ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【牛肉とトマトのタイム風味炒め】&【砂肝とごぼうのバルサミコ炒め】&【豆腐と三つ葉とさやえんどうの卵とじ】
2009 / 04 / 07 ( Tue )

本格的に春の陽気になって、ポカポカいい天気になりました。

巷では新学期も始まって、新しい生活がスタートしたようですね。

我が家は何も変わりはないですが、
お花見も終わって、あとは夏に向かって仕事を頑張るのみ!

その前に花粉症が終わって欲しい~~2
(また顔の湿疹が…260 お花見で外でお弁当を食べたせいかしら?)



では昨日の晩御飯です。 


414【牛肉とトマトのタイム風味炒め】

牛肉とトマトのタイム風味炒め 

146 作り方(2人分) 146

1.牛肉切り落とし150g塩コショウして、小麦粉をまぶす。
  トマト2個は、くし型切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り2枚を入れて
  弱火にかけ、にんにくの香りがたったら、にんにくを取り除き、
  肉を炒める。

3.肉の色が変わったら、タイム粉末適量で香りをつけ、
  トマトを入れてさっと炒め合わせ、塩コショウで味を調えて完成。

タイムはフレッシュなものがあれば、そっちのほうがいいと思います。
私はなかったので、粉末で作りました。

タイムを加えるだけで、なんだかトマトが甘く感じるわ~257 



414【砂肝とごぼうのバルサミコ炒め】

砂肝とごぼうのバルサミコ炒め 

146 作り方(2~3人分) 146

1.砂肝6個はスジをとって、薄切りにする。
  ごぼう1本は、斜め薄切りにして、酢水にさらす。

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく薄切り2枚を入れて
  弱火にかけ、にんにくの香りがたったら、にんにくを取り除き、
  ごぼうを炒める。

3.2に砂肝を加えて炒め、
  バルサミコ酢、みりん、しょうゆ各大さじ1で調味して、
  水分がとんだら器に盛り、ドライパセリをかけて完成。

おつまみにいいですよ~。

バルサミコを使うとコクと香りがいいですね。
おいしかった349 


414414【豆腐と三つ葉とさやえんどうの卵とじ】

豆腐と三つ葉とさやえんどうの卵とじ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は水気をきって、2~3cm角に切る。
  三つ葉2株は、3~4cm長さに切る。
  さやえんどう15本ぐらいは、スジをとる。

2.鍋に豆腐とさやえんどう、ひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したら火を弱め、砂糖小さじ2、
  白だし大さじ2、塩ひとつまみ
、三つ葉を入れる。
  
3.再び煮立ってきたら、溶き卵1個分を入れて、
  火を止め蓋をして蒸らして完成。

他の2品が炒め物だったので、
これはやさしい味419の煮物にしてあっさり仕上げました。

卵がちょっと少なくて、しっかり卵とじにならなかったけど、
昼にも卵食べたから、これでよし!

お好きなかたは、もっと卵いっぱいで作ってみてもいいかも461


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  


昨日桜の写真をいっぱいのせたのですが、
実は、桜以外もいろんな花を撮っていました。

vivitar花2

花の名前にうとい私は、チューリップ、桃、芝桜ぐらいしかわかりません351

どなたかわかる方名前教えてくださ~い466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 22 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<桜撮り比べ&ARROZ CON POLLO | ホーム | 近所でまったり花見散歩>>
コメント
--お花も--

こんにちは

砂肝、おいしそうですね。
ごぼうと炒めるのですね。
ごぼうのかおりがします(^^)

お花がたくさん♪
きれいですね~
by: 冷やっこ * 2009/04/07 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

今日も野菜たっぷりで
ヘルシー料理だわ~!

砂肝ってそのまま焼いて食べる
事が多いけど、こうやって
ひと手間かけるとまた違った
料理になっておいしそ~!
ごぼうの風味がとっても
合うんでしょうね~!

by: いもねり * 2009/04/07 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

だいぶ過しやすくなりましたね^^
日中は半そでになりたいくらいです
ってまだ早いか(;^ω^)

牛肉とトマト炒め美味しそうですね
タイム使うんですね ほほぅ!
使った事ないですね(;^ω^) 
粉末はスーパーでも置いてありますかね?
今度探してみます^^
by: ハロきち * 2009/04/07 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

Hiromiちゃんの所に行ってくれてありがとう!
湿疹、大丈夫?
顔に出ちゃうなんて、いやよね。

お花の名前、右上は花大根、左下は星の花って近所の人に教えてもらったけど、きっと正式名称は違うと思う。
星の花はうちの庭でもたくさん咲いてるの。
by: 愛されている妻 * 2009/04/07 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
玉ねぎさん、思いっきり忙しいのに
ブログも毎日しっかり丁寧だし、
料理も丁寧だし、
飲みもしっかりだし、、、v-411
恐れ入ります。
僕なんて2~3日さぼっちゃってるのに
いつもご訪問ありがとうございます。
体長崩さないように
頑張ってくださいね。v-410 v-222
by: 革職人 * 2009/04/07 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-398冷やっこさん

ごぼうってこうやって炒めると
香ばしくなって大好き!
砂肝もぜんぜんくさみ無し!
これオススメです。

e-398いもねりさん

私的には、まだ野菜が少ないな~って思っていました(食べすぎ?)
会社勤めのときの、
毎日外食生活が嘘のようです。
あのころの10倍野菜食べてます!

e-398ハロきちさん

タイムの粉末は、大きめのスーパーにならあると思いますよ。
私もスーパーで買いました。
タイムと牛肉は相性◎です!

e-398愛されている妻さん

湿疹、医者で処方してもらった薬が
なくなった途端また出てきたの。
だから今日また皮膚科に行って、
薬もらってきました。

Hiromiちゃんの長~い旅行記
読み始めちゃった。
また続き読みに行かなきゃ!

花の名前ありがとう。
星の花、周りの家の庭によく見かけます。
いつもかわいいな~って見てました。
ラベンダーもかわいいですね。


e-398革職人さん

正直毎日は大変です。
ブログとご飯と食材の買出しで
5~6時間はつぶれるから。
仕事をする時間が…e-455
いよいよ追い詰められたら、
ブログは1日おきになるかも…。
でも、せっかく皆さんが遊びに来てくださっているので、なるべく頑張ろうと思います。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/08 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
砂肝にバルサミコを使うんだー?
うん、めちゃ美味しそう(*^_^*)
ほんと玉ねぎアレルギーちゃんの料理は勉強になるわ。
ありがとねー。

湿疹はどう?
顔に出るなんて大変(>_<)
お仕事も忙しいだろうけどあんまり無理しないでね!
by: くまYOME * 2009/04/08 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-398くまYOMEさん

バルサミコおいしいよ。
酸っぱすぎないし、コクもでるし。

湿疹は、薬が切れた途端再発したので
薬もらってきたよ。
これで治ればいいんだけど…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/08 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/307-b9550607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
