉症で手足に
湿疹が出たけど・・
それはアレルギーの薬を飲んだら
治ったんだけどね~!

白菜の簡単でおいしそ~!
仕事してるとちゃちゃっと作れる
ものが助かるんですよね~!

菜の花のベーコンサラダも作って
みたいです~!
レモンを最後にかけるとさっぱりと
していくらでも食べられちゃいそう
ですね~!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.03/25 18:39分
  • [Edit]

湿疹

こんにちは

湿疹ですか?
花粉の季節ですものね。
そちらではかなり花粉が強いのでしょうね。
お大事になさってくださいね。

白菜、大好きです♪
ベーコンと合わせて煮ることが多いですが、
豚バラ肉も使ってみます(^^)
人参が甘くておいしそう(^^)
  • posted by 冷やっこ
  • URL
  • 2009.03/25 19:58分
  • [Edit]

豚肉と白菜の重ね蒸し、うちもよくやります!
単純でしかもおいしいんですよねぇ^^
昨日はお休みだったのでWBC観ましたよぉ!
ひとりでわーきゃーしながら(*'д`*)

湿疹は親知らずの化膿と関係あるのでしょうかね?
花粉症で肌荒れ(湿疹も出る)になるので、抜歯のあと過敏になってるせいで反応してるかもしれませんね(*´-д-)-3
親知らず長引いてますね。
早く治るといいですね(o^―^o)
  • posted by momsa
  • URL
  • 2009.03/25 20:58分
  • [Edit]

こんばんわ

WBC感動しました 同僚と気持ちよくお酒を飲むことが出来ました 昨日は
飲み屋のお客全員がその話しをアテにお酒を飲んでいましたね これも経済効果なのでしょうか(;^ω^)

お肌大丈夫ですか?経験がないのでなんとも言えないですが お大事にしてください。

とてもヘルシーなお料理ですね^^
レンジでいいのですね ハロきちでもできそうですね こんどビールの
アテに作ってみます^^

  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.03/25 21:09分
  • [Edit]

こんにちわぁ~。

いつも、コメントありがとうございます。本当に感激☆感謝しています。
引越し中はなかなか、たまねぎアレルギーさんのブログに
遊びにくることができないかもしれませんが、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

お顔の湿疹、本当に大変だと思います。
確かにアレルギー症状で、顔半分とはちょっと違和感ありかも。
いずれにせよ、歯科に行かれて、よく見てもらったほうがいいですよね。

そんな具合がわるい中、本当に素敵な食卓。
わたしはこの写真をみて、おいしいご飯を想像しながらしばらく、過ごします(笑)。

ところで、数日前の記事で中尊寺の金色堂のお話ありましたよね。
わたしは東北出身なので、何度か中尊寺には行ったことがあるんですが、
金色堂もさることながら、お寺全体の自然もきれで、きっと心癒されると思いますよ。

毛越寺は、一度だけ行ったことがありますが・・・。
高校生の時だったので、ほんとに行っただけ・・・(笑)。
見学しても、その歴史的価値が分からなかったなぁ・・・当時は。
年をとった今、もう一度行ってみたいなぁって思います。

お体お大事にしてください☆

  • posted by だるまこ
  • URL
  • 2009.03/25 21:54分
  • [Edit]

歯に引き続いて湿疹大変ですね。
でも、まだ親知らずの名残りがあるとは、、、。
私は、親知らず抜いても穴は開いていたけど膿んだりせず大丈夫でしたが。
なんだか変ですね。
絶対、大事になる前に診てもらった方がいいですよ。
お大事に、、、。
そして、今回の料理も美味しそう!!
簡単そうだし沢山野菜も採れてヘルシーですね!!
  • posted by にこにこ千恵さん。
  • URL
  • 2009.03/25 23:52分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-264めいさん

湿疹軟膏を塗っていると
いくぶん痒みが治まっているのですが、
まだひいていきません。
今までじんましんは出たことあるのですが、
それは薬を飲んだら1日で消えました。
今回のはしつこい!
花粉と親知らずと黄砂のミックスの
症状かもですね。
抵抗力が落ちているのかしら?

白菜とバラ肉は皆さん作ってるみたいですね。
おいしいからね!


i-264らいおん丸さん

特に体を酷使しているわけでもないし、
睡眠も十分とってるんだけどね~(~_~;)

膿が溜まってくると、
目の下の頬骨の辺りが痛くなってくるの。
膿がでるとすっと痛みがひくんだけど…。
ちょうどそこって、鼻づまりのツボだよね。
顔が痛いってちょっと憂鬱。
でも体は元気だよ。


i-264adchanさん

私も乾燥が原因かと思って、
いろいろ保湿を試したのですが、
どんどん症状が悪化するばかりなのです。
皮膚科で、洗顔のこととか化粧品のことを
きいたのですが、
「まあ普通にしてて大丈夫」って言われました。
もしかしてヤブ?
薬飲みきっても治らなかったら、
別の病院に行こうと思っています。

白菜、切ってからボウルに入れて洗えば
狭くても大丈夫ですよ!


i-264いもねりさん

いつものじんましんだったら、
薬を飲めば1日で治るんだけど、
今回のはダメなの(>_<)
軟膏のお陰で、痒みは少しましだけど、
内服薬の効き目は
花粉症のくしゃみがでない程度。
早く原因が知りたいわ!

白菜も菜の花もちゃちゃっとできちゃうから、
会社勤めのいもねりさんにはオススメです。

i-264momsaさん

白菜と豚ばらって皆さん定番みたいね。

WBC見ながらPOMOちゃんすりすりしてたんだ~(^・^)

抜歯のあと、穴がふさがらなかったら、
もう一度手術って言われてるの(>_<)
やだよ~。

i-264ハロきちさん

いろんなところで、
WBC優勝便乗セールやるみたいだしね。
マックも安くなるらしいですよ。
あれだけ宣伝したから、効果大きいよね。

花粉&黄砂のせいか、
抜歯のせいかわからないけど、
痒いのがいやですぅ。

白菜は、超簡単です。
ぜひお酒のアテにどうぞ。

i-264だるまこさん

お忙しいのにコメントありがとうございます。
いつものじんましんだったら、
薬を飲めば1日で治るのですが、
今回のはどうやら違うみたいです。
歯科でちゃんと診てもらいます。

中尊寺と毛越寺行ってみたいです。
私も修学旅行で行ったお寺のこと
全然覚えてないです。
京都・奈良なんて小学生で行っても
金閣寺と大仏しか記憶にないですよね~。

引越し頑張ってください!


i-264にこにこ千恵さん。さん

抜歯の穴がふさがらなかったら、
もう一度手術って言われてるんです(>_<)
もうやだよ~。
歳をとると回復力がなくてダメですね。

もう1度手術すると、
またしばらく料理がちゃんと
食べられなくなるし…。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/26 02:03分
  • [Edit]

おはよ~♪
顔の半分にだけ湿疹?
それに膿まで?
それは大変(>_<)
ちゃんと見てもらわなきゃね!!
お大事に。

今日もお野菜いっぱいでとっても美味しそうだわ~。
どれもさっぱりと頂けるのがいいね(*^_^*)

>ブログのご紹介ありがと~。
ネギの酢味噌和えメチャメチャ美味しかったよ!!
絶対またリピするわ~♪
  • posted by くまYOME
  • URL
  • 2009.03/26 07:28分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギー さん

こんにちは!
野球の知らない義母までが興奮して
みていました。
久しぶりの明るいニュースでした。

奥歯の影響で・・・
せっかくの美貌が台無しですよ。

うちの息子も斜めになっていた奥歯を
大学病院で抜いてもらいました。
特に問題はないようです。

病院を変えて早めに見てもらえば
いかがですか。

   都筑の風@横浜

  • posted by 都筑の風@横浜
  • URL
  • 2009.03/26 08:50分
  • [Edit]

炊飯器・・きっと大丈夫ですよ~。。ご飯さえ炊けるのなら・・鍋底から・・熱を加えるのは電気か・・直火かの・・・違いだけですから。。バターが溶ければいいだけですから・・。。^^v
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.03/26 13:46分
  • [Edit]

あらら
大丈夫ですか?
原因がはっきりすると気持ちがいいんですがね。。。
私の場合は 多分花粉だとおもうのですが 先日 顔の中心だけがガサガサになって ビックリしました。。。

なんだかムショーにカボチャが食べたくなりました!!

  • posted by 鈴木さん家
  • URL
  • 2009.03/26 14:30分
  • [Edit]

i-264くまYOMEさん

最近野菜マニアのように、
冷蔵庫の野菜室がパンパンです。
野菜中心でメニュー考えるから、
こんなふうに和風と洋風が混ざっちゃうんだよね~。

昨日もネギ料理つくったよ。
パルのおまかせグリーンボックスに
2週連続でネギがきちゃったから、
食べなきゃなんです…。


i-264都筑の風@横浜さん

オリンピックの野球がなくなっても、
これからWBCで十分楽しめますね。
サッカーのワールドカップとおなじで、
かえってこちらのほうがレベルの高い試合ができて、面白いです。

美貌だなんて、
顔見せたことありませんよ~>^_^<
都筑の風@横浜さんの想像で
美貌だと思っていただけてうれしいですが。


i-264らいおん丸さん

炊飯器、実はご飯もおいしく炊けないんです。
なんか、かぴかぴになってしまって…。
まずいのです~。
だから圧力鍋で炊いてるのです。
ケーキも焦げそうな予感(-_-;)
ま、一度やってみてもいいですが。


i-264鈴木さん家さん

やはり花粉症の時期は、
肌も敏感になっているのですね。
それってもしかして黄砂の影響では?
黄砂の砂のつぶの表面に、
有害物質が付着して飛んできているらしいですからv-40

かぼちゃ私も大好きです。
1週間に1度は、かぼちゃが食卓に出ているような…。
実は昨日もでした。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/26 16:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト