ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース」&「海老とれんこんとほうれん草の蒸し物」
2009 / 04 / 11 ( Sat )

今日の東京の気温は25度、夏日1です。

でもまだ花粉が飛んでるのよね~。

せっかくいい天気なのに、洗濯物も布団も外に干せないの258

いい加減にスギもヒノキも夏支度しなさいよ442 262

私はこのあと夏に向けて( って何の準備かわかりませんが…)
プールで泳いでこようと思います471

今日はにゃ~こ251に会えるといいな~。


昨日の晩ごはんです。

414414【たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース】 たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース 

146 作り方(4人分) 146

1.ごぼう1本はたわしでよく洗い、麺棒でよくたたいて
  手で適当な大きさにちぎって水にさらす。
  三つ葉4株は、3~4センチに切る。

2.お湯1/4カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2、
  しょうゆ大さじ1.5、ラー油4,5滴
をまぜ合わせ、
  練り白ごま大さじ2を加えて溶く。

3.鍋に湯をわかし、ごぼうを入れ、
  1分ほどしたら、豚ばらしゃぶしゃぶ用肉150gを入れる。
  肉に火が通ったら、三つ葉を入れてひと混ぜして
  すぐにざるにあげる。

4.3を器に盛って2をかけて完成。

皮つきごぼう、三つ葉、ごまソースの香りがプ~ン349

和食はこれがいいのよね~って感じる1品です。

82ごぼうはよくたたいて繊維をほぐしてください。

82三つ葉は長く茹でると香りが飛んでしまうので、
 湯に入れたら素早くまぜて、ざるに184
 

390これ、残ったので、しゃぶしゃぶ用餅にはさんで
モッフル焼きました319

写真はないですが、【豚しゃぶモッフル】おいしかったよ~ 349



414414【海老とれんこんとほうれん草の蒸し物】
海老とれんこんとほうれん草の蒸し物 

146 作り方(2~3人分)146

1.レンコン200gは皮をむいて酢水にさらして、すりおろす。
  ほうれん草1束は、茹でて冷水にとり、
  水気をしぼって3㎝長さに切る。

2.きんなん15個は殻をとり、茹でながら
  お玉の背でこすって、うす皮をむく。

3.海老(パナメイエビ)4尾は、殻と背ワタをとって、
  粗みじんにたたく。

4.お皿にほうれん草、れんこん、エビ、ぎんなんの順に盛り、
  蒸し器で10分蒸す。

5.蒸している間にだし汁1カップ、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ1、
  塩小さじ1/4
を小鍋に入れて煮立て、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2の水溶き片栗粉でとろみをつける。

6.4が蒸しあがったら、5をかけて完成。

胃にやさしいかな?と思って作ってみました。

エビでなくて、鶏ひき肉でもできそうです。

れんこんが、ふんわり&トロリでとってもやさしい味419になりました。

今の時期だったら、きんなんの代わりにグリンピースでもいいかもね
家は実家から送られてきた大量のぎんなんがあったので、
それを使ったけど…348
  
蒸し器がなくても、土鍋に小さい金ざるをふせて、
その上に皿をのせて蒸してもいいですよ~461

ちなみに私はレミパンで蒸しました。


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

03 : 46 : 51 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<「鶏むね肉ハチミツレモン漬け焼き」&「はんぺんピザ風焼き」&「長いも梅和え」 | ホーム | 「牛肉とかき菜の中華炒め」&「太刀魚とホタテのムニエル」&「イタリアン冷やっこサラダ」>>
コメント
----

牛蒡とぶた~。。ゼッタイ!美味しい!
ゴマダレが・・そそるの~。。^^

海老とレンコンとぎんなんがいいと思います!
グリンピース・・いや~。。
海老~だ~いスキ!
ぎんなん・・う~ん。。そんなに精力付けて~(あはは^^v)

by: らいおん丸 * 2009/04/11 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ^^--

・・・・・・・・(゚д゚)羨ましい
森伊蔵にうっちょりしすぎてました
(;^ω^)

旦那さんの具合大丈夫ですか?
お大事にしてください

蒸し器がないので諦めていましたが
勉強になりました レミパンないんですが 中華鍋でもできますかね?

by: ハロきち * 2009/04/11 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚しゃぶ美味しそう~
ゴマソースも簡単に作れるのね
試してみます♪
ご主人様は胃の痛みは治まりましたか?
昨日の焼酎が召しあがれるくらいに
回復してると良いんですがね。。。
by: ピータンまま * 2009/04/11 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~♪--

たたきごぼうの豚しゃぶのごまソースめっちゃめちゃ美味しそうですぅ~。
私は昨日、豚しゃぶでしたよ~♪

質問で~す。
銀杏の殻・・・どうやってむくの?
去年初めて貰ったんだけど、上手にむけなくってσ(^_^;)
by: 杏大ママ * 2009/04/11 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417らいおん丸さん

そいいえばグリンピースきらいでしたね(^_^;)

ぎんなんって精力つくんですか?
たくさん食べすぎちゃダメとは聞いたことあるけど…。
それで、今日プールでがんがん泳げたのかしら(^^ゞ


e-417ハロきちさん

ご心配ありがとうございました。
だいぶ快復してきました。
この週末はのんびりします。
明日あたり味見できるかなってところです。

もったいなくてなかなか開けられないかもしれませんが…。

中華鍋でも蓋ができる深めの鍋なら
何でもできると思いますよ。
それに水を5センチぐらい入れて、
ざるまたは深い皿をふせて、
その上に皿を乗せればできるはずです。


e-417ピータンままさん

市販のゴマだれもいいですが、
このたれは、ラー油が効いてパンチがあるので、
ごぼうと合いますよ。

ダンナはだいぶ良くなりました。
まだ森さんとはご対面していませんが…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/11 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417 杏大ママ さん

> 質問で~す。
> 銀杏の殻・・・どうやってむくの?
> 去年初めて貰ったんだけど、上手にむけなくってσ(^_^;)

ぎんなんの殻に筋がありますよね。
そこをハンマーで叩いてびびを入れて、むいています。
筋のところじゃないと、殻がくいこんだり、
全体がつぶれて飛び散ったりしちゃいます。
私もけっこう失敗して、割れちゃったのもありますよ。
押さえる手も痛いので、軍手とかしたほうがいいかも。

ちなみにうす皮は茹でるときにむくからそのままです。

あと、フライパンで少しから炒りすると、
乾燥して殻が割れやすくなりますよ。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/11 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご主人いかがですか?
豚しゃぶはこれからもっと暑くなると家でもよくやりますが、ゴボウを加えるんですね。やってみます!

蒸し物、私のツボに入りました☆彡
ちょっと今週できるか、計画してみます。
その前に、スペイン料理。。。
真似したいレシピが沢山で、迷ってしまいます。^^
by: koh * 2009/04/12 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、本当に暑いですね。
だから、豚しゃぶサラダみたいなサッパリした物がいいですね。
ん~、我が家もサッパリメニューしようかな。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/04/12 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(^O^)
本当に、いつも美味しそうなレシピですね。
ごほうと豚。レンコンと海老とぎんなん。
彩りもキレイ~♪

早くお元気になって、森伊蔵が飲めるようになるといいですね。
お見舞いの、ランキングぽち~
by: とまと * 2009/04/12 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

豚しゃぶが美味しい季節になってきましたね~♪
しかし、憎き花粉・・・いつまで飛ぶんだろうか。

例年だったらそろそろ症状が治まってる時期なのに
まだ沈静化しませんの。ヨヨヨ・・・(泣)

森伊蔵、有名ですよね!
ワタクシ焼酎だけは嗜みませんが、どういうお味なんだろうと
興味深々です♪(о^ー')ь
by: あん金ママ * 2009/04/12 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

たたきごぼうの豚しゃぶのごまソースいいですね~♪
昨日みたいな暑い日はさっぱりいただけそう^^
海老とれんこんとほうれん草の蒸し物もおいしそう♪
材料が安い時に是非試さねば^^
by: 灰猫 * 2009/04/12 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーっ!
v-21たたきごぼうの豚しゃぶのごまソース美味しそう~
私も豚しゃぶ作りますがごぼうは考えつきませんでした~
三つ葉も合いそうですね~
海老とれんこんとほうれん草も食べてみたいです~
by: シズカミルレ * 2009/04/12 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

ごぼうと豚肉合うかも~ですね!
さっぱりとしゃぶしゃぶ風で
食べられるといくらでも
食べれちゃいそうですね~!

ぎんなんとレンコンと海老もんも
とてもおいしそ~!
うちのだんな様、軽い喘息なので・・
レンコンもぎんなんも喘息にいい
食べ物なので、また参考にさせて
くださいね~!
by: いもねり * 2009/04/12 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417kohさん

ダンナは、もうすっかり元気です。
ありがとうございました。

しゃぶしゃぶにごぼう、繊維もいっぱい摂れて
ヘルシーですよ。
おすすめです。
蒸し物も油使わないので、
カロリーも低くていいですよ。


e-417にこにこ千恵さん。さん

そちらは夏も暑いですからねえ。
今ぐらいの陽気が続くと気持ちいいのですが…。

もう夏の料理が我が家でも並びはじめました。
早く夏がこないかな~。
私夏女なんです!
夏大好き!


e-417とまとさん

応援ぽちありがとうございました。
おかげさまで、元気になりました。
こんなときは私が癒してあげないと…
と思いましたが、森伊蔵さんが励みになったようです。


e-417あん金ママさん

本当に、今年の花粉はしつこいですよね(>_<)
ここらで、雨がふって、花粉を洗い流して欲しいですよね。
私も薬を飲まないとすぐ顔がボロボロになります。
今年初めての顔の湿疹。
年々花粉症の症状が悪化します。
あ~憂鬱。

森伊蔵まだ手をつけていませんが、
楽しみです。
ネットで値段調べてびっくり!
あんなに高くても飲みたい人がいるということは、
相当なもんなんでしょうね。


e-416灰猫さん

豚しゃぶにごぼうは、夏に大活躍するメニューですね。

うちの近く、れんこんが安いスーパーがあって、
そこに行くと必ずれんこんを買ってしまいます。
れんこんおいしくて大好きです。
焼くとシャキシャキ、蒸すとモチモチ、
いろんな食感が楽しめますよね。


e-417シズカミルレさん

ネギや玉ねぎの香りは大の苦手ですが、
三つ葉や大葉セロリの香りは大好き!
肉のくさみが消えて、さっぱり食べられますから。
れんこんとほうれん草も
れんこんをすりおろすと、こんなにマッチするんだな~と思いました。
ぜひお試しください。


e-417いもねりさん

叩きごぼうなので、繊維も柔らかいし、
ちょっとオーバーですが、
もやし感覚でいけちゃいますよ。

れんこんとぎんなんが喘息にいいとは
知りませんでした。
では、まさにだんな様にぴったりのメニューですね。
ぜひ、だんな様に作ってあげてください。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/13 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/311-c8977696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
