ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「簡単すぎるチャーシュー」&「さやいんげんのレモンジンジャー炒め」&「しいたけのおかかチーズマヨ焼き」
2009 / 03 / 31 ( Tue )

突然ですが、30これは何でしょう3
タンポポ
                                              
                        蜂   蜂
                     蜂         蜂
                  蜂               蜂
               蜂                      蜂
             蜂                         蜂
               蜂                      蜂
                                     蜂
                                  蜂
                                蜂
                             蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂
                            蜂


                           蜂 蜂
                           蜂 蜂



正解はタンポポです。
また蜂ミツバチになって撮ってみました。
タンポポ2

昨日散歩がてら、ちょっと遠くのスーパー&100均に歩いてみました。
その途中に咲いていたタンポポです。

東京では、群生はあまり見かけません。
こうやってコンクリートの間から、こっそり這い出して咲いています。

桜もいいけど、黄色のタンポポは
暖かさを感じさせるので、私は好き328です。


花といえば、うちの胡蝶蘭が花盛りになってきました。

胡蝶蘭

左の鉢は19個の花が咲いています。


では、昨日の晩御飯です。 

414414【簡単すぎるチャーシュー】

簡単チャーシュー

先日、おでんやさんでチャーシューの作り方教わったのですが、
酔っ払っていたため忘れてしまいました449 (メモとれよ4422←しらふの私のつっこみ)

なので、COOKPADでaatikoさんのレシピをお借りしました。

レシピはこちら 157  109

マーマレードしょうゆローリエ1枚で20分煮込むだけで、
柔らかくて臭みのない、おいしいチャーシューができました460

圧力鍋も要りません2

付け合せは、チンゲン菜味付け卵

チンゲン菜は油でさっと炒め、煮汁で味付け。

味付け卵は、ゆで卵を温かいうちに煮汁に漬け込み1時間。
食べる前に、切ったチャーシューといっしょに汁ごと温めました。


マーマレードの味はしません。
酸味もほとんどなく、まろやかなしょうゆ味。

こんなに簡単にチャーシューがつくれるなんて…257
買ってたのがバカらしくなりました。



414【さやいんげんのレモンジンジャー炒め】
さやいんげんのレモンジンジャー炒め

これもお借りしたレシピです。

最近お邪魔するようになったカリフォルニアにお住まいの
Orange Lifeさんからお借りしました。

レシピはこちらです 157 109

さやいんげんレモンガーリックジンジャーで炒めるというものです。

私はにんにくが苦手なので、
薄切りでオイルに香りだけつけて取り出しましたが…。

とっても新鮮な組み合わせでした。

Orange Lifeさんおいしかったです349
ありがとうございました466



414414【椎茸のおかかチーズマヨ焼き】
しいたけのおかかチーズマヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.しいたけ6枚は、軸を切り落とす。

2.かつお粉大さじ1、マヨネーズ大さじ2、粉チーズ大さじ1を混ぜ合わせ、
  しいたけのかさの中に詰めて、
  オーブントースターで焼く。

あつあつのうちにどうぞ!

香ばしい香りがたまらない~349

かつお粉ってお好み焼きなどにかける、
粉状のかつお節です。
関西の方にはおなじみですよね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 41 : 01 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<「チキンナゲット」&「かぼちゃのクリームチーズサラダ」&「セロリとエリンギのじゃこ煮」 | ホーム | 羊毛ペット ヨークシャー・テリアのバーディーちゃんできました>>
コメント
----

毎度、美味しそうで体に良さそうなメニュー。
特に、チャーシュー美味しそう!!
以前、テレビでやっていましたが五香粉入れても美味しいですって。
一度やってみようと思ってなかなか出来ず、、、。
玉ねぎアレルギーさんの紹介してくれるレシピは、分かりやすく短時間で出来そうで本当に参考になります。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/03/31 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

たんぽぽって、アップにしたらこんなに可憐なお花なのね~
クルクル花弁が、おっしゃれ~♪
普段、道の隅っこに地味~に咲いてるだけだと思ってたので
すんごい驚いたわん!

手作りチャーシュー最高に美味しそう~
圧力鍋を使わなくても出来るのですね!
でも、実はワタクシゆで卵のカラムキが苦手。
どうやっても、綺麗にむけませんの(泣)
ボロボロになって、身が減ってしまいます・・・
スルっとむく、良い方法があればご伝授くださいまし~m(__)m
by: あん金ママ * 2009/03/31 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

たんぽぽ~とは思えない・・キレーだわ。。あのカメラってすごいのねぇ・・見慣れた
花なのに・・感動!

チャーシュー・・見たら食べたくなちゃった・・久振りに作ろうかな~。。

>エビさんは・・広告が入って・・いつも行ってる所だったから・・楽しみに行ったの~。。いつもと同じ大きさで・・500円も高くなっていたのよぉ~許せない!
メジャーはいつも車の鍵につけてるだ・・何かと便利で~す。。
by: らいおん丸 * 2009/03/31 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

さやんげんの副菜、作って頂いてありがとうございます!!

チャーシューにおかかチーズマヨ焼きも
おいしそうですね~。
私は、このようなお酒に合いそうなお料理に、かなり心ひかれるタチです。(^^)


by: Orange Life * 2009/03/31 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-33にこにこ千恵さん。さん
五香粉うちにないのよね。
でも、八角やネギの青いところ、しょうがを入れてもいいみたい。
とりあえずレシピ通りに作ってみました。
次回はちがう味にチャレンジしてみますね。


v-33あん金ママさん

タンポポ私も、PCに取り込んで
びっくり!
あんなカールしているとは!
で、思わずクイズにしてしまいました。

茹で卵は、茹であがったらすぐに
冷水にドボン!
これで、中身が縮こまって、
殻と身にすきまができてむきやすくなるんです。
ある程度冷めたら(きんきんに冷やさなくてOKです)
むく時は殻全体に細かくひびを入れて、
卵の尖がったところを指で押してむき始めます。
この方法だと、うす皮と殻が一体になって、
ずるりとむけるはずですぞ。
とにかく「すぐ冷水に入れる」これがミソです。


v-33らいおん丸さん

たんぽぽって名前もぽかぽかしてて
かわいいよね。
あの、カメラ、オートフォーカスじゃないから
偶然とれた産物です。
でも色がビビッドに写るから花はきれいに
撮れるのよ。

メジャー持ってると便利な時ってあるよね。
なるほどカギにつけるっていうのはいいよね。
今度メジャーつきキーホルダーを
フェルトで作ってみようかな。

それにしても、エビサイズダウンは許せん!
値段安くなってるならまだわかるけどね。


v-33Orange Lifeさん

Orange Lifeさんちは、
アメリカに住んでいるとは思えない、
日本の食卓ですよね。

Orange Lifeさんの住んでいるところでは、
日本の食材が結構手に入るみたいですね。
日本人も多いのでしょうね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/03/31 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

タンポポだったんだ~!
先がくるくるしてるのね~!
近くで見ないとわかんないよね・・
タンポポって身近でかわいいよね~!

手作りのチャーシューおいしそ~
豚肉は美味しい~!
大好きです!
私も手作りハムに挑戦中~!
昨日漬けこんだから金曜日くらいに
食べられる予定で~す!

さやいんげんもこれからの季節だね~!
さっぱりあっさりでおいしそ~!

しいたけもおかかとチーズって
結構合うから、美味しいんだろうなぁ~!
by: いもねり * 2009/03/31 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~☆

たんぽぽ、かわいいね~
春だね♪

よく考えたらたんぽぽを
アップで見ることなんてなかったから
すっごく新鮮です(*^▽^*)

しいたけのおかかマヨいいね~!!
めっちゃうまそう♪
by: ちるちる * 2009/03/31 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
クイズですが、「花!」って
思いました・・・。
マーマレード煮って、昔から定番ですけど、不思議ですよね、取り合わせが。でも、違和感無くて。
by: YUKI * 2009/03/31 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

タンポポ☆この中でお昼寝してみたくなった!(笑)

椎茸にマヨで焼いたことはあるのですが
おかかとチーズも混ぜちゃうのね♪
かなり興味あるのですが・・・
どうも椎茸は高い気がして・・・ 買わないものの1つなの!(笑)
だから・・・
頂けるまジッと我慢することにします!(笑)
by: 鈴木さん家 * 2009/03/31 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-33いもねりさん

じゃあ金曜日には、
手作りハムが登場するんですね。
楽しみ~。

さやいんげん、昔はきらいだったけど、
最近のっておいしいよね。
ずいぶん品種改良されたみたいね。
これから旬だから、いっぱい食べたいな。


v-33ちるちるさん

この写真、道端で撮ってたら、
通行人にじろじろ見られちゃった。
そりゃ、タンポポにカメラくっつけてる人
めったにいないもんね。

しいたけは、簡単でいいつまみになるよ。
疲れて帰ってきたら、これでビールでも。


v-33YUKIさん

花はもちろん正解です!
でもあのクルンってなっているところが
不思議でしょ。
キウイやパイナップルは肉を柔らかくするって
よく聞きますが、マーマレードにもきっと
そういう効果があるのでしょうね。


v-33鈴木さん家さん

ですよね~。
私もハチだったらさぼって
昼寝していると思います。

私も椎茸安いときしか買いません。
たまたま、昨日は1パック(6個入り)150円ぐらいだったし、
なかなか質がよさそうだったので
何も考えずに買ってきました。
そして、定番のマヨ焼きのちょいアレンジにしました。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/01 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(^o^)
椎茸のおかかチーズマヨ。
とっっっっても美味しそうです♪
ここに来ると、本当に勉強になります。
ありがとうございますm(__)m
by: とまと * 2009/04/01 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

へー。マーマレードで煮込むんですか!
今度やってみよう。

タンポポの写真、おもしろいですねー。
菊かと思いました。
ちょっと惜しかった(笑)
by: もりー * 2009/04/01 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-33とまとさん

椎茸のおかかマヨ簡単でいいですよ。
ぜひ作ってみて!


v-33もりーさん

マーマレード結構肉料理に使えるんです。
実家から大量に送られてきたので
グッドタイミングでした。

タンポポもキク科ですから
当たりにしときます(笑)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/01 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/297-cabcff74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
