ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「野菜いっぱい青椒肉絲」&「春キャベツで☆鶏そぼろあんかけ」&「トマトときゅうりとじゃこのサラダ」
2009 / 04 / 15 ( Wed )

皆様10000アクセス突破のお祝いコメントありがとうございました466

このブログに引越してきてから、1年弱、
こんなにたくさんの皆さんからコメントをいただけるようになって
とても嬉しいです257

昨年春、会社を辞めて、時間はできたのですが、
情報や人とのふれあいが少なくなって寂しかったので、
心機一転FC2でブログを再開しました。


最初は読んでいただける人も少なかったのですが、
だんだん毎日来ていただける人も増え、お会いしたこともないのに
友達よりもお互いのこと知っている(昨日何食べたかまで)仲間ができました454266

家に一人でいるのも、怖くなくなりました。

これもみなさんとコミュニケーションしているお陰だと思っています。

ありがとうございました466
これからもよろしくお願いします。


皆さんに感謝して森伊蔵を開栓させてもらいました405

森伊蔵

感想は……i-mode絵文字風・汗
期待していた味とは違っていました。

美味しいのは確かです。

ネットで20000~25000円という値段見ちゃったからなのか、
期待値が上がりすぎていました456

熟成された感じはありますが、個性はあまりなく、
多分他でなにも言われず飲んだら、わからないぐらいの味でした。

うちにあった『蔵の神 黒』と飲み比べてみましたが
ん~~~~440450とふたりでうなってしまいました。

安い焼酎を飲みなれている私たちには、もったいのうございます466

2000円前後で十分おいしゅうございますです466466

2万円出して飲む気はありません466466466

抽選で蔵元で買うといったいいくらなんでしょう?

ごめんよ~妹土下座


では昨日の晩ご飯です。


414414【野菜いっぱい青椒肉絲】
青椒肉絲 

146 作り方(3人分) 146

1.牛肉もも薄切り200gは5ミリ幅に切り、
  紹興酒大さじ1、しょうゆ、サラダ油各小さじ1、
  片栗粉小さじ2
で下味をつけておく。

2.ピーマン4個は縦に細切りに、
  にんじん1/2本は、千切りに、
  セロリ1/2本は、5cm長さの細切りに、
  エリンギ1本は、軸は千切りに、傘は細切りにする。
  しょうが1片はみじん切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1をさっと炒めて、紹興酒、黒砂糖各大さじ1を入れて
  全体にからめて取り出す。

4.フライパンを拭き、サラダ油大さじ1を熱し、
  2を入れて炒める。
  野菜に油がまわったら、3を戻し入れて
  しょうゆ小さじ1、黒砂糖大さじ1/2、水1/2カップ、
  鶏がらスープの素小さじ1
を加えてひと煮立ちさせる。

5.しょうゆ小さじ1、オイスターソース大さじ1.5を入れて
  混ぜ合わせて完成。

この味付けは中華料理のパン先生のものなので、
本格中華の味が楽しめますよ~287

野菜は私が適当にアレンジしちゃいました。

本当は、たけのこやしいたけで作るのですが、
中国産は使いたくなかったので…
他の野菜にしちゃいました319



414414【春キャベツで☆鶏そぼろあんかけ】

キャベツ

カリフォルニアにお住まいなのに、
とっても日本食がお上手なOrange Lifeさんのレシピをお借りしました

レシピはこちら63  ココ

ちゃんと読まずに作り始めたので、
キャベツを小さく切りすぎて、汚らしくなってしまってごめんなさい466
Orange Lifeさんのは美しい盛り付け420なのよ。

みなさ~んキャベツは4等分がいいですよ~363

でも、味はとってもおいしかったです。

やはり春キャベツの甘さを引き立てるには、
シンプルな味付けがいいですね~。

また春キャベツ買ったら、 リピートしたい1品です363363

ただ薄味をめざす我が家には、
ちょっと塩が多かったみたいなので、
今度は塩小さじ1弱ぐらいで試してみます。 


414414【トマトときゅうりとじゃこのサラダ】

トマトときゅうりとじゃこのサラダ 

146 作り方(3人分) 146

1.トマト2個は縦に半分に切ってから、櫛形切りにし、
  種を取り除く。
  きゅうり1本は、麺棒でたたき、手で一口大にちぎる。

2.油揚げ2枚は、フライパンてかりかりに焼き。
  縦半分に切って、細切りにする。

3.フライパンにごま油大大さじ1を熱し、
  弱火でちりめんじゃこ1/2カップを炒める。
  火を止めて、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1.5を入れて
  混ぜ合わせる。

4.1と2を3で和えて完成。

油揚げは油抜きしないで、そのままフライパンにのせるので、
油を引く必要がありません。

酢としょうゆは、熱いフライパンに入れるので、
酢のえぐみがとび、しょうゆは香ばしく香ります。

きゅうりはたたくので、味がすぐなじんでおいしくいただけますよ~2


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



51同じテンプレートを使っていらっしゃったのが縁で、
 仲良くさせてもらっているkohさんが、
 長いもの素揚げを作ってくださいました。

kohさんの【長いもの素揚げ】はこちら63  ココ

kohさんはいつも美味しいものを食べつつ、
パワーヨガやテニスもされて健康的な毎日を送られています。

kohさんのブログ『美味しいもんめぐりんぼ』はこちら63  ココ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 06 : 49 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<「ラム肉と野菜のカレー煮」&「きすの天ぷら」&「おからの洋風ミルク煮」 | ホーム | 「豚肉と豆腐とターサイのうま煮」&「三つ葉のいなりロール」&「長いもの素揚げ」>>
コメント
--ハズカシィー 照れ--

私も以前、FC2のブロガーで一旦お休みしてたのですが、この3月で仕事を辞めたことをきっかけにまた再開しました。
「食」ということには、シェフさんと仲良くなるまで、時間との勝負で楽しむという余裕がなかった生活から、今はいろんな方のブログを参考に、皆さんの工夫に本当に感心しています。
そして、偶然、お友達にさせてもらった、玉ねぎアレルギーさんとご縁があったこと、感謝しています。
ご紹介して頂き、そんな褒めてもらえると「ブタもおだてりゃ、木に登る」(知ってますか?)気持ちになりますよ~
でも、ホント美味しかったです。
綺麗に盛り付けられず、ごめんなさい
これからも、よろしくお願いしますv-352
by: koh * 2009/04/15 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--追記--

森伊蔵・・・・そうでしたか
ワインと共通するところがありますね。
確かに高いワインで、しっかりした物は、味が確か!と教えられましたが、先日は「神の雫」に出たワインを飲みましたが、私にはやっぱり1000円前後のワインの方がいいなと思った次第です。
数万の焼酎、、、1回味わえただけ話のネタとしてOKということにしましょう
旦那さま、飲めるようになってよかったですね
by: koh * 2009/04/15 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでと~。。遅れて・・ごめんね!

木箱に入った・・アレですかぁ?
旦那様の胃が~の時の・・^^

つまみが(おかず)・・チカラ入って・・どれも・・いいなぁ~ ^^v
by: らいおん丸 * 2009/04/15 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

10000アクセスおめでとうございます!!
凄いですね。
私も、玉ねぎアレルギーさんの様に皆さんに愛されるブロガーになりたいです。
でも、私ってマメじゃないからなぁ。
見習わないと、、、。
そして、今回のレシピの中でトマトとジャコときゅうりのサラダ気に入りました。
色合いがいいな。
参考にさせてもらいますね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/04/15 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

私もブログ初めて1年くらいに
なるけど・・
最初は、自分の記録・・日記になれば
なぁ~って思って始めたんだけど・・
今は、みんなと毎日会話してるみたいで
とっても楽しんでます!

料理も勉強になることいっぱい
あるし~!
料理好きの人達で楽しいことが
一緒っていいですよね~!

こちらこそこれからもよろしく
お願いします!

毎日、野菜をたっぷり使った
玉ねぎアレルギーさんの料理を
楽しみにしてます~!

by: いもねり * 2009/04/15 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--遅かった~--

10000ヒットおめでとうございます!
訪問しなきゃって思いながら、
もたもたしていたら...
10166になっていました~(涙)
次回(もしプレ企画されるなら)
今度こそ~

凄い高価な焼酎なんですね~
by: シズカミルレ * 2009/04/15 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
だいぶご無沙汰してしまってごめんなさいっ

ブログ訪問者10000アクセス、おめでとうございました
数字は正直なので、この数って本当に、玉ねぎアレルギーさんのブログが見る人から興味深くて、楽しいってことなんだなってつくづく思います

これからもステキなブログ、楽しみにしてます♪

青椒肉絲、おいしそうですねー
そう、タケノコとかって、水煮でも国産のはメチャクチャお高くてちょっと気軽に買えませんよね
入れないでいいならとっても作りやすいかもです~

キャベツは私、大好きなので、今度作ってみよっと♪

そーしてそーして、トマトときゅうりとじゃこのサラダ!!
ウチの魚好きの息子(あの絵の 笑)トマトとじゃこ、キュウリ、大好きなんです!!
さっそく明日の晩、作ってみますね♪


玉ねぎアレルギーさんとブログを始めたきっかけが何となく似ていて親近感湧きまくりのだいず母でした~


by: だいずママ。 * 2009/04/16 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~♪
ワタシはブログ始めてもうすぐ半年かな。
専業主婦だと家に居がちになっちゃうから始めたんだけど、今はいろんなお友達ができてホント楽しいわ~(^o^)

皆のお料理見てたらすごく勉強になってイイ刺激を受けれるし、もっと頑張ろうって思えるの!
ホントこちらこそこれからもどうぞ宜しくね(*^_^*)

玉ねぎアレルギーちゃんの平日は居酒屋、土日はカフェのお料理も大好き♪
石垣島もいいけど是非大阪でもお店開いてほしいな~(*^^)v
by: くまYOME * 2009/04/16 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-261kohさん

私も会社が忙しい時期は、会社で店屋物やコンビに弁当ばかりでした。
週末も疲れて料理はあまり作りたくなく、
外食が多かったです。
時間に余裕ができて、料理が楽しくなって、
食の大切さを思い知らされました。
おいしいものを食べると幸せな気分になりますよね。

お酒も料理も、高いだけがいいわけじゃありませんよね。
自分が美味しいと思えるものを食べたり飲んだりできるのが、
幸せなんですよね。


i-261らいおん丸さん

そうです。
ダンナの胃が治ったのと、10000アクセス突破祝いに、
妹にもらった、プレミアつきの高い焼酎を
開けたんです。

やっぱり庶民は、庶民のお酒で十分ですわ(^_^;)

i-261にこにこ千恵さん。さん

マメじゃないなんて、そんなことありませんよ。
あんなにいつもレストランみたいな
食事作ってるじゃありませんか。
園児からも愛されてるし。

サラダは、油揚げ無しでも作れますよ。
ヘビー
だと思ったら、トマト、きゅうり、
じゃこだけでどうぞ!


i-261いもねりさん

ブログって、○○が好きっていう共通の興味(趣味)がある人がこうしてコメントし合えるから、
世界が広がって楽しいよね。
遠く離れていても、毎日会ってるみたいだし。
普通の友人以上に親しい感じがします。
結婚して、子どもがいたり、忙しく働いてたりすると、
友人とはめったに会えないしね。

私もいもねりさんの、
だんな様思いの食事を楽しみにしています。


i-261シズカミルレさん

またいつかプレ企画したいと思っていますので、
そのときはご参加ください。
シズカミルレさんの抽選方法もいいな~って思ったのですが、
一応10000記念だったので、
近い数の方にしちゃいました。

時間ができたら高円寺のショップのぞきたいと思っているのですが、
なかなか行けなくて…。


i-261だいずママ。さん

最近水族館できなくてごめんなさい。
ちけぽ君にもまた見てほしいんだけど…。

サラダもやっぱりお魚入りがお好きなんですね。
将来さかな君みたいになったりして…(笑)

ブログでいろんな人と知り合えて本当に
生活にハリがでました。
1年続けてきてよかったと思いました。
これからもよろしくお願いします。


i-261くまYOMEさん

実際には会ったことがないのに、
みんな友達で、毎日おしゃべりしてるみたいだよね~。
写真みながらくまYOMEちゃんちで
ランチしてるみたいな気分になったり…。
バーチャルおしゃべりランチ?

大阪出店、考えときます(笑)




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/16 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶏そぼろあんかけ、作って頂いて
ありがとうございます!!

確かに塩味が強めのお料理なので、
個別に塩加減は調節した方がよさそうですね。

ご意見もありがとうございます☆

他のお料理もおいしそうですね~。

そして焼酎!御三家をお持ちだとは!!

こちらでは若干高価なので
購入を控えて暮らしており、
玉ねぎアレルギーさんの写真を見た
主人が羨ましがっています(^^)


by: Orange Life * 2009/04/16 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-261Orange Lifeさん

私はあんかけをたくさんかけすぎたせいも
あるでしょうね。
キャベツだけなら、そんなに塩辛くなかったはずです。

森伊蔵は、あまり興味がなく、買って飲もうとは思っていませんでした。
偶然妹が送ってくれたんです。
魔王は居酒屋のクーポンで1度飲みましたが、村尾は飲んだことがありません。
森さんより魔王のほうがおいしかったような気がします。
これも、人それぞれの好みですよね。

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/17 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

アクセス10000おめでとうございます。

玉ねぎアレルギーさんの
味しいお料理や様々な記事
これからも楽しみにしています。

遅くなってしまってごめんなさい。
ばたばた過ごしていました。

by: ビークン * 2009/04/19 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/318-b95a84f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
