ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え」&「こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮」

昨日は、大学病院376で上顎洞炎の診察を受けてきました。

だいぶよくなっていて、あと1週間強めの薬を飲んで、
症状が落ち着いたら、弱い薬にかえて…というようなことになりそうです。

手術はしなくて済みそうなんでホッ229としました。

それにしても、去年会社辞めてからの医療費がすごいかかったな~181
長年の体の疲れが一気に出たのかしら?
歯のブリッジ、抜歯、上顎洞炎、花粉症、顔の湿疹。
毎月5万円以上の国民健康保険料に加えて、医療費の3割負担

収入少ないので、保険料ほとんど戻ってこなかったし…240

さらに年金は私たちがもらうころには、
現役世代の50%以下になると今騒がれていますよね。

こんなんで、老後暮らしていけるんだろうか2413
と不安になった1日でした。


気をとりなおして昨夜の夕飯です。 

414414【ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え】

ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え 

146 ささみハーブナゲットの作り方(4人分) 146

1.ささみ8本は、スジをとって一口大のそぎ切りにする。

2.イタリアンハーブミックス小さじ1程度と、
  塩コショウ少々をふって、小麦粉をまぶす。

3.フライパンに1cm深さになるようサラダ油を170度に熱し、
  2を溶き卵にくぐらせて、揚げ焼きにする。 

146 パプリカの和風ピクルスの作り方(1個分) 146

1.パプリカ1個は、縦8つ割りに切り、それを横半分に切る。
  
2.耐熱ボウルに、酢、水各1/4カップ、砂糖、しょうゆ各大さじ1、
  昆布3cm四方1枚、唐辛子1本
を入れて混ぜ合わせる。

3.2に1を入れて、端あけラップをして、電子レンジで2分加熱。
  そのまま冷まして味をしみこませて完成。


ナゲットは、そのまま食べるとハーブ味がほんのり香ってやさしい味419

お好みでケチャップをつけてもおいしいです。

前に胸肉でやっておいしかったので、
今回はささみでやってみました。

全然パサパサしていなくて、柔らかくておいしかったですよ~349


414414【こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮】

こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮 

146 作り方(4人分) 146

1.ごぼう1本は、包丁のうらで皮をこそげとり、
  麺棒でたたいて繊維をほぐす。
  3~4cm長さに切って、酢水にさらす。

2.こんにゃく1枚は、塩茹でしてアクを抜き、
  冷めたら厚さを半分に切り、8ミリ幅の細切りにする。

3.ベーコン3枚は、8ミリ角に切る。

4.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、
  ベーコン、こんにゃく、ごぼうの順に炒める。

5.ごぼうがしんなりしたら、水1カップ、
  固形コンソメスープの素1/2個、塩こしょう少々
を入れて煮る。
  煮立ってきたら、バルサミコ酢大さじ1を入れて、
  水気がなくなるまで煮詰めて完成。

本当は和風のきんぴら風にしようと思っていたのですが、
メインに合わせて、洋風に急遽変更!

バルサミコごぼうの組み合わせって好きなのよね~266

ベーコンのだしもこんにゃくにしみて、
おいしくできました319


ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

こんにちは

口腔外科ですか?歯科で大丈夫なんですか?
うちも昨年医療費が凄くて、医療控除で3万円以上戻してもらいました。
今年は健康でいたいなとあらためて思います。

バルサミコ酢を使った料理を作ったはいいのですが、他に何か利用方法はないか考えていたので、ごぼうとこんにゃくので使えるんですね!いいタイミングで知ることができました。ありがとうございます
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.04/17 14:21分
  • [Edit]

親知らず抜いただけなのに・・酷い目にあいましたねぇ。。
かわいそうとしか・・言えないのが・・。。

チキン~大好きですぅ~。。
バルサミコ酢で煮るなんて・・こんにゃくを・・不思議に思うのは・・変?かしら?

>筍は毎年だんだん不作になってます・・温暖化のせい?と家族で話してます ^^;;
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2009.04/17 17:40分
  • [Edit]

こんにちわ☆

歯のトラブルと顔の湿疹、心配していました。
病院通いは大変ですが(しかも大学病院)、
体はやっぱり一番大事ですもんね(って、当たり前か)
早く良くなることを願っています☆
以前の記事のときから、チキンナゲット気になってます☆
チキンナゲットって、外側、卵なんですね、知りませんでしたぁ。
  • posted by だるまこ
  • URL
  • 2009.04/17 23:25分
  • [Edit]

こんばんわ^^

祝10000アクセスおめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

医療費すごいですね!確かに老後はどうなるのか気になりますね 年金未納者多いのは政策が悪いからなのに そのシワ寄せがまともに払ってきた国民にまわってくるのは許せませんね!

バルサミコが冷蔵庫に眠ったままになっていたので 試してみますね
  • posted by ハロきち
  • URL
  • 2009.04/17 23:48分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-521kohさん

本当に健康が一番ですよね。
でも、歯はいくら磨いても虫歯になってしまうのは
なぜなんでしょうかね。
サメのように生え変わる歯が欲しいです。

ごぼうとバルサミコはワインにも合いますよ!


v-521らいおん丸さん

レントゲン撮ったら、親知らず抜く前から
上顎洞炎だったらしいの。
だから歯茎が腫れて、親知らずが痛かったみたい。
仕事で体を酷使したツケがまわってきたみたい。
正月に佐野厄除け大師に行ったのに
ご利益がないわ~。


v-521だるまこさん

ご心配ありがとうございます。
顔の湿疹はまだ原因がわかりません。
軟膏をつねに塗っていないと
すぐボロボロになります。
花粉が終わったら、別の皮膚科にかかって
詳しく検査してもらおうと思っています。

チキンナゲット、某ファーストフードのものとは
違うかもしれませんが、
簡単で、おいしいですよ。
ぜひ作ってみてください。


v-521ハロきちさん

生命保険が使えないような、病気でも、
塵もつもれば山となりますからね。
去年は1年で20万以上、国民健康保険も合わせたら100万近く払いました。
ホント正直者がバカを見る世の中。
日本の政治家は、北欧やブータンを見習って欲しいものです!
それらの国は、みんなが国のため、自分の将来のためって、喜んで税金を払っているんですよね。

バルサミコは、特にこれからの暑い時期には、
体にもいいし、
脂っこいものでもさっぱりと食べられるので、
ぜひ活用してください。

そういえば、ハロきちさんにコメントしようと思ったら、
「禁止ワードが含まれています」と出て、
コメントできませんでした。
なんでかしら?
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.04/18 02:23分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさん上顎洞炎
手術しなくて済んで本当に良かったですね。
病気やけがって続く時は続きますよね。
お大事にしてくださいね。

ハーブナゲットおいしそう~(^^)
ハーブ大好きなので私もチャレンジさせてもらいま~す!!
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.04/18 09:11分
  • [Edit]

医療費高いですよね~i-230
でも調子が良くなってきたということで、
よかったです。
あと、アクセス数すごいですね~。i-183
スタートしたの、僕より2か月位早いだけなのに、全然違います。i-229
人気の差ですね。
僕もがんばらなくちゃ。i-86
ところで、貴和アクセサリーってご存知ですか?浅草橋行かれるんで、多分知っていると思うんですが、、、万が一知らなかったら、玉ねぎさんには役に立ちそうだな~と思いまして、、、i-237
  • posted by 革職人
  • URL
  • 2009.04/18 09:24分
  • [Edit]

こんにちは~!

歯・・大変でしたね・・
でも手術にならなくて
よかったですね~!

保険料って高いですよね~・・
お仕事辞めた次の年は
凄く高くてびっくりですよね~!
今年から下がるといいですね~・・

こんにゃくとたたきごぼう・・
あっさりとしてて・・
ご飯のおかずにぴったりですね~!

美味しそうだわ~!


  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.04/18 16:02分
  • [Edit]

コメントありがとうございました

v-521ぱおさん

ご心配ありがとうございました。
手術はいやだったので、ほんとによかったです。

チキンナゲットくうたんにも
喜んでもらえるといいな~。


v-521革職人さん

皆さんのおかげであまり休むことなく
続けてこられました。
これからもがんばっていきたいと思います。
よろしくお願いします。

貴和さんは、ビーズにはまっていたころに
よく行きました。
バックルや革ひもも最初はそこで買っていました。
でも、目や鼻のパーツはないのですよね~。
浅草橋中探したのですが、1件だけ(しかも2,3種類しかない)しかありませんでした。
あれだけビーズの問屋さんがあるのに…。

ご親切にありがとうございましたe-466
東京で皮ひもが安くていいものがあるお店があったら、また教えてください。


v-521いもねりさん

そうなんです。
なぜ、仕事を辞める前の倍以上ですものね。
こんなことなら1年目は、扶養家族になって、
失業保険もらってればよかったって思いました。
今年はやすくなればいいな~。

こんにゃくとごぼうはとてもヘルシーですよ!

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.04/20 01:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト