ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牛コマと野菜ときのこのオイスターソース炒め」&「アボカド、パプリカ、トマトのクリームチーズグラタン」&「姫皮の梅ソース和え」&「たけのこご飯」
2009 / 04 / 03 ( Fri )

今日は、朝メンテナンスで、ブログの操作ができませんでした260

そして、午後から仕事で出かけたため、
遅い更新となってしまいました466

駅に行く途中の小学校の235です。
青い空とのコントラストがきれいだったので、
携帯で撮ってみました。
sakura
もう散り始めています351

まだ花見してないなのにぃ~455


では昨日の晩御飯です。 


414414【牛コマと野菜ときのこのオイスターソース炒め】

牛コマと野菜ときのこのオイスターソース炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛コマ肉150gは、食べやすい大きさに切る。
  パプリカ1/2個、チンゲン菜1株も食べやすい大きさに切る。
  セロリ1/2本は斜め薄切りに、エリンギ1本は長さを半分にして薄切りに。  
  まいたけ1パックは、小房に分ける。

2.酒、オイスターソース各大さじ1、塩コショウ少々を混ぜておく。

3.フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、
  牛肉を炒め、色がかわったら、野菜ときのこを入れて
  炒め合わせる。

4.2を回しかけ、味を見て塩コショウで味を調えて完成。

このチンゲン菜、「チンゲン菜花」なんです。
花がついているの。
本当は菜の花を使いたかったのですが、高くて 441

野菜の彩を楽しむ、牛肉の肉野菜炒めです。

414414【アボカド、パプリカ、トマトのクリームチーズグラタン】

アボカド、パプリカ、トマトのマヨクリームチーズ焼き 


146 作り方(2人分) 146

1.アボカド1個パプリカ1/2個は、2cm角に切る。
  ミニトマト4個は半分にカット。
 
2.クリームチーズ20g、マヨネーズ大さじ3、レモン汁小さじ1、
  オリーブオイル小さじ1、塩コショウ少々
を混ぜ合わせる。

3.グラタン皿に1をバランスよく並べ、
  2をのせて、180度のオーブンで10分焼いて完成。

アボカドのマヨ焼きを皆さんがやっているのを見て、
先日作った、「かぼちゃのクリームチーズサラダ」の
ドレッシングをアレンジして焼いてみました。

濃厚な舌ざわりですが、
味はさっぱりしていて、やさしい味419でした。

黒いつぶつぶは粗引き胡椒です。

ちょっと味にパンチ281を効かせたくて、ふりかけてみました。 


414414【姫皮の梅ソース和え】

姫皮の梅ソース和え

絶対だけしか食べられない1品です。

先日アクぬきしたたけのこの姫皮を、
市販の梅ソースで和えただけ。

このソースかつおだしがしっかり効いてるので、
うまうま~349349でした。


414414【たけのこご飯】

たけのこご飯

先日のたけのこ、結構大きかったので、
根元のほう1/3でたけのこご飯を炊きました。 

146 作り方(3合分)146

1.たけのこはいちょう切りにする。
  油揚げ1枚は、油抜きせずに5ミリ角に切る。 
  米3合は洗ってざるにあげておく。

2.米、だし汁3カップ、うすくちしょうゆ大さじ2、 
  みりん大さじ2、塩小さじ1
を炊飯器に入れ平らにならす。
  その上に油揚げ、たけのこの順に入れて
  かき混ぜずに炊く。

3.炊き上がったら具と米を混ぜ合わせてできあがり。

本当は木の芽なんかを乗せたらおしゃれなんですけどね~。

油揚げは油抜きしないほうが、 味にコクがでるんですって 2



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

さあ今から野球の開幕戦を観なきゃ 282

ダルビッシュ頑張れ~~~2


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 12 : 24 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<【ベイクドお豆腐ケーキ・レモン風味】 | ホーム | 10000アクセス記念プレゼントのお知らせ>>
コメント
----

またしても・・たけのこ~。。
いいな・・いいな・・!
私も頑張って・・採りに・・^^

玉ねぎさ~ん!姫皮だけは冷凍できるのよ~^^vお試しあれ~。。
by: らいおん丸 * 2009/04/03 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶり~♪
ようやく復活しました(*^^)v
心配してくれてありがとね。
ホントうれしかったよ~(^o^)

わぁ!たけのこゴハンに若竹煮。
タケノコ三昧だね~。
ウチも食べきっちゃったからまた買いに行きたいなー。

桜の写真すっごいキレイ!!
もう結構咲いてるんだね。
まだお花見してないのに散っちゃたら困るよー(>_<)

10000HITのプレゼントもメチャ可愛い♪
ホント欲しいわ~。カウンターチェックしなくっちゃ!!

>にんにくとニラもダメなのねー。
たしかにそれ抜きじゃモツ鍋は味気ないかもね。
ココは旦那様に我慢してもらわなくっちゃ(笑)
モツは大丈夫なの?
by: くまYOME * 2009/04/03 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~桜満開なのね♪
とってもキレイです!!
昨日、魚焼きグリルで焼き鳥を
焼いてみましたよ~
意外と美味しくてビックリ!!
夫も大喜びでした♪
もう焼き鳥屋に行かなくてもイイかも(笑)
by: ピータンまま * 2009/04/03 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

私の住む地域も桜がきれいに咲いていました。
たけのこご飯、いいですねー。
桜の木の下で食べたい一品です。
by: fava * 2009/04/04 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁ!
ここにくると、ご馳走いっぱいだぁ!

アボカドトマト…
めっちゃうまそう♪♪

FC2、まだ重いねー
困ったものだ(><)
by: ちるちる * 2009/04/04 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

またもやたけのこ、、
たけのこ好きなんですってば(笑)
こちらで生たけのこにはお目にかかったことがないです。竹も見たことないですねえ、、育たないのか?
↓ミクシーですか、理解しました。私にとってミクシーは私の友達でやっている人は居ないので、まったく不明な団体です(あははは)。
by: 十兵衛 * 2009/04/04 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろ見てたどり着きました
はじめまして。
美味しいレシピが沢山あって、ためになります。たけのこなど旬のものは、その時に楽しみたいですね。
近いうちに、我が家もたけのこご飯にしようと思っちゃいました。
※テンプレートが一緒で、ちょっとびっくり。。
桜も今だけの楽しみ、堪能したいですね。
またお邪魔させてもらいます。
by: koh * 2009/04/04 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

桜キレーですね。
メニューも春らしい

この間、「里芋と鶏もものゆず味噌煮」
まねっこさせて頂きました。
ちょっと、トロっとというよりは
スープ系になってしまいましたが
味噌と柚子胡椒がものすごく合う!!
また再度チャレンジします。
by: ゆっきー * 2009/04/04 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-252らいおん丸さん

たけのこ1本で、こんなに楽しめました。
たけのこ自分で掘ったことないので、
掘りたての新鮮なたけのこ食べてみたいな~。

姫皮冷凍できるんですね。
知らなかった!
でも、好きだからすぐ食べちゃうのよね。


v-252くまYOMEさん

たけのこ1本で3品楽しめました。
私もまた買いたいな~。

くまYOMEさんも、体調よくなったら
お花見しなきゃね。
東京はこの週末がピークみたい。

10000ヒットまでまだまだだけど、カウンターチェックしてね。


v-252ピータンままさん

焼き鳥おいしかったでしょ!
炭火には負けるけど、スーパーの惣菜の
焼き鳥には絶対買ってるよね。
北海道はまだ桜は咲いてないですか?


v-252favaさん

たけのこご飯のおにぎり持って、
花見って最高ですね!
満開になったら散るのが早いから、
十分楽しみたいですね。

v-252ちるちるさん

アボカド生でも、焼いても大好き!

ちるちるさんの食卓ほどではありませんが、
毎日頑張って献立考えています。

FC2時々遅くて、
いらいらするときありますね。
機能がいっぱいあるからかな~?


v-252十兵衛さん

たけのこはダイエットにいいと紹介されると
きっとアメリカでも食べるようになるんでしょうね。
でも、彼らには、「こんな味のないものたべられるかっ!」って感じなんでしょうね。

mixiは友達の紹介がないとはいれませんからね。
私は、友達への近況報告や、メール代わりに使っています。


v-252kohさん

ご訪問ありがとうございます。
1年に1度は、新鮮なたけのこを食べたいですよね。
アク抜きしたりが面倒ですが、
やはり春の香りがして、春がきたことが字実感できますよね。

私もお邪魔させていただきますね。


v-252ゆっきーさん

いろいろ作ってくれてありがとう。
10000アクセスプレゼントにも
ぜひ参加してね。

今日は東京チームでまた池袋に集まって飲んだよ。
ゆっきーの話題も出てました。
「この辺で一人で飲んだらしいよ」って(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/05 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--筍ごはん♪--

この時期は絶対たけのこ御飯食べたい灰猫です。
でもスーパーの筍高いんですよねっ
生筍の値段を睨んで水煮買ってきました(泣)
今年は出来悪いんですね;;
納得の高さです><。

by: 灰猫 * 2009/04/05 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-252灰猫さん

本当に生のたけのこ今年は高いですよね。
私も昨日また買おうと思ったら、
高くて断念しました。
昔は、実家のまわりにうじゃうじゃ生えてたのにな~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/06 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/301-22757de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
