ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「白菜ときのこといかの中華炒め」&「かぼちゃの肉詰め」&「長ネギとちくわの玉子とじ」
2009 / 03 / 26 ( Thu )
皆さんにご心配をおかけしております顔の湿疹ですが、
軟膏のおかげで痒みはなくなってきました。

コメントいただいた皆様ありがとうございました466


あとは、消えるのを待つだけ。

今日の午前中は、仕事の打ち合わせだったのですが、
スッピンで行ってまいりました440

どうせ花粉用のマスクしてるから、
すっぴんでもバレないしね448

一応、ビューラーで睫毛だけ上げたけど…。


明日歯科に行くので、しっかり診察してもらいます!
またスッピンだ~451

病院の前に仕事があるけど、またマスクをしたままでいいか!
花粉症重症なんで…ってことで。


ご心配おかけしましたが
体のほうは元気なので、ご飯はしっかり作って食べてます271



では、昨日の晩御飯です。 

414414【白菜ときのこといかの中華炒め】

白菜ときのこといかの中華炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.干ししいたけ3枚は、水で戻し、細切りにする。
  白菜1/8個は、一口大のそぎ切りにする。
  小さめやりいか2杯は輪切りにする。
  エリンギ2本は薄切りに、しめじ1パックは小房に分ける。
  しょうが1片はみじん切りにする。

2.フランパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  白菜、きのこを炒め、
  塩コショウ少々で味をつけ、一度取り出す。

3.同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、
  しょうがを入れて弱火にかけ、
  香りがたったら、イカを炒め、
  2を戻す。

4.中華スープのもと小さじ1/2、干ししいたけの戻し汁1/2カップ、
  酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々
を混ぜ合わせて
  3に入れて炒める。

5.片栗粉小さじ2を水で溶いて4に加えとろみをつける。
  ごま油小さじ1を回しかけて、香りをつけて完成。

とろりとして、つやのあり、香りのよい炒め物です。

白菜とキノコの塩味は控えめにつけて、
最後に調整するのがポイントです。

実は私は冷凍のイカを使ったので、楽ちんでした257 



414【かぼちゃの肉詰め】

かぼちゃの肉詰め2 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、ワタをとり、
  皮の硬い部分をところどころそぎ落とし、
  内側の表面に小麦粉をまぶす。

2.鶏ひき肉150g、玉ねぎ1/4個のみじん切り、
  にんじん1/4本のみじんぎり、さやいんげん5本を5ミリ長さに切ったもの、
  プロセスチーズ30gを5ミリ角に切ったもの、
  卵1個、小麦粉大さじ1、塩コショウ少々を練り混ぜる。

3.2を1に詰め、耐熱ボウルに入れ、ラップをして
  レンジで10分加熱する。

加熱後はこんな感じ30
  かぼちゃの肉詰め

4.食べやすい大きさに切り、
  トマトケチャップ中濃ソースを混ぜ合わせたソースでいただく。

かぼちゃに詰めたミートローフみたいなものです。
肉汁がかぼちゃに染みて、かぼちゃは煮物みたいにホクホクです454

具のチーズが少し溶けかかった具合も
たまらない~349

玉ねぎ苦手さんは、細切りにしてから、よ~く水にさらして、
それをみじん切りに2
私もそうしました。

さやいんげんグリンピースピーマンで代用できますよ。

レンジだから、手間いらずです。 


【長ネギとちくわの玉子とじ】

長ネギとちくわの玉子とじ 

146 作り方(2人分) 146

1.長ネギ1本は、1cm幅の斜め切りに、
  ちくわ2本も、1cm幅の斜め切りにする。

2.小さいフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、
  1をさっと炒め、酒大さじ1、白だし小さじ1を加えて
  少ししんなりさせる。

3.卵1個を溶き、白だし小さじ1を加え混ぜ合わせ、
  2に回しかけて、半熟状になったら、
  火を止めて蓋をして少し蒸らして完成。

完全にダンナの65酒のつまみ&438お弁当用です。

私は食べていません351

ダンナは「いい具合の味つけだ454」と言っておりました。

ほんの少し砂糖を入れてもいいかもしれませんね。
親子丼のちくわバージョンみたいに…。


ランキングに参加しています。
皆様の応援のおかげで、FC2のほうは、レシピ部門で2位までいくことができました。
ありがとうございます466

本日もよろしければ
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 


  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 04 : 17 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<「たらとネギの香り蒸し」&「焼きとり」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」 | ホーム | 「白菜と豚バラ肉の重ね蒸し」&「野菜3種のオードブル」>>
コメント
----

かぼちゃ~1/4個・・作りつらそ~にみえるのは・・爆食家だから?(笑)
これで・・足りるのが・・うらやましい~。。^^
シンプルに、ちくわとネギもいい~。。
きのこ・お野菜たっぷりはいいねぇ~。。
作っても食べられないのはツライね・・玉ねぎさん。。
by: らいおん丸 * 2009/03/26 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも野菜たっぷりで
バランスのとれた食卓ですね~!

私もこういうのんが理想なんだけど、
いつもがっつり作ってしまうのでした・・笑

かぼちゃもこうやって食べると
いくらでも食べられそうでいいですね~!

顔の湿疹もよくなってきた一安心ですね~!
歯医者でよ~く見てもらってきて
くださいね~!
by: いもねり * 2009/03/26 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

親知らずと湿疹、快方に向かって良かったですね。
私が抜歯した時は一か月くらい頭痛が続いて
医療ミスでは?と思いました。

かぼちゃの肉詰め美味しそうです。
食卓が明るくなって、
栄養もたっぷりですね。
レンジで作れるのもいいですね。
by: ビークン * 2009/03/26 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

食後に来ているのに
またまた、お腹がすくメニューだ(*'-'*)エヘヘ

私ちくわ大好きなんですよ。
長ネギとちくわの玉子とじ風なのは
時々出現します。安くておいしいんですよ♪
かぼちゃの肉詰めも手が込んでますね。
by: *key* * 2009/03/26 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--かぼちゃ--

チーズケーキに続き、肉詰めもおいしそうです。
見た目が楽しいですよね。
身体にも良さそうですし。
挑戦してみよっかな♪
by: emiたん * 2009/03/26 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

かぼちゃの肉詰め食べたーい!!
我が家は、かぼちゃの含め煮とか作っても「お腹いっぱいになる」とか言われ残ってしまいます。
なので、これだとそんな事言われないで食べれそうです。
見た目もいいしバッチリですね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/26 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--花粉症--

こんばんは

痒みがとれてよかったですね。

南瓜はお肌に良いとと思いますよ。
美味しそうですね。
早くすっかりなおりますように。
by: 冷やっこ * 2009/03/26 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

かぼちゃの肉詰め、レンジで簡単にできちゃうんですね!!
手軽で美味しいのというのも素晴らしいです♪

蒸したり、焼いたり、などは結構あったりするんですが・・・・・
これならものぐさな私でも作れそうです( ̄ー+ ̄)
by: ぬかlife * 2009/03/27 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

e-487らいおん丸さん

かぼちゃはかなり大きいものの1/4でした。
これだけがおかずじゃなければ、
4人で十分いけると思うのですが…。
私たちは、半分を2人で食べるのも
必死でした。
かぼちゃはすぐおねかがいっぱいになりますから。
私もダンナもビールを飲むから
あまり量は食べられないのです…。

ネギは食べれなくても
全然残念じゃありませんよe-456


e-487いもねりさん

私たちもかなりガッツリだと思いますよ。

でも、野菜を多く食べるように心がけています。

かぼちゃは、大好きなので
どうやって食べても好きですが、
この方法は簡単でいいですよ。


e-487*key*さん

ネギとちくわって相性がいいのですね。
これだと簡単だし、お弁当に入れても
喜ばれるので、私もよく作っています。

かぼちゃは、手が込んでいるようで、
ハンバーグとほとんど同じ具です。
それをかぼちゃにのせて
レンジで加熱するだけなので、
簡単です。


e-487emiたんさん

かぼちゃの肉詰めは簡単です。
ハンバーグをやくよりも楽です。
ぜひお試しを!


e-487にこにこ千恵さん。さん

男性はかぼちゃはおかずにならない!
という人が多いですよね。
うちもそうでしたが、
サラダやこの肉詰めはダンナがすごく喜んで食べてくれます。
おなかは確かにいっぱいにはなりますが…。
見た目でごまかされるかもね。


e-487冷やっこ さん

痒いと集中できないのでよかったです。

かぼちゃは体を温めるので
免疫力をアップさせるみたいですね。
だから冬至にかぼちゃを食べると
風邪をひかないと言うらしいです。

かぼちゃもりもり食べて
花粉と肌荒れを予防しなくては!


e-487ぬかlifeさん

レンジしか使わないので、
洗い物も少なくていいですよ。

かぼちゃのぬか漬けでやってみる手も
ありますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/27 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/288-3efae162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
