ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネギぬき水族館【サイパンの海】
2009 / 04 / 18 ( Sat )
久々の246ネギぬき水族館242へようこそ

マダラトビエイを見たくて(詳しくはココ)サイパンにいったのですが、
もちろんサイパンには他にもかわいい51魚がいっぱい2

今まで紹介してなかったサイパンで撮った魚たちを紹介します。

まずはゴンベシリーズ

ゴンベは岩の上などでじっと休んでいることが多い魚なので、
写真は撮りやすいです。

30メガネゴンベ
メガネゴンベ

めがねめがねのような(?)模様です。

30ホシゴンベ(by ダンナ)
ホシゴンベ

顔にいっぱい(点)があるからそういう名前になったと思われます。

風疹にかかっているわけではありませんよ(^_-)

2種類とも、日本の海でもよく見かけます。

以上ゴンベシリーズでした466(もう終わりかい442


30アカハタ
アカハタ

30cmぐらいの大きい魚です。

おいしそうですね~349


30ホウセキキントキ
ホウセキキントキ

これもおいしそうですね~。
煮付けにしたい349

多分こっちのほうがおいしいと思う2

以上おいしそうシリーズでした。


30ウコンハネガイ
ウコンハネガイ

光る貝76です。

白い筋に見えているところが、光っています。

これは、沖縄やインドネシアでも見たことがあります。

稲妻のように横にピリピリ5って光が走ってきれいですよ。


30オレンジフィンアネモネフィッシュ
オレンジフィンアネモネフィッシュ

クマノミの仲間です。

尾びれがオレンジなクマノミ(=アネモネフィッシュ)です。

イソギンチャクの中にいないで、こうやって単独で泳いでいることが多かったです。


30スダレチョウチョウウオ
スダレチョウチョウウオ

模様が簾(すだれ)っぽいから?

チョウチョウウオってペア467でいることが多いですね。


30セムシカサゴ
セムシカサゴ

遠くからだと石にしか見えません。

どこに目があるかわかります?

正面からみるとワンコ286みたいでかわいかった343


30バラフエダイ
バラフエダイ

80cm~1mぐらいある大きい魚です。

一匹狼って感じです。

顔がファイターズの二岡(元巨人)に似てる気がする…278


これでサイパンの海の紹介は終わりです。

次回をお楽しみに~463


ネギぬき水族館を楽しんでいただけたら
お役に立ったら 391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  ランキングバナー

 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

09 : 53 : 15 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<野球観戦&「豚ソテーオレンジマンゴーソース」&「かつおサラダ ごま味噌マヨドレッシング」 | ホーム | 「ささみハーブナゲット パプリカの和風ピクルス添え」&「こんにゃくと叩きごぼうのバルサミコ煮」>>
コメント
----

海の中ってこんなにキレイなんですね!
夫の趣味が釣りなんで、
アタシもついおいしそうって思っちゃう・・・汗
by: ひまあゆ * 2009/04/18 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに美しい生き物が目の前にいるのですね~^^
すばらしいわぁ
でも、現われると怖い・・っていうのも
例えば、バラフエダイ
こんなに、存在感があるとドキッとしますわ。
by: だっちゅ * 2009/04/18 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久し振りの水族館~楽しませて頂きました。。
ゴンベシリーズ・・思わずプフッ(笑)
ダイビングしてても・・美味しそうに目えてるなんて・・玉ねぎさんもしっかり!
食いしん坊さんですねぇ~ ^^v

私も・・玉ねぎさんの水族館、見るたびに・・ゴックンしちゃいま~す ^^v
by: らいおん丸 * 2009/04/18 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

玉ねぎアレルギーさん、色々ご心配をおかけしました。
私も一度もぐってみたいんです!
でもエルが耳が弱く今は一緒に行けないのでもう少し大きくなったら行きたいなぁ。
こうやって写真で見せていただけるとオカサナ(お魚ってエルは言えません(ーー;))好きなエルがすっごく喜びそう。

仁岡・・・、似てますね。
野球を全く知らない私がなぜ仁岡をしっているか!
それは私が育てていたカブトムシに夫が仁岡ってつけたからです。
by: fava * 2009/04/18 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

海もお魚も色がとてもきれい!
お魚の名前面白いですね。
それぞれにぴったりで感心してしまいます。

バラフエダイ
目と口が二岡にそっくり!
ファイターズの連勝、嬉しいですね^^
by: ビークン * 2009/04/19 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわぁ☆

この手の水族館ネタには弱いの(´ψψ`)
大好きなの~♪♪

かわいい魚がいっぱい!
ニモもいたんだね!
いいなぁ、わたしも水族館行きたくなっちゃいました!
by: ちるちる * 2009/04/19 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん

久しぶりの「ネギ抜き水族館」へ新しい
仲間がきましたね。

この仲間を見ていると来月行かれる石垣島
の楽しみが伝わってきます。

メガネゴンベ 、まるで玉ねぎアレルギー
さんがペンツールで落書きした感じで
面白いですね。
セムシカサゴ、知らないと本当に見過ごし
てしまいそうな「石ころ」のようです。

こんな仲間は、フェルト作品には難しい?


  都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/04/19 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--え?--

ウンコハネガイと読んでしまって、独りでアホウケしてました。
すみません、頭悪いです。
実は時効なので懺悔しますけど、和歌山に白崎海岸という大変美しい海岸がありまして、そこらへんでチョウチョウウオを釣って、塩焼きにして食べました。ものすごく美味しかったです(あははは)。玉ねぎさんの美しい写真で懐かしい出来事をおもいだしました。
by: 十兵衛 * 2009/04/19 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

アカハタを見たとき、おいしそうと心中密かに思ったけど、やっぱりそうだったのね~~!!!
ちょっとそういうコメはいけないかな?と思ったんだけど。
あ~、よかった!!
これで堂々書ける(笑)
バラフエダイも白身でおいしそう!!

熱帯魚は見るに限るわ。
by: 愛されている妻 * 2009/04/19 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さんは休日の日曜日だと思いますが私は本日はお仕事。
窓を開けて仕事してるんですがお天気良くって気持ちいい。
ああ、、こんな日はどっか遊び生きたいなあ~~と思いながブログタイトルを見てさっそく遊びに寄らせていただきました。

気持ちいい!!
ほんと、見てるだけでエエ気持ちです。

オレンジフィンアネモネフィッシュ  なんだか私も海の中に吸い込まれていきそうな気分。

いやあ、良い休憩になりましたわ。ありがとう。
by: ミュジニイ * 2009/04/19 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗なお魚達!!
こんなにはっきりと撮れるなんて
すごいですね。

私はダイビングのライセンスを
2年程前に取ったのですが、
その後潜ったのは1回きり。

この写真を見ていたら
潜りたくなってきました~(^^)
by: Orange Life * 2009/04/19 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ^^--

サイパンいいですよね^^
ハロきちもマダラトビエイが見たいです
冬だけなんですよね(;'A`)
あとグロットにも潜ってみたいです^^
イーグルレイシティはマニャガハ島の近所なんですね!

コメントの件
申し訳ございません┏○ペコ
スパム防止の為にhttpを禁止ワードに設定しておりまして コメント欄だけじゃなくブログURLのhttpにも反応するみたいです。
投稿する際URLを非表示でしていただけると助かります。ご迷惑おかけしまして誠に申し訳ございません。
by: ハロきち * 2009/04/19 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

e-203ひまあゆさん

私も昔、釣りをやっていたせいか、
いや食いしん坊のせいで、
おいしそうって思いながら潜っています。


e-203だっちゅさん

バラフエダイなどは、絶対人間には
近づいてこないので大丈夫ですよ。
遠くを悠々と泳いでいきます。
大きい魚は泳ぐもの速いので
なかなか近くで写真も撮れません。


e-203らいおん丸さん

やっぱりらいおん丸さんも魚好きですものね。
ランチ前だったりすると、
おなか鳴っちゃうときも…(^^ゞ

やっぱり食いしん坊です!


e-203favaさん

小さい子はみんなオカサナっていいますね>^_^<
お子さんはシュノーケルで、両親はダイビングっていうお客さんもよく
一緒に船に乗ってますよ。
早く一緒に行けるようになるといいですね。

どうしてカブトムシに二岡って?
顔が似てたのかしら?
それともファンだったのかな?
おもしろい旦那様ですね。


e-203ちるちるさん

海の中は、可愛いものがいっぱいです。
違った世界が広がっています。
水族館最近人気があって混んでるよね~。

また、水族館やるので、
お暇なときに見に来てください。


e-203都筑の風@横浜さん

そうなんです。
来月の石垣にむけて気分が盛り上がってきたので、
水族館久々に開催しました。

メガネコンベ、言われてみたらそんな模様ですね。
愛嬌があるので、ついつい撮ってしまい。
毎回撮っているような…。

メガネゴンベならフェルトでもできそうですね。
特徴あるし。
セムシカサゴは作っても
また石ころになるかも…(^_^;)


e-203十兵衛さん

コメント読んで大笑い。
私は、その名前耳で聞いてから文字にしたので、気付かなかった~。
おいしいとこ持ってかれたような、
悔しい気分です(>_<)

私も文字で先に読んだら、絶対同じ反応する人種です。
しかも読み間違い多い人です(-_-;)
十兵衛さんを笑えません。

チョウチョウウオおいしいの?
知らなかった。
やばい、石垣の海にはチョウチョウウオいっぱい。
今度潜ったら、よだれ垂れっぱなしだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


e-203愛されている妻さん

やはりみなさんそう思っていて安心!
お料理好きの人は、魚をみたらおいしいって思いますよね。

青は食欲抑制の色だから、
やはり青いブダイとかベラとか見ても
おいしそうとは思わないですが、
赤い魚はおいしく見えますよね。


e-203ミュジニイさん

お仕事中の癒しになってうれしいです。
人はやはり海から生まれたんだな~って
海水につかると思います。

ちょっと調子わるいな~って思っても、
海から上がると元気になっています。
魚と一緒に泳ぐと気持ちいいです。

今度は動画も少し撮ってきて、
その気分を皆さんにも味わってもらいたいと考えています。
その時はまた、癒されにきてくださいね。


e-203Orange Lifeさん

カリフォルニなら潜るポイントいっぱいありそうですね。
これを機に復活されたらいかがですか?

一度、楽しいと思うとハマりますよ。
私はハワイ島でマンタをみてハマりました。
それまでは、伊豆で寒くて辛くて
もうやめようと思っていたのですが…。


e-203ハロきちさん

マダラトビエイの集団は、冬だけのようです。
かなりしんどいですけど、
見ると感動します。
単体なら、夏でもいるようです。

グロット私も潜ったことがありません。
タンクしょって歩ける体力があるうちに行かなきゃ!って思っています。

コメントの件了解です!
ありがとうございました。




by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/20 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-203ビークンさん

ごめんなさい
順番前後してしまいましたe-466

本当の海はもっときらきらして
きれいなところもあって、
それを私のつたない写真ではお伝えできないのが
残念なくらいです。

名前は、おもしろいものがいっぱいありますよ。
「おじさん」っていうヒメジの仲間とか…。
なんでそんな名前になったのかしら?

二岡に似てますよね(^_^)
今日観戦に行ってきました!
5連勝バンザイ!



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/20 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
--うふふ♡→ܫ←♡--

南の海は、チレイですよね~♪

猫田、潜らないのでサイパンは行ったことないですが
グアムで
なまこちゃん手に乗せて遊びました~☆
イルカちゃんもいっぱい居て
幸せな島でした(*゚∀゚)=3
by: 猫田 * 2009/04/20 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

e-203猫田さん

グアムでイルカ見られたのは、ラッキーですね。
v-518イルカ大好き!

なまこを手にe-451
猫田さん度胸ありますね。
私はなまこは触れないかも…
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/04/20 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--いえ…--

そこに居た黒人のお兄ちゃんに
乗せられたのです。(´Д`)゚。
が…
意外となまこちゃんとも
仲良くなれました♡

友は死にそうな悲鳴を上げてましたけど…
by: 猫田 * 2009/04/21 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/322-d609d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
