ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「たらとネギの香り蒸し」&「焼きとり」&「水菜とカリカリじゃこのサラダ」

今日は、仕事63歯科のため予約投稿しております466

皆さんがこれを読む頃は、
すっぴんで電車に乗っていることと思います455


昨日の晩御飯です。 

【たらとネギの香り蒸し】

たらとネギの香り蒸し 

146 作り方(2人分146

1.たら2切れは、食べやすい大きさに切り、
  酒小さじ1、塩コショウ少々で下味をつけておく。
  長ネギ1本は、5cm長さに切り、それぞれを縦4等分に切る。
  しょうが1片は、千切りにする。
  チンゲン菜1株は、縦4つ割りに切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、
  ネギとしょうがを入れてさっと炒め、
  砂糖、しょうゆ各大さじ1/2、塩コショウ少々で味をつける。

3.耐熱皿にたらと2を交互に並べ、
  チンゲン菜を上にのせて
  ラップをゆるめにかけて、
  レンジで7分加熱。
  2分ほどおいて味がなじんだら
  器に盛る。

私はネギの硫化アリルを減らすため、
切ったらしばらく水にさらしておきました。
こうすれば、ネギエキスが蒸し汁に染み出していても
ネギ以外なら食べられるんです2

昨日のちくわとネギの玉子とじは、
水にさらさずにつくったので、食べられませんでした441

蒸したたらは、
ネギとゴマ油のいい香りがしみこんでおいしかったです417



414414【焼きとり&いもねり】 焼きとり

スペアリブは塩でレモンをかけて、
もも肉はタレで七味をふって。

ブロ友のいもねりさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら  157 109

「焼き鳥が食べた~い363」って言っていた
ダンナも大満足460

そして奥にこんもりしているのは、
いもねりさんに教えてもらった「いもねり」です。

酢の代わりにレモン汁をしぼって入れました。
酢もほんの少しいれたけどね348


両方ともおいしかったよ~349349

いもねりさんありがとう466
だぶんまたリピートします! 



414414【水菜とカリカリじゃこのサラダ】

水菜とカリカリじゃこのサラダ

 水菜に、ごま油でカリカリに炒って小さじ1のしょうゆ小さじ1
 からめたじゃこをのせただけ。


じゃこの塩分でこれだけでもいけますが、
梅ドレッシングをかけていただきました2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  





さきほど病院から帰ってきました。

鼻の膿は、たぶん上顎洞炎だろうということで、
抗生剤を飲むことになりました。

そして、それが治るまで週に1度洗浄、消毒に通うことに…441

湿疹のほうは、花粉かもしれないし、
ウィルス性のものかもしれないし、
リンパが腫れたこともあったので、
歯茎から何かの雑菌が入って過敏に反応してしまったのか、
血液検査をしてみないとわからないと言われました441

今日は歯科だったので、血液検査はやらず、
もう少し様子を見て、治らなかったり、
再発するようならば、別の皮膚科にいこうと思います。

でも、だいぶ消えてきて、
ぱっと見にはわからないぐらいになりました。

よかった454

春は本当に体調悪くなる時期ですね。
皆様もお気をつけください466

*Comment

こんにちは

歯の様子は如何でしたか?
ゆっくり、のんびり治療してくださいね。
毎日こんなに美味しくて、
栄養たっぷりのお料理を
食べているのだから、
きっともう少しで良くなると思います(^^*)

香り蒸し、風味豊かな蒸しものですね。
苦手なねぎをいろいろ工夫して
お料理に使っていて
いつも凄いと感心しています。
  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.03/27 15:10分
  • [Edit]

さっぱりタラさん・・甘辛トリさん・・おじゃこのサラダ~バランスいい~。。

すっぴん(笑)大丈夫よ~・・この時期だもん!アイメイクだけ、ばっちりしてたら・・歯医者さんビックリ!^^
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.03/27 15:38分
  • [Edit]

コメントありがとうございました

i-276ビークンさん

歯の方は、追記に書いたとおりです。
穴は徐々にふさがっているようですが、
ピンホールのほうな小さい穴でも
感染症があると膿がでるようです。

長ネギは自分からは、
必要以上には買わないのですが、
パルシステムのお任せ野菜BOXを頼むと
2週続けて入ってきたりするんです。
今回もそうだったので、
なるべくネギを消費したくて…。
昨日のは、ネギ以外のものは
ちゃんと食べました。
克服はできないと思うので、
害が無いように食べています。


i-276らいおん丸さん

昨日のは、メニューとしてまあまあまとまっていたでしょ?
タラとネギの香り蒸しは、
低カロリーでいいですよ~。

今日は、ビューラーさえもせずに
まったくのスッピンで出かけました。
レントゲンの機械の表面に写った自分の
顔がすごくやつれているのを見て、
「あ~やぱりスッピンは、午後からみるのは耐えられない」って思いました。
しわとくすみがひどいからね~。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/27 16:13分
  • [Edit]

こんばんは~!

作ってみてくれたんですね~!
ありがとう~!
リンクもしてもらって、
ほんとにありがとう~!

焼き鳥は、串がなくても全然
焼き鳥になってたでしょ~!
写真見たら、また食べたくなって
きちゃいました~!

ねぎも苦手なのに、しっかり工夫して
食べてるので凄いなぁ~って
いつも思ってるんです・・

歯の方も早くよくなってくれると
いいね~!
抗生物質が早く効いてくれると
良いのにね~!
まだまだ、お大事に~・・

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.03/27 19:21分
  • [Edit]

焼き鶏

こんばんは

おかげんが悪いのに、りっぱですね。
きちんとお料理なさって(^^)

焼き鶏美味しそう、照りがでていて♪

香り蒸しとは、おしゃれですね~
  • posted by 冷やっこ
  • URL
  • 2009.03/27 20:14分
  • [Edit]

玉ねぎさん、こんばんは~☆

うわ、めっちゃうまそう♪

あれ?ねぎが入ってるって思ったら
そういうことかぁ~
そうだね、旦那さまは食べたいもんね(笑

焼き鳥もおいしそ~(*^▽^*)
  • posted by ちるちる
  • URL
  • 2009.03/27 21:37分
  • [Edit]

ん~なるほど、確かに
焼き鳥は串が無い方が食べやすいですね♪
魚焼きグリルで焼くとこんなにも
美味しそうに仕上がるんですね
ご飯のおかずにもなりそうだわ♪
 
私も春になると必ず調子が悪くなります。
毎年この時期に一部の歯茎が腫れるんです、春限定なのです。
寒くて歯を食いしばって歩くので
歯茎が疲れて春に発症するのかなぁ~
なんて最近は感じてます。
  • posted by ピータンまま
  • URL
  • 2009.03/27 22:49分
  • [Edit]

こんにちは(^o^)

ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございます。

美味しそうな画像&文章で、お腹がグーグー言い出してしまいました(^^;
これは、マネしたくなるレシピです!!
ランキング・ぽち~
  • posted by とまと
  • URL
  • 2009.03/28 11:22分
  • [Edit]

こんにちは

昨日、
玉ねぎアレルギーさんの
「車麩と小松菜とちくわのめんつゆ煮」を
作りました。
これからアップさせていただきます(^^)

  • posted by ビークン
  • URL
  • 2009.03/28 11:24分
  • [Edit]

ううう。
お腹が空いてきちゃいました。。
焼き鳥が、じゃこサラダが私を呼んでいます。。。


  • posted by もりー
  • URL
  • 2009.03/28 16:34分
  • [Edit]

歯は少しでも悪いと気分がおちますよね。
私は疲れると歯茎が腫れます(--;)
ああ、疲れてるんだなと思って気をつけるバロメーターにはなりまうすがへこみます。
早く治るといいですね。

ねぎも工夫して入れてえらいですね^^
いつもバランスとれておいしそう!
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.03/28 22:35分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

i-276いもねりさん

ほんと焼き鳥おいしかった!
今まで、脂っこくておいしくない
スーパーの焼きとりを買っていたのが
バカらしくなりました。
今度はネギ間でも作ってみようかしら。


i-276冷やっこさん

焼き鳥やってみてください。
きっとご主人も喜ばれると思いますよ。

香り蒸しは、きっと皆さんにはよい香りですよ。
私にはそれほどでもないのですが…。
ネギの香り~(^_^;)


i-276ちるちるさん

ちるちるさんにそう言われると照れるな~e-446

そうなんです。
ダンナはネギ好きなので、
たまには頑張って入れています。

焼き鳥はスーパーの冷めたものを
温めなおすより、断然こちらのほうが
おいしかったですよ。


i-276ピータンままさん

焼くときは串があったほうが楽だな~って
思いましたが、
どうせ食べるときは邪魔になりますからね。
串の節約にもなるし…。

春に体調悪くなる人が多いですよね。
緊張が解けて体が油断するのか、
寒い時にがんばった体の疲れがでるのか、
女性は特にホルモンバランスもくずれて
体調の変化も大きくなるような気がします。

お互い夏が待ち遠しいですね。



i-276とまとさん

ご訪問&応援ありがとうございました。
私もトマトさんのように
文章で心に響くようなブログにしたかったのですが、
退屈な日常で、人と接することも少ないので
それは無理だと自覚しました。
なので、はらぺこな胃に響くような
ブログを目指して頑張っています。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>


i-276ビークンさん

ありがとうございます。
日曜日の日記に報告させていただきます!


i-276もりーさん

焼き鳥も、じゃこサラダも
パンを焼くより簡単ですぞ~~。
チョキさんが脚に乗っていないときに
作ってみてください。


i-276めいさん

歯が痛いと食いしん坊の私には辛いです。
4月末で1年間になる歯科通いです。
ダンナに「そんなに歯医者が好きだとは
知らなかった」といわれました。

好きで通っているわけじゃないのにぃ~(>_<)

私も疲れたり、肩がこると
歯が痛くなったり、
知覚過敏になったり、
歯茎のトラブルが出ます。
ほんとへこみますよね。

ネギぬき堂なのに、
2日続けてネギレシピでした(^_-)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.03/29 02:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト