ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「牛肉とかき菜の中華炒め」&「太刀魚とホタテのムニエル」&「イタリアン冷やっこサラダ」
2009 / 04 / 10 ( Fri )
昨日いいものが届きました437

森伊蔵です。

森伊蔵

妹からです。

抽選に当たって買ったのですが (森伊蔵は抽選でしか買えないらしい)、
だんなさんが焼酎はあまり好きではなく、飲まないので、
我が家ののん兵衛2人のために送ってくれました。

届いてすぐ写メールでダンナに報告したので、
441スキップして帰ってくるかと思いきや…

「吐き気がする351、胃が痛い444」と言って帰ってきました。
会社で胃が痛くなるようなことがあったらしいのです。

ですから、包み紙をとることもなく、箱に戻されました。

だから上の写真になったわけです。

ダンナの胃痛が治ったら開封して味見します。
すぐ治ってくれるといいんだけど…
今日出かけるときも熱があったので心配です441



では、胃が痛いのを知らずに作って 、大量に余った241昨日の晩御飯です。 

414414【牛肉とかき菜の中華炒め】
牛肉とかき菜の中華炒め 

146 作り方(4人分) 146

1.かき菜1束は、4~5cm長さに切って、
  さっと茹でて冷水にとり、水気をしぼる。

2.牛切り落とし肉200gは、軽く塩コショウしておく。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、2→1の順に炒め、
  紹興酒大さじ1、豆板醤小さじ1、オイスターソース小さじ2
  加えて炒めあわせる。
  塩コショウで味を調えて完成。

かき菜ってなんだろう3って調べたら、
菜の花の蕾をとった下の菜っ葉なんですね。

手でかいて採るから「かき菜」と言われるそうです。
これも春の野菜みたいですよ。

苦味は菜の花よりも少なく、さっと茹でると甘くておいしいです51

牛肉との相性は◎でした465


414414【太刀魚とホタテのムニエル】 太刀魚とホタテのムニエル

塩コショウして、小麦粉をまぶし、バター、白ワインで蒸し焼きにしただけ。

太刀魚はこちらではスーパーであまり売ってないですが、
パルシステムのカタログで買ってみました。

骨がとってあって、とっても食べやすかったです461


【イタリアン冷やっこサラダ】
イタリアン冷やっこサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、よく水をきって、
  5~6等分に切る。
  ナス2本は、1.5cm角のサイコロ切りにする。

2.ベーコン3枚、ウインナー2本を粗みじん切りにする。

3.フライパンに1cm深さにサラダ油を入れ、
  ナスを揚げ焼きにし、軽く塩をふっておく。

4.3のフライパンの油をオイルポットに移し、
  キッチンペーパーでさっとふき、
  2をカリカリに炒める。
  ベーコンの油がはねるので、ペーパーでふき取りながら炒める。
  火を止めて、熱いうちにバルサミコ酢大さじ3を注ぐ。

5.器にレタス、豆腐、3、ミニトマトを盛りつけ、
  ナスと豆腐に4をかける。

バルサミコがほんの少し加熱されるので、
えぐい酸味がとんで、甘~く415なって、うまうまソースになります266266

カリカリベーコンとソーセージの塩分だけで、
豆腐がおいしく食べられます。

これリピート決定363

野菜無しで、冷やっこだけでもいけますよ287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  




53私が以前紹介した「しいたけのおかかチーズマヨ焼き」を
 お二人の方が作ってくださいました257

38一人目は、リンクさせてもらってるだるまこさん
 だるまこさんの【しいたけのおかかチーズマヨ焼き】はこちら  157 ココ

だるまこさんは、アメリカに住んでいらっしゃる女医さん304
最近引越しをされて、アジア食材の買えるスーパーが近くにあるので、
日本食が作れる454と喜んでいらしゃいました。

ダンナ様との会話もおもしろいですよ363
だるまこさんのブログ『実践!忙しくても、30分でおうちごはん。』
ぜひ遊びに行ってみてください。

38二人目は始めましてのひまあゆさん
 ひまあゆさんのしいたけのおかかチーズマヨ焼きはこちら  157 ココ

だるまこさんのブログを見て作ってくださったそうです。
ありがとうございました466

文面から、とても明るくて元気なママさんって感じ。
楽しいおしゃべり風のブログ『がんばってみるわ☆』に遊びに行ってみてください。


53そしてもう1品【牛肉とトマトのタイム風味炒め】
ボロニーズのpomoちゃん74のママ、momsaさんが作ってくれました363

セロリを入れてアレンジしてくれたんですが、
そっちのほうが私もおいしいと思う199

そのmomsaさんアレンジ【牛肉とトマトのタイム風味炒め】はこちら  157 ココ

momsaさんのわんこpomoちゃんは、
綿菓子みたいなふわふわの毛をした女の子。
とても甘えん坊でかわいいの266
ぜひpomoさんに会いにいってみてください。

こちら141 『pomoとずっとね』

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

02 : 45 : 32 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<「たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース」&「海老とれんこんとほうれん草の蒸し物」 | ホーム | 阿修羅デート>>
コメント
----

あらら・・。。
ご主人大丈夫?折角昨日、目の保養ができたのに・・。。
玉ねぎさんの・・お昼ごはん?
by: らいおん丸 * 2009/04/10 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛肉のオイスターソース炒め、私も好き!!
焼きそばの上に載せるの。

太刀魚、そういえば最近見ないかも。

旦那様、大変ね。
夫もストレスで戻したりすることがたまに。
逆に風邪とかのほうがまだいいかもね。
何日かで治るんだもん。
おいしい焼酎をおいしく飲めますように♡
by: 愛されている妻 * 2009/04/10 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

太刀魚のムニエルかぁ~
そうか・・・
あのねー
昨夜は太刀魚の塩焼きを食べたの
でもって残ったのを 何にしようかとさんざん迷った末に さっき 南蛮漬けにして冷蔵庫に入れてしまった。。。
そうかぁ~
ムニエルもいいなー
ってか
どうしてもムニエルが食べたい気分になってしまった(泣)
by: 鈴木さん家 * 2009/04/10 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-441らいおん丸さん

そうです、お弁当と私の昼ごはんです。
でも食べ切れませんでした。
今晩温めて食べます。
だいぶよくなったと、昼に連絡ありましたが…。

v-441愛されている妻さん

南蛮漬けを焼いてみたらどうなんでしょうね。
酸味は抜けてしまうから、意外とおいしいかもしれまんねi-236
食べたい時にたべるのが一番おいしいですよ~っていう誘惑してみたりして…。


オイスターソース味の焼きそばもおいしいですものね。

ストレスってホント怖いですよね。
ストレスで腰痛になって歩けなくなる人もいるみたいだし…。
私も会社勤めのころ、呼吸ができなくなったり、眼の焦点が合わなくなったりしました。
ストレスを取り除かないと、治らないから
やっかいですよね。


v-441鈴木さん家さん

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/10 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました^^--

玉ねぎアレルギーさん
広告の件ともう1件のことありがとうございました。

旦那さま早く美味しいお酒を飲めるようになるといいですね。
新潟で育った私はなぜか日本酒だけダメなんですよ~みな、勿体ないといいます
地元は八海山と緑川の銘酒揃いなのに・・・。

かき菜大好きです。春になるとほぼ毎日のように、お浸しにしていろんな味つけしたり、味噌汁にしたり、炒めても美味しいですよね。癖がないので、何でも楽しめて、でも春の楽しみなので、今のうちにいっぱい食べたい食材です
by: koh * 2009/04/10 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉっ森伊蔵だ
私も以前に、家族総出で
抽選の電話を入れたことがあります。
美味しかったですよ♪1本だけ
当たりました。

今日も美味しそうなご飯♪

週末あたりに・・・
カウンタ10000行きそうですね
by: *key* * 2009/04/10 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんな様、残念でしたねー。。
週末には焼酎、楽しめるといいですね。

太刀魚って、そういえば見かけないですね。
私は生協の宅配頼んでいるので、
今度、カタログ見てみます♪あるかなー。
時々、珍しいもの(私的に)があって面白いです。
by: もりー * 2009/04/10 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

太刀魚がぷっくり焼けてて
とってもおいしそ~!
どうやったらこんなに
ぷっくり焼けるの?

骨がとってあるからかなぁ・・

こちらではよく見かけるんだけど・・
塩焼きくらいしか食べる方法
わかんないなぁ~って
なかなか手が出ない・・

いつも上手に料理してあって
感心しっぱなしだわ~!
by: いもねり * 2009/04/10 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-441 kohさん

酒処のご出身なんですね。
私も日本酒はあまり得意ではありません。
次の日に残りますし、蕁麻疹がでることも…。

かき菜初めて買ってみたのですが、
おいしかったので、また見つけたら
買ってみようと思います。


v-441 *key* さん

やっぱり手に入れるのそんなに大変なんですね。
我が家ではいつも安いのばかり飲んでいるので…。
一度お店で魔王を飲んだときは、
やっぱりおいしい!って思いましたから、
森伊蔵はもっと感動しそうですね、わくわく。

週末はみなさん忙しいので、
アクセスすくないから、私は月曜日か
火曜日かな~って思っています。
誰に当たるかしら?


v-441 もりーさん

今日は、ダンナはだいぶましになったみたいです。
でも、まだ完全じゃないので、おあずけ。
週末はいけるかな?

生協ってたまに珍しいものがあるから
スリルがあって面白いですよね。
食材のレパートリーが広がります。


v-441 いもねりさん

もともとふっくらしていたみたいですが、
白ワインで蒸し焼きにしたからかな?
最後に蓋をとって水分とばしたので、
表面はパリっと、中はジューシーでした。
レモンをしぼると最高ですよ!

私は太刀魚だと必ずムニエルにしちゃうの。
塩焼きもおいしそうだけど…。
ちなみに自分で釣ったこともあるのです!
ビギナーズ・ラックで7匹もe-319
そのときは、お刺身もいただきました。
コリコリしておいしかったですよ。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/11 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご主人大丈夫ですかぁ?
ストレスでしょうかね?
急性胃炎だとお薬必要なので病院に行かれた方が良いかもしれませんねv-100
お大事にして下さい(人'д'o)

お豆腐にトマトのみじん切りとバジルとかのドレッシングでイタリアン風にして食べることはあります^^
今度ベーコン・ウインナのバルサミコソースやってみたいと思います(@^▽^@)
by: momsa * 2009/04/11 05:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご紹介していただきましたがんばってみるわ☆のひまあゆです。
この度はおいしい情報をありがとうございました!
しいたけもマヨも好きなんですぐ反応しちゃいました。
好きなものに好きなものを足すと
すっごくおいしくなるって再確認しましたよ!
ありがとうござました!
これからもよろしくお願いします!
by: ひまあゆ * 2009/04/11 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
またまたワタシ好みのお料理がたくさん(*^_^*)
冷奴にバルサミコは新鮮だわー!
太刀魚のムニエルもふっくらで美味しそう♪

ダンナ様また体調を崩されたのね?
仕事の疲れとストレスが溜まってるのかな?
週末のんびり休んで早くよくなるといいね。
お大事に。
by: くまYOME * 2009/04/11 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

「イタリアン冷やっこサラダ」
いいアイデアですね(^^)
やっこにカリカリベーコンやバルサミコ
とってもあいそう!

今度、試してみます!(^^)!
by: Moulin rouge * 2009/04/11 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~森さんですか~。私も何年か前に一度当たりましたよ!!  味は、、、、、忘れました%&$。

太刀魚、地元が漁獲量日本一なんですが、もっぱら塩焼き、煮付け、刺身かな、、。ポチッとね!
by: 呑太 * 2009/04/11 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-441 momsaさん

ご心配ありがとうございます。
だいぶ良くなって、普通にごはんとビールは、胃の中に入っております。
ガスター10を飲んだらだいぶよくなったらしいです。

バルサミコって豆腐とも相性いいんです!
ぜひお試しください。


v-441 ひまあゆさん

しいたけがイマイチな品でも、
マヨネーズでぐんとおいしくなりますよね。
あの脂分がおいしさの秘密なんですかね。
また遊びにいらしてください。


v-441 くまYOMEさん

このところ寝不足&飲みが重なって、
疲れがたまっていたところに、
ストレスがかかったせいでしょうね。
だいぶ快復しています。
ありがとう。

バルサミコって煮詰めると甘~くなって、
フルーツやアイスクリームに
かけてもおいしいらしいよ。
冷奴にもグーです。


v-441 Moulin rougeさん

意外だけどおいしいので、
ぜひお試しあれ~。
トマト+オリーブオイル+しょうゆも
冷奴に合いますよ。


v-441 呑太さん

やはり呑太さんというだけあって、
森さんは経験済みでしたか。

太刀魚おいしいのに、関東ではあまり食べないみたいですね。
本場なら、刺身もおいしいでしょうね。
私も自分で釣ったときは、
さばいてもらって刺身で食べました。
一応東京湾でも釣れるんですよ。
ビギナーズラックだったのか、
腕がいいのか、7匹も釣れちゃいましたe-319
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/11 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/310-51d0697f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
