ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ゴーヤー入りマーボー豆腐」&「里芋ときのこの味噌マヨ焼き」&「新じゃがとグリンピースの白煮」
2009 / 04 / 13 ( Mon )

皆様にご心配をおかけした、
ダンナの胃袋ですが、昨日アイスクリーム425(もちろん65も)を食べていたので
もう大丈夫のようです。

皆様の温かいコメントに感謝いたします466

でも、昨晩も森伊蔵はまだ味見はしていません。

10000アクセス祝い405に開けようかな
今日かな3明日かな198 


【ゴーヤー入りマーボー豆腐】

ゴーヤー入りマーボー豆腐 


146 作り方(4人分) 146

1.木綿豆腐1/2丁は、水気を切って、
  2㎝角に切る。

2.ゴーヤー1本は、ワタをとって、1.5㎝角に切る。
  ネギ1/4本、しょうが1片はみじん切りにする。

3.甜面醤大さじ1.5、豆板醤小さじ1、酒大さじ2、
  しょうゆ、砂糖各小さじ2、水2/3カップ、
  鶏がらスープの素少々、塩コショウ少々
を混ぜ合わせる。

4.フライパンに2とサラダ油大さじ1を入れ、
  弱火で熱し、香りが立ったら、
  豚ひき肉120gを入れて炒める。

5.肉の色がかわったら、
  ゴーヤーを炒める。

6.豆腐と3の調味料を入れてひと煮立ちさせ、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2の水溶き片栗粉でとろみをつけ
  ゴマ油少々をまわしかけて完成。

甜面醤が効いた、濃厚な味噌風味の合わせ調味料と
ゴーヤーがマッチ461

私の天敵277ネギは、白髪ねぎにして水にさらし、
それからみじん切りにしました。

そして、よく油で炒めたので、胃はすっきり319です。

ゴーヤーのレパートリーが1つ増えました。

夏に大活躍しそうなメニュー454
リピ決定です363 



414【里芋ときのこの味噌マヨ焼き】

里芋ときのこの味噌マヨ焼き 

146 作り方(2人分) 146

1.里芋3個は、たわしで洗って、
  ラップにくるみ、レンジで4分加熱。
  粗熱がとれたら、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。

2.エリンギ1本は、軸を輪切りに、かさは細切りにする。
  しめじ1パックは小房に分ける。
  長ネギ1/2本は、斜め薄切りにする。

3.西京味噌大さじ4、牛乳大さじ2、マヨネーズ大さじ3を混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、
  きのこと長ネギをさっと炒める。

5.グラタン皿にネギ、このこ、里芋を並べ、
  3をかけて、200度のオーブンで10分焼いて完成。


パスシステムの里芋についてきたレシピをアレンジしました。

味噌マヨのハーモニーがぐー287なソース。

とろとろのソースと、もちもちの里芋が相性抜群です278

私のお皿には、ネギは入れずに焼きました。

ダンナによると、ネギはなくてもいいそうです。
ネギは独自の世界になっていて、他とのハーモニーでいったら440361361だそうです。

きのこはお好みで何でもOKですよ461

 

414414【新じゃがとグリンピースの白煮】

じゃがいもとグリンピースの白煮 

146 作り方(3人分) 146

1.新じゃが3^4個はたわしでよ~く洗って、
  皮付きのまま、一口大に切り水にさらす。
  グリンピースは1/4カップぐらいになる量をさやから取り出す。

2.鍋に、じゃがいも、だし汁1.5カップ、砂糖、酒各大さじ1、
  しょうゆ小さじ1/2、塩子小さじ2/3
を入れて煮立て、
  アクをとったら、ふたをして弱火で10分煮る・

3.グリンピースを入れ、2分ほど煮て、
  片栗粉小さじ1+水小さじ2でとろみをつけて完成。


本のレシピをアレンジして作りました。

新じゃがならではの、香りが楽しめる、やさしい煮物419です。

彩りもいいので、お弁当にも最適461



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

12 : 30 : 43 | ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<にゃ~こ&指にゃ~こ劇場 | ホーム | フライパン1つで【海老とそら豆のパスタ】>>
コメント
----

味噌マヨ焼きに関心があったんです
サトイモときのこね・・・全部あるわ!
これ、いただきますねー!

ゴーヤはお安くなってからね~
超楽しみぃ!!!
by: ひまあゆ * 2009/04/13 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

↓そら豆と海老のパスタ~!
おいしそ~!

いつも、シンプルでおいしそうな
ものがいっぱいで感心しっぱなし~
です・・

麻婆豆腐にゴーヤ入れると
ゴーヤの苦味が気にならなくて
美味しく食べられそうですね~!


by: いもねり * 2009/04/13 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-134ひまあゆさん

味噌マヨ焼きとろとろでおいしいと
思いますよ。
作られたら感想をお聞かせください。

今年はゴーヤーが、高いかもしれませんね。
ミツバチ不足で不作かもしれないそうです。
困ったものですね。


v-134いもねりさん

パスタは、ホントに簡単です。
エビも面倒だったら、冷凍でもいいしね。

ゴーヤーは大好きなので、
これから夏は、我が家の食卓に
ヘビーローテーションで並びますよ!
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/14 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/315-8e26e5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
