ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「若竹煮」&「圧力鍋で豚角煮」
2009 / 04 / 02 ( Thu )

昨日はダンナが飲み会だったので、
久々にジャンキーごはんで、カップヌードル ミルクシーフード味 
ミルクシーフードってまろやかでおいしいのよね~266

でも、それだけじゃね~440と思って、
おととい手に入れて、アク抜きしておいたたけのこと、
安売りでゲットしてあった豚ばらブロック肉でおかずを作り始めたのでした。

どうせ今日のお弁当用にもなるしね264

しかし2作り始めたら結構時間がかかるものだった…443
ので、ガマンできず先にカップヌードルをいただいちゃいました。

そして、食後に完成したのがこの2品 30

414414【若竹煮】

若竹煮 

146 作り方(2~3人分) 146

1.あく抜きしたたけのこ小1本は、
  長さを2等分し、それぞれを縦に6~8割りに切る。
  根元のほうは、表面にうっすうら切れ込みを入れる。

2.ワカメ適量は食べやすい大きさに切る。
  (私は塩蔵ワカメを塩抜きして使用)
  油揚げ1枚は油抜きして短冊切りにする。

3.だし汁3カップ、うすくちしょうゆ、みりん各大さじ1.5
  たけのこ、油揚げを鍋に入れ、
  かつおぶし5gをクッキングペーパーに包んだものを
  落し蓋代わりに上にそっとのせて火にかける。

4.弱火で煮汁が半分ぐらいになるまで煮込み、
  火をとめて1時間ぐらい味をしみこませる。

5.かつおぶしを取り出し、再び火にかけ、
  ワカメを加えてさっと火を通して完成。

ん~、春の香り 349266

やっぱり新鮮な筍はおいしいね~454

飲みから帰ってきたダンナもこれをつまみに
私とまた飲みなおし。

夜中にほとんど食べてしまったのでした264 


414【圧力鍋で豚角煮】

豚角煮 

146 作り方(4人分) 146

1.豚バラかたまり350gを4枚に切り、
  圧力鍋に入れ、水2カップ、しょうがの薄切り3枚、ねぎ5cmを2個を加え、
  落し蓋をして、ふたをして火にかける。

2.沸騰したら弱火にして、15分煮る。
  約15分後フロートが落ちたら蓋をとり、
  砂糖、しょうゆ各大さじ2を入れる。

3.落し蓋をして、ふたをしないで、
  トロリとするまで煮詰めて完成。

さすが圧力鍋 2

とろとろにとろけるような、柔らかい角煮ができました405

これはお弁当に入れるため、味見程度にいただきました。

ねりからしで食べたらおいしかったよ。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 33 : 38 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<10000アクセス記念プレゼントのお知らせ | ホーム | 「チキンナゲット」&「かぼちゃのクリームチーズサラダ」&「セロリとエリンギのじゃこ煮」>>
コメント
----

若竹煮~。。山盛り食べたい!
こちらだは・・まだ・・思うように採れません。。今年は不作。。かなぁ(不安)
角煮もいいわ~。。我が家は肉だけじゃ・・とても・・スゴイ量になってしまうので・・大根も足します^^v

>グリンピース色合い説と・・今調べてます・・う~ん・・玉ねぎは・・味の・・一部だろうから・・そう考えると・・玉ねぎさんは・・スゴイ大変ね!
by: らいおん丸 * 2009/04/02 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も竹の子貰ったので早く茹でないと・・。
なんか、採ってすぐ茹でた方が柔らかいですってね。
豚の角煮も柔らかそう~!
写真を見ているだけでお箸で切れそうな柔らかさが伝わってきます。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/04/02 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

旬のたけのこ、美味しいですよね~。
毎年、義実家からいただけるのですが
今年は…まだだなぁ。(笑)

豚角煮も私の大好物♪
最近は豚バラブロックをみつけると
もれなく「塩豚」にしていたのですが
久々に角煮が食べたくなってきました^^

あ、昨日のお豆腐入りナゲットのお話ですが
ウチは鶏むね肉orささみを
お豆腐や調味料と一緒にフードプロセッサで
ガーっと混ぜて作ります♪

ぽちっとな^^
by: えみを。 * 2009/04/02 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

筍だ~!
春ですね~!
うちはまだ食べてないので
早く食べたいわ~!

油揚げ入れて炊いてるのは
はじめてみました・・
うちの方では、鰹節入れて
炊くんですよ~・・
地域によって作り方って
微妙に違いますよね!

角煮には、やっぱり練からし
ですよね~!
これだけで十分おかずにも
肴にもなっちゃいますよね~!

凄く柔らかそうで美味しそうだわ~!
by: いもねり * 2009/04/02 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-298らいおん丸さん

らいおん丸さん、たけのこ好きだもんね~。
福岡産のがスーパーでわりと安かったので
買って、米ぬかでアク抜きしてみました。
やっぱり水煮のパックと全然違って
香りがいいですね。

角煮と大根、おいしそ~。
今度はそうしてみようかな。


v-298にこにこ千恵さん。さん

早くアクぬきしたほうがいいですよ。
たけのこは抜いた瞬間から、時間を追うごとに渋くなっていくんですって。
水煮にして、水を取り替えれば冷蔵庫で
1週間もちますから。

角煮は、箸で切れるどころか、
箸でぼろぼろ崩れるぐらいでしたよ。
圧力鍋ってすごいね。


v-298えみを。さん

塩豚もいいですよね。
私も塩豚何度か作りました。
でも今度は角煮で。

お豆腐ナゲットの作り方
ありがとうございました。


v-298いもねりさん

かつお節は、落し蓋兼だしです。
油揚げからも旨みがでるので、
ちょっと味に深みがでるようです。

角煮は箸でポロポロ崩れるくらい
軟らかかったよ~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/02 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--旬ですねぇ♪--

毎年どこからか頂くんですが…今年は来ないなぁ…
我が家は角煮をつくるとそのたれの中に半熟のゆで卵漬けときます^^
お肉だけじゃ足りなくなるので(笑)

昨日さっそくナゲットを作ったら好評でした♪
我が家の定番入り決定です^^
by: 灰猫 * 2009/04/03 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-298灰猫さん

ブロ友さんからの情報によると、
ことしはたけのこ不作やしいですよ。
天候のせいかしら?

先日チャーシューをつくったときは
卵を漬けておきました。
美味しいですよね~。

ナゲット作っていただきありがとうございました。
あれ、簡単でおいしいですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/03 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/299-13839f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
