ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「蔓菜のおひたし」&「ひじき煮と卵の袋煮」&「桜梅ゼりー」
2008 / 07 / 25 ( Fri )
実は、23日の晩御飯にはまだ続きがあったのです。

長くなるので、疲れて分割してしまいました 330

二人暮らしなのに、我が家のレシピはいつも2~4人分です。

その理由は、
1.夕飯は晩酌メインなので、米、麺類を食べないから、おかずが多い

2.翌日の弁当の分も作るから
  (ダンナの帰りが遅いので、夕飯は23時過ぎ。
   どうせ遅いなら、朝作るのと消費期限的にあまりかわらないから…)

なのです。


【蔓菜(つるな)のおひたし】

実家から送られてきた蔓菜です

つる菜のおひたし

ただ塩少々で茹でただけ。

母から、おひたしにして、しょうゆで食べるとおいしいといわれたので
茹でてみたら、その感触が、
私の大好きなオオタニワタリに似ていたので、
同じようにサラダ風にマヨネーズをかけて食べてみました。

大当たり 231

まさにオオタニワタリの食感 415

石垣島気分を満喫できました397




【ひじき煮と卵の袋煮】

お弁当用に作りました。

ひじきと卵の袋煮

半分に切って油抜きした油揚げに、
ひじきの煮物を入れて、
だし汁、しょうゆ、みりんで煮ました。

これ、常備菜のひじき煮の活用です2



デザートは
419419【桜梅ゼりー】

母が作った梅ジュースが送られてきたので

桜梅ゼリー


桜の花の塩漬けも、以前母からもらったもの。

それを梅ジュースに浮かべてゼりーを作りました

235と夏238のコラボゼりーです



なんだか暇にまかせて作りすぎちゃいました






ランキングに参加しています。お役に立ったら↓クリックお願いします。
 
 ランキングバナー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

09 : 26 : 14 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「きゅうりと豚肉といんげんの甘酢炒め」&「かぼちゃのサラダ」 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/31-563c2df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
