ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
阿修羅デート
2009 / 04 / 09 ( Thu )
昨日は、東京国立博物館で阿修羅さんとデートしてきました。

阿修羅展


阿修羅ファンクラブ限定の閉館後特別内覧会です。

夕方ダンナと上野公園で待ち合わせて、わくわくしながら門をくぐるともはや長蛇の列451

ファンクラブ限定だったので、人が少ないと思ったのですが、
やはり人気の阿修羅です。

私たちの後ろにも 391
阿修羅展行列
門の外まで続く長~い列。

入り口でこんな391ピンバッジをもらいました。
阿修羅ピンバッジ

そして、みうらじゅん&いとうせいこう
今回ミスター阿修羅に任命されたジ・アルフィーの高見沢
ボーナストラックが聞ける音声ガイドを借りていざ出発363

ちなみに音声ガイドの声は黒木瞳さんでした。

最初の部屋は、正直興味のない、水晶や砂金や器などの出土品。
国宝らしいですが、すっとばして355仏像の待つ部屋へ。

最初は橘夫人の念持仏だったと伝えられる法隆寺蔵
阿弥陀三尊像がお出迎え。

厨子から出しての展示だったので、とても近くで見られました。

繊細な細工が見事415

台座の上面には、蓮池の模様も彫られており、
小さいながらも広い世界が表現されていました。


次は、いよいよ興福寺の仏たちです。

広い展示室の両側に
国宝八部衆像十大弟子像(うちの6体)が。

まるで阿修羅の部屋へ続く花道252のようでした。

十大弟子たちは、それぞれとてもいいお顔をしていましたが、
人間のリアルな表情なので、インパクトが弱いのです。

それに比べて異形の八部衆はおもしろい363

私は、30沙羯羅(さから) が気に入りました。
さから

童話の絵本の挿絵にありそうな童顔がかわいい266

頭の上には蛇531がとぐろを巻いているのすが、
これが帽子のようでしょ348


ダンナのお気に入りは30迦楼羅(かるら)
かるら

頭が鳥なのです。

どうみてもにわとり532ですね257

音声ガイドでみうらさんも言ってましたが、
30五部浄(ごぶじょう)の顔は阿修羅にそっくり。
五部浄
かわいそうに胸から上しか残っていません241

憂いのある顔が、その哀れさを際立たせていました。

あ~全身で見たかったな~350


これで準備は整いました2
いよいよ阿修羅デートの時間です343

部屋に入った瞬間、感動で涙が出そうになりました。
阿修羅

薄暗い部屋に、照明を浴びた267阿修羅267が浮かび上がります。

展示室の中には人、人、人…443ですが、
それが目に入らないぐらい惹きつけられます。

今回ガラスケースもなく、360度どこからでも見られるように展示してあります。

私も展示柵の一番前に滑り込んで、
360度まわってみました。

みんな見とれているから、全然前に進まず、
1周するのに20分ぐらいかかったかな440

阿修羅顔

見る角度によって、顔の表情が少しずつ違って見えます。

まるで生きているようです349

私は上の写真よりも1歩右に寄って、
向かって右の顔がもう少し見える角度が好きかな266

それにしても夏目雅子さんに似てますね~。

生でみたら、一層そう思いました。



阿修羅さんとのデートを堪能して、次の部屋へ。

そこには、四天王像薬王・薬上菩薩立像が。

鎌倉時代に作られたものだけに、躍動感と迫力がありました。

それにしても東博は展示のしかたが上手いですね460

四天王の影が壁に映るように照明があてられているのですが、
私は、そのかっこよさに見とれちゃいました328



こうして2時間半の阿修羅デートは終了。

こんな391Tシャツをゲットして帰ってきました。
阿修羅Tシャツ

本当はグレーが欲しかったのですが、売り切れ241

こんな真っ赤なTシャツどこで着たらいいんだろう。
南国で着るしかないかな~456




長くてマニアックな見仏記にお付き合いいただきありがとうございました
阿修羅デートに行きたくなったら
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




続きは夜の東博です490
夜の東博もステキでした。

夜の東博

庭園に235ソメイシダレという桜が満開。


見事な枝ぶり。
ほぼ地面まで届くぐらいまで花がついています。
ソメイシダレ2
蛍光灯が当たっているので、緑っぽく写っていますが…441

ソメイシダレ 
ピンクです。


あ~楽しかった。
夕飯は居酒屋でしたので、レシピはお休みさせていただきます466

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

11 : 55 : 55 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<「牛肉とかき菜の中華炒め」&「太刀魚とホタテのムニエル」&「イタリアン冷やっこサラダ」 | ホーム | 桜撮り比べ&ARROZ CON POLLO>>
コメント
----

いや~。。すばらしい物を家に、居ながらにして・・拝見させて頂きました。。(感動)
何回も見直ししてしまいました(笑)
おいしいとこ盗りですなぁ・・娘もカルラが好きだそうです ^^v

Tシャツは・・ダイビングの時など??

>オイルスプレー!そうです!生活クラブで買いました。。とても。。GOOD!です。。
by: らいおん丸 * 2009/04/09 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

阿修羅ファンクラブという存在を初めて知りました( ゚д゚)ホゥ
ものすごい盛況で、ファンクラブのみなんて信じられない位です
確かにきれいなお姿ですね^^
少しだけ気持ちが解りました(@´゚艸`)
by: momsa * 2009/04/09 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

凄い列ですね~!
好きな人にはたまらないんだろうなぁ~・・

とってもしっかりとした優しい顔をしてる
んですね~!

東京っていいですよね~!
毎日どこかでイベントって
感じがして羨ましいです~!

桜もとっても綺麗ですね~!


by: いもねり * 2009/04/09 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうの、わからないけど。
ファンクラブまであるのね!
すごいわ!!

ソメイしだれ、きれいでしょうね。
照明で緑に見えるのが残念。
by: 愛されている妻 * 2009/04/09 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

阿修羅ファンクラブですか~e-451
大分むぎ焼酎の二階堂にファンクラブがあるのにもビックリしましたが、阿修羅にもあるんですねe-454

そろそろ、奥がトイデジ買いそうです。どれにしようか悩んだあげく、どっちも買ってしまえという考えに行き着いたみたいですe-264
オイラは、デジタル一眼レフに興味が湧いてきたので、頑張ってお小遣いを貯めようと思いますe-442

e-30のブログでトイデジ活躍してますねe-257
by: いーちゃん * 2009/04/09 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
私、阿修羅のことは詳しくありませんが、
なんかこの記事全体から漂うマニアックさが
とても良いと思いました。
ピンバッジ素敵。
by: YUKI * 2009/04/09 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はコメントありがとうございます(^^)
嬉しかったです。
阿修羅ファンクラブがあるなんてビックリしました~
Tシャツめちゃカッコイイですね(^^)

お料理ほんと綺麗だしおいしそうです~(^^)
まだブログ始めたばかりですがまた遊びにきてくださいね(^^)
by: ぱお * 2009/04/09 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ウットリ--

ファンクラブがあるんですね~。知らなかった。
阿修羅はよく知らないんですが、みうらじゅんさんに惹かれます。
「お堂で逢いましょう」も素晴らしかったし。
阿修羅展、東京の次は九州だけなんですね。
残念。

ピンバッジもTシャツも素敵です。
赤はインナーに良さそうですよ~。
ジャケットの隙間からチラッチラッと
阿修羅さんのシルエットが見えるのです。
カッコイイ…。
by: きみこ * 2009/04/10 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-328らいおん丸さん

喜んでいただけ嬉しいです。
興福寺の阿修羅は他の阿修羅と違って
憂いのある顔で、ほんと美しいのですよ。
生でお会いして、また惚れました。

Tシャツやっぱり海の上がいいですよね。

e-328momsaさん

ファンクラブは、この展示のために結成されたもので、
前売りに特典(バッジと内覧会)をつけただけのものです。
でも、お陰で普段よりもちょっと少ない人数で阿修羅を見られました。


e-328いもねりさん

阿修羅さんは、仏像界のトップアイドルのひとりですから。
すごい人気です。

確かにイベントは多いですが、
どこにいっても混んでいますよ。
何をするのも並ばないとだめです。
やはり仏像は本来いるべきところで見たいものです。
興福寺行きた~い!


e-328愛されている妻さん

マニアックでごめんなさい。
ファンクラブは今回の展示会を盛り上げるために、企画されたもので、
そういう集まりがあるわけではありません。
さすがに私もそこまでは…。

でも、いろいろ特典がついていて、
楽しかったです。


e-266いーちゃんさん・ぷっぷさん

ファンクラブといっても、前売りチケットに特典(バッジ、内覧会)がついただけの今回限りのものです。
会費をはらったり、集まって何かをするわけではありませんよ。

入るとしたら、みうらじゅんのファンクラブに入りたいです。

トイデジついに買いますか!
どれを買うのか楽しみにしています。

お子さんが生まれるとみんな一眼買いますよね。
私の妹も子どもが生まれたら
ごっつい一眼を買って、
子どもを撮りまくっています。

カメラが増えると、
るーちゃんのかわいい表情をいっぱい撮れますね。


e-328YUKIさん

YUKIさんはやはりそこに反応しましたか。
栓抜きコレクションなどを拝見しているので、
納得です。
私もこれが欲しくてファンクラブチケットを予約したようなものですから…。


e-328ぱおさん

ファンクラブといっても、今回の展示会のために企画された一時的なものです。
バッジと内覧会が特典でした。
Tシャツデザインがとても気に入っています。

また遊びにいらしてください。
私もお邪魔しますね。


e-328きみこさん

↑の方にもお返事したのですが、
ファンクラブは一時的なものなんです。

多分みうらさんが企画したんでしょうね。
そんな臭いがしました。
私、昔からみうらじゅんの大ファンです。
仏像を見始めたのもそれがきっかけ。

パケコレはみうらじゅんのかすハガに通じるものがありますよね。
だから惹かれるんですよ。

私がきみこさんのブログに惹かれるのも
みうらじゅんの香りがするからですね(^_-)








by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/10 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

上野は何かしらやっていて嬉しいですv-238
ルーブルも来てるのではなかったでしょうか?
阿修羅ステキですわ。気持ちがピンとなりますね。ここで堪能されてもらいました。ありがとうございます。
by: koh * 2009/04/10 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

阿修羅展、行かれたんですね~~~!
いいですね、やっぱり。
私も行きたいと思ってるところでしたが、
ますます行きたくなりました!
あ、私も、みうらじゅん大好きです~
by: araia * 2009/04/10 04:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
阿修羅ファンクラブまであって凄い人気なのね!!
写真で見ても素晴らしいわ~。
360度一周して見るとまた違った表情がたくさん見れて素敵ね。
夜桜もとってもキレイだわ♪
ホントいいもの見せてもらっちゃった(*^_^*)
ありがと~。

>そうそう!世界の山ちゃんをイメージして作ってみたんだけど何せ記憶が曖昧で・・・  味はまったく違うかも(笑)

>消しゴムはんこもすっごく今日あるんだけどあんな細かい作業ワタシには無理だわ・・・(>_<)
やる前から挫折しちゃった(笑)
玉ねぎアレルギーちゃんは作ったらぜひ見せてね(*^^)v
by: くまYOME * 2009/04/10 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん

そうでしたね、玉ねぎアレルギーさんには
もう一つの違う顔があることを忘れていま
した。料理、ダイビング、フェルト作り、
それに見仏。それこそ玉ねぎアレルギーさ
んも「阿修羅」の顔のように色々な顔を持
っておられる。

それにしても、このような美しい仏様が
常に闘争心を維持する仏様なのが不思議
ですね。

   都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/04/10 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

体は繊細な作りなのに、
目に力強さがあって驚きました。
怖いくらいです。
長い時間、天災や人災をくぐり抜けて
こうして受け継がれ保存されていることも
驚きです。
楽しませていただき、ありがとうございました。

Tシャツは海に合いそうです^^
by: ビークン * 2009/04/10 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん

追伸:

いらぬお節介かもしれませんが、
ブログの下に出るスポンサーサイトを消す方法が載っていました。
以下のとおりです。

ブログの設定画面の、 環境設定の変更→ブログ設定→記事設定→「アカマイの設定」(これが新たに実装された設定)、 「高速表示設定(アカマイ利用設定)」を「利用しない & 広告表示しない」に設定。

これで消えました。


 都筑の風@横浜
by: 都筑の風@横浜 * 2009/04/10 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--じつは--

和歌山モノの私にとって、奈良と京都は土日にちょっと遊びに行くところ。小学生中学生のころは遠足で行くところですね。通いこんでました(爆)。
阿修羅、、ほんとうにすばらしいです。でもね、興福寺にはまだまだすんばらしい仏像がアホほどあるのですよ(ぬっふっふっふ)。
by: 十兵衛 * 2009/04/10 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴんばっちかわいい(*゚∀゚)っ

ちょっとほしいかもです☆
by: 萌 * 2009/04/10 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-328kohさん

ルーブルきてましたよ。
上野はいつも何かしら、いい展示があって、
最近よく行くようになりました。
阿修羅展は平日でもとても混雑してるみたいですが、
ぜひ生でもみていただきたいです。


e-328araiaさん

みうらじゅん好きだったら、
やはり仏像展は見逃せませんよね。
4月19日までしか見られない仏もありますよ。
お早めに!


e-328くまYOMEさん

くまYOMEちゃんは、奈良に近いから
興福寺で見られるからいいね~。
10月から『お堂でみる阿修羅』っていうのがあるらしいよ。
私ももう1度それを見にいきたいな~。
行こうかな~。

消しゴムはんこいつになるかな~e-456


e-328都筑の風@横浜さん

この阿修羅さんも、夏目雅子さんも
内に秘めた激しさが顔に出ているような
気がします。

広告の件、ありがとうございました。
早速消してみました。
ほかにも嫌がっていた方がいたので、
教えてあげようと思います。


e-328ビークンさん

楽しんでいただけてよかったです。

私は阿修羅デートをしていたおかげで、
東京ドームで稲葉さんの3打席連続ホームランを見逃しましたi-241

Tシャツはやはり海で着ます!
または野球観戦で。


e-328十兵衛さん

奈良行きたい!
10月に「お堂で見る阿修羅」という特別公開があるので、
また会いにいっちゃうかも!
もちろん他の仏も見にね!


e-328萌さん

ファンクラブは、今回の展示限定のもので、
残念ながらもう受付は終了してしまったのです。
でも、グッズ売り場には、
ストラップとかかわいいのが他にもあったよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/10 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--私もいいですか?--


広告の件、私もやってみたいと思いますが便乗していいでしょうか?時間みてですが。

それから、別件で質問ですが、左の「月別アーカイブ」はどこから持ってきましたか?私のところにもつけたいのですが、よろしければ教えてもらっていいでしょうか?
メールいれた方がいいですか?
by: koh * 2009/04/10 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

阿修羅ファンクラブなんて在るんですね!!
私も前から一度は阿修羅像が見たいと思ってましたが、、、、、奈良なんで近いのにまだ見てないんですよ。奈良に帰って来たら見に行こうかな。ポチッとね!
by: 呑太 * 2009/04/11 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/309-01bd3c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。